現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

断乳後、排卵前と生理前に胃がムカムカ 携帯からの書き込み

カリメロ
2019年8月17日 18:42

はじめまして。1歳男児の母です。
今年6月、子どもが10ヶ月になる頃、断乳し、その直後に生理が再開したのですが、その頃からずっと胃の調子が良くなく、特に排卵前と生理開始予定日の1週間前に物凄く胃がムカムカし、何も食べられなくなることもあります。

これまで、胃腸科、産婦人科、心療内科を受診しました。胃腸科では胃カメラをして、胃の動きが落ちていると言われ、処方された薬を何種類か試していますがあまり効きません。産婦人科では、PMSだと言われ、ピルを飲むか胃のムカつきを抑える漢方を飲むかという二択を提示され、漢方を1ヶ月近く飲んでいますが、これもいまいち効果はありません。

心療内科では、軽い産後鬱だと言われ、不眠や自律神経の乱れもあったので、安定剤をしばらく服用し、不眠は改善されましたが胃はあまり改善されませんでした。現在、安定剤は眠れないときだけ服用しています。

このような感じで色々試しているうちに、気持ちはだいぶ元気に明るくなってきましたが、基本的に毎日食欲はありません。
毎日食欲があまり無いのは、胃炎や不眠もあったので、それが改善されればそのうち治ると開き直っていますが、生理周期でやってくる突然の吐き気には本当に困っています。

一日中横になって生理が再開してからまだ2、3ヶ月なので、もしかしたら生理周期と不調は関係ないのかもしれませんが、過去2回の生理周期と不調の時期と合っていますし、そんなに疲れることもしていないし、ストレスもそんなになくても、ある日突然しんどくなるので、自分自身ではやはりPMSかなと感じています。

そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、産後、または断乳後、同じような症状に悩まされた方はいらっしゃいますか?
もし効果が感じられた改善方法などがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
PMS
ぴー
2019年8月18日 18:15

生理周期と合致していてお医者さんもそうおっしゃるなら、そうなんでしょう。
私は若い頃は生理痛は感じなかったですが、生理前生理中の下痢と排卵期の胃のムカムカはよく感じていました。
それによって排卵期生理周期もわかるくらいでした。
あらかじめわかっているので、あまり食べないようにしていますが、空腹だと胃酸が出すぎて胃を傷めた事があり、和食を少しだけ食べます。タンパク質摂取は少量でも必須です。
胃の弱い人は、食べるバランスが難しいですが、そのうちに慣れると思いますよ。
そんなに毎日毎日、満腹に食べる必要もないと思いますので。

バランス
サナ
2019年8月18日 21:25

産後で、ホルモンバランスが少し乱れてしまったのでは?
排卵の周期は、体内の排泄機能や消化器官にも密接に影響してるらしいですね。
私も産後半年くらいはしばらく吐き気がある時がありました。
朝の空腹時などは、胃がドクドクして苦しくなったり…。
今は、暑さもあって、食欲や水分のバランスもとりにくいですからね。
ただ、食べられないからと、胃を空っぽにしてしまう方がフラフラしますよ。
それは血糖値の関係かもしれませんが…。
少しずつでも消化の良いものなどにして、体力温存しながら、夏を乗り切ってくださいね。

現在位置は
です