現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食事ができても席に着かない夫 携帯からの書き込み

momo
2019年8月17日 1:01

食事ができても席に着こうとしない夫についてです。

食事を作っている段階から、何時頃から食べるよ、あと10分くらいで食べるよ と声をかけますが、なかなか席に着きません。

私は温かい物は温かいうちに食べて欲しいし、子供達に一緒にいただきますを言って食べ始める習慣を身につけさせたいので、テレビを見たりオモチャで遊んでいても中断して席に着かせるようにしていました。お皿が全部並び終わるまでに席に着きなさいと。
最近は長女に配膳を手伝ってもらっています。

夫は嫌々合わせてくれることもありますが、待たさせることが多く、私はイライラしがちです。

今日はそのことで大喧嘩になり、なぜテレビを見たり他のことをしているのに席につかなければいけないのか、なぜ5分10分待てないのかと激怒されました。
私は温かい物をおいしく食べてもらいたくて段取りを考えながら作っている、そのことはどう思うのかと聞いたところ、感謝はしているが、温かい物を食べたいなら自分だけ先に食べればいい、と言われました。
本当は自分のやりたいことを済ませて1時間後に食べても構わないが、折衷案で10分くらいで席に着いてやる という感覚です。

夫の実家では個人個人が好きなタイミングでバラバラに食べていたらしく、冷めた料理を食べるのは気にならないそうです。

家族においしい物を食べて欲しくて頑張ってきましたが、テレビや携帯などの方が大事だったのかと悲しくなりました。そんな感覚の人に作るのがもう馬鹿馬鹿しい気分です。

でも、子供達にはおいしい物を食べて欲しいし、食育上、ご飯ができたらすぐに食べるのを教えていきたいという思いもあります。

これから夫の言うように用が済むまでの10分待った方がいいのか、これまで通り中断させてもいいのか迷っています。

ユーザーID:0619222925  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
待てば
pzo
2019年8月17日 11:37

夫さんが席に着くまで子供達と

いつまでも待てばいいと思いますよ。

催促するのは逆効果です。

社会人なら迷惑をかけたくないという

気持がはたらきますよ。

ユーザーID:6984368782
うちの場合
通りすがりの50歳
2019年8月17日 14:03

うちは子供がいないのであまり参考にならないかもしれませんが、今は呼べば3分以内にで来てくれるようになりました。
昔はゲームをやっていたり、他のことをやっていたりして、なかなか中断してくれず、30分くらいかかっていました。
当然私はイライラ。
炊きたてのごはんが乾くのが嫌で、すぐにラップをしてイライラしながら待っていました。
なんでこんなに私はイライラしてるんだろう?って考えました。
そうだ、待つからイライラするのだと。
待たなければイライラしない、と。
なので待つのをやめました。
ごはんが出来たよ!と声をかけたら自分のやりたいことを始めるのです。
描きかけの漫画を描いたり、ネットを見たり、ご飯の後でやろうとしていたことを始めるのです。
1時間くらいやっていたこともあります。
夫が席についても無視。
そのうち夫の方が先に席に着き、私を待つようになりました。
でもしばらく無視して自分のペースで過ごすようにしてました。
時には先に食べ始めて、食べ終わってしまうこともありました。
夫は待つ人の気持ちがわかったようで、だんだん早く着席してくれるようになりました。
私もそれに合わせてすぐに着席するようにしました。
今ではだいたい1分か、遅くても3分ぐらいで来てくれます。
ひとりでご飯を食べるのはさみしいと言ってきます。(笑)
トピ主さんの旦那様は待つ人の気持ちが分からないんだと思います。
無視して自分のペースで過ごせばイライラは減りますよ。
お子さんがいたらどこまでやれるか微妙ですが…。

ユーザーID:1643011525
子供に確認させる
からから
2019年8月17日 15:09

ごはんの支度のお手伝いのひとつとして、パパが今日は何時にご飯を食べるか聞いてくるというのを入れてたらどうでしょう。
トピ主さんでももちろんいいのですが、しつこいって言われそうなので時々でもお子さんにお願いして。
それで、その時間に合わせて下ごしらえして一気に仕上げればいいのではないでしょうか。
1時間も後になるなら、その間に他の家事を済ませられるかもしれませんね。

