子どもがエアコンのない学校に通っている方

レス7
トピ主のみ0

あい

子供

このトピのレス

• 順次設置されるのではないか

同じ自治体なら、順次設置されると思います。

予算の関係で、一斉に全部の学校というわけにはいきません。

当該学校がいつ設置されるかは、教育委員会へ問い合わせれば分かるのではないでしょうか。

エアコンが設置されていない間は、教室内に扇風機があるのではないでしょうか。

• うちの小学校も、昨年までクーラー無しでした。

我が家は今春、転校してきたのですが、「今年からで良かったよ〜去年までクーラー無かったんだよ〜」と、同じクラスのママから聞きました。

教室内は、大型扇風機が増設されたそうです。

多数の保護者からの働き掛けなのか、暑い時期のみ、スポーツドリンクを水筒に入れてOKになったと聞きました。
    校区が広いので、遠くから来ている子は塩飴(塩分チャージ)を持たせている家庭もあったそうです。
    登下校中に食べなさいと言って。

帽子は必須です。
    氷タオルを持たせても良いのでは?
    (氷タオルで検索して下さい)

倒れてからでは遅いので、対策を取って良いのではないかと思いますが。

• うちは、昨年までエアコンなし

エアコンなしだけど、子ども達は問題なく通ってました。
    今年、一斉にエアコン工事が始まって、次々エアコンが付きました
    それで、夏休みが短くなりました
    自治体の説明では、一部の学校にだけエアコンを付ける訳に行かないから今まで付かず
    国から補助が出るので一斉についてます
    トピ主さんの自治体も一斉に今年付くってことは無いんですか?

• レスします

今、エアコンのある学校に通ってるってことですか?

同じ自治体なら、近いうち同じように整備されるはずですから、希望の学区の小学校にエアコンがついてからお引越しされた方がいいかもなあと思いました。

エアコンあり→エアコンなしの環境変化はキツイと思います。

うちはやっとエアコンがつきましたが、エアコンがつくと思っていなかったので、エアコンなしの学校生活に耐えられるよう、赤ちゃんの頃から結構意識して生活していました。(熱中症を防ぐ身体づくりだとか、暑い環境への適応だとか、本やネットを参考にしました。)

エアコンなしの小学校生活ですが、親としてはかなり心配で、朝はご飯に味噌汁、梅干しに水分もしっかりとらせたり、凍らせたペットボトルを持って行かせたりしていました。

子どもは子どもで、タオルを濡らして首からかけるなど、できる範囲で工夫していたようです。

暑いから学校行きたくない、は、なかった気がします。

• うちは

いま流行りの小さい扇風機が許されているのでクラスの半分くらいの子が持って来ているようです。
    あと、首からタオルの様にかけるタイプの扇風機もあるようですね。
    うちは、扇風機だと授業に集中出来ないので水で冷えるタオルを首からかけています。
    この猛暑の中、こんな酷い学校は無い!と言ってましたが意外とあるのですね。。。
    お互い熱中症にだけはほんと気をつけましょう。。、

• 特に嫌がりません

昨年からエアコン設置されましたが、市の予算の都合上使用してはいけないそうなので、今年も暑いままですが特に嫌がりません。

小学生なら夏場は保護者が車で送迎の人も結構いましたよ。

• いろいろと変化していく

エアコンが公立の学校についていない自治体はいくつかあります。
    愛媛では5.9%、奈良では7.4 %しかエアコンのある小中学校はないそうです。

ですが、お子さんが小学校で6年過ごすうちに、いろいろ変化するのではないでしょうか。
    ほかの方もおっしゃるように、隣の学区の小学校にはついているなら、近いうちに隣接した小学校にも設置される可能性が高いです。

それと、中学校の評判が悪いとありますが、中学校に上がるのは6年後ですよね。
    その頃にはまた状況が変わっている可能性も大いにありますよ。

評判の良くない理由にもよりますし、評判の方向性にもよりますが、私なら引越しを優先します。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