(駄)白いご飯が食べられない

レス29
(トピ主1
お気に入り24

生活・身近な話題

トピ主

48歳の夫は、朝食や昼の弁当などでご飯を食べます。
(夜はお酒を飲むのでおかずだけ)

必ずふりかけとか海苔とかと一緒に食べます。
白いままのご飯は食べたくないそうで、幼い頃からそうらしいです。
とくにお母様がそうしてあげたというわけではないらしく、むしろふりかけふりかけ言う息子のために補充が面倒だったんじゃないかと。

私が作ったお弁当のご飯(梅干し入り)にかける用のふりかけを会社の机に常備。
うっかり切らすと困るので、マメに買っているそうです。

私はお酒を飲まないし、白米はすごく好きでおかずがなくてもそのまま食べられます。たまに気分転換にふりかけを使ってみる程度です。

別に愚痴でも何でもないんですけど、こんな歳になっても何かかけなきゃご飯を食べられない人っているのでしょうか?
私が困ることはないけど、なんか子供っぽいなーと思ってます。

他にも夫は、おかずはまず最初は何もかけずに食べてみて、しばらくしたら何かをつけ足していわゆる味の変化を楽しむのも好きです。可能な限り外食でもやります。
対して私は全く興味が無く、途中で何か加えるなんて面倒くさいと思ってます。

小学生の息子さんがいらっしゃる方など、やっぱりそんな感じですか?

ユーザーID:8872480912

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
  • 全くいっしょ

    24歳男ですが、ご主人様と全く同じで驚いたのでレスさせて頂きます

    僕もずっと昔から白ご飯だけでは食べられません
    ふりかけがあればもちろん。普通の和風サラダやポテトサラダ、なんでもいいんです。
    ウスターソースだけが小皿にあっても、白ご飯は食べられるんですが、白ご飯そのものだけで食べるのは昔からずっと無理です。

    あまりこの話を友達や親にしても分かってもらえる人はおらす、僕だけなのかなぁと思い続けてきましたが少し安心しました。
    けれど奥様が思うほどに本人は面倒だとか子供みたいだとか特に意識はしていないのかなぁと経験上思います。

    ついでに言うならば、僕は炊きたてのご飯も食べられません。
    もちろん熱いからという理由ではなく、単純に受け付けないだけです(笑)
    炊けてから1時間ほどした白ご飯なら食べますけどねー、個人的に食事ふることは好きで、好き嫌いも全く無いので不思議な感じです(笑)

    ユーザーID:5699792935

  • 子供関係あります?

    身近に「白いままのご飯が好きではない」人はいますが、それを「子供っぽい」と考えたことはないですね。
    ふりかけや海苔は、子供に白米を食べさせるためのアイテムではありません。
    そういう「使い方」をすることもあるでしょうけど、大人が食べてもおかしくないです。
    味のバリエーションを楽しむことも、なぜ子供っぽいのか判りません。

    トピ主さんの視野が狭いです。

    トピ主さんの「私はお酒を飲まないし」を、「ああ子供の舌なんですね」。
    「白米はすごく好きでおかずがなくてもそのまま食べられます」を、
    「味覚が鈍感なんですね」というようなものだと思いますよ。

    ユーザーID:3853782055

  • 別にいいじゃないの

    うちの子(中学生)も、幼い頃から白米だけでは食べません。
    夫も基本的には白米は好きではなく、
    混ぜご飯とか炊き込みご飯なら好んで食べます。

    でもさ、別にいいじゃないの。
    ふりかけやおかずなどと一緒に食べればいいんだし…。
    もともと白いご飯(主食)ってそういうもんだよね。

    あなたさ、ピザの皮だけとか食べる?
    野菜やお肉をソースやチーズと共に焼いて一緒に食べない?
    それと同じだよね。好みの範囲だと思う。

    あなただって、ご主人の好みの食べ方を
    「興味ない」って否定してます。それってどうなの?

