子供のした事だから

レス44
トピ主のみ2

怒りのミカン

話題

このトピのレス

• もちろん子供のした事、です

だからこそそれは親の責任なんです。

たとえ親がそこに居なかったとしても、です。

親が損害を賠償すべきです。

• 自分がやられたらきっと怒るのにね

子どものしたこと、だからお咎めなしっていうのはとんでもない話です

もし、その投石が引き金になって事故になってしまったら子どものしたことじゃすみません

線路の置石とか高層階からものを落とすとか、結果がどうなるか想像できない未熟者のする愚行為

怒って当然

そういう被害をこうむるなんてまっぴらです

• 遅い

警察が『子供がした事だから罰するのは難しい』と、本当に言いましたか?

『その場で警察を呼んでいないから、あとからどうこうするのは難しい』ではなくて?

あとから相談するのではなく、なぜその場で警察を呼ばなかったの?

車に傷が沢山あろうとなかろうと関係ないです。

ドライブレコーダーがついていれば更に有利ですが、何にせよその場で終わらせてしまったのだから、これから事を起こすのは難しいでしょうね。

• 子供のしたこだから…

>子供のした事だからたいした意味はないと謝罪の言葉は最後までありませんでした。

子供のしたことだから…の続きは「親の責任」です。

「子供のしたことだからたいした意味はない」って変な言葉。それこそどういう意味??
    その子供の行為に意味があったか無かったかなんて、そんなことはどうでも良いことですよね?

意味の有無に関わらず、子供のやったことの責任が親にあることに違いはない

>一応警察に相談したら「子供のした事だから何か罰するとかは難しい」で終わりでした。

子供が車に石を投げたという内容で警察が動いてくれないのは仕方ない。
    それにしても「子供のした事だから何か罰するとかは難しい」なんて言い方はおかしいですよね。
    やったのが未成年の子供であっても、内容が殺人や窃盗なら警察も動くのだから。

「その状況ですと警察が動くことは難しいので、何とか親御さんと話し合って解決して下さい」とか、他に言い様があるのにね。

もっと理想的なのは「罰することは難しいけど、人や車に乗って向かっての石投げは危険なので警察からも親御さんに注意します」ですよね。

しつこいですが『子供のしたことは親の責任』です。

ですが、のれんに腕押しの様なその親はもうどうにもならないでしょう。
    そしてまた、トピ主さんの車のどのキズなのかの特定も出来ない(実害が明確に提示出来ない)状況では、尚更どうしようもない。

それでもせめて「すみませんでした」と言って欲しかったところですよね。
    どんな問題であれ、常識の無い人間とのトラブルは解決が難しいです。
    話が噛み合わないので…。

状況からして、今回は泣き寝入りしかない様に思えます。
    悔しいけどね。

• 下校中は学校の管理下

登校中や下校中は学校教育の管理下なので、このような事実があったことは、学校にもお伝えください。

修理などの問題は保護者とのやり取りになりますが、様々な管理上の問題や、同じことが起きないように児童への指導という点でも必要なことなので、学校側としても、知らせていただきたい案件です。

その際に、保護者にも連絡済みであることを伝えていただけるとよいかと思います。

お相手は、なかなか難しい方のようなので大変かと思いますが、それとは別に、ぜひ、学校へもご連絡ください。

• 子どもがしたことだから、というセリフは

被害を受けた側が言うセリフだと思います。

被害を与えてしまった側が
    「うちの子どもが大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」
    と謝罪した時に、そういったセリフで対応するんですよね、普通は。

それなのに、被害を与えた側が、謝りもせずにそのセリフ。
    悔しいけれど、そういうことが言える人とは関わらないようにするしかないと思います。関われば関わるほど、あなたが嫌な思いをするだけだと思うからです。

ただひとつ。
    あなたの言い方に問題はありませんでしたか?反省点はありませんか?
    ……その辺りも少し気になりました。

• 「子どものしたことだから」ではなく「被害が認められないから」

子どものしたことでも、たとえばフロントガラスが割れたとかひびが入った等があれば、過失が認められて損害倍書などの対象になったと思います。

でも、
    >私の車は13年目で細かい傷があり、どれが石の傷なのかわかりませんでしたが、
    ということは、つまり「被害が認められない」んですよね。

だとしたらその場を納めるための言葉として「子どものしたことだから」と警察もまとめざるを得なかったのでは?

