別居の方法

レス8

たま

男女

ご相談です。アイディアをいただきたく投稿します。
よろしくお願いします。

結婚15年、小学生の子供が二人います。私、だんなとも40代後半で、都内に住んでいます。お互いに年収500万程度です。

私は会社員で残業なしのフルタイム勤務です。だんなは最近転職し、長い派遣生活を終え、やっと正社員になりました。
育児休暇中も生活費は折半でした。家事も子供の送り迎えもせず、公園で遊ぶこともなく、小学生の子供は、パパといる事を嫌います。私の事は、意味のない話には返事をする必要がないと言い、話をせず、先日意見を一つ言ったら、頭の上で指をくるくるしながら、おかしいと言われました。

マンションは私単独のローンで残債が2000万程あります。だんなは毎月15万を家計にいれますが、他は一切出しません。お金は金額は教えてもらえませんが、そこそこ貯めているようです。家計簿を提出しないと生活費はもらえません。子供の入院で提出できなかった時も出すまで生活費はもらえませんでした。毎月の支出は35万くらいです。

お前が好きでやってる子供の習い事、被服費、保険、携帯電話は家計にいれるなと言われ、私の負担になっています。家具、家電などは私が買っています。

そのため、私の貯金はほぼ増えないまま、だんなの貯金が増えていく状態です。別居をしたいのですが、引っ越しもままならず、マンションを出ていっても残債のため、だんながマンションに居座る可能性が高くて賃貸もできません。ローンは毎月11万、管理費4万です。私の手取りは25万ほどです。実家は頼れません。

この状態から別居をする場合、どこから何を始めれば良いでしょうか?あと3年くらいを目標にしたいです。

皆様のお知恵を拝借したく、助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

早速ご回答ありがとうございます。

別居の理由は、子供の就職や結婚で不利にならないのではと思ったからです。

月の費用35万にはローン、管理費を含みます。

苦手ですが、節約しないとですね。
    離婚も視野に入れます。

引き続きお願いします。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

ネット上の弁護士相談を始めました。
    協議離婚の契約書式も入手しましたが、だんなが協議に応じる気がしません。ネット質問には限界があり、やはり一度直接弁護士と話をしたほうが早そうです。有給がすでに少ないので、やりくりが大変ですが、一度話に行こうと思います。

別居は子供の事を考えての事です。
    別居のほうが、私には不利になります。家計簿を出さないだけで生活費を払わない人が、同じ籍というだけで、出ていく私に手助けなどあるはずはありません。
    バツがつく事自体は私はあまり気になりません。

金銭面だけが現在の主な心配です。だんなは私にとって月々の15万とストレスです。

まずはお金の確保という主旨のコメントいただき、住み替えを検討し、残債から減らして行こうと思います。

どうかうまくいきますように。

• トピ主です。

別居と離婚について調べてみました。

まずマンションは売却しようと思います。どちらにするにせよ身軽にならねば。

婚姻費用と養育費では、婚姻費用の方が少し相場が高いようです。学費は公立高校程度の費用は養育費、婚姻費用に含まれているということのようで、私立など特にかかる場合は別途請求が可能ということでした。

金銭面では、別居の方が多少有利に見えます。
    婚姻を継続したほうが、離婚で養育費よりも夫はお金を出す気になるかなという期待もあります。

私は暴力をうけたり、夫の借金があるわけでもないため、別居を継続し、ある程度年月が経過した後に離婚という選択もあります。

夫とは一緒には暮らさない状態であれば、離婚、別居の形式はどちらでもかまわないので、夫と話し合いたいと思います。

いままで一人で子育てしてきたため、私と子供の3人で暮らす事には不安はなく、ケンカを見せないですむので離婚か別居ができればほっとします。問題は金銭面のみなのです。夫に未練はありません。

ご助言ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