ユーザーID:5695713782
先に食べればいいじゃん
デンマン
2019年8月17日 15:17

なんで待つか中断の2択しかないの?
夫を待たずにすぐに食べればいいじゃん。別に夫が待てって言ってるわけでもないし。
支配的で面倒な人だなと思いました。

恐らくテレビを見ながら食べてはいけないというトピ主の考えもあるんですよね。
それも影響していると思います。だったら夫だけテレビを見ながら食べればよい。
ある国民的元スポーツ選手はしつけとしてそうしてると言ってましたね。

うちは母が配膳をしながら子供に先に出来立てを食べさせはじめ、
その後母が食べ始め、父がのっそり来る感じが多かった。手順としては理にかなってると思いましたね。

一緒にいただきますを言ってスタートできないと何か致命的な教育の問題が起きるのでしょうか?

あれもこれも全部自分の思い通りにならないと駄目、悪いのは私の希望に沿わない夫、って一人で怒って何をやってるんだろうか。
夫としては小うるさいあなたと食べるのがもう嫌になってきて、食べるのを遅らしたいのではないですか?

ユーザーID:9674915969
腹立つわ!携帯からの書き込み
黒い林檎
2019年8月17日 16:03

料理作ってる方からすれば、腹立ちますよね!
作ってやってるんだから、せめてタイミング良く席つけよ、って思います。でも育ってきた家庭環境だけはどうしようもない…。どんなにお願いしても治らないんだったら、私だったら諦めます。先に子供たちと食べる。悔しいから、オカズをダンナだけ粗食にする(もし1時間後に食べるなら、ですが)。カレーだろうが味噌汁だろうがすべてよそっておく。ビールも注いじゃう←嫌がらせ。
…でもやっぱり家族揃って食卓囲みたいですよね。お子さんのためにもそうしたいですよね。それがマナーというか作法だと思うし…。せめて土日はそうする、とか決められないですかね??

ユーザーID:1563074208
子供のしつけ
マナー知らず
2019年8月17日 17:48

食事のマナーは、将来の人生に大きく影響します。

きちんとした会社に就職できても、社内のエライさんや社外の人との会食で、基本的なマナーができてないと、そうした機会から外されます。
結婚する時も、食事の仕方がデタラメだと、気にしない相手としか結婚できません。

家族がそろって在宅の夕食などは、全員そろって食べ始めるのを原則としてはいかがですか。
夫さんが、いつまでも着席しないときは、子供さんに呼びに行かせましょう。
着席までに時間がかかったら、しばらくの間は、全員で冷めきった料理を食べはじめましょう。
子供が、冷めて美味しくない、と苦情を言ってくれると良いですね。

夫さんをしつけるのは難しいが、放置しておくと、子供にまで伝染します。

前提として、夕食開始時刻が、毎日ほぼ同じというのが大切です。

ユーザーID:2159382091
うちは先に食べちゃう
メンチ
2019年8月17日 18:45

我が家だったら、子どもと私の準備が出来たら
夫を待たずに先に食べちゃいます。

平日は夫は確実に仕事でいないので、
いつも子どもと私だけの食事だし、
休日でも、夫が席に付かない時は先に食べます。
子供の食事時間がズレるほうが嫌ですから。

夫は好きにすればいい。ただし、
「大皿料理は早いもの勝ちなので、
 無くなっているかもしれない」けどね。(笑)
私は夫がどうなろうと別にどうでもいいわ。

あと、そのくらいじゃ子どもの感情もビクともしないですよ。
母の働き一つで、色々理解できます。
「時間になっても席に付かないと食事が無くなる」って、
その方向で理解してますから。

ユーザーID:9222304350
夫はどうでもいいけど、子どもの食育
ポチ
2019年8月17日 21:01

もう大人になった夫を変えるのは難しいです。でも子どもには美味しいタイミングで食べさせたいですね。
ウチの夫も食事をおろそかにしてきたと思われるふしが随所に。
幸いなことに?帰りが遅かったので子どもに悪影響は少なかったと思います。
全員いるのにテレビ見ているから一緒に食べないなんてイヤですね。
ご主人はもう無視してお子さんと楽しく美味しいご飯をいただきましょう。
食事のことでケンカしているのを見せるのも好くないです。

