現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)白いご飯が食べられない

トピ主
2019年8月17日 16:41

48歳の夫は、朝食や昼の弁当などでご飯を食べます。
(夜はお酒を飲むのでおかずだけ)

必ずふりかけとか海苔とかと一緒に食べます。
白いままのご飯は食べたくないそうで、幼い頃からそうらしいです。
とくにお母様がそうしてあげたというわけではないらしく、むしろふりかけふりかけ言う息子のために補充が面倒だったんじゃないかと。

私が作ったお弁当のご飯(梅干し入り)にかける用のふりかけを会社の机に常備。
うっかり切らすと困るので、マメに買っているそうです。

私はお酒を飲まないし、白米はすごく好きでおかずがなくてもそのまま食べられます。たまに気分転換にふりかけを使ってみる程度です。

別に愚痴でも何でもないんですけど、こんな歳になっても何かかけなきゃご飯を食べられない人っているのでしょうか?
私が困ることはないけど、なんか子供っぽいなーと思ってます。

他にも夫は、おかずはまず最初は何もかけずに食べてみて、しばらくしたら何かをつけ足していわゆる味の変化を楽しむのも好きです。可能な限り外食でもやります。
対して私は全く興味が無く、途中で何か加えるなんて面倒くさいと思ってます。

小学生の息子さんがいらっしゃる方など、やっぱりそんな感じですか?

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
全くいっしょ
なでしこ#り
2019年8月17日 17:23

24歳男ですが、ご主人様と全く同じで驚いたのでレスさせて頂きます

僕もずっと昔から白ご飯だけでは食べられません
ふりかけがあればもちろん。普通の和風サラダやポテトサラダ、なんでもいいんです。
ウスターソースだけが小皿にあっても、白ご飯は食べられるんですが、白ご飯そのものだけで食べるのは昔からずっと無理です。

あまりこの話を友達や親にしても分かってもらえる人はおらす、僕だけなのかなぁと思い続けてきましたが少し安心しました。
けれど奥様が思うほどに本人は面倒だとか子供みたいだとか特に意識はしていないのかなぁと経験上思います。

ついでに言うならば、僕は炊きたてのご飯も食べられません。
もちろん熱いからという理由ではなく、単純に受け付けないだけです(笑)
炊けてから1時間ほどした白ご飯なら食べますけどねー、個人的に食事ふることは好きで、好き嫌いも全く無いので不思議な感じです(笑)

子供関係あります?
けい
2019年8月17日 17:37

身近に「白いままのご飯が好きではない」人はいますが、それを「子供っぽい」と考えたことはないですね。
ふりかけや海苔は、子供に白米を食べさせるためのアイテムではありません。
そういう「使い方」をすることもあるでしょうけど、大人が食べてもおかしくないです。
味のバリエーションを楽しむことも、なぜ子供っぽいのか判りません。

トピ主さんの視野が狭いです。

トピ主さんの「私はお酒を飲まないし」を、「ああ子供の舌なんですね」。
「白米はすごく好きでおかずがなくてもそのまま食べられます」を、
「味覚が鈍感なんですね」というようなものだと思いますよ。

別にいいじゃないの
マヨ
2019年8月17日 17:37

うちの子(中学生)も、幼い頃から白米だけでは食べません。
夫も基本的には白米は好きではなく、
混ぜご飯とか炊き込みご飯なら好んで食べます。

でもさ、別にいいじゃないの。
ふりかけやおかずなどと一緒に食べればいいんだし…。
もともと白いご飯(主食)ってそういうもんだよね。

あなたさ、ピザの皮だけとか食べる?
野菜やお肉をソースやチーズと共に焼いて一緒に食べない?
それと同じだよね。好みの範囲だと思う。

あなただって、ご主人の好みの食べ方を
「興味ない」って否定してます。それってどうなの?

