出産〜1歳の間で一番大変だった時期はいつ

レス29
トピ主のみ1

みかん

子供

男性の育児休暇を取得してイクメンしようと思っています。

1年まるまる取得するではなく、時期を絞って取得しようと思っているのですが、女性から見て、出産から1歳までの時期で一番夫に手伝ってもらいたい時期はいつでしょうか。

出産直後が一番大変だったとか、1歳前後が一番大変だよとか、経験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ずっとです。

いつが特に大変、なんてないです。
    ずーっと、ずーっと!大変ですよ。

• 出産直後から、育休を取れるギリギリまで

やはり出産直後が1番大変です。というのも、出産で体がボロボロになるから。
    会陰も大抵の人が裂けるか切られて、痛くて普通に座るのができない状態になります。
    座るのが1ヶ月以上いたくて辛かったなんて人はざらにいます。
    出産することで、骨盤もグラグラになって、歩くにも不安定な感じです。
    出血が多ければ重度貧血でろくに立ち上がれない状態にもなりますし。
    授乳も最初のうちはすごく痛いですよ。授乳すること自体痛いし、母乳を促すためのマッサージもめちゃめちゃ痛いです。あ、そもそも陣痛が辛すぎて全身が、心身ともにくたびれてへたってしまってます。
    子宮にも胎盤が剥がれることで大きな傷ができていますから、下手に動くと出血量が増えて、いつまでも出血が止まらなかったりして体の状態がどんどん悪化していってしまいます。(出産直後から1ヶ月くらいは常に出血が続いています。量はどんどん減っていきますが1ヶ月は普通です)
    その他には足のむくみ、尿もれや便秘とか、まあ、いろいろな不具合がでます。

こういった具合に体がボロボロになるわけで、入院中は病院でお世話してもらえるからいいとしても、退院後は初日から絶対いてほしいですね。最低1週間は奥さんには家事は一切させてはいけません。入院の荷物を入院翌日、翌々日と片付けをしていたら頭痛がしてきて高熱が出てしまった経験もあります。本当に安静にしておかないといけません。

育休は取れるギリギリまで取ってほしい感じですけど、退院後1ヶ月で検診もありますから、検診までは休んでほしいですね。3ヶ月くらい経つと体もだいぶ回復してくるし、生活にもある程度慣れてくると思いますけど
    5ヶ月には離乳食も始まるし、また生後5ヶ月頃から夜泣きが出てきたりというのがあるので、出来るだけ長く休んでくれたほうがいいです。
    もちろん家事は主担当でしっかりしてくださいね。

• 私の場合は

産後から2ヶ月ぐらいまでが、本当に大変でした。母乳が作られすぎて酷い乳腺炎になり、高熱が続きフラフラでその頃の記憶があまりありません(笑)
    毎日夜中にギャン泣きで、私も一緒に涙した日々が、今となれば懐かしく思いますが、その当時は、1時間でもいいから1人の時間が欲しく、子供を見てもらってる間に、仮眠したり、スーパーへ買い物に行ったりした事が息抜きとなりました。
    一緒に寄り添ってもらえると奥様も心強いと思いますよ。
    あと、ホルモンバランスが崩れていたせいか、少し情緒不安定で、イライラしちゃったり泣けちゃったりしたので、大目に見てあげて欲しいです。

• 奥さんは専業主婦ですか?

専業主婦の方の場合は、出産後すぐから赤ちゃんとの生活に慣れるまで旦那さんのサポートがあると助かると思います。体もまだ万全な時ではありませんしね。
    共働きで奥さんも育休を取るなら、奥さんの育休終了と交代に旦那さんがとると助かるんじゃないでしょうか?保育園に入れても病気ばかりの時だし、仕事と家事の両立に慣れるまで家で家事をしてくれる人がいると助かります。例えば4月入園に合わせて半年で育休を終了して、旦那さんは一年半取っておけば残り一年奥さんは仕事に集中できるのではないかな?と思いました。

