現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊活からの復職について 携帯からの書き込み

まあや
2019年8月17日 7:44

正社員で10年勤めた会社を妊活のため、5年前に退職。人事に退職理由も正直に話し「落ち着いて戻りたいと思ったら戻ってきても大丈夫です。その時は連絡下さい。」と温かい言葉を頂きました。そこそこ大きな会社です。
結局、子供は授からず、お金を稼ぎたい&やりがいを見つけたいため、仕事に戻りたいと思っています。ですが、
1退職理由を少なからず周りの人に知られてしまっている。人事に申告したあと、私が配属されている部署に退職理由が告げられたのか、その部署の上の人間から漏れたのかはわかりませんが、退職理由を伝えていない人にも伝わっていました。人の事を詮索する社風はあり、そこは仕方ないにしても「子供が出来なかった可哀想な子」として周りから思われたらと不安です。男女比7:3くらいです。
2配属部署の上司に嫌われてた。退職した事を機に嫌われてしまったようです。原因はハッキリとはわからないのですが、辞めたタイミングが悪かったのかな?と思います。その会社の方と会った時に聞きました。その上司とは、月に数回程度会うかな?という人なので、気にしなければ問題ないと思うのですが、人事権を持った方なので配属支店など自宅から凄く遠い所にされたら...と気になって仕方ありません。
この2点が不安で、元の会社に戻るか悩んでいます。ストレスは凄くたまる仕事ですが(これが妊活に悪いと思い退職)、長く勤めた事もあるし、仕事内容は自分に合っているのかな?と思っています。
今、幸いにも、他の人のつてで「良かったら正社員でうちで働きませんか?」と声をかけて頂いている状況なのですが、事務職という事もあり出来るか不安です。
気持ちは前職のほうに傾いていますが、こんなに不安なら見切りをつけて新しい所に行った方が良いのか、でも新しい所で続くかも不安です。他のところに行ったら、元の会社には戻れません。どなたか助言お願い致します。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
人生最大の問題
悩めるこねこ
2019年8月17日 20:33

私はこれは人生最大の問題だと思います。

聞ける人全員に聞きたいところですが、噂を自らばらまくようなもの。そんなわけにはいきません。

私は、兄弟、母、それと、内緒で占いを利用しました。

貴方のように二択ではなく、三択だったのですが、結局は家族の一人の意見にしました。
「天は直接は語らない。家族の言葉を利用して伝える。」と、いうことなんだそうです。
未来のこと、祖先の守護についても聞きました。それは心の安定に繋がりました。

何が良い選択かはわかりません。私が、この道でいいんだという安心感で進めていることが心の安定に繋がるのだと思います。

人生最大の問題、じっくりと考えて自分の意見にするか、他の誰かの意見にするか決めてください。

前の職場に戻れるかわからない
匿名
2019年8月18日 0:01

前の職場の役職付きの人と今でも頻繁に連絡は取っていますか?

退職後、密に連絡を取っているわけでもないのであれば5年も前に退職した人を再び採用してくれるとは限りませんよ?
まして、退職時より5年も歳をとったオバサンのトピ主さんに腰掛ける席を与えてもらえるのでしょうか?

人手不足なら望みはあるでしょう。
でも、トピ主さんが退職してから5年の間に若くて仕事のできる女性がたくさん入っていたらトピ主さんを雇うメリットって会社にはないんですよね。
トピ主さんが辞めたあとに、人事のメンバーだって変わっているかもしれませんし、仲良くしてくれた上司も移動や退職しているかもしれません。
トピ主さんが辞めた直後の状態がずっと続いているわけではないのです。
他の所にいかなくっても元の会社に戻れるわけではないのです。

もちろん、元の会社に戻れたとしても事情を知っている社員はそういう目でみるでしょう。子供を諦めた状態で就職し、その後まかりまちがって子供が出来ようものならそれこそボロクソに言われるのではないでしょうか?

元の職場に就職し直すっていうのは、上層部と相当な太いコネクションが必要なのです。そこそこ大きな会社であれば、トピ主さん以外だって働きたいのですから。

戻れるのですか?
ne2kai
2019年8月18日 17:49

まずは、復職可能かどうか、問い合わせてみてはいかがですか。
1〜2年ならともかく、5年も前なら、車内の状況はかなり変わっていると思います。
当時声をかけくれた人事の方も、5年も経ってから復職したいと言い出すとは、想定していなかったのではないでしょうか。

悩むのは、人事部に問い合わせて、復職可能と返事をもらってからも、遅くは無いと思います。

現在位置は
です