    自分と同じじゃないからって、あなたの方が子供っぽいです。

    ユーザーID:6104363444

  • いますよ

    歳は関係ないですよ。
    私の職場にもいらっしゃいます。
    その方はただのお水も苦手です。炭酸水なら無糖でも飲めます。
    帰国子女とかでもないそうですよ。
    大変そうだなと思ってしまいますが、本人は特に辛そうにはしていませんので、余計なことを言わないように気を付けています。

    おかずの味の変化は私も好きです。楽しいですよ。

    ユーザーID:0581593253

  • 白いごはんはおいしくない・・・

    ふりかけがないと食べられないって方は白いごはんの味が好きではない人が多いのでは。

    アラフォー女性ですが、単純に白いごはんが嫌いです。
    「味がないから」嫌いなのではなく味が好きではないのです。
    それだけ食べているとげんなりしてきます。
    ふりかけは必要ではありませんが、一緒に口に入れるおかずは(醤油だけでもいいので)ほしいです。

    ・・・だったのですが、とある銘柄の米を食べてみて目からうろこが落ちました。
    おいしい!と生まれて初めて思った白いごはん。

    ご主人についても、トピ主さんの白いごはんに対する要求が低いことが理由の可能性もあると思うので、おいしいと言われる米を使って炊き方も工夫してみることをお勧めします。

    実は私にはほかにも「おいしいものを食べた経験がなかったので嫌いだと思っていた」ものがたくさんあります。
    ご自分の好きなものをご主人が嫌っているのが悲しいのであれば、最上級においしいものを用意して挑戦してみてください。

    ユーザーID:5686866248

  • 食べられる方がレア

    世界的に見て白いご飯だけ(おかず有りでも)を食べられる日本人が珍しいそうですよ。
    白いご飯を食べる中国韓国でもおかずと一緒に食べています。

    少数派なのに「何かかけなきゃご飯を食べられない人っているのでしょうか?」と尋ねるトピ主さんが世間知らずでしょう。

    ユーザーID:8878233412

  • 食育的には?

    三角食べ?的なものってなかったですか?
    おかずとか味噌汁とか平均的に食べてくこと。

    私は納豆ご飯が大好きですよ。白米大好きで、ふりかけ、梅干し、そこに納豆とか大好き。
    丼とか最高!
    でも。食育的に、ダメ?な傾向?なのかなとは思います。
    だから、とりあえず他におかずを食べながら白米を食べることが基本 なのでしょうか??

    管理栄養士さんとかから、レスあると良いですね!私もどうなのか気になります。

    ユーザーID:7408029931

  • 逆!逆!寧ろ普通

    白いご飯をおかずも何も無くバクバク食べる人の方が珍しいのでは?

    外食行っても和食には漬物が付いてくるでしょう?
    ご飯とおかずを交互に食べて、おかずを食べきってもまだ残った白飯は漬物で食べるものなんです。手作り弁当だとお漬物は入れられないからふりかけ。極々当たり前の食文化ですよ。

    私はそんなに『ごはん』を大量に食べる習慣が無いので、ご飯はおかずの分しか食べないのでふりかけや漬物は必要ないですけれど。

    ユーザーID:6524793473

  • 仲間がー!!

    私も白いご飯は食べられません。
    年齢は40代後半です。

    もう小さい頃からずーっと食べられないので
    親も無理して食べなくて良いという事で
    私だけおかずしか食べておりません。

    ちなみに結婚していますが、夫も知っているので
    私だけおかずです。(夫は合わせてくれておかずだけ)

    これを言うと「日本人じゃない」とか「日本に生まれてるのに勿体ない」とか言われますが、
    どうしても食べられないものを何故そんなに勧めるのか?
    逆に謎ですよ。

    しかし、アジア圏に旅行に行った時に出てくる
    いわゆる長米っていうのかな?あのぱさぱさとしててからからっとしているお米ですね、
    あれは大好きなんですよ。

    多分、日本米がダメなんだと思います。
    匂いとか、あと特に食感、あのぶにゅぶにゅした感じが。

    私の周りに仲間がいないので
    ここで仲間を発見出来て嬉しいです!