• 家事全般できるのであれば

一番大変なのは生後2ヶ月〜3ヶ月くらいまでだと思います。
    授乳で夜もほとんど寝れないし、授乳のためにしっかり食事を摂りたいけど用意する余裕はありません。
    ただし、あなたは家事ができますか?
    食事の用意・片付け、掃除洗濯。目に見えない家事はいくらでもあります。
    もしできないのであれば育休をとらなくていいと思います。
    あなたがいるだけで、奥様の負担が増えます。

もし家事全般こなして、更に自分のことは自分でやる自信があるのであれば、奥様を全力でサポートしてあげて下さい。

それと、余計なお世話かもしれませんが、手伝うという言葉は使わない方がいいと思います。
    産後の心身ともに疲れている時期にお手伝い感覚で家にいられるのはそれだけで奥様のストレスになると思います。
    イクメンという言葉も同じです。

• 育児中です

5ヶ月の子供がいます。

夫には毎日育児してもらい家事を手伝ってもらってます。

まだ半年ですが、大変です。1日だけでいいから一人でボケッとしたいと思うことがあります。

最近は長く眠ってくれるので、最も辛かったのは睡眠のとれなかった出産後すぐ〜2ヶ月でした。

睡眠がとれないと、おかしくなりそうでした。睡眠とれるようにしてあげるのが一番よいかと。

• 私はママの立場からですが

育児は初めての事なので(作業として)大変でしたが、
    寝不足と、子供の体の心配・不安からうつ気味になりました。
    子供が風邪を引かないかとか、お風呂で失敗しないかとか、湿疹が出たとか、
    ミルク(お乳)を飲むのが少ないとか多いとか、全てに心配しました。

主人の仕事が忙しかったので、子育てが永遠に続くような気がして苦しかったです。
    気分転換(美容室に行くとかで良かった)と話し相手が大事でした。
    (赤ちゃんは可愛いけど、話し相手にならない)
    自分の母に育児に文句言われる(もっとこうしたら・・・程度でも)へこみました。

子育ての内容もですが、ママ(パパ)の心も大事だと思います。

もう子供は高校生と中学生ですが、あの頃、もっと心に余裕があれば、
    沢山可愛がってあげたかったなぁと、今更ながら思います。

• 敢えて言うなら……

いつが大変かと言われたら1歳迄大変ですよ。
    育休があるなら1年とって欲しい位です。

それでも部分的と言うなら産後直後から半年位でしょうか。
    育児も慣れず出産後体力も免疫も落ちている時期なので。
    夜泣きも酷い時期だから寝不足にもなりますし。授乳も3時間置き(混合の場合)、母乳オンリーならもっとキツイかも。

ただ慣れた半年後位から産後鬱を発症しやすいので出来れば1年取ってあげてください。

私は産後3ヶ月位は必死でした。可愛いとさえ思えず義務的に世話をしていたように思います。
    混合でしたが、夜通し泣かれ昼も夜も眠れず。
    なのに夫は横で気持ちよく寝ていてかなりイライラしましたね。どんなに泣いても起きなかったので。
    半年後夜泣きもあまりしなくなった辺りで協力してくれる様になりましたが、1番心細く余裕がない頃から育児に参加して欲しかったですね。

あとトピ主さんの気になる表現が『手伝う』ですが、育児は夫婦二人でするものであって手伝うというのはおかしいと思います。
    育児は母親だけでするものではないと思います。例え専業主婦だったとしても。

余計なお世話だと思いますが少し引っかかったのですみません。

• そうですね

出産〜一歳迄の全部です。
    一歳過ぎから少し楽になりました。

• 生後3か月までは3時間ごと授乳だから。

生後3か月までは3時間ごと授乳だから、どんなに眠くても睡眠時間が取れないのです。
    授乳・げっぷ・おむつ替えでその都度2時間くらいかかっていました。
    昼間眠らせてあげられるなら、たとえ5分ずつでも、回復力は段違いだと思うので、そうさせてあげてください。
    当然ですが、
    授乳・げっぷ・おむつ替えが3時間おきなのは、昼間もずっとです。
    まとめて眠られるようになると、グンと楽になりますよ。

