どう返していいかわかりません

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

白湯

30代女性です。トピをご覧いただきありがとうございます。
学生時代からの友達Aとずっと誕生日にプレゼントを贈り合ってきました。
ですが、長年の付き合いではあっても、彼女の行動に思うところがあって少し時間を置こうと私から距離を置いていました。それでも誕生日は返そうと、プレゼントを渡していました。
今年の私の誕生日、おめでとうメールは来ましたが数ヶ月経っても誕生日プレゼントはもらえませんでした。もう一人の親しい友達にはちゃんと渡していたようで少しもやもやしましたが、私も疎遠にしていたし、いい年齢だからこの辺で誕生日の贈り合いはなくてもいいやと思うことにしました。
それなのに、昨日誕生日プレゼントが届きました。
「ずっとあたためてたけど送ります」と書いてありました。
私の誕生日から半年以上経ってるのに今更?という気持ちが湧き上がりました。
どう返していいのかわかりません。
皆さんならどう返信しますか?

疎遠にしていた理由は、Aが遅刻しても予定を変えても絶対にごめんの一言を言わない、ドタキャンは両手両足でも足りない程の数、自分の思い通りにしないと気が済まず、私の意見はやんわり全部潰すのに「私ばっかり決めてるよね」という空気を出す、自分は絶対に悪くない白湯がめんどくさい人間だとうまく周りに言う、自分の家には入れたくないのに「白湯の家で集まろう。お泊り会しよう」と言う、他の友達の家にはお土産持っていくけど私の家には持ってこない、等たくさんあります。

ちなみに他の友達にはこういったことを一切していません。周りには真面目で優しい人なので、恐らく私が何を言っても周りは半信半疑になると思います。まるでモラハラでした。今回、やっと心を決めて疎遠にしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もあります

決別するまでの六年間は、すべて彼女からのドタキャンだったと思う。

そのくせ、知り合いのお手伝い(時給2000円)にはしっかり参加してドタキャンが唯一なかった。
    いろいろ難があり、フェイドアウトしました。

もう十数年経ちますが、一度だけポストに『許す心』という題名の本が彼女の手紙と一緒に入ってました。
    読み終わったら返してくださいと書いてありましたが、意味がよくわかりませんので、本も手紙も捨てました。

• 疎遠にしたのね?。

しかし、そんな性格のご友人ならとっくに疎遠にしていても不思議は無い。
    言わせて貰うと「やっと」疎遠にしたね。ですよ。

何年も続けたプレゼントの交換も思う所ありますが、其れよりご友人の「ずっとあたためてたけど送ります」の言葉が怖いものがあります。
    疎遠にされつつあるのを気付き送るべきかを悩んでいたって事なのかもしれませんがね。

疎遠することで学生の頃からの其のご友人からの呪縛が解けました。
    他のトピ主さんを尊重してくれる友達だけとお付き合いしましょう。

• レスします。

「ずっとあたためてたけど・・・」意味分からないです。
    怖いけど、おかしな表現ですね。

周りの人たちは、トピ主さんが元友人と疎遠状態になっていることはご存知ですか?
    それなら、何も返さなくても良いと思います。

本文最後に書かれているように、他の人には真面目で優しい、私が何を言っても半信半疑なら、元友人からのプレゼントを無視すると悪者になりますね。
    この状態なら「ありがとう」だけ返信し、その後は現状維持の疎遠かな。

元友人、もしかしてだけど、結婚・出産が控えていて、トピ主さんにお誕生日プレゼントを贈れば、自分のお祝いが数倍返しで戴けるとか考えてたりして。

• 誕生日が近いとか?

彼女の誕生日が近くなってきたのでしょうか?
    それで、トピ主さんのプレゼントを送ってきたとか?

もらいっぱなしも気分が良くないと思うので
    次回の彼女の誕生日にプレゼントを郵送し
    そのときに、プレゼント交換もこれで最後にしたいと
    添えてみてはいかがですか?

