懐かしのカミナリ親父(駄)

レス2

東雲

話題

子どものころはわりと自由に遊んでました。

昭和40年ごろの話です。
一軒家が立ち並ぶ、といっても、おのおのの家は平屋で小さくて、塀もなくて、子どもは私道も他人の家の庭も、我が物顔でうろうろしていた時代です。

蛙を見つけて、追いかけて、いつの間にか、ひとさまのお庭にいることもしばしば。

大きな栗の木がある家では、近くに「実を取るのはいいけど、とげでケガしないように気をつけてね」と張り紙があったりしました。

道端にミョウガが生えていて、採り放題だったりもしました。

入って良いところも、いけないところも、子どもたちはおかまいなし。

異年齢の集団で、6年生を頭に、5年生が2人、4年生が2人、3年生が2人、2年生が1人、1年生が2人といった構成でした。

10人もぞろぞろ動いていれば、いくら子どもでも目立ちます。
(本人たちは意識してませんでしたが)

「探険だあ!」とリーダーが雄叫びを上げると、お墓の門を乗り越えて入っていきます。
墓石を叩きながら「この家は○○んち」と裏などを読みながら進んでいました。

「こらあ! 悪ガキども! 何、罰あたりなことしとるんじゃー!」
庭仕事用の箒を逆さまに持った老人が、こちらにめがけて走ってきます。

子どもたちは蜘蛛の子を散らしたように逃げます。

足を引きずっているので(後で聞いたのですが傷痍軍人だったそうです)、素早い子どもに付いてこられません。

捕まったら酷い目に遭うと思って、必死で逃げました。

いや、逃がしてやるつもりだから、遠くから威嚇の声を上げてたんだなと、恥ずかしながら57歳にもなって気がつきました。子どもたちが逃げられるように、決して追いつけない遠くから叱ってくれてたんだと。

いろんな人に助けられたなと思います。

懐かしく思い出される、叱ってくれた大人。
お心あたりはありませんか?
思い出を語りましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いましたね

子供が嫌いな老夫婦もいましたし、子供が悪いこと、危険なことをしていたら
    容赦なくげんこつをくれるオジサンたち。

オジサンに叱られ 家に帰るとそのことを話したら両親にも叱られたものです。
    菓子折りもって 頭下げに行ったこともありましたっけ。

私も同じ年代だけれど 塀より生け垣が多い地域で他人のお庭に入ることができましたが、親にすごく叱られましたよ。

石亀を日光浴させていたら逃げられて泣きました。
    生け垣の隙間から逃げたようです。
    一か月後 明らかにうちの石亀より大きい亀がうちの庭に入ってきました。
    父は うちの石亀だと言ってきかず、マジックで甲羅の隅にうちの名前を書きました。
    子供心に 「うちのカメはもっと小さかった・・この亀じゃない」と思ったものです。

子供は他人の庭に入ってはダメだったけれど 一軒先のコリーが毎日遊びに来てました。(もちろん生け垣の秘密の通路を使って)

ロウ石で道路に線路を描いては近所のオジサンにすぐ消せ!とバケツと雑巾もたされて みんなで消したり、バケツ無で花火やって叱られたり(火事にならなくてよかった)周囲の大人がちゃんと大人だった時代ですね。

• 大らかだった昭和

都市の下町で育ちました。
    空襲で焼け野原になった区域なので家は戦後建った木造やモルタル造り。
    建ぺい率など無視して土地一杯に家が建っていたので、ぎっしり建てこんで隣の生活音など丸聞こえ。
    それでも家と家との隙間には狭い通路があって、小学生が走り回るにはもってこいでした。
    少々の塀(当時は板塀とかトタン)なら乗り越えてしまって、よそのお宅の裏庭に入ってしまったり、トタンで手を切って血を垂らしながら家まで走って帰ったり。

当時の大人は他家の子供でもお構いなしに怒鳴りつけるか、我が家の庭を知らない子供が走り抜けて行っても気にしないかどちらかでした。
    それで大人同士の軋轢に発展することもなかったと思います。

夏の夕方など子供たちは皆道路で遊んでいました。
    キャッチボールなんかもお構いなしにやってたし、バドミントンとかローラースケートとか。
    チョークで道路にお絵かきも普通にありました。
    叱られたことはなかったなあ。
    雨が降れば消えるでしょ、てなもんでした。

夏の夜はみんな開けっ放しなのでよその家の様子がよくわかりました。
    ステテコはいたお父さんがビール飲みながらプロ野球見てたり。
    今みたいに深夜まで残業なんてあまりなかったと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