ご主人がこういう風にサポートしてくれるなんて羨ましくて火を噴きそうな世代からのレスでした。

• 産後から3ヶ月くらいまでかな

私は産後の肥立ちがよかったので大丈夫でしたが、個人差がすごいので基本的には出産直後の身体が一番しんどいかと思います。

昔から出産後4週間くらいは安静にしていないといけないと言われます。私はまだ動けたのですが、周りにダメと言われて家事を任せて寝ていました。今は大丈夫でも歳を重ねてからダメージが出るらしいです。

産後は授乳トラブルも起きる可能性が高く、乳腺炎になる人もいます。私も産後1ヶ月くらいでなりましたが、高熱が出てガタガタ震えながら胸は激痛、出産後にこんなしんどい思いをするとは思いませんでした。赤ちゃんは待ってくれないし。

うちはよく寝る子だったので3、4ヶ月くらいで落ち着いてきて、離乳食始まるまでが楽だったなぁ。でもこれも個人差がありますよ。あまり寝ない子だったりすぐに泣く子だったりするとずっと大変です。

赤ちゃんの性格にもよりますし、お母さんの出産の状態や産後の回復速度にもよりますが、出産直後から3ヶ月くらいが1番大変なのではないかと思います。

初めてのお子さんであればなおさら。お母さんも初めてですから、心身ともに安定するまで広い心でサポートしてあげてほしいです。

頑張ってくださいね。

• 共働きですか?

共働きなら、奥さんの育休が終わってからとった方が良いような。

専業主婦なら、出産直後・夜泣きで寝てくれない時期・後追いで、何もできない時期、のどれかですかねぇ?

で、奥さんは、なんと言ってるの?

でも、イクメンっていっても、勘違いイクメンが多いですからね。育休も含めて、「奥さんが、旦那さんにしてもらいたいこと」を聞いてから、それから行動に移した方が良くないですか?独りよがりのイクメンは、迷惑でしかありません。

• その期間限定ですか?

私は子供が1歳になる直前まで育休をとりました。
    その期間は、家事・育児だけしていればいいので、
    特に大変なことはなく、
    むしろ仕事をせずに子供といられる、
    一番楽しく充実した期間でした。
    大変だったのは、育休終了直後です。
    私の勤務先は、当時は時短制度は無かったので
    いきなりフルタイムで職場復帰、
    家事・育児(保育園の送迎含む)・仕事をする生活に慣れるまで、
    本当に忙しくて大変でした。
    当時、夫の会社に父親の育休制度はなく
    (うちの子が小学校高学年になる頃に制定されました。)
    夫に手伝ってもらえない平日はきつかったです。

だから、私の経験から言うと
    夫に育休をとってもらいたかったのは、
    1歳までの間ではなく、
    私の育休明け直後でした。

奥さまの育休明けに、トピ主さんが育休をとることはできませんか?
    (奥さまが専業主婦だったらすみません。)

• 子によって全然違います

うちの第1子はとにかく寝ない、よく泣く赤ちゃんで、私が5時間以上の睡眠が取れたのが生後半年の頃でした。
    とにかく寝不足で死ぬかと思いました。育児ノイローゼ寸前でした。

第2子はあまり泣かずによく寝る赤ちゃんで、生後2ヶ月位で私も十分な睡眠が取れるようになりました。
    なんて手の掛からない子なんだと感動したのも束の間、幼稚園児になるとお友達とトラブルを起こしまくり、何度周囲に頭を下げに行ったことか…。
    第1子は大変なのは1歳までで終わったのに…。

いつどれだけ手が掛かるかは、生まれてみないと分かりません。
    ちなみに2人とも性別は同じです。

• 育休明けです

奥様が専業主婦なら関係ないだろうけど、あえてどの時期が大変かと聞かれると、育休中は自分に余裕があるので、
    育休明けの1歳からでした。

その頃