現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これはマザコンですか? 携帯からの書き込み

みゆこ
2019年8月17日 1:11

彼氏(20歳の大学生)が今度母親(おそらく55歳の主婦)と2人で海外旅行に行くそうです。
どこからがマザコンかが分からないのですが、私は母親と息子が2人で旅行と聞いて、少しマザコンを疑い始めました。
彼氏は1人暮らしで、実家の毎日母親からラインが来るそうです。彼からはしません。
よく母親の話を私にしてきます。内容からはマザコンとは思わないのですが、一度、母親に一緒に寝ようと言われたと言っていたのが、ずっと引っかかってます。彼は優しい人で一緒に寝たそうなのですが、これはマザコンですか?
普通男子大学生が50歳半ばの母親と旅行に行くことは普通なのでしょうか?みなさんの意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
親と旅行に行かないの?
おとこ
2019年8月17日 11:38

トピ主は?

母親と旅行に行くとマザコンの理由は?

実家べったりの女の方が精神的に異常だと思うけどね。

なんとも言えません
40代主婦
2019年8月17日 12:05

その彼は母子家庭なのですか?
私の周りでは大学生や社会人の息子娘たちと家族で海外など旅行に行く人はいますよ。子供達は「親についていけば タダで旅行に行かれるし」という感覚のようですよ。

その彼がもし母子家庭でないのであれば、父親は仕事があり海外に連れていかれないから、息子が一緒なら安心、という考えで旅費を出してくれたのかもしれませんし。
その母親が海外に慣れてない人であれば、息子が居たら心強いと思うかもしれません。

一緒に寝ようという言葉だけを取ったら おかしいかな、と思いますが、大きな地震があったとか、外で物音がして怖かった、などその状況にもよるかもしれませんし、これらのエピソードだけでは何とも言えません。

優しい息子、母親思いの息子、もいますし、また 息子を恋人扱いするような母親やコントロールする母親というのも存在します。
1度彼のお母さんにも会ってみるといいのかもしれませんね。

娘だったら?
あら汁
2019年8月17日 12:24

私は息子が母親と二人で旅行に行くからと言ってマザコンとは思いません
仲がいいんだなあ、くらいですかね
トピ主さんはマザコンを疑っているようですが
もしこれが娘と母親だったらどうですか?同じようにマザコンだと思うのでしょうか
多分思いませんよね
娘だったらなんとも思わないのに息子であるというだけでマザコン扱いはいかがなものでしょうか

母親の方は子離れができていないようですがね

私も主様にお聞きしたい、両親と旅行に行かないの?
2019年8月17日 15:01

主様が親との旅行で彼から、不思議な家族だねと言われたらどうされます。

婚約でもしていたなら、いろいろ心配はすると思いますが、まだ何も起こっていない状態、それも大学生。
彼にあまり干渉しないほうが良いのと違いますか?
マザコンで有ろうと無かろうと、主様に直接関係するものでも無いと思います。

主様だって母親に甘える事無いですか?
親は幾つになっても子供は子供です。
主様のご両親もきっとそう思っていますよ。

親と仲良しなんて他から見れば微笑ましいです。

男はみんなマザコンです
南華
2019年8月17日 19:11

おふくろから生まれ、
おふくろのオッパイを飲ませてもらい、
おふくろにオシメを替えてもらい、

しかもその後、数十年、
おふくろに食い物を作ってもらったわけです。

だから、若い彼女は、
彼のおふくろと競っても勝ち目はない。
そう思って付き合うのが正解。

中には「おふくろより君が大事だ」
という殊勝な男もいるでしょう。
その場合、彼はあなたに認められたくて、
ムリしているわけです。

マザコンの定義は分からないけど
正直者
2019年8月17日 22:21

母親に一緒に寝ようと言われたのは、おかしいなと感じます。

しかも、それを彼女にそのまま言うのは、おかしいと思います。

これ、父親と娘でも、おかしいと思いますよね?

彼氏に言います?父親の話しばかりします?

女性だってマザコンだ問題だと言う意見もありますけど、
自分の彼女が母親の話しばかりしていますかね?

海外旅行だけなら、おかしいとは思いません。
しかし、それ以外の要素が多ければ、おかしいと思います。

ただ、「おかしい」とは思っても、それがマザコンと定義付けできるかは疑問です。

男性はみなマザコンだと言う人もいますけど、実際にマザコンと言われると、
嫌がる反応する人も多い所が、矛盾を感じます。

どんなにマザコンと言われても、平然としてればいいのに。
あるいは、喜ぶ反応でもいいのに。
母親は大好きでも、マザコンという言葉は嫌い???

