現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家にばかり居る大学生 携帯からの書き込み

イチ
2019年8月17日 17:46

この状況を改善すべく、皆さまのご意見をお聞かせください。

現在夏休み中の息子は、ほぼ予定が無い様子です。
家で昼寝、もしくは昼夜問わずゲームをしています。

中学では運動部、高校でも同じ運動部に入りましたが、
授業数が増え、途中で辞めました。

大学では、部活・サークルに所属していません。
興味のあったサークルは、集めたお金がほとんど飲み会に消えているのを知って、入らなかったそうです。

時々3〜4時間だけ近くの飲食店にバイトに行っており、それ以外は暇そうにしています。

インターン申し込んだら、とか 使いたい事ができた時お金必要だから、他のバイト探してみたら、とか声をかけますが、興味がなさそうです。
覇気がないので心配になります。
あまり言うと、明らかに不機嫌になるので、干渉しないようになりました。

主人も 社交性のない息子のことを気にしております。
ただ自分とタイプが似ているので、今はそっとしておくしかない、社会に出て自分で痛い目みて自覚もつのを待つしかない、やいやい言ったら今は逆効果、だと言ってます。
主人も、どちらかといえば昔からひとりを好んでいたようです。
主人は行き当たりばったりの旅行などアクティブな孤独を楽しむ生活を送っていたそうですが…

息子は、以前はごくたまに、友だちと旅行や飲み会にも行ってましたが、この半年は講義以外ほぼ家に居ます。
上げ膳据え膳は 助長するかもと思い、身の回りの世話は必要最低限だけしています。
家事など、お願いしたことはやってくれます。
融通と気がきかない性格のため、外に出て様々な環境に身を置いて己を知ってもらえたら、と思っています。
刺激のない毎日を送る息子が心配です。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
目指すものはないの?
みう
2019年8月17日 19:20

例えば、なりたい職業とか、大学だったら
専門分野を極めるために勉強があるでしょうし…。

夏休みだからって、何もやることがないというわけじゃ
ないと思うんですけどね。

何も目標ややるべきことがないから、
覇気が無いのではないですか?

ただ、大学さえ入れればいいやとか思って
中高過ごしてきたのだったら、なんか納得ですけど…。

私も家で寝て居た。
ポリ子
2019年8月17日 20:59

ちゃんと勉強していて、バイトも行ってるなら、夏休みにのんびりしても良いではないですか。

就職したらそんなにのんびり出来ませんからね。

情報を得よう
みかん
2019年8月17日 22:29

自分も大学生の時は同じようなものでしたね。今、あたらめて思う事は、世間を知らな過ぎたという事だと思います。大学以外の社会を知らないから、そうなるのだと思います。今はネットでオンラインサロンとかあるので、色々な人の繋がりを作ってみたら、ああ、世の中にはこんな仕事もあるのか、こんな価値観を持った人物もいてるのかとか、色々な事を知ったら、覇気が出てくると思いますよ。

トピ主です携帯からの書き込み
イチ(トピ主)
2019年8月18日 13:18

返信ありがとうございます。

私も、様々なものに全て興味が無いわけではないと思っています。
大学生にもなれば、いつも同じ顔触れで講義があるわけでもなく、自分で自分の居場所を作らないと…

自分もこんな感じだった とのみかんさん、
ご自身はどのようなきっかけで社会に馴染んでいかれたのか、聞かせていただければありがたいです。

ビックリ
さや
2019年8月18日 21:10

主さんの意識の高さにビックリです。
主さんご自身はどんな大学時代をすごされたんでしょう。夏休み、いろんなことに積極的に動いていたんですか?

