現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別居の方法

たま
2019年8月17日 11:02

ご相談です。アイディアをいただきたく投稿します。
よろしくお願いします。

結婚15年、小学生の子供が二人います。私、だんなとも40代後半で、都内に住んでいます。お互いに年収500万程度です。

私は会社員で残業なしのフルタイム勤務です。だんなは最近転職し、長い派遣生活を終え、やっと正社員になりました。
育児休暇中も生活費は折半でした。家事も子供の送り迎えもせず、公園で遊ぶこともなく、小学生の子供は、パパといる事を嫌います。私の事は、意味のない話には返事をする必要がないと言い、話をせず、先日意見を一つ言ったら、頭の上で指をくるくるしながら、おかしいと言われました。

マンションは私単独のローンで残債が2000万程あります。だんなは毎月15万を家計にいれますが、他は一切出しません。お金は金額は教えてもらえませんが、そこそこ貯めているようです。家計簿を提出しないと生活費はもらえません。子供の入院で提出できなかった時も出すまで生活費はもらえませんでした。毎月の支出は35万くらいです。

お前が好きでやってる子供の習い事、被服費、保険、携帯電話は家計にいれるなと言われ、私の負担になっています。家具、家電などは私が買っています。

そのため、私の貯金はほぼ増えないまま、だんなの貯金が増えていく状態です。別居をしたいのですが、引っ越しもままならず、マンションを出ていっても残債のため、だんながマンションに居座る可能性が高くて賃貸もできません。ローンは毎月11万、管理費4万です。私の手取りは25万ほどです。実家は頼れません。

この状態から別居をする場合、どこから何を始めれば良いでしょうか?あと3年くらいを目標にしたいです。

皆様のお知恵を拝借したく、助言をお願いします。

ユーザーID:0355470693  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
別居ではなく離婚
ななこ
2019年8月17日 13:36

なぜ離婚ではなく別居をお考えなのでしょうか?

例え別居が成立したとしても、このままだと確実にトピ主さんとお子さんは金銭的に苦しい生活を強いられます。
トピ主さんが単独でローンを組んでいるのにも関わらず、別居後も居座る可能性が高いような旦那さんですから
おそらく残債は旦那さんが払い続けるとしても(居座るなら当たり前だが)、
トピ主さんとお子さんの生活費・養育費を毎月必要なだけ払ってくれるとは思えません。

まずは別居を口にするよりも先に、今後のことを考えてトピ主さんの貯金を少しでも貯めていくことが重要かと。
小学生のお子さん2人を抱えて貯金ゼロからの生活を始めるなんてとても恐ろしいことです。

そのためにも旦那さんと、現在の金銭的負担について話し合いましょう。
そして今よりも多く旦那さんに生活費を負担してもらい、貯金を少しずつ貯める。
別居を希望されるのであればまずはここが手始めかと。

聞く耳を持たないような相手には、毎月のトピ主さんの支出額・旦那さんの支出額をまとめた書類を用意し
その書類を元に会話を進めるのがベター。(そういう相手は後から二転三転話をすり替える可能性が高いですから)
そしてテープレコーダーなどできちんと会話を録音したほうがいいです。
これは、もし最終的に離婚という形を選んだ場合、トピ主さんとお子さんの生活を守る武器になります。

ちなみに離婚を選んだ場合、上記方法で現状の夫婦間での金銭負担額について
旦那さんに認めさせる証拠を手に入れられれば、かなりの慰謝料・養育費を支払ってもらえますよ。
(旦那さんは結構貯金していらっしゃるようなので)
もしくはマンションはトピ主さんの持ち家となり、養育費のみの支払いというのが一般的です。

お子さんを守るためにも頑張ってください。

ユーザーID:4970018012
離婚のほうが
ICHICO
2019年8月17日 15:21

良いのではないでしょうか。

まあ揉めるでしょうが、結婚後に形成された資産は折半になりますから離婚訴訟に強い弁護士を使えば
・マンションの負債
・夫側の貯金

等を総合的に差し引きしてチャラになる・・・かしら?

少々お伺いしたいのは

>毎月の支出は35万くらいです。

マンションのローンと管理費は別にですか?
それとも込みでの支出ですか?

離婚ではなく別居を選ぼうとしている理由は?