• なんか、怖い

トピ主さんに、甘えてたのかなーという印象ですが疎遠にしてよかったんじゃないですか?みんなに同じ行動ならともかく自分だけなんて腹立たしいですよね。
    それにしても、プレゼントについたメッセージが怖い‥とりあえず、放置か当たり障りなくありがとうでいいんじゃないですかね。

• 私なら

へたに勘繰られたり勘違いされたりしないよう長文(文章)は避けて「ありがとう」だけ伝えます。

そして貰いっぱなしもモヤモヤするので次のお相手の誕生日に「お誕生日おめでとう。もういい歳だしプレゼント交換はこれで最後にします。今までありがとう」とだけ書いて贈ります。

「ずっとあたためてた」の意味はたぶんですが、疎遠にされていると感じてはいたけど自分から縁を切りたくはない、でも疎遠にされてる気がするしなんとなくプレゼントを贈りにくい、でも贈ったほうがいいか、贈らないほうがいいか・・・とお友達なりに悩んで様子見をしていたのではないでしょうか。

• 連絡ちょうだい

半年ぶりのプレゼントですが、多分「そろそろ連絡頂戴」とチラチラと物陰から見ているような感じでは無いかなと思います。

どうやらトピ主さんから疎遠にされている事は気づいているでしょうが、あまり思い当たる節が無い、またはそこまで大きなことだと思ってないのかも。

でもプレゼントを贈れば連絡せざるを得ず、「温めてたってなによー(笑)」というツッコミ(&許し)の一言待ちではないでしょうか。

どう返信するかですが、もしはっきりと絶縁したいところまで来ているなら、プレゼントを送り返したり、なぜ自分が疎遠にしているのかの理由を列挙するのでしょうが、私はそこまで強い態度は取れない性格です。

だから貰ったお礼と、もういい年だからプレゼントはこれで最後にしよう という一文を返信して、今まで通り疎遠とすると思います。

何となく貰って終わるのが嫌なら、次回のプレゼントを贈ったところで「これで最後にしよう」にするかな。

• トピ主さんも贈らなきゃよかったのに

>私から距離を置いていました。それでも誕生日は返そうと、プレゼントを渡していました。

距離おいているのなら、これやらなきゃよかったのに。
    そしたら相手も半年後にあたためて贈るなんて不可解なことをしなかったと思う。
    確かに嫌な友人です。
    だからこそ紛らわしいことをせず、自分から決断して送るのを辞めるべきです。
    もうこれでやり取りは終了。

• ありがとうございます

ご意見いただきましてありがとうございます。
    まとめての返信お許しください。

以前に、Aが「私の誕生日は忘れられることが多いから悲しい」と言っていたので(他の友達から)私はきちんとお返ししていました。去年、Aの誕生日付近に私が手術をして、一か月遅れで患部が痛くてもちゃんと連絡して渡していました。それなのに…という思いがあり、余計にもやもやしていました。

自分が疎遠にしてるし仕方ないかと思った時期もあったのですが、私の誕生日から数ヶ月後に「ライブ行かない?」とメールがきて、そのメールは送れるんだ…と思いました。

先月のAの誕生日は何も送らなかったので、今回プレゼントを最後に送って終わりにします。
    ありがとうございました。

• 人とは気持ち良くつきあいたい

30代なら人づきあいがにぎやかで忙しい頃でしょうか。いろいろ考えてしまいますね。

もやもやするような相手ならなるべくおつきあいしないほうがいいです。
    プレゼントを渡してしまったということは相手への期待があるのです。しなかったらここまでもやもやしなかったのでは。

自分もそういうところがあって勝手に裏切られたような気分になります。相手には相手の都合があり、不誠実だったり理解不能だったりもします。友人だからと都合よく解釈して無理して関わっていたらより苦しくなります。

互いに価値観が近くてもやもやしない人とつきあったらいいと思います。上手に適当に流せるようになるといいですね。

レス求!トピ一覧