ユーザーID:3645271525
夫は無視!携帯からの書き込み
ゆず
2019年8月17日 22:20

うちの夫もそうです。時間を守らないとともに、食事のマナー全般悪いです。

ほんとーうに腹立たしい気持ちがわかります!
どれだけ計算して作っているかって話ですよ。
そもそも食に興味がないからこちらの気持ちなど分からないんですよね。

色々言っていた時期もありましたが、ひどい時は先に食べています。馬鹿馬鹿しいんで。
そしてこう言ってやりました。

「私、あなたの母親じゃないので、あなたを躾ようなんて気は毛頭ございません。あなたのマナー悪くたって私は困らないの。あなたが恥をかけばいいだけ。勘違いしないでよね。子どもが生まれた時にどんな父親でありたいか自分自身で考えて行動してください。」

食事の時に席につかない、偏食、食べ残し、
減ってきました…。笑

ユーザーID:3065164126
トピ主です携帯からの書き込み
momo(トピ主)
2019年8月17日 23:12

ご意見ありがとうございました。

夫は朝早く出勤し帰宅はかなり遅いので、平日は子供達と顔を合わせることはありません。
週末の食事くらいタイミングを合わせて一緒に食べたらいいのに...と思っています。
それと、食事中にテレビがついていると、子供達はまだ小さいので手も口も止まってしまいます。できればテレビを消して夫も一緒に食べて始めて欲しいです。

家族で一緒にいただきますをしたいという希望はありますが、ご意見を参考にして準備ができたら私と子供達で先に食べ始めようかと思います。テレビはできれば消して欲しいですが我慢します。

夫は冷めても構わないと言っているので、ご飯が冷めようがカラカラになろうが私には関係ないことだと割り切って。
週末の食事は手の込んだものは作らないようにすればイライラも減りそうな気がします。

夫の行為はあまりいいことではないというのは、子供もそれなりに理解してくれることを期待します!!

ありがとうございました。

ユーザーID:0619222925
どれだけ席につかないのかと思えば
花火
2019年8月18日 1:07

5−10分ですか?
なぜ待てないかの方がビックリです。

あるいは先に食べるね。で、何の問題もなさそう。

どうしてそんなに必死なんですか?
お子さんと奥さんで食べ始めて問題ないですよ。

ユーザーID:5159586150
こういうのは?
2019年8月18日 6:46

ご主人の、笑顔の写真を布にプリントします。それをクッションにして、ご主人の席に置きます。毎回その状態で食事を始めます。

(以前ネットで見たのですが、インド料理店で一人でインドカレーを食べていたら、満面の笑みのインド人の写真がプリントされているクッションを、正面の席に置かれたそうです。)

楽しいし、夫への嫌味にもなるし、子供に食育の意味も伝えられるし、このクッションに話しかければ、食卓に笑いも起きます。

どうでしょうか。

ユーザーID:2513731126
夫の育ち
Jujy
2019年8月18日 8:16

私の夫も呼んでもすぐに来ない人です。育ちが良くないからだと諦めていますが、最近私が待たなくて先に食べ始めると悲しい顔をするようになりました。居ないものとして扱うのも、発想の逆転で良いのかもしれませんよ。

因みに夫の父親は、逆に待てない人間で夫の誕生日ケーキをお祝いする前に勝手に切って食べました。人としてどうかと思いましたよ。それを思うと夫は良く育ったと変に感心しました。