なにか被害がきちんとあれば(車の傷はよく見れば古いのと新しいのがわかります)、相手が小さな子どもでも、親に対して損害倍書が認められると思いますよ。

• 注意で終わるかな

もちろん、その親の態度はありえませんが、これといった傷がないのなら、注意で終わるかな。
    警察に行ったり、学校に連絡したり、ちょっとやりすぎな感じがします。
    実害がないのだから警察も何もできませんよ。
    ただフロントガラスはわかりにくい傷が入っていてあとからひび割れてくることがあります。
    そうすると修理代は10万越えですので、その時のために念書のようなものは取り交わしておくかもしれません。
    口頭でも録音しておくといいかもしれませんね。
    私がトピ主さんの立場なら「子供のやったことだから」と許すのではなく、注意はして穏便に済ませるかな。

• 保護者の責任

良識ある親(保護者)なら、責任は保護者がとる。
    叔父と出かけた時に、叔父の車に子供が石を投げて傷がついた事がありました。
    その親は無責任で、子供がしたことだから責任はとるつもりはなさそうでした。
    ですが、叔父は相手の親に責任もとらせて、親がダメなので、叔父から、子供に何故、石を投げてはいけないのかをわかるように、納得いくように話しました。
    無事解決しました。

親(保護者)が意味合いがわかり、子供に叱るだけでなくて、諭せる人なら良いですが、保護者がだめな時はどうしようもないですから、今回なら保険、第三者を呼んで正当に処理するのがよいかもしれません。
    拗れないように、後に嫌な事が残らないようにすべき。逆恨みする変な人もいますから。

子供のした事でも、失明や死亡したらすまないレベル。
    諭せる大人は今日は少なくなったかも。

• 話の通じない親

ここに書き込んでちょっと気分が晴れました。
    警察は最初にしようとした通り110すれば良かったのかもしれませんね。
    後で「車には傷は無かったのだけどこんな事があって〜」と相談として普通の番号にかけてしまったので、単純な子供のいたずら問題と思われてしまったのかも知れません。
    子供の親は石を投げる事を本当に軽く考えていて、川岸から川面に投げて遊ぶのと同列な認識でした。本来、人に向かって石を投げる行為は大変なことなのにそれに気がつかないようでした。自分の子供の事だと目が曇るのでしょうか。
    悪意を持って投げたわけではないのに、子供のした事なのにそんなに怒らなくても…という言葉と態度でした。
    その子供は普段から簡単に石を投げてしまうことがある、だから私の車に当ててしまったのはたまたまで悪気は無かったと言われても許せるものではないと思うのですが。
    私は前方右側をこちらに向かって歩いてくる子供がいたので注視していたらいきなりその子がしゃがみこんで石を拾い、車のフロントめがけて投げてきた一部始終を説明したんですがね。話の通じない人間を相手するのはイライラするし精神衛生上悪いです。
    夏休み前のことで時間が経ってしまったので、今さら蒸し返す気力も無くなってしまったのでこちらで頂いたアドバイスは今後同じような目にあった時の参考にしたいと思います。
    ありがとうございました。

• うちの学校では

うちの子が通う小学校でも高学年で同じことがありました。
    全校集会&学年集会が開かれて説教、該当学年全体がペナルティを課されました。その後も数ヶ月間、該当学年の子供たちは厳しく指導されていました。結果として全学年の子供の知るところとなりました。

低学年だとまた少し違うかもしれませんが、それでも相当喝いれが入ると思います。
    親も結果として相当追い込まれると思いますよ。

警察も民事不介入ですし手が出ませんよね。こういう時は学校が動くんだなあと思いました。

• それでよかったと思う

石を投げた子の親が、お友達に投げてる時点できちんと止めてれば今回のことはなかったのかも知れないのに、子供のやることだからと放置してきたから今回のようなことになった訳で。
    今回トピ主さんがきちんと怒ったことでその子もやっちゃいけないことだって気付いたんじゃないですか?
    走ってる車に石って、一歩間違えたら大事故ですよ。何事もなくて本当によかったです。

