大学院の教授に、お土産を渡すべきですか?

レス15
お気に入り10
トピ主のみ2

充根

ひと

このトピのレス

レス数15

レスする
  • 迷いますね…。

    みなさんコメントありがとうございます。

    やっぱり多様なご意見がありますね。
    重荷にならない程度に配慮して配る人が多いのかなあと思っていましたが、
    思ったより不要派がいらっしゃいますね。

    自分の好きにしたい(渡したい)のは山々ですが、面倒なのでいっそのことナシにしようかとも思えてきました。

    私が適当なものをポンと選んでサラッと渡せる性格ならともかく、
    どのお土産が口に合いそうか、他の先生との兼ね合いは大丈夫か、
    反って先生が気を遣わないか、あれこれ悩んでしまいます。

    「義理で渡さなきゃ」というよりは
    「お土産を渡すという口実で普段話せない先生と話せるかも」、とか
    「交流のない学部生と話すきっかけになるかも」、という欲の方が強いです。

    指導教員にとっては確かに、個別で重たいものを渡されるよりは
    ゼミ生全体に配ってゼミが盛り上がったり、話題が膨らんだ方が良いかも知れないですね。

    私はほぼ無収入で、
    先生が指導してくれるのは仕事だから、という気もしますが
    指導教員じゃない(面倒見る義務がない)先生がわざわざ時間割いて協力してくれたりすると、数百円のお土産くらい買っていったって賄賂っぽくなったり気を遣わせるほどのことでもないのかなあとも思って迷います。

    なんとも定まらない状況ですみません。
    とりあえずは本分である、報告の方をまとめつつ頭を冷やします。

    ユーザーID:3635962309

  • 小さいものにしてみようと思います。

    他の人は何を考えてどうしているのかな、
    どういうパターンがあるのかな、と思って質問したのですが、
    色々教えて下さってありがとうございます。
    一個一個読み返させて頂きました。

    頂いたコメントを見つつ考えた結果、
    気を遣わせない程度に個包装(先生を含めた研究室宛て)、もしくは小さいもの(気持ち程度っぽいもの)にしてみようかと思います。

    受け取れない、困る、という話もありましたが、
    うちの雰囲気はもう少し寛容な気がします。(気のせいか?)
    高価なものや重いもの(かさばるもの)は避けて、関係性の薄い先生にはモノを渡すのはやめようかなと思います。
    モノじゃなくて面白いネタでも持っていけたらいいんですけどね。

    ちなみに、「びっくり」ポチが一番多いのはなぜ?(笑)
    そんなことで悩む人いるんだ!ってこと?

    ユーザーID:3635962309

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