ユーザーID:3013076551
うーん携帯からの書き込み
野菜
2019年8月18日 8:19

私はご主人派です。
私の母が自分の型にはめたがるタイプで、食事は絶対にできたらすぐに食べろという考えでした。

もうそれが苦痛で苦痛で、結婚してからは自由に変えました。
子どもだって家では自由に食べているけど、外では出されたらすぐ食べることぐらい理解していますよ。

10分待つか中断させるかではなく、食べたい人は先に食べたらいいと思います。
家での食事くらい気を遣わさず自由に食べさせてあげればいいのに。

ユーザーID:0949708412
大人の習慣を変えるのは難しい
pipiko
2019年8月18日 8:23

うちの主人も自分のペースでお腹が空いた時に食べるという習慣が付いていました。これはどうがんばっても変えようがなかったです。
家族そろって食べたいという希望はもうあきらめて(休みの日でもです)、子どもと一緒に食べてました。
主さんのところがまだましなのは、呼んでも来ないってことだけですよね。
うちの場合は、自分が食べたいタイミングであれば、呼んでないのに(まだ全部できあがってないのに)、急にやってきて、出来上がってるものだけ家族の分も全部食べて行ってしまうということもよくあったので、食事時間まではできた物も子どもの分を守るという仕事も余分にあって大変でした。
呼んでも来なくて、先に食べてても文句言わないのならそれでいいんじゃないかと思います。

ユーザーID:3105380551
それは感心しない
南華
2019年8月18日 9:35

食事を始める時、
一緒に席につかないというのは、
だらしがない印象を受けますね。

しかも家の柱のご亭主ですから、
家族みんなに示しがつかない。

勝手に食べ始めれば、
という意見もあるけど、

やむを得ない場合はともかく、
全員揃って「いただきます」が、
一家円満のスタイルです。

だらしがない家庭に育ったか、
性格がだらしがないのか、
心配な悪いクセですね。

主さんのお考えを支持します。

ユーザーID:5935329848
10分なら許容範囲かな
ワンダふる
2019年8月18日 11:46

そこまでご自分の家庭像みたいなものを押し付けるのは酷ではないですか。とは言えせっかく作った料理は温かいうちに食べて欲しいですよね。
食べ終わったらゆっくり家族で会話の時間を設けてはどうでしょう。

ユーザーID:6504009489
料理を作る側の苦労や思いを体験してもらってはいかが?
40代サラリーマン
2019年8月18日 23:13

料理を作ってもらって当たり前の環境では、作り手の苦労や思いがわかりません。
だから、自分の都合を優先させて平気なんです。

自分が家族に炒飯を作った時などは、やはり熱々で美味しく食べてもらいたいし、炒め過ぎたり炒め直すとキャベツとかレタスの風味が落ちてしまうから、食卓に早めについてもらいたいと強く感じました。

ご主人に一度料理を作ってもらってはいかがでしょうか?
ポイントは家族の分も含めて、かつ冷めたら美味しくない料理がいいですね。

家事全般ひいては全てに言えることですが、「百聞は一見に如かず」と言われるように、実体験してもらわないとなかなか伝わりません。

ユーザーID:7573885671
子供と先に食べる
モーリン
2019年8月19日 15:40

だってご主人がそれでいいと言っているんです。そうすればいいんですよ。
案外そういう人って早食いではないですか?
終わりはほとんど一緒になるかも。
ご主人にイライラする時間は無駄です。
お子さんと楽しくいただきます!して、色々味や食材について話したり、今日の出来事を話したりして、ゆっくり食べた方が絶対に良いですよ。

ユーザーID:4544715857
待てないご主人
マナー知らず
2019年8月19日 17:24

着席してから、暖かい料理が出てくるまでの数分間を、ご主人は待てないのでは。
それなら、スマホを食卓に持ってくるのは許したら。
そして最初の料理が出されたら、直ちにスマホを閉じて食べ始めてもらう。
本当は、お子さんと話でもしてもらうのが理想だが、とりあえずスマホで始めては。

仕事柄出張で、海外のいわゆる高級ホテルに長期間滞在することがありました。
ブッフェスタイルなら直ぐ食べ始められるが、
さもなくば、着席してから料理が出てくるまで5分、10分はあたりまえ。
1人だから話し相手もなく、小型の本を持ち込んで読書時間に当てていました。
お行儀が悪いのは承知だが、ゆるしてください。

ホテルのレストランやカフェで、場違いにカジュアルな服装で、ひとりぼっちをやってる人はご同類です。

ユーザーID:2159382091
 
現在位置は
です