• 私は車を運転しませんが

我が旦那は車に関してはどんなに細かい異変もすぐに気づき、保険適応なのをいい事にすぐに販売店に持っていきます(苦笑)私も視力だけはいい方なんですがどこが傷になってるのかさっぱりわかんないです。車、関心ないんで。毎回店員さんを「どこが傷になってるのでしょうか…?」と困らせ、本当に恥ずかしい。
    旦那なら間違いなく車屋に持っていく事でしょう…。
    うちにも乳幼児いるけど、親が謝らないのはおかしいですね。「賠償で不利になるから謝ってはいけない」とかの文化圏の人だったのでしょうか。乳幼児期とは違って親がその場に居合わせたわけではないので、それこそ居合わせた女性が勘違いしたように、まともな会話のできる状態ではない幼子が本当にそんな事をしたか、稀にいる当たり屋のような人に言いがかりつけられているのか、人だかりもでき、我が子は大泣き、とっさの事でパニックにもなってたでしょうし判断が難しかったのかもしれません。
    お友達に石を投げるのも普通はしませんよね。私も小学校低学年の頃、下級生の子の事を○○の動物に似てるとからかって大泣きさせ石を投げられた事がありました。痛かった怖かった…。人から石を投げられた事なんて後にも先にもその時だけです。でもそんな事をしたから仕方ないと思いました。普通はそれぐらいの事でもなければ人様に石なんか投げないですよね。いくら1年生でも。
    お友達といさかいになって投げる事があるのは知っていても、まさか面識のない他人の車に投げるとは思わないのかもしれないですね。現場を見ていないから…。
    本当これに懲りて2度とこんな事しなければいいですが。ろくに躾もしない親のようですがその子にはいいお灸になったのではないでしょうか。

• 間違っている。

いろいろな考え方や心情、法律等でどうなるか等は
    わからないのですが、
    子供のしたことだから という言葉を使っていいのは
    被害者の側だけです。加害者が言うことではありません。
    そこが間違っていると思います。

子供に責任能力がないことはわかりますので、
    保護者である親が責任をとるのは当然のこと。常識だと思います。

あなたの態度が怖くて泣いていたとありますが、
    それだけ大人を怒らせてしまうような悪いことをしたということです。
    大きな事故にだってつながりかねません。
    危険な行為であることを教えるのも大人の務めです。いいと思います。

すごく腹立だしい思いをされましたね。

• 今回は

不幸中の幸いにフロントガラスは割れませんでしたが「子供のした事だから」は免罪符にはなりませんよ。その親だって子供が人様の車に向かって石を投げているのを見たら止めさせて注意するはずです。子供のした事であっても何かを壊したりしたら親が責任を取らなければなりません。今後とも十分注意して下さい。

• 物を壊したら謝罪して弁償する。

大人/子供、悪気のあるなし、関係ありません。

車にキズが出来た、出来ないの証明は難しいとおもいますが、
    車に石を投げることは悪いことです。
    その親子から謝罪があって当然です。
    小学1年生にもなって、善悪がわかなないのはおかしいです。

• 誰が言うかによる

>警察に相談したら「子供のした事だから何か罰するとかは難しい」

これは、仕方ないと思うんですよね。
    中学生以上くらいなら、まだ補導(?)の対象とかになるかもしれないけれど
    小学校低学年、しかも投げたのが小石で、ダメージも今ひとつはっきりしないと
    警察も、そこまで立ち入れない、というのはあると思います。

余談ですが、この件をトピ主さんが誰かに愚痴ったら
    「まあ、子供のしたことだから仕方ないよね」と言われたのだとしたら
    それも納得できます。

要は、第三者の言う「子供のしたことだから」には、ある程度の寛容さと
    諦めがあると思います。

でも・・・!

その親は、張り倒したいですね。
    >子供のした事だから、悪意は無い。
    子供でも悪意くらい持つことくらい、普通知ってると思います。

>特にあなたを狙ったわけではなくお友達にも投げてしまう事があるとか。
    いや、誰を狙おうと許されないでしょう。
    ○○してしまうことがあるって・・・

「すみません、キチンと言い聞かせますので。」と言って
    カタチだけでも弁償する姿勢を見せていたら、トピ主さんもおさまったと思います。

フロントガラスに石って・・・。危ないですよね。

大体、そんな子供は野放しにしちゃいけないと思います。
    そういう親の子供が将来犯罪起しても、そういう親は
    「昔から○○してしまう子だった」って他人事、無責任な姿勢なんだろうなぁ。

その子供の学校が分かるなら、学校に苦情を入れるというのも
    今後の防止にもつながるし、その寝ボケた親子の目を覚まさせるのにも
    多少は効果があるのでは?と思います。