自分と同じじゃないからって、あなたの方が子供っぽいです。

いますよ
みき
2019年8月17日 17:44

歳は関係ないですよ。
私の職場にもいらっしゃいます。
その方はただのお水も苦手です。炭酸水なら無糖でも飲めます。
帰国子女とかでもないそうですよ。
大変そうだなと思ってしまいますが、本人は特に辛そうにはしていませんので、余計なことを言わないように気を付けています。

おかずの味の変化は私も好きです。楽しいですよ。

白いごはんはおいしくない・・・
好き嫌いないの?
2019年8月17日 18:23

ふりかけがないと食べられないって方は白いごはんの味が好きではない人が多いのでは。

アラフォー女性ですが、単純に白いごはんが嫌いです。
「味がないから」嫌いなのではなく味が好きではないのです。
それだけ食べているとげんなりしてきます。
ふりかけは必要ではありませんが、一緒に口に入れるおかずは(醤油だけでもいいので)ほしいです。

・・・だったのですが、とある銘柄の米を食べてみて目からうろこが落ちました。
おいしい!と生まれて初めて思った白いごはん。

ご主人についても、トピ主さんの白いごはんに対する要求が低いことが理由の可能性もあると思うので、おいしいと言われる米を使って炊き方も工夫してみることをお勧めします。

実は私にはほかにも「おいしいものを食べた経験がなかったので嫌いだと思っていた」ものがたくさんあります。
ご自分の好きなものをご主人が嫌っているのが悲しいのであれば、最上級においしいものを用意して挑戦してみてください。

食べられる方がレア
蒸気機関車
2019年8月17日 18:52

世界的に見て白いご飯だけ(おかず有りでも)を食べられる日本人が珍しいそうですよ。
白いご飯を食べる中国韓国でもおかずと一緒に食べています。

少数派なのに「何かかけなきゃご飯を食べられない人っているのでしょうか?」と尋ねるトピ主さんが世間知らずでしょう。

食育的には?
ふーん
2019年8月17日 18:56

三角食べ?的なものってなかったですか?
おかずとか味噌汁とか平均的に食べてくこと。

私は納豆ご飯が大好きですよ。白米大好きで、ふりかけ、梅干し、そこに納豆とか大好き。
丼とか最高!
でも。食育的に、ダメ?な傾向?なのかなとは思います。
だから、とりあえず他におかずを食べながら白米を食べることが基本 なのでしょうか??

管理栄養士さんとかから、レスあると良いですね!私もどうなのか気になります。

逆!逆!寧ろ普通
HALL
2019年8月17日 19:06

白いご飯をおかずも何も無くバクバク食べる人の方が珍しいのでは?

外食行っても和食には漬物が付いてくるでしょう?
ご飯とおかずを交互に食べて、おかずを食べきってもまだ残った白飯は漬物で食べるものなんです。手作り弁当だとお漬物は入れられないからふりかけ。極々当たり前の食文化ですよ。

私はそんなに『ごはん』を大量に食べる習慣が無いので、ご飯はおかずの分しか食べないのでふりかけや漬物は必要ないですけれど。

仲間がー!!
そこまでして食べる?
2019年8月17日 19:42

私も白いご飯は食べられません。
年齢は40代後半です。

もう小さい頃からずーっと食べられないので
親も無理して食べなくて良いという事で
私だけおかずしか食べておりません。

ちなみに結婚していますが、夫も知っているので
私だけおかずです。(夫は合わせてくれておかずだけ)

これを言うと「日本人じゃない」とか「日本に生まれてるのに勿体ない」とか言われますが、
どうしても食べられないものを何故そんなに勧めるのか?
逆に謎ですよ。

しかし、アジア圏に旅行に行った時に出てくる
いわゆる長米っていうのかな?あのぱさぱさとしててからからっとしているお米ですね、
あれは大好きなんですよ。

多分、日本米がダメなんだと思います。
匂いとか、あと特に食感、あのぶにゅぶにゅした感じが。

私の周りに仲間がいないので
ここで仲間を発見出来て嬉しいです!

何でも自分の価値観に沿わないものは否定するっていうのは止めた方がいいですよ。
好き嫌いもあると思うけど、白米に関してはアレルギーなんじゃないか?
とも疑っている私です。

逆バージョン
カモミール
2019年8月17日 19:59

今大学生の息子が高校の頃、お弁当の白いご飯の部分がさみしい気がして、

毎日手を替え品を替えてふりかけをかけていました。

ところが、ある日、「ふりかけいらないから。」との一言。

何か微妙に悲しかったです。

米にも
ICHICO
2019年8月17日 20:09

個性がある。

私自身、実のところ米愛は無いです。
ですが、実家が送ってくれる米だけは「美味しい〜」とモリモリ食べられます。

宮内庁ご用達の米です。
さすがに美味い。

で、同じ銘柄のコメをスーパーなどで買うのですが・・・・・うーむ。

ああ、もちろん他のコメも食べますよ。
でもね、やはり美味しい米を知ってしまうとだめですねぇ。
元来米好きではありませんから余計にかな。

でもなんだかんだ言っても「白米」たべてくれるのだから良いのではないですか?