どっちにしろ、トピ主さんの質問に答えるとしたら、
「マザコンとは言い切れないけど、旅行だけならいいけど、それ以外は何かおかしい」です。

マザコン以前に
nemo
2019年8月18日 13:39

母親がやばいですよ。夫ほったらかして息子と海外旅行って。
しかも「一緒に寝よう」発言。完全に息子を恋人扱いにしていますね。

そんなお母さんと、あなた付き合っていけます?
まだお若いようですから結婚とかは考えてないと思いますが、そのお母さんはあなたには優しくない人だと思います。
もし関わる事になったらご注意を。

母親の言う事を鵜呑みにせずに自分の判断が下せるなら
neko
2019年8月19日 11:03

親を大事にする事は全く構わないと思います。
自分の親を大事に出来ないのに妻の親は大事にすると言う人の方が稀。
そういう人は彼の親の方に問題がある場合が多いですけど。

だから何でもかんでも母親の言う通りにする人がマザコンで、
それまでの意見を母親が言えばすぐに覆すような人がマザコンです。

男性に限らず女性だって『お母さん、お母さん』言ってるじゃない?
私は母親と仲が悪かったので、女性だってマザコンが多いと思っています。

女性だって『それまでの意見を母親が言えばすぐに覆すような人』は
マザコンだって定義して良いのではないかしら。

だから母親の言う事を鵜呑みにせずに自分の判断が下せるなら
どんなに母親に優しくても別段問題ないと思っています。

母親が間違っている時に間違っていると言える人を選びましょうね。
そこを間違えなければ大丈夫かと思います。
母子の在り方なんてその家庭で全然違うものなんだからね?

『母親に一緒に寝ようと言われた』そのシチュエーションに寄るかな?
旅行位は良いと思いますよ?学生はお金無いんだしタダで行けるもの(笑)

それだけでマザコン?
蕎麦粉
2019年8月20日 14:28

この頃の女性って相手の母親と仲良しなだけですぐマザコンになっちゃうのですね
息子二人の母親ですがなんか嫌になります

男の子から高齢の男性までこんな事でマザコンって言われるなら殆ど全ての人がマザコンって事になってしまう、そんなに母親と仲良くするのが嫌なら母が嫌いな人とお付き合いするしか無いんじゃない?

一緒に寝たいと言うのは別として旅行に行ったりラインするのは普通ですよ
我が家の息子達は結婚するまで一緒に食事に行ったり飲みに行ったり、旅行も楽しく行ってましたけど私も息子も周りからマザコンなんて言われた事ないです
娘が居ないせいもあるかもしれないけど結婚した今でも二人とも毎週ラインでやり取りします

お嫁さん達も別に何とも思っていないらしく、OOさんとお義母さん仲良しですねー、うちの兄なんて近くなのに殆ど母に連絡なしで母が可哀想って言っています

女子は母親と仲良くしても何も言われないのに息子と 仲良くするといけないんですかね〜

母親が依存気味?
蘭子
2019年8月20日 14:42

親と旅行については特に珍しいことではないと思いますし、息子でも親が元気なうちに一緒に行った方がいいです(私の経験)。

でも「一緒に寝よう」は気持ち悪いです。
ラインも母親側から一方的に送られているのなら、母親の方に問題があるのでは?
息子がマザコンならもっと自分から「ママ〜」って行きますよ。
ラインも息子からどんどん送るでしょうしね。

横気味ですが、なぜ、わざわざ話題に出すのでしょうか
さわ子
2019年8月29日 21:11

親子仲が良い、親孝行なのは私は何も問題ないと思いますが、妻や彼女が聞いてもないのに、それをわざわざ話題に出す男性はどんな意図があるのでしょうか。

まあ若い方は深く考えてないというのもあるかもしれませんが。

よほど詮索好き、束縛好きな女性で、夫や彼氏が言わないと許してくれないケースは気の毒ですが、そうでないなら、黙っていれば揉めるリスクも減るでしょうに。

私も夫の親子仲がどうこうより、何かにつけて夫が姑の話題を出す事にほとほとうんざりしていました。

私は別に夫を独占しようとは思わないし、逆に過度に束縛されるのはまっぴらなので、私がいない場で夫が姑と仲良くしようが孝行しようがそれは夫の好きにすればいいです。

しかし実際は、私が自費で自分しか使わない些細なものを買うのでさえ「そういうのはお袋は好きじゃないな」「お袋はこうなんだよ」挙句の果てに

「お袋がさ。お前は本やCDをよく買うけど、そういうのは我慢して貯めて指輪やネックレスの良いのを買えばいいのにと言ってたよ」

いやいや、世間並の身嗜み以上は、私がどの程度の身の回りにかけようが姑に関係ない事です。

結局、真相は、夫も姑の干渉が鬱陶しく、私が姑と「仲良く」すれば自分に矛先が向かないと目論んでの事でした。

ただ、私のようなケースばかりとも思えません。特に意図がないのなら、ちょっと気を付けて余計な事を言わないようにすれば、不当にマザコン呼ばわりされたりそれで揉めたりするリスクも減るのにと思います。

現在位置は
です