そうやって親が叱らない、「子供だから」で済ますから
    子供がいつまでたっても学習しないんですよね。。。

• 親による・・・トピ主気の毒

子供がしたことだから許されるのではなく、
    子供がしたことだから親が賠償の責任を負うのです

私の知り合いが相手側と同じ立場になったことがあります
    トピの内容よりもっとひどい状況でした

小学1年生10人ほどの集団が駐車している車めがけて石を投げ落としフロント丸ごとベコベコ
    子供達がいた場所が駐車場からみて高台にあり、1人が始めたら他の子も…と追随してやってしまったらしい

私の知人は本当に恐縮し、相手方への謝罪と自身の子への注意、費用負担等対応しましたが他の子供たちの親はそれぞれ考えが異なり、トピ主に応じたような人もいたそうです

最終的に修理費用を頭割にして各自が相手に支払うことに
    知人は保険から補填されましたが、配偶者共々後々までショックを引きずってました

• もしかしたら…

貴方が抗議したのは相手の母親では?
    出来れば父親に抗議した方が良いと思います。
    「子供のしたことだから」と言われたら「誰の子だ!」と怒って良いと思いますよ。
    「子供のしたことだから、その親にわざわざ話ているんだろう!子供に責任能力がないのは承知しているが、その親には責任を取る義務がある!」とハッキリ言って良かったと思います。
    本当に腹立たしいですね。事故にならずに良かったです。

• あなたはすべきことをした

そうそう、
     その小僧を捕まえて親の前で叱り飛ばして謝らせて学校に知らせる。

あなたは社会の一員として正しいことをしました。賞賛に値します。

以上です。

--
    モヤモヤが残っているとしたら、
     あなたが、もう少しなにかできるハズという権利意識を持っているからでしょうかねぇ。
      (広い意味で「罰する」に近い感覚かな?)

実際にフロントガラスにキズがついていたら、
    民事上の損害賠償請求ができますが、キズがないのでこれはありません。

実際にフロントガラスにキズがついていたら、
    刑事上の器物損壊罪にあたり刑事責任が生じますが、キズがないのでこれの適用もありません。(暴行罪を適用するのは警察権の濫用で許されないでしょう)
    そもそも日本には14歳未満は刑事責任を負わないという法律があります。おまわりさんが「子供のした事だから何か罰するとかは難しい」といっているのはこのことです。

あなたは社会の一員として、躾のなっていない子供に社会のルールを厳しく躾けた、このことに満足しモヤモヤは忘れるのが良いでしょう。

• 決まってない。

>子供のした事って世間的にどこまで許されるのでしょうか。
    特に決まりはないと思います。
    「子どものした事だから」っていうのは、やられた方や第三者がとりなす為の言葉で
    やった子、親がいうセリフではないと思います。
    最初の方がおっしゃるように、親の謝罪に対しての返答だと思う。

世間的に許される範囲は、「その子の親が責任を取れる範囲」だと思います。
    トピ主さんの車に石をぶつけて大穴を開けても、親が弁償できるなら許されるし
    出来ないなら許されない=器物破損等の罪に問われる?だと思います。
    お友達に石を投げてケガをさせたら、小さな子なら実刑を受ける事はないでしょうが
    「あの子とは付き合うな」と社会的に罰を受けると思います。

• 人に石を投げたら失明や最悪死のあり得る

いくら子供でもやっていいことと悪いことは教えなければなりません。
    子供だから何をしても許される訳じゃないです。

子供だからを理由としても保護者責任は残るでしょう。
    ペナルティー(損害賠償とか)は保護者にでいいと思います。

人間に石を投げるのは怪我や死もあり得るし、車に投げて車の器物損壊はもちろんのこと事故を誘発して死亡者がでたら?

私も見知らぬ子が道路(車の通行多い)に向けて石を投げているのを見たことがありますが、その場で注意して危ないことを伝えましたよ。
    また遊び?で車道に向かって歩いている子を突き飛ばすような子もいたので同様(こちらは強く)でした。
    もちろん学校にも通報しました。

>石を投げた子供は私の態度が相当怖かったらしく泣いていました。
    >何人か人が集まって(石を投げる方が悪いと)ちょっとした騒ぎになってしまった

これでその子は「石を車(や人)に投げるのは悪いこと」を少しは理解したのではないでしょうか。
    親が帰宅後に「〇〇ちゃん(君)は悪くないのに変な人にいいがかりをつけられた。怖かったわね」と変ななぐさめで台無しにしていなければの話ですが。

• 弁償する義務はあるのでは

刑罰は難しいのかも知れませんが、
    故意だろうと過失だろうと
    保護者に弁償する義務があると思います。

当然、保護者は警察に注意され、
    トラブルの記録は残るでしょうね。

• 親と子供に焦点を当てているが

この場合一番悪いのは警察なのでは?