私にも大学1年の息子がいますが、家でゲーム・ネット三昧です。でも受験のためにずっと必死で努力していたのを知っているし、そんな風に過ごせるのも大学時代がラストですから、好きにさせています。
初めての一人暮らしをし、大学も休まずに通い、試験を受け、レポートを書いて…ずっと慣れない環境で踏ん張っていたのですしね。
うちはバイトすらしていませんが、別に何とも思いません。そういうのは本人の自主性でやるもので、親がせっつくものだと思っていないからです。

私は我が子の力を信じているので「今だらけているから社会人になってもそうだ」だなんて全く思いません。だって私の大学時代の同級生だってそうでしたから。大学生のころあんなにだらだらしていた友達がみんな立派な社会人してますよ。

そんな感じでした
はい
2019年8月18日 23:42

大学に入るまでは良い子で自分でも優秀だと思っていましたが、受験勉強から学問、規律から自由重視への切替がうまく行かず、自分を見失っていたと思います。単位取得だけは真剣でしたが、成績も良くなく、かといって遊んでいても変な罪悪感を感じるばかり、バイトの月数万円では遊びにせよ勉強にせよ何をするにも足りない、全てに行き詰まり、何も楽しくなく、講義以外は家に引きこもりでした。
また、それまで厳しく、勉強のために遊びでも何でも制限してきた両親が急に「これからは自分で考えて行動しなさい、色々な体験をしなさい」というのにも非常に違和感と反発を感じました。
トピ主さんの、息子さんがバイトしているのに「他のバイト探したら?」というのは、まさに当時の私たち親子がやっていたすれ違いでした。自由、自己責任という割には、自分が何かすると親に「そうじゃない」という目で見られることに反発してしまいました。
今思うと、確かにやることなすこと、不格好でしたけどね。また当時は就職氷河期で、親の就職に関するアドバイスが時代遅れで、参考にならないことにさえイラついてしまっていました。

実はこれ、30年も前の話です。3回生の時に彼氏(今の夫)と出会い、彼氏が当時珍しかったパソコンを持っていて、私は自分の専攻以上にパソコンにのめり込んでしまいました。まだウィンドウズの初期で、インターネットが雑誌で紹介され始めた頃です。
私はこれを何とか仕事にしたいと思いました。当時は何の知識もなく自分の夢も描けませんでしたが、私は起業したかったのだと思います。ただこの願望は親にとっては無職になりたいと言っているようにしか受け取ってもらえず猛反対され、今思うとあの時の私が起業しても無職で終わったと思います。
幸い、面接でパソコンできますと言えば興味を持ってもらえた時代に助けられて就職でき、現在は当時の夢を叶えた形で起業しています。

遊ぶにもお金は要ります。
さらさ
2019年8月19日 11:59

もしかすると周囲の友人はお坊ちゃまが多くて、遊ぶにもお金がついていかないとか、そういった事案は考えられませんか?似たような環境の子と仲良しなら良いんですが…。

別に無理して出かけなくたって良いと思いますけどね。とりあえずバイトしてるようだし、そこからでも社会への繋がりは出来ると思いますよ?ゆっくり読書できるのも夏休みならではじゃないですか?

どこか出かけなさい、というよりは、時間のうちに読みたい本を読みなさい、と私なら言うかな。

あ〜わかる。タイムリーなトピ。
れろれろ
2019年8月19日 13:33

うちの子供も一見社交的に見えるものの、元々はそうでもない大学1年生。必死に頑張って入学した大学では何かと期待を裏切られるらしく、もてあまし気味です。友達のインスタを覗いては、やりたいことってなんだっけ?という状態になっています。

自分は今アラフィフですが、人生で最も闇だったのは19歳。当時は自分のせいだと思っていましたが、大人になってみると、女性の19歳は厄年。うまくいかなくて良い年だったんだなと思いました。トピ主さんのお子さんは息子さんですが。

大学1年って難しいのだと思います。高校までは選択肢が少なくやることが見えていて、授業と部活や行事を頑張ればよかった。でも、そろそろ自分で色々探さないといけないし、世間知らずだからなかなかそれが難しい。何でもできそうで何もできない。

多分ゴロゴロしていながら、色々考えてはいるのだろうと思います。体が大きくて健康体が家でウロウロしていると私もとても気になりますが、次々にやることが見つかってひっきりなしに飛び回っている子供よりも、そうやってエネルギーをためた子供の方が案外この先うまくいくのかもしれませんよ。

私は20歳は19歳の反動かというほど、物事がうまく運んだ年でした。それをゆっくりと思い出して、要領悪く時間を潰しているように見える子供に、なるべく何も言わないように、アドバイスなどしないように、話しかけてきたときだけウンウン聞いてあげるように、毎日頑張って我慢しています!お互い頑張りましょう。

自立への訓練したら?
ご同輩
2019年8月19日 13:51

家事など頼めばやるということなので,
料理・掃除・洗濯その他,将来,家を出て,“自立した大人”として生活するのに必要な家事の技術を訓練しあげてはいかがですか.

