片付けたくない夫、綺麗がいい私

レス6
トピ主のみ1

つま

ひと

結婚10年目です。
新婚当初から揉め、
その後、夫が私室を持ち、共用スペースは散らかさないことで一旦落ち着きました。

でも夫の部屋は5年目で廊下に溢れました。

親戚知人から言われ、私が折れて仕方なく片付けましたが恐ろしく大変でした。

今回は2年目で片付けましたが、やはり辛かったです。

夫は職場では片付けてます。

でも掃除が面倒で嫌いなのと、汚いのが平気なので、自由になる自分の部屋はやりたくないそうです。

彼は使った物と持ち帰った物を、
ひたすら部屋の中央と壁沿いに積み上げていきます。

ゴミや不用品は出しません。

元は彼の楽器やデスク、
細々した物用のキャビネ、
大きな本棚やクローゼットを誂えた快適な部屋のはず。

でも2度とも楽器や本棚には辿り着けず埃だらけ。
机は物で埋め尽くされ、
収納は出す一方で全ての扉は開けたまま、仕舞わないのでほぼ空です。

夫は全く気にならないと言う割には、寛ぐのはリビングです。

前回、使用頻度が高いものは取り出しやすい位置にし、全てワンアクションで取り出せるよう夫と相談しながら収納を整えましたが無駄でした。

前回、実印や印鑑手帳は大切だから自分で仕舞うと言い、大量の不用品と共に手の届きづらい所に仕舞い込み行方不明となっていました。

物が把握できず、消耗品を思いつくまま買うので新品も大量にあります。

夫の実家は綺麗ですが、
夫の兄も同じなので性格のようです。

人は変えられないと言うけれど、
改善しないと困ります。

夫を捨てる以外で、解決策を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 私なら、貴重品以外は強制撤去します

ご主人程ではないですが、主人も同じようなタイプなので…
    いつも綺麗にしていると、それが居心地が良いのがわかったようで、
    今では私が管理することに納得したようです。
    主人の実家はかなり汚いのですが、あの家には長時間いられないなどと言ってますよ(笑)

一室だけ汚いと、そこから虫が湧いたり大変なことになりませんか?
    蜘蛛なんかすぐ巣を作るし…
    ご主人の場合、相談しながら収納を整えたりすることには抵抗がないようなので、
    それを維持することもトピ主さんが担当したらいかがですか?

• 定期イベントにしちゃう

数年も溜めてから片づけるから大変なのであって、まめに片づけるしか無いです。

夫を捨てる以外で、夫は変わらない、となるとトピ主が片づけるしかありません。

私なら自分だけ片づけるのは納得できないので、強制的に私の指示で夫を動かし2人で片づけます。

具体的には、私が時々夫の部屋をチェックします。
    そろそろ片付けどきだな、と思ったら「次の休日は部屋を片付けますよ(他の予定は入れないでね)」と声掛けをします。

休日は2人でおしゃべりでもしながら、なんなら音楽でも聴きながら一緒に片付けをします。
    夫が自主的に動かないようなら「これはそこに入れて!」「それはここに置いて!」と指示を出しながら夫を動かします。

片付け自体を夫婦のイベントのひとつにしてしまいます。
    「片付けが終わったら一緒に〇〇をする」と決めるのも良いかもしれません。

〇〇は外食するでも出前をとるでもテレビを見るでも何でもいいです。

• 夫を捨てる以外で

別居して仲良くやってます。
    別居できないのなら、『あきらめる』というのも有効かと・・。

• わかります

うちの夫も似たようなものです。
    自分の部屋はないので、基本的に私が綺麗に片付けていますが…

気がつくと、夫が勝手にクローゼットやタンスにものを詰め込んで、
    中からカビだらけのものが出てくる事があります。
    困るのは私の私物をカビだらけにされる事です。

本人は詰め込めるだけ詰め込めば満足なんでしょうが…
    出して使う事を全く考えないので、常に行方不明状態。
    通帳など貴重品も行方不明はしょっちゅうです。

先日も通帳がなくなり、なんとなく勘で夫のカバンを探したら出てきました。
    夫は「知らない」の一点張り…自分で入れて忘れちゃうんでしょうね。

対策は…大掃除を定期的にすることでしょうね。
    40過ぎたおっさんの夫ですから、今更変わらないと諦めてます。

• ある意味病気ですよね。

私の母が捨てられない症候群で、私達の代でも母のお古の自転車に乗ったり、ひと回り上の従姉達のお古を着て、お古で遊んで。家は常に物で溢れ、子供部屋にもバカでかい嫁入りダンス、親の本が入ったバカでかい本棚、なんか食器が色々入ったでかいガラス戸の棚、日本人形、フランス人形、7段飾りのひな祭りが入ったいくつもの段ボール…。押し入れはお客用の布団や座布団が占領(おまけに誰1人来ない家)自分の物を置く場所があまりに少なく、かといって物は多く…パズルの得意な母のみが片付ける事ができ、私は完全に諦めていました…。
    実家は更に保存をし続け、それが私の娘達に送り込まれ、実家はすっきりしていくけど、うちがどんどん実家化し…。

娘が生後4ヶ月の頃「どうせ私が持って行った段ボールのままなんでしょ?仕事していない暇なうちに片付けなよ!」と言われた時は正直怒りを感じました(苦笑)
    そんな10年近く先の物までどんどん持ってこられ、まだいらないし、出したら片付けられないですもの。

でも旦那も甲斐性なしだし、突っぱねてその時買える自信もないからとりあえずもらう…。母も溜め込むのは幼少期が貧しかったからとか。

経済的に許すのならいらない物はどんどん捨てさせてあげたらどうですか。捨ててみてどうしても必要だと思えばまた買えばいいし、大抵の物はなきゃないで構わない物だと思います。
    物は徹底的に少なくし、ここはこれを入れる所と収納場所を1つ1つ決めてあげたらしばらくいいと思います。(それで5年もったんですよね)私も独身の1人暮らし時代それですっきりしてました。たぶん収納場所の容量以上の物があると思います。

• ありがとうございます!

様々な意見ありがとうございました。

強制撤去、定期的な掃除、物を捨てまくる、そしてそして!あきらめですか。

やはり。

物を送ってこられるのは辛いですね。
    それよりは、と楽観的に構えて協力するのを嫌がらずにやっていきたいと思います。

皆様から教えてもらった、あの手この手で、がんばってみます!
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