心や体の悩み

生理痛が腹痛よりも足の痛みが辛い

レス9

いちご飴

健康

突然なのですが、1つ悩みがあってご相談の質問になります。
私はまだ16歳なので、産婦人科に行くのも連絡するのも躊躇してしまって、まずはここで誰かの意見を聞いてみたり同じ人が居ないか探してみます…

生理が中学生の時に始まって、当初は生理の前兆が分からないくらい生理痛がなくて案外楽だななんて思っていたのですが、
1年前くらいでしょうか、徐々に生理痛が酷くなってきて腹痛が苦しくなってきたので、市販の痛み止めを飲むようになりました。
その頃から少しずつ脚全体の痛みも出るようになってきて、最初は生理の終わり頃に痛む程度でしたが
最近は初日から酷くて、寝れないし辛いし、なのに周りには同じ様な人がいなくて誰にも言えないし という状況で今とても苦しいです。因みに最近は痛み止めほぼ効きません。

病院には一人で行ったことがなくて、何を持っていくのが正しいのか分からないし、バイト代の範囲で済むのかも不安ですし、それなのに産婦人科なんて余計に行きづらくて困ってます…

どうかアドバイスと 共感の声をお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 骨盤歪んでない?

普段から横座りや足を組む癖があったり、冷え性(特に下半身)はありませんか?
    思い当たる節があれば、整体やストレッチ等で歪みを治す努力をしてみて。

根本的な改善策にはならないけれど、痛みがひどい時に血流を良くするため、使い捨てカイロで腰や足の付け根を温めるのもおすすめですよ。

• 左下腹部から脚の付け根あたりが痛かった

二度程内科に行ってみましたが、なんとなくうやむやになってました。
    閉経したら痛み自体はなくなって安心していたのですが、別の病気で開腹手術をしたら卵巣腫瘍の癒着が発見され、その場で切除されました。
    検査の結果は良性でしたが、多分長年(15年くらい)の痛みの元はこれです。
    婦人科に行っていたらわかったんでしょうか?
    ちなみにその別の病気の時には、頭痛・生理痛用の痛み止めを飲みましたが効きませんでした。
    頭痛・生理痛用の痛み止めが効かないと言う事は、別系統が原因の痛みかも知れませんので、病院に行った方がいいと思いますよ。
    大抵は、治療は早い方が安く済みます。

• 温めてみては?

お風呂や、ホッカイロで温めてみては?
    生理痛は、背中やお腹を温めると和らぎますよ。

婦人科も、女性医師さんを探してみては?

都内だと、若い子メインの婦人科もありましたね。

• 足の痛み

40代 経産婦です

足の痛み 私も足の付け根から太ももが痛みます。
    立ち仕事のときは特に痛みました。ひざも少し痛み寝苦しかったです。
    今のようにネットで調べることもなくそれが普通だと思っていました。

20代のころ子宮内膜症になりました。脂汗が出て唸るほどの痛み。

ですがたまたま漢方処方をしてくれる町の婦人科で桂枝茯苓丸 を処方してもらい生活改善をしてあっさりと治ったのです。
    西洋医学ではなかなか治らないし繰り返すしあまり漢方のことはしられていないようなのでとてもラッキーだったと思います。

そのときの医師が子宮の発育が悪いと言っていました。
    でも子供は二人自然妊娠・出産しましたよ。

ただいままでに2回虚血性大腸炎で救急車の世話になりました。
    疲れて血行が悪くなると大腸の血流が悪くなり内壁が壊死して下血がとまらなくなるという病気です。

先の生活改善というのも下半身を冷やさない毎日入浴など下半身の血行を良くするものでした。

それで思うのですが下腹部の血行がとにかく良くないのだと
    そういえば出生のとき股関節形成不全だと聞いたような?

漢方は医師が処方すれば保険適用になりますよ。
    半年とか1年とかの単位で毎日飲みます。
    参考になれば幸いです。

• 親御さんは?

中年の女性でそこそこ生理痛はありましたが、足が痛いことはなかったです。生理中に足が痛くなる感じでしょうか。痛み止めを飲むと足が痛むのでしょうか。

どちらにせよトピ主さんにて生理と足の痛さの何らかの間違いない関連の根拠はあるのだと思います。

普通はそこでお母さんに相談すると思いますが、掲示板で相談しているということはそうできない事情があるのでしょうか。
    病院に行くときにあった方がよいのは、「健康保険証」です。
    普通は働いているご両親がトピ主さんを扶養し健康保険に入っていると思います。ご両親に相談してみては。(普通はご自身の健康状態自体も相談すべきだと思いますが、もし2人とも激務で病院には一緒に行ってくれないがなんでも話せる間柄の場合)

保険証が無くても病院には行けますが、いったん全額を現金で払う必要があります。この前、目医者さんに行ったら何も治療がないのに保険を使って3分位、1500円位だったので保険を使わず10割負担だったら5000円でした。
    婦人科の場合の相場は、内容にもよると思うのでなんとも言えません。健康保険証があれば5000円位あればまずは足りると思います(レントゲンとかいろいろやりそうだったら、持ち合わせが少ないと先に伝える)

今高校生なのであれば、保険室の先生(養護教諭)に相談してみては。
    足の痛みそのものについてはともかくと医療を受けることについて、的確なアドバイスをしてもらえるのではないでしょうか。

不安だと思うけれど、なんとか頑張ってください。

• 保険証と現金

病院は保険証と現金があれば大丈夫です。
    現金はいくらあれば足りるかは誰にも分かりません。
    症状によって金額が違うから、行ってみないとわからないのです。

私は最近眼科に行きましたが、初日は予想外の簡単な手術をすることになり5万円かかりました。
    その日は財布に3万円しか入っていなかったので、次の通院日に支払いました。

もしお金が足りなくてもほとんどの病院では待ってくれます。
    財布に少なくとも1万円、あれば3万円くらい入れて行けば大丈夫。
    足りなかったら「〇万円は持って来たのですが・・・」と言えば変な疑いをかけられることはなく、足りない分は後日支払って下さいと言われるはずです。

財布に千円札か5千円札で1万円分、あれば予備でもう2万円ほど(これは万札でOK)を入れておけば大丈夫。

ネットができるなら病院の口コミを参考に、できるだけ優しそうな医師がいるクリニックを探して下さい。
    慣れない病院では医師の性格がキツイとけっこうつらいですから。

クリニックに着いたら受付に行って、保険証を渡して「初めてです」と言えばあとは事務の人が指示をしてくれますから、分からないことは聞けば教えてくれます。

産婦人科なら最近の生理事情を聞かれると思います。
    いつ生理があったか、いつ始まっていつ終わったか答えられるようにしておきましょう。

• そこまで痛いのは

内膜症とかの可能性もあるので、早く行ってくださいね。
    まだお若いので周期が整ってるか分かりませんが、婦人科系の場合は生理が終わって排卵が始まる前に受診するといいですよ。

とにかくまずお母さんに相談してみて一緒に受診して下さいね。
    婦人科というと緊張しちゃうと思いますが、お腹が痛いから内科に行くのと一緒です。

• 婦人科へ

検査をするので、気を使ってくれる女性医師の婦人科へ行くといいと思います。
    ホームページや口コミで探してください。
    保険証はありますか?

• 私もです

生理痛は出産したらマシになると聞いていたけど、全然よくならないです。
    私も足が痛みます。特に太ももや膝が何とも言えない痛さで苦痛です。血流が悪くなるからでしょうか?
    ツボ押し、漢方薬いろいろ」試してみたけど、あまり効果はありません。鎮痛薬を飲んで嵐が過ぎるのを待つばかりの状態です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