この夏休みで一通り習得できれば,かなり有意義な夏休みになると思いますけど.

イチ(トピ主)
2019年8月19日 15:35

返信いただきましてありがとうございます。

私の大学時代は…とのことですが、
中学の頃から自活願望が強く、卒業後就職しました。
高校でも数種のアルバイトをしました。
したかった一人暮らしも、20歳から始めました。

息子の行動が気になってしまう理由を考えました。
私自身が 昔から自立願望が強かったこと、
(息子とは性格が似ていません)
息子の自主性・社交性に欠ける所が
これから社会に出たとき苦労するのでは…
という不安、などなどです。
語彙力も乏しいため、(短絡的な発言、稚拙な言葉のチョイスが多い)会話の機会を増やそうと話しかけますが、話がつづきません。

起業された経緯など、興味深いお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
何か、興味のあることを見つけるきっかけがあると良いのですが…
息子以外の家族が ニュース番組で感じた事を話したり、スポーツ観戦を楽しんだり、クイズ番組で盛り上がっていたりしても、ちらっと目線を向けるくらいで興味をもちません。

息子さんは何年生ですか?
だいがくのせんせい
2019年8月19日 15:38

まぁ、彼女の所に入り浸りで帰ってこない…や
トラブルに巻き込まれていないだけマシですよ。

何年生かにもよりますが、インターンだけは大学の教員から一言。
息子さんが就活をするときには
ここ数年までの就活とは解禁等の時期が変わります。
企業はできるだけ早く優秀な学生に唾をつけておきたいのですが
インターンがその窓口になっています。
実際私の勤務先でも、インターンに行った先に内定をもらう事が多いようです。
3年生の夏はインターンに励まないと、4年次に内定がもらえず泣きを見ることに。
ただし、これは一般企業狙いの場合で、公務員狙いや医療資格養成は別ですね。

もし1,2年生であれば今年ぐらいゆっくりさせてあげて下さい。

あとは、最近はスマホやゲームの影響で昼夜逆転し
そのまま大学へ登校できなくなるケースもままありますので
昼夜逆転しないよう、生活時間を整えるのと
もう少しバイトを増やしてもいいようには思いますが。

イチ(トピ主)
2019年8月19日 15:44

先程 送信後すぐさらさ様の返信を読みました。
ありがとうございます。
なるほど。周りの友達が…
そういえば、留学中や帰国子女が多いと話していたことがあります。
留学したいなら自分のバイト代でいってね、
と息子に話した後、留学の話は一切しなくなりました。
読書、語彙力がつきますね。
タイミングをみて声をかけてみたいと思います。

イチ(トピ主)
2019年8月19日 17:10

レスをありがとうございます。

れろれろさま、
私自身 沈んでましたので、優しいお言葉に、本当に救われます。胸に刻みます。

ご同輩さま、家事の訓練も大切ですし、役にたちますね。誘導してみます。

だいがくのせんせいさま、
それが…実は3回生なんですよ。
私の職場にいる同じ3回生なんかは、やれインターンだの 数種のアルバイトだの 海外旅行だの 話題が盛りだくさんです。 焦ります…
会話スキルも、打てば響く調子で 淀みがありません。

昼夜逆転はややその傾向はありますが、
大学での勉強は唯一の自分に課せられた義務と思っているようで、そこの心配はなさそうです。

本当にゲーム以外 何に興味があるのかわかりません。世間知らずのまま4回生になり、就職活動が進むのかどうか…

そっとしておいたほうが良さそうです
はい
2019年8月20日 18:39

トピ主さんは多分悪い人じゃないと思うんですが、多分、お互いにすれ違ってしまっていて、思いが通じてないと思います。もうあんまり下手にあれこれやらないほうがいいと思います。