ユーザーID:3019935954
トピ主です。
たま(トピ主)
2019年8月18日 5:34

早速ご回答ありがとうございます。

別居の理由は、子供の就職や結婚で不利にならないのではと思ったからです。

月の費用35万にはローン、管理費を含みます。

苦手ですが、節約しないとですね。
離婚も視野に入れます。

引き続きお願いします。

ユーザーID:0355470693
別居でなく離婚を、、
匿名
2019年8月18日 11:57

弁護士に頼むのが一番いいと思います。
弁護士費用ご主人負担で頼むこともできるはずです。

そして、ご主人にはお子さん二人の養育費教育費をお子さんが大学卒業まで支払ってもらうように書面にしましょう。

あなたはこれまで生活にかかった費用を計算し、慰謝料請求にまで持っていきましょう。

これ以上生活を長引かせてもあなたの貯金が多くなるはずありません。なるべく早く離婚したほうがいいと思います。勇気を持ってください。将来のお子さんが両親の離婚の痛手を背負うかそうでないかはあなた次第なのですよ。今の世の中離婚した人は山ほどいます。あなたが強ければ問題ないのです。

ユーザーID:2360058978
専門家に相談
まつり
2019年8月18日 12:55

早めに専門家に相談しましょう。

弁護士は料金が高額だというイメージかもしれませんが、1時間5000円で相談に乗ってくれる場合もありますし、法テラスなら無料で相談できます。

別居とか、ローンとか、転居とかっていうのは素人からすると驚くような法律があったりするんですよ。だから専門家に相談するのが一番早くて確実ですよ。

ユーザーID:1352187882
離婚をしない理由について
まい
2019年8月19日 12:05

「別居の理由は、子供の就職や結婚で不利にならないのではと思ったからです。」
とありますが、それ本心ですか?

だとしたら間違っています。今時ひとり親が理由で不利になるような環境は少ないです。
そんな気持ちでひとり親で育てていくつもりなら、離婚はしない方がいいですね。覚悟と強さが足りていない。

ですが普通に考えたら離婚の方が良い選択です。
慰謝料・養育費など金銭的な面でも手助けになるし、愛のない夫婦に育てられる子供がかわいそう。
"愛がなくとも子供のために我慢して結婚生活を続ける"という考えの人もいますが、個人的には反対です。
子供は両親のことよく見ています。両親が愛し合っていない環境って本当に辛いですよ。(経験談)

トピ主さん、本当は子供を言い訳にしていますけど、離婚を選ばないのは自分のためでもあるのでは?
なんだかんだ言って子供2人を一人で育てていく覚悟がない・離婚したというレッテルを貼られるのが嫌など、ね。

ユーザーID:4970018012
トピ主です。
たま(トピ主)
2019年8月19日 23:54

コメントありがとうございます。

ネット上の弁護士相談を始めました。
協議離婚の契約書式も入手しましたが、だんなが協議に応じる気がしません。ネット質問には限界があり、やはり一度直接弁護士と話をしたほうが早そうです。有給がすでに少ないので、やりくりが大変ですが、一度話に行こうと思います。

別居は子供の事を考えての事です。
別居のほうが、私には不利になります。家計簿を出さないだけで生活費を払わない人が、同じ籍というだけで、出ていく私に手助けなどあるはずはありません。
バツがつく事自体は私はあまり気になりません。

金銭面だけが現在の主な心配です。だんなは私にとって月々の15万とストレスです。

まずはお金の確保という主旨のコメントいただき、住み替えを検討し、残債から減らして行こうと思います。

どうかうまくいきますように。

ユーザーID:0355470693
トピ主です。
たま(トピ主)
2019年8月21日 13:23

別居と離婚について調べてみました。

まずマンションは売却しようと思います。どちらにするにせよ身軽にならねば。

婚姻費用と養育費では、婚姻費用の方が少し相場が高いようです。学費は公立高校程度の費用は養育費、婚姻費用に含まれているということのようで、私立など特にかかる場合は別途請求が可能ということでした。

金銭面では、別居の方が多少有利に見えます。
婚姻を継続したほうが、離婚で養育費よりも夫はお金を出す気になるかなという期待もあります。

私は暴力をうけたり、夫の借金があるわけでもないため、別居を継続し、ある程度年月が経過した後に離婚という選択もあります。

夫とは一緒には暮らさない状態であれば、離婚、別居の形式はどちらでもかまわないので、夫と話し合いたいと思います。

いままで一人で子育てしてきたため、私と子供の3人で暮らす事には不安はなく、ケンカを見せないですむので離婚か別居ができればほっとします。問題は金銭面のみなのです。夫に未練はありません。

ご助言ありがとうございました。

ユーザーID:0355470693
 
現在位置は
です