甥っ子が一時期、炊き込みご飯系しか食べなくて(小学校低学年の頃)困っていたことがありますけど、それに比べたら可愛いもんじゃないですか?

けっこう白米には個性があります。
私自身酒飲みかつ美味しい物好きです。

実家が食べ物には五月蠅いこともあり、子供のころから父が美味しいもののあ^食べ歩きに連れ出してくれていました(同じく酒飲み)
どれだけ評判の良い寿司屋に行っても、使っているシャリの米が口に合わないと1貫で店を出てしまいます。

それくらい米って主張してくると思うんですよ。

振りかけ位良いではないですか。
大した問題じゃない。

実家から送られてくるミルキークイーンがもう底をついてますので、スーパー入手のご飯を今年の初めから使っていますけれど、漬物とかが無いとごはんが進みませんね。
たぶんご主人のフリカケと一緒じゃないかな。
今日は豆ごはんにしちゃったしなぁ。
白いままでたべる気になれなかったんでね。

という事で、ご主人の事を小学生並とか言わないで欲しいな。

私もご主人と同じです
パ好き
2019年8月17日 20:10

カレーや丼もの、おにぎりや炊き込みご飯などは食べられますが、定食についてくるような白飯は食べられません。

「口内調味」という言葉を知った際は衝撃でした。私はこれをやりません。
私は「三角食べ」を推奨された世代で、自分的には「気持ちの悪い食べ方」だと思っていました。
ちなみに50代です。

何故小学生と比較されなきゃならないのか
シトロン
2019年8月17日 20:13

小さい時からあなたのご主人と同じような感じだったので、
よくわかりますけど何故比較対象が小学生なんです?
子ども舌って訳じゃないんですよ、白米に関心がないんです。

私の場合は、パンも麺も要らないです。おかずだけで良い。
まぁ、ソースまで食べるのに、少しだけパンがあると良いと
思うし、ご飯が3口分位あれば、ちょっと気分を変えるのに良い、
とは思うけど。無くて不満、というのはないです。

あんまり主食=炭水化物って感覚がないだけじゃないですかね?
いや、白米が好きな人たちは友人たちにも多いんで、白米じゃ
なきゃ米の味がわからないでしょ!と思う気持ちはわからないじゃ
ないんです。

味というならそうなんですけど、ご飯を主食じゃなくて、
おかずもご飯も同じ位の重みに感じてる方からすると、
ご飯を食べるためにおかずが存在するわけじゃないので、なんか
味気ない、だからふりかけで味を変えたいってだけなんですよ。

きゅうりとかゆで卵とか、副菜で出てきて、まぁ1口くらいは
何もつけずに食べたりもしますよね、味がわかるし。だけど、
それ以降は調味料をかけるし、場合によっては最初からかけるけど、
それに何も文句ってつけなくないですか?感覚としては一緒です。

今は大人になり、うちは主人も晩酌派なので、私は夜はおかずのみです。
白米に拘りがある主人は締めにご飯食べてますが、
拘りがある方が炊けば良いと言ってあって、それに本人も納得しているので、
特段何も問題はないです。

ところで、友人にも数人ご主人や私と同じ感覚の人がいますけど
(そして給食のご飯は苦手だったという意見で一致)、ふりかけを
かけることに親から文句言われたというコメントは聞いたことない
です。それは、トピ主みたいに狭量な考えかたじゃなかったって
感謝しなきゃいけないことなんでしょうかね?

レスします
縁側にて
2019年8月17日 21:29

15年程前だったか「最近の子供は白いご飯が食べられない」という記事を読んだことがあります。日本はふりかけがの種類が多くて、幼稚園の頃からお弁当でも馴染みがあるからなのだなあ、と思っていました。

実は家の15歳の息子もふりかけ好きなのです。食卓で白いご飯をみるととっさに「ふりかけ持ってくる」と言って取りに行くのです。食の嗜好と言えばそれまでなのですけれど、でもやっぱり子供っぽいですね。

話は少々脱線しますが、私達は在外です。こちらの料理の形態として肉や魚の付け合わせでライスがつくこともあります。ライスには必ず肉などのソースをかけていただきます。だからどんなに肉や魚にしっかり味がついていても、ソースのない白いライスだけはありえないみたいです。