大学3年生に向かって、語彙力がつけるため読書を勧めようとか・・いくら何でも、赤ちゃん扱いしすぎです。普通の大学生なら、親に「読書をすると語彙力が付くよ」と言われたら、「バカにしているの?」と怒ると思います。どんなレベルであれ、留年もせずに3回生まで真面目にやってきてるということは、そりゃ本は読みまくってるだろうし、レポートもちゃんと書く語彙力がありますよ。

大変失礼ながら、トピ主さんも文章力とか語彙力に関しては・・ちょっと表現が通じにくい部分があります。

私は最初のトピ文で、息子さんがすでにバイトをしているのに「他のバイト探したら」と声掛けしている理由が分かりませんでした。
後の追加レスを読んで、職場のバイトさん?の大学生たちのバイト掛け持ちの話を聞いて、うらやましく思ったからかな?と推測していますが、いまだにはっきりと分かりません。

また「留学したいなら自分のバイト代でいってね」というトピ主さんの発言の意図も、よくわかりません。これも職場のバイトさんが自費で留学した自慢話をうらやんでのことなのでしょうか?

トピ主さんの言っていることは、突き放しと過保護が混同していると思います。子供に自立を促すわりに「こんな風に自立してほしい」と願望を押し付けてしまっていると思います。

それに息子さんが学業をちゃんとやっている以上、内向的だからと言って相談するほどのことかな?と思ってしまいます。なんか、息子さんを思っているのか、華やかな大学生に自分も息子をダシにしてマウンティングしたいだけなのか、微妙です。

就職活動についても、どのみちトピ主さんのアドバイスは役に立ちそうもないというか足を引っ張るだけの気がします。

お気持ち分かります携帯からの書き込み
クエン酸
2019年8月20日 19:58

トピ主さんが息子さんより社交的なのか、はたまた自己の反省なのか、現代社会においては対人能力って避けては通れないことなので心配ですよね。

ですが、人間の発達でいうともはや青年期を超えて自分というものが確立しているので、ここから親がどうこう言っても中々従いませんし、軌道修正も難しいと思われます。
ここから干渉すると今後の親子関係にヒビが入る可能性があるので、旦那さんの言う通り放っておくのは如何でしょうか。

問題が発生して自分で解決できない場合、子どもの方から相談してくると思うので、その時に精一杯力になってあげて下さい。どうでしょう?
(ちなみに、自分が確立できない様な過干渉な育て方をしていた場合、放ってしまうと逆効果です。親に頼らず生きていけるように上手く誘導してあげて下さい。)

自分もそうだったな
デンコ
2019年8月20日 20:55

自分もそうだった。
サークルは入ってたけど、夏休みは9月のテスト勉強で図書館に行き、バイトして、あとはだらだらしてました。
一人暮らしなので家事はしてましたけど。

まあゲームは生産性はないですよね。
何かさせたいなら、ちょっとだけお金あげるから一人で海外旅行に行け、ただし近いアジア(日本語通じるから)、英語圏以外。ぐらいのテーマを与えたらどうですか。
あるいは今日家事休みたいから、バイト代2000円材料費3000円でカレールーを使わないおいしいカレー作って、とか。

大体、飲食店でバイトとしてるなら、外では普通に話すでしょ。
お母さんとそれをやれってのは無理な話です。
留学するならばバイトしろとか、そりゃゲームでもしますよ。
子供からすれば勉強してるんだからいいでしょって、いう風に追い込んでるのはトピ主だと思えますね。

トピ主です。携帯からの書き込み
イチ(トピ主)
2019年8月20日 21:16

返信ありがとうございます。
じっくり読んで考えてみると、なるほど…
私の言っていることは突き放しと過保護が入り混じっているかも、一貫性がないのかも、と不安になりました。
発言に注意します。
ご指摘ありがとうございます。

私自身 就職の際は、公務員だから安心してずっと働ける という想いだけで、職業選択しました。
これでは子どもにアドバイスなんて出来ないですね。

子どもに他のアルバイトを勧めた理由ですが、
現在働いているお店は ほんの時々しか行っておらず
(どうやら他の方のシフトを見て、自分のシフト希望を決めているようです)
家で寝てばかりいるのなら、社会勉強を兼ねて色々な職種を経験して、お小遣いを稼いだらいいのに、
という思いがあるからです。

