現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年上男性・男性に奢りたいけど… 携帯からの書き込み

あかりん
2019年8月17日 11:16

来週に歳の離れた男性と飲み会をします。
私が30代前半、相手の方が50代前半。

お会いするのは初めてですが、SNS上でたくさん相談にのってくださり、私にとっては大恩人です。お互いに会いたいですね!……となり、相手の方が新幹線使って片道1時間半以上かけて私の地元に来て下さることになりました。

大恩人ですし、わざわざ時間とお金をかけてお越しくださる、また、もしかしたら終電が早いのでホテルに宿泊されるかもしれない。それゆえ、食事代位はどうしても私が支払いたいと考えています。

やり取りの中で「私に奢らせてくださいな」と伝えたら、「私が会いたくて行くのでそういうのは気にしないで」と言われてしまいました。

男性で、また年上男性ですと、男のプライドなどで奢られたくない部分もあるであろうことは承知していますが、どうしても奢りたい!

彼に嫌な思いをさせずに、私がスマートに奢る良い方法はありませんか??
ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:4101667222  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ベタですがトイレに行く時かフリをして払うしかないかと。
下の上
2019年8月17日 14:53

お互い独身なら素直におごってもらえば?

ネットで知り合った人に新幹線で会いに行くくらいのお金があるんだから、大丈夫でしょ。

老婆心ながらネットで知り合った人にはくれぐれもご用心くださいませ

ユーザーID:1925058122
店を決めておく
ゴリラ
2019年8月17日 15:50

相手には店を決めたと言って、店には想定を上回る金額をあらかじめ渡しておきます。
この時お店には相手の方からは絶対に代金を受け取らないようにくぎを刺しておきます。
店を出るときに精算する形をとれば、相手に支払いをさせる機会を与えずに済みます。

ユーザーID:4019724274
う〜ん・・
風車
2019年8月17日 17:15

SNS上って単にメール、電話、ビデオ電話などのやり取りだけでは?
相談に乗るって言いますが、大恩人というのは大げさでしょう。
相手だって暇だから相手にしてるんですよ。
それにかなり年齢差もあるので下心もありますよ。
そんなのこれが30代前半の男性なら相手にしないし、会いに来たりもしないでしょう。

あまりそこまで恩義に感じなくて良いというか、なんか主さん、騙されやすそうな気がしますけどね。

そこまで奢りたいのならさっさと会計を済ます。
ちょっとしたお土産を渡すぐらいで良いのでは?

ユーザーID:1148770480
ありがとうございます。携帯からの書き込み
あかりん(トピ主)
2019年8月18日 14:38

トピ主です。
皆さんご意見ありがとうございました。
そもそも…の部分も含めて参考になりました。
考えてみますね。

ユーザーID:4101667222
言い方
みわ
2019年8月24日 19:39

そういう時は、「奢らせて下さい」なんて言うんじゃなくて、「お気に入りのレストランにお招きしたくて」とか言うとスマートです。
この方が、相手も受け入れやすいでしょう?
「奢らせて下さい」って言い方だと、テイとして、何も謙譲になってないので、相手をあくまでも立てる言い方を選びましょう。

ユーザーID:7784734954
その男性の素性ははっきりしているの?
子くま
2019年8月25日 23:38

トピに対する答えとしては、その男性は年の離れた男性だから、普通は食事代は自分があなたの分も出すでしょう。あなたとしては、トイレに立つときに会計を済ませるか、地元の名産を手土産で渡すか、ですかねえ。

それよりも、SNSで知り合って相談に乗ってくれたから「大恩人」ですか?
相手が来たいから、時間とお金をかけて来るのであって、終電が早くて相手がホテルに泊まろうが、あなたの関するところでありません。
相手の身元はしっかりしているの?独身なの?
実際はSNSで明らかにしているプロフィールと全く違うこともありますよ。
初めて会うのに、飲みに行くのですか?

余計なお世話と思うけど、相手は下心満々でしようね、たぶん。だって、20も年下の女性と飲めるもの。しかも初めて会うのに、酒を飲むことにためらいもなかった。

常識的な大人(相手もあなたも)ならば、会うにしても、最初は昼間のランチとお茶じゃなくて?
もう少し、慎重になった方がいいと思う、遅いかもしれないけど。

ユーザーID:1082722403
 
現在位置は
です