    何でも自分の価値観に沿わないものは否定するっていうのは止めた方がいいですよ。
    好き嫌いもあると思うけど、白米に関してはアレルギーなんじゃないか?
    とも疑っている私です。

    ユーザーID:3533551993

  • 逆バージョン

    今大学生の息子が高校の頃、お弁当の白いご飯の部分がさみしい気がして、

    毎日手を替え品を替えてふりかけをかけていました。

    ところが、ある日、「ふりかけいらないから。」との一言。

    何か微妙に悲しかったです。

    ユーザーID:4304583707

  • 米にも

    個性がある。

    私自身、実のところ米愛は無いです。
    ですが、実家が送ってくれる米だけは「美味しい〜」とモリモリ食べられます。

    宮内庁ご用達の米です。
    さすがに美味い。

    で、同じ銘柄のコメをスーパーなどで買うのですが・・・・・うーむ。

    ああ、もちろん他のコメも食べますよ。
    でもね、やはり美味しい米を知ってしまうとだめですねぇ。
    元来米好きではありませんから余計にかな。

    でもなんだかんだ言っても「白米」たべてくれるのだから良いのではないですか?

    甥っ子が一時期、炊き込みご飯系しか食べなくて(小学校低学年の頃)困っていたことがありますけど、それに比べたら可愛いもんじゃないですか?

    けっこう白米には個性があります。
    私自身酒飲みかつ美味しい物好きです。

    実家が食べ物には五月蠅いこともあり、子供のころから父が美味しいもののあ^食べ歩きに連れ出してくれていました(同じく酒飲み)
    どれだけ評判の良い寿司屋に行っても、使っているシャリの米が口に合わないと1貫で店を出てしまいます。

    それくらい米って主張してくると思うんですよ。

    振りかけ位良いではないですか。
    大した問題じゃない。

    実家から送られてくるミルキークイーンがもう底をついてますので、スーパー入手のご飯を今年の初めから使っていますけれど、漬物とかが無いとごはんが進みませんね。
    たぶんご主人のフリカケと一緒じゃないかな。
    今日は豆ごはんにしちゃったしなぁ。
    白いままでたべる気になれなかったんでね。

    という事で、ご主人の事を小学生並とか言わないで欲しいな。

    ユーザーID:2382000103

  • 私もご主人と同じです

    カレーや丼もの、おにぎりや炊き込みご飯などは食べられますが、定食についてくるような白飯は食べられません。

    「口内調味」という言葉を知った際は衝撃でした。私はこれをやりません。
    私は「三角食べ」を推奨された世代で、自分的には「気持ちの悪い食べ方」だと思っていました。
    ちなみに50代です。

    ユーザーID:5606108407

  • 何故小学生と比較されなきゃならないのか

    小さい時からあなたのご主人と同じような感じだったので、
    よくわかりますけど何故比較対象が小学生なんです?
    子ども舌って訳じゃないんですよ、白米に関心がないんです。

    私の場合は、パンも麺も要らないです。おかずだけで良い。
    まぁ、ソースまで食べるのに、少しだけパンがあると良いと
    思うし、ご飯が3口分位あれば、ちょっと気分を変えるのに良い、
    とは思うけど。無くて不満、というのはないです。

    あんまり主食=炭水化物って感覚がないだけじゃないですかね?
    いや、白米が好きな人たちは友人たちにも多いんで、白米じゃ
    なきゃ米の味がわからないでしょ!と思う気持ちはわからないじゃ
    ないんです。

    味というならそうなんですけど、ご飯を主食じゃなくて、
    おかずもご飯も同じ位の重みに感じてる方からすると、
    ご飯を食べるためにおかずが存在するわけじゃないので、なんか
    味気ない、だからふりかけで味を変えたいってだけなんですよ。

    きゅうりとかゆで卵とか、副菜で出てきて、まぁ1口くらいは
    何もつけずに食べたりもしますよね、味がわかるし。だけど、
    それ以降は調味料をかけるし、場合によっては最初からかけるけど、
    それに何も文句ってつけなくないですか?感覚としては一緒です。

    今は大人になり、うちは主人も晩酌派なので、私は夜はおかずのみです。
    白米に拘りがある主人は締めにご飯食べてますが、
    拘りがある方が炊けば良いと言ってあって、それに本人も納得しているので、
    特段何も問題はないです。

    ところで、友人にも数人ご主人や私と同じ感覚の人がいますけど
    (そして給食のご飯は苦手だったという意見で一致)、ふりかけを
    かけることに親から文句言われたというコメントは聞いたことない
    です。それは、トピ主みたいに狭量な考えかたじゃなかったって
    感謝しなきゃいけないことなんでしょうかね?

