現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

存在感がなさすぎて 携帯からの書き込み

黒子
2019年8月17日 0:41

皆さんの知恵をお借りしたく、投稿しました。

私は昔から、影が薄いタイプです。
声が通りやすくハキハキ話すので元気な印象を持たれやすいのですが、しゃべらないと気配が消えるのか、近くにいても気づかれないことがあります。

社会人になってからは存在感のなさを改めて認識させられるような出来事はなくなったので気にしなくなりました。
ですが、結婚してから始めた飲食店でのパート先の店長は、私の存在に気づかず、毎回びっくりされます。

他の人はそういったことはなく、向こうから挨拶してくれたりするのですが、店長だけが私の存在に気づくと大げさなくらいに大声を出して飛び上がり、「いたの!?」と漫画のように驚きます。

パートはもうすぐで1年になる程度の歴ですが、毎回朝に出勤した時の挨拶で飛び上がられ、狭い厨房の曲がり角ですれ違う時に大声を出して驚かれ、正直良い気持ちはしません。

決して挨拶をする時にいきなり脇に立って「おはようございます!」と声をかけているわけではなく、職場の出入り口から入ったら大きめの声で挨拶をし、その後に離れた位置にいた人に2mほどの距離から控えめに声をかけています。
その為、店長に声をかける前にも私の存在に気付き、挨拶を返している人がいるのですが、店長は耳が少し遠い上に料理の仕込みに集中しており、毎回聞こえていないようです。

すれ違う時も、相手が全く見えないわけではなく、物の隙間から向こう側が見える棚を通しているので、人が歩いてきているのは分かります。

からかいではなく、本気で驚いているのは分かっているので不快ですとも言いにくく、困っています。
この人だから仕方ないのかな、とも思いましたが、見た限り「いたの!?」と言われているのは私だけです。

どうしたら存在感が出るのでしょうか。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
所作かコミュニケーション不足か
寝坊
2019年8月18日 4:30

いますね、トピ主さんのような人。男女問わず年齢問わず。
改めて「どうしてなんだろう」って思いました。
そう、気づくとそこにいて「うわっ!」ってなるんですよ。驚かれるほうは嫌ですよね、申し訳ない。

で、考えてみたんですが所作が静かなのでは。それしか思い浮かばない。
存在感がないっていうよりもとにかく静かに移動するので動いている気配を感じることができない。

そんなに他の人たちはドタドタ動いてる?ってちょっと観察してみて下さい。
でももしかしたらそうかもよ。
あなたの身体にしみついた動作かもしれないので、少し咳ばらいをするとか足音を意識してたてて歩いてみるとかしてみたらどうだろう。

以前、CAをしていた友達が夜間フライトで通路を歩く時、客たちが寝ているのを起こさないように気づかれないように歩く歩き方を練習したって言ってました。
日本人はできるんだけど外国人CAはなかなかできないって言ってたなあ。
なのでそれが自然にできているのは特技にもなると思うんだけどもね。

あと「絶対そこにいる、すれ違ってるのに気づかれない」というのは、あまり気にし過ぎないほうがいいかも。
他のことに注意がいっていると人ってあまり人を見ていないですし、みんなそこそこあることかもよ。
それがあなたに対してだけっていうのであれば、普段からのコミュニケーションを見直してみて。その「存在感を認める」だけの関係性が築けてないんじゃないかと思います。元気に挨拶だけじゃ無理です。

現在位置は
です