そして留学の件ですが、私自身 高校生の時に、もし大学へ行きたいならアルバイトで稼いだお金を使って行くように、と実親から言われておりました。

現在息子の学費は奨学金に頼らず払っておりますが、
この先の病気や怪我の治療費、子どもの結婚資金、
老後資金など考えると、これ以上の支出は正直厳しいものがあります。
それを踏まえての言葉であり、実際息子にも、
ありのままを伝えています。

トピ主です。携帯からの書き込み
イチ(トピ主)
2019年8月20日 21:53

クエン 様。
ありがとうございます。

気持ちがわかる、と同調していただけるだけでも、
今の私には救いです。

自分が確立できないような過干渉…

考えてドキドキしました。

はたして、本当に困った際
相談してくれるのでしょうか。

同じ悩みです!
ははおや
2019年8月21日 12:22

トピ主さま〜
私の悩みを代弁してくださっているようです。ありがとうございます。
そして、トピ主でもないのに、皆さまのアドバイスを熟読している
大学4年息子を持つアラフィフ母です。

息子は海外カレッジ2年を経て、日本の大学へ編入したので今年23歳です。
昨年の大3の夏前から企業説明会情報、インターシップについての講義など、
大学からメールが毎週のように届いて、(親子共通の内容です)見聞を広げる為にも多く出席した方が良い。
などを本人と話た事もありますが、全く出席した形跡もなく、その後インターシーシップへ行く事もないままでした。
親から何度も言われるのは、良い気分ではないだろう、本人がきっと考えているだろう。
と思いましたが、4年の夏休み。相変わらずの日々で、さすがに4年生にしては暢気すぎる。とおもい、
つい先日「卒業後の目標とか考えを聞かせて」と切り出したところ、
「何も考えてない」との返事。さすがにビックリしてしまったところです。
その後に軽く将来の話をしましたが、どうなる事やら心配で仕方ありませんが、私が手助け出来るわけでもないので・・・。

突き放しと過保護が混同している。という意見が突き刺さっております。

なんのアドバイスにもならずに、ごめんなさい。

私も!
ツバメ
2019年8月21日 16:04

私も、自分とぜんぜん違うタイプの息子に悩みが尽きませんでした

全く、何を考えているのか、もしくはなぜ何も考えていないのか
育て方が悪かったのか、いやそんなはずでは、他の家庭とそう違わないはずなのになぜ
と悶々としても答えは出ません

そんな中、私のとった手段は
卒業したら家から出てもらう、と言い続けたことです
とっても可愛い息子なので、いつまでも一緒にいたかったのですが

大学を卒業して一緒に住む自信がありませんでした

絶対に言いたいことがありすぎて、黙ってみているのは不可能
と推測し、卒業後は、自分で何とかやっていくように、家を出るように
と、言い続けました

見えないところで何をやっていようと、見えるところでやられるよりマシです
その後、息子がどんな道を歩もうと、半分信頼、半分心配、の揺れる心でしたが
いったん突き放すしか、私の心の健全は保てないし
家に置いておけば、必ずいつまでもダラダラ甘やかしてしまう自分がいることが
わかっていたからです

それから5年ほど経ちますが、息子は何とか一人で生きています
有名会社に入ったとか、起業して頑張っているとかそんなふうではないですが
ネット依存になったとか、バイトを転々と、ということもありません

一つの職場で、そこそこ楽しく働いています

贅沢は言いません、私はそれでもうバンバンザイです

お友達の中には、優秀な大学、大学院、博士、と進んだり
色々な分野で自慢の息子や娘になって、すごいね〜と言わされる方もいますが
あまり気になりません
強がりでは無く、家から出したことで、執着も減ったというか
一歩引いた目で見られるようになりました

活躍している人、全て持っているような人もいれば
何かで苦しんでいる人もいます
今、息子が特に不幸でないように見えるだけで、母としては安心し
ありがたいと思っています

現在位置は
です