    ユーザーID:5778165103

  • レスします

    15年程前だったか「最近の子供は白いご飯が食べられない」という記事を読んだことがあります。日本はふりかけがの種類が多くて、幼稚園の頃からお弁当でも馴染みがあるからなのだなあ、と思っていました。

    実は家の15歳の息子もふりかけ好きなのです。食卓で白いご飯をみるととっさに「ふりかけ持ってくる」と言って取りに行くのです。食の嗜好と言えばそれまでなのですけれど、でもやっぱり子供っぽいですね。

    話は少々脱線しますが、私達は在外です。こちらの料理の形態として肉や魚の付け合わせでライスがつくこともあります。ライスには必ず肉などのソースをかけていただきます。だからどんなに肉や魚にしっかり味がついていても、ソースのない白いライスだけはありえないみたいです。

    また会社で現地人同僚と幕の内弁当を食べるとその中の何人かは必ずライスに醤油をかけるのです。これもふりかけ同様、白いご飯には何かをかけたい衝動なのでしょうかね。

    ユーザーID:5756699963

  • 47歳

    米が主食の国に在住です。
    こっちだと、ふりかけ類より、汁物が必須らしいです。でも、私は汁物でお腹が膨れる感覚が苦手なので、現地の汁物を食べなかったり、お茶漬けにかけるお湯は半分以下で食べたりします。

    私は、普段、バターと醤油で食べるのが好きです。そこに海苔も食べますね。
    海外だと、生卵が夏は特に信用できないので、バターになります。
    私にとって、白いだけのご飯は、うどんやパン、餅などをそのまま食べろ、と言われているのに近いかもしれません。
    トンカツ屋でも、トンカツで食べるという感覚は無く、ゆかりやごま塩なんかが置いてあるところがいいです。

    旦那さんが自ら、会社に「置きふりかけ」を用意しているなんて、むしろ素敵じゃないですか?
    子供っぽいどころか、ふりかけを極めていそうで、むしろその道のグルメなんじゃないかと、私は思うのですが。
    昨日、福岡で明太子を買ってきたので、バターとあえてご飯食べるのが楽しみです。

    ユーザーID:4371261452

  • 塩分に気をつけて

    義兄がそんな感じだったそうです。
    たとえば、最後に一口だけ残った白米を口に入れることが出来ず、たった一口なのにふりかけなどを大量にかけないと食べられない。三角のおにぎりの具がない頂点の部分がダメで、全体的に相当キツイ塩味をつけないと食べられない。

    結果、高血圧で今、大変な思いをしています。塩分はだんだんエスカレートしていくので、気をつけたほうがいいですよ。

    ユーザーID:8118291249

  • 私もです

    私も白いご飯だけは食べたくないです。
    子どもの頃からです。
    何かしら混ざってないと、味がついてないと嫌なんです。

    カレーもそうですが、配分を間違えてご飯が残ると急に食べたくなくなりますし
    ご飯じゃないですが、あんパンやクリームパンも、
    中身がなくなると急に嫌になります。

    でも薄味が好きですし、豆腐なら何もかかってなくても食べられます。
    ただただご飯とパンだけはどうも無理で。

    すっごくおいしいお米のご飯なら、
    最初の3口くらいはそのままで「おいしいね」って食べられますけど
    4口目くらいからはシュンとなっちゃいますね。

    何故なんでしょうね?
    子どもだから?
    でもおかずの味覚に関してはだいぶ大人なんですけどね。

    ご飯だけだと何の興味も湧かないんです。
    なぜだか。

    ユーザーID:5485855253

  • そんなに悪いこと?