世界中の人全員が法を守り善人ならいいのですが、残念ながらそれはあり得ない。
    だから警察が存在するのです。

「子供のしたことだから」と一蹴してしまうのはどう考えてもおかしい。
    違和感を持ちます。

法律のことは私はよくわかりませんが、警察が口頭で親に注意することぐらいはできるのではないかなと思います。

たとえ口頭でも警察から注意を受けるのですから、これでやっと親は事の重大さを知ることができ、次の被害者を無くすことに繋がります。

もう一度警察に行ってせめて注意をしてくれないかと頼んだらどうでしょうか。
    あわせて傍流さんのレスのことも聞いてみる。
    念には念を入れて会話は録音しておきましょう。

• 親が悪い!

トピ主さんたいへんでしたね。一歩間違えれば大怪我にもなりかねません。
    親がそのような態度なら、私も小学校へ連絡する事が一番だと思います。私は児童クラブで働いていますが、時々、クラブの方にもピンポンダッシュや石を投げたなどの苦情が入ります。そのような時は該当の子供を連れて保護者に連絡した上で、一緒に謝罪に行くこともあります。保護者にも(仕事をしている人が多いため)後日謝罪に行くように促しています。
    悪いことをしたら謝るということを大人が見せないと子どもはいつまでたっても謝らないと思います。

• もう一度警察に行ってみたら。

相手の親子の住所分かりますよね。交通安全課ではなく、青少年生活科(でしたっけ?)とか。近所の交番とか。
    その子が他のこどもにも石を投げるらしい。
    今回は無事故で済んだが、フロントガラスにひびが入ったり
    それ以上のことがあったらどうするんだ、と。
    (私高速道路でですけど小石(多分)が飛んできてヒビ、あります。怖かった)

それから。今後のためにも。
    小学校にも連絡したほうがよくないですか。
    ご両親からの謝罪もない。普段から石を投げる子だと、その時周りにいる人から聞いている。大きな事故になる前に学校側からも指導してもらいたい。と。
    その子が大きな事故を引き起こしてしまう前に。

• 石を投げたらだめ!子供のうちに躾けることだと思います。

一年生で、友達に向かって石を投げる?
    それって危険行為ですよ!
    怪我をさせる行為ですよ?
    それを止めない・注意しない・容認している親はおかしい・非常識です。

私なら、人に向かって石を投げる行為も、
    それが車に当たった事も全部親の責任として認めさせ謝罪してもらいます。

警察にも、子供だから、と言っているとその子供の為にならないと訴え、
    親に厳重注意してもらいたいと言いますね。

実は、私の自宅マンションの隣の敷地の子供たちが自宅庭で遊んでいるのですが、、
    投げたボールとかが当方の賃貸マンションの駐車場に入って来るので、
    もしかしたら私の車に当たるかも?と心配になり、駐車監視システム付きのドラレコを装着しました。

勿論、マンションの管理会社にも駐車場に塀を乗り越えて入って来る、と伝えてあります。
    (管理会社から親に注意してくれました)

「子供だから」で済まされたら、子供は何でも許されると勘違いします。

子供のうちに躾けることをさぼると人に迷惑をかける大人になるんですけどね・・・

• 問題のある子だとは思うけど。

主さん完璧ですよ。

警察にも学校にも親にも近所も巻き込んで。

その子が将来犯罪者になっていたかもしれないんですから。

その住宅街は通らなくて住むならそうして下さい。

主さんが怪我しなくて良かったです。

私も主さんと同じことをしますよ。
    警察もその子の親と話したり、学校に電話したり、お願いすればしてくれますよ。
    その子の将来が心配なのだ、と。少年安全課だったかな。

その親の子だから、心配なんだよね。

• 対象の少年が補導されたという報道があるはず

あっては困りますが、万一、同様なことがあり、警察が同じ対応でしたら、
    ・線路への置き石
    ・歩道橋などから、下の道に石を落とした場合
    ・人に石を投げた場合
    も同じく「子供のしたことだから」で済むのか聞いてみてください。

• 弁償する気がない親の典型的な言い訳

法律にも書いてありますが、
    未成年者がした不法行為は
    悪気があるかないかにかかわらず
    親が弁償するものです。

子供がしたことだからと言う親は
    弁償する気がない人の言い訳の最たるものです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