また会社で現地人同僚と幕の内弁当を食べるとその中の何人かは必ずライスに醤油をかけるのです。これもふりかけ同様、白いご飯には何かをかけたい衝動なのでしょうかね。

47歳
ローズ
2019年8月17日 22:20

米が主食の国に在住です。
こっちだと、ふりかけ類より、汁物が必須らしいです。でも、私は汁物でお腹が膨れる感覚が苦手なので、現地の汁物を食べなかったり、お茶漬けにかけるお湯は半分以下で食べたりします。

私は、普段、バターと醤油で食べるのが好きです。そこに海苔も食べますね。
海外だと、生卵が夏は特に信用できないので、バターになります。
私にとって、白いだけのご飯は、うどんやパン、餅などをそのまま食べろ、と言われているのに近いかもしれません。
トンカツ屋でも、トンカツで食べるという感覚は無く、ゆかりやごま塩なんかが置いてあるところがいいです。

旦那さんが自ら、会社に「置きふりかけ」を用意しているなんて、むしろ素敵じゃないですか?
子供っぽいどころか、ふりかけを極めていそうで、むしろその道のグルメなんじゃないかと、私は思うのですが。
昨日、福岡で明太子を買ってきたので、バターとあえてご飯食べるのが楽しみです。

塩分に気をつけて
みれい
2019年8月17日 22:51

義兄がそんな感じだったそうです。
たとえば、最後に一口だけ残った白米を口に入れることが出来ず、たった一口なのにふりかけなどを大量にかけないと食べられない。三角のおにぎりの具がない頂点の部分がダメで、全体的に相当キツイ塩味をつけないと食べられない。

結果、高血圧で今、大変な思いをしています。塩分はだんだんエスカレートしていくので、気をつけたほうがいいですよ。

私もです
プラネッツ
2019年8月17日 22:58

私も白いご飯だけは食べたくないです。
子どもの頃からです。
何かしら混ざってないと、味がついてないと嫌なんです。

カレーもそうですが、配分を間違えてご飯が残ると急に食べたくなくなりますし
ご飯じゃないですが、あんパンやクリームパンも、
中身がなくなると急に嫌になります。

でも薄味が好きですし、豆腐なら何もかかってなくても食べられます。
ただただご飯とパンだけはどうも無理で。

すっごくおいしいお米のご飯なら、
最初の3口くらいはそのままで「おいしいね」って食べられますけど
4口目くらいからはシュンとなっちゃいますね。

何故なんでしょうね?
子どもだから?
でもおかずの味覚に関してはだいぶ大人なんですけどね。

ご飯だけだと何の興味も湧かないんです。
なぜだか。

そんなに悪いこと?
あら汁
2019年8月18日 7:14

40代女性です
私も白いご飯は好きじゃないです
なんだろう匂いとか味とかとにかくそのままだと嫌です
食べられないことはないけど可能ならば何か味を付けたい

単純に好みの問題だと思うんですけどね

白飯は嫌いです
ぽんぽこP
2019年8月18日 11:09

混ぜご飯やちらしなどは大丈夫なのですが、白飯がダメです
ご飯をどうしても食べなければならない時は、やはり何かの味をつけて食べます

ご飯がなくても何の不満もありません

友人の中には白飯があればおかずはいらないという人もいますが
否定はしませんが、同調は出来ません

その人の自由、個性だと思って大目に見られませんか?

ちなみに。子供っぽいとお考えだそうですが還暦過ぎてもそうです

トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年8月18日 11:15

皆さまお返事いただきありがとうございます。

いただく立場で恐縮ですが、あくまでも駄なトピだと思っていただきたいのです。
子供っぽいの言葉に反応された方が多いですが、これは当の夫から出た言葉です。

そもそも雑談で出た、幼い頃の給食話でした。

夫の地域の給食は私のいた県より多くご飯が出たそうですが、白米だからいつも残し、それを教師にあまり良く思われていなかったと。
母親が作る弁当も、うっかりふりかけを忘れるともう食べず帰宅後文句を言うなど、昔から未だに変わっていない子供っぽさだと(夫談)

あと私は白米だけ食べてるわけじゃないです。
レスにあった三角食べを教わって以来やってます。パンも麺も大好きです。

対して夫も、私の嗜好や食べ方には関心無いですね。
夜は特に互いに違うものを食べることが多いです。私は普通のおかず、夫は酒のつまみ。

現在位置は
です