    40代女性です
    私も白いご飯は好きじゃないです
    なんだろう匂いとか味とかとにかくそのままだと嫌です
    食べられないことはないけど可能ならば何か味を付けたい

    単純に好みの問題だと思うんですけどね

    ユーザーID:6542928259

  • 白飯は嫌いです

    混ぜご飯やちらしなどは大丈夫なのですが、白飯がダメです
    ご飯をどうしても食べなければならない時は、やはり何かの味をつけて食べます

    ご飯がなくても何の不満もありません

    友人の中には白飯があればおかずはいらないという人もいますが
    否定はしませんが、同調は出来ません

    その人の自由、個性だと思って大目に見られませんか?

    ちなみに。子供っぽいとお考えだそうですが還暦過ぎてもそうです

    ユーザーID:6248392694

  • トピ主です

    皆さまお返事いただきありがとうございます。

    いただく立場で恐縮ですが、あくまでも駄なトピだと思っていただきたいのです。
    子供っぽいの言葉に反応された方が多いですが、これは当の夫から出た言葉です。

    そもそも雑談で出た、幼い頃の給食話でした。

    夫の地域の給食は私のいた県より多くご飯が出たそうですが、白米だからいつも残し、それを教師にあまり良く思われていなかったと。
    母親が作る弁当も、うっかりふりかけを忘れるともう食べず帰宅後文句を言うなど、昔から未だに変わっていない子供っぽさだと(夫談)

    あと私は白米だけ食べてるわけじゃないです。
    レスにあった三角食べを教わって以来やってます。パンも麺も大好きです。

    対して夫も、私の嗜好や食べ方には関心無いですね。
    夜は特に互いに違うものを食べることが多いです。私は普通のおかず、夫は酒のつまみ。

    ユーザーID:8872480912

  • 入院したときに

    フリカケをかけると子供みたい、という考えになるのはなぜでしょうか?

    >>私はお酒を飲まないし、白米はすごく好きでおかずがなくてもそのまま食べられます。

    自分が白米だけで食べられるから?
    あなたがそうであってもそれが正しいわけでもマナーでもない。

    改まった会食などでもフリカケというならどうかと思いますが、
    ご自宅や会食のお昼の持参弁当くらいいいじゃないですか。


    母が長期入院していましたが、病院の食事はいろいろ工夫され見た目も味も良かったのですが、
    食が進まなくなり看護師さんたちが心配し、少しでも食べられるものをと
    ゼリーやアイスクリームなども導入してくれました。

    それでもダメで、医師に確認してフリカケを持ち込んだところ、少しずつ食べられるようになりました。
    他の方々も梅干しや海苔などを持ち込むようになり、食べることができるようになっていました。

    あなたの旦那さんも、いざとなったらフリカケが食を支えてくれるかもしれませんよ。

    ユーザーID:5853553700

  • 塩分の摂り方の違い?

    旦那さんはふりかけで。晩酌事の食べ方と変えないだけ。

    トピ主さんは調味料で。

    どちらでも構いませんし、気にしません。
    駄な事柄で自分の言う通りにさせたいなんて、子供っぽいのは
    トピ主さんでは無いですか?

    ユーザーID:6530162488

  • 本当に美味しく炊けたご飯は、おかず要らず

    私も白米だけ食ってろと言われたら文句の一つも言うでしょうが、
    さりとて「食べられない」ということはないです。

    そもそも、大抵のものはそれなりにおいしく感じて食べることが
    できる方なので、冷めたごはんでもありがたくいただくことができます。

    一方で、ちゃんと手間暇をかけたりコストがかかっているものの
    味もわかるほうです(仕事で飲食店の経営もしてますので、作る方も食べる方も商売になるくらいにはわかります)。

    その上で言うのですが、ある程度の市販米をつかってご飯を炊けば、
    それだけでも「おいしい」と思うくらいのものはできると思っております。

    一方で、そういうものに対する感受性に乏しい味覚嗜好のかたもおられる。
    「ただの白米じゃないか」というわけです。

    それは嗜好の問題が大部分を占めているのだと思いますが、
    何らかのきっかけでそうした白米のおいしさに目覚めた人も身近におりますし、
    それもまたタイミングとか出会いとか本人の置かれた状況などによって左右されるのかなと感じます。

    ユーザーID:2896948448

  • 言う通りにさせたいなどとは書いてない

    おかずがあるのにフリカケがないと白いご飯が食べられない。
    そういう人もいるでしょう。
    子供の頃は逆に白いご飯しか食べない。という事もあるでしょう。
    私は割となんでもご飯のオカズに出来ちゃうので、フリカケ必須ではないです。

    ユーザーID:4569236929

  • 私も子供っぽいと思うな

    うちの会社にも一人いますね。
    食堂に常にふりかけ(のりたま)を持ってきて食べている人。

    正直子供っぽいなあと思います。
    本当に白米だけを食べる羽目になっているなら塩っけが欲しくなって当然ですが、何のためにその横のおかずが付いているのか。

    食べ方へたくそなのかな?それともふりかけの味が好きなのかな?
    と思いながら食べていますね。

    何でもマヨネーズ掛けないと無理ーとか言う人と同じようなものを感じます。
    要するに「その味じゃないと無理」なのかなって。

    そういう許容範囲の狭さが子供っぽいなと感じます。

    ユーザーID:5053616104

  • 塩分は多くなりますね。

    おかずがあるのに、さらにふりかけをかけたら、毎食塩分が多くなりますね。ふりかけがないと米が食べられない人は、健康上の理由で塩分を控えなければならなくなった時には、より困るだろうと思います。そもそも、普段から塩分が多い食事をしていたら、いつか塩分を控えなければならない病気にもなりやすいわけで…。悪循環ですね。
    せめて塩分控えめのふりかけを選べればいいですね。

    ユーザーID:0774202656

  • 食べられないことはないけど

    できる限り白米のみでは食べたくないです。
    どんな食べ物でもそうですが、おいしい物を食べたらわかるみたいな発想がありますよね。
    例えば私はウニが苦手です。
    北海道とかで新鮮なものを食べたら美味しさが分かるとか言われるし
    実際にそうかもしれないけれど、そうじゃないこともあります。

    白米には白米の味があってそれはわかるけれど美味しいとは思わない。
    炭水化物という栄養素問題とお腹を膨らますには経済的だから食べているだけです。

    私はふりかけはあまり使いませんが
    ご飯のお供になるおかずは必要です。
    自分基準ですが、焼き魚やきんびらはご飯のお供になるけれど
    ハンバーグや肉じゃがはならないのでノリとか漬物が別途必要です。
    お子様と言われればお子様なのでしょうが
    自宅以外では口に出さないし、テーブルに上がったものはあまり好きではなくても食べます。
    ご飯のお供がないときに外で食べないといけない場なら食べてます。
    だから良いかなと思ってます。

    玉ねぎが嫌いとかと一緒で単純な好き嫌いだと思っているのですが
    感受性がとか子供だとか言われると違う感じです。
    生野菜とか豆腐とか調味料が無くてもあってもおいしくいただけますしね。

    絶対ふりかけとなるのであれば難しいですね。

    ユーザーID:1617401913

  • 子供が

    小学生の息子ですが、
    ふりかけ等が苦手で、おかずがなくてもそのまま食べています。
    たまに海苔巻きにする程度です。白いご飯はそのまま食べたいのだそうです。

    私は食べられなくもないけどふりかけがあると助かります。

    パンもそうですね。
    子どもは何もつけずに焼かずに食べたい。
    私は焼いてバターぐらいはつけないと食べられません。

    おもしろいですね。

    ユーザーID:4300161118

  • はい!

    アラフィフの主婦ですが私がそうです。
    ふりかけでも明太子でも納豆でもとにかくかけて食べてます。
    ごましおでも構わないです。

    白いご飯を単体で食べるのが嫌だからです。味が無いから美味しいと思えないんですよ。
    要するに「味の付いたご飯」がいいんです。

    ユーザーID:4498575848

レス求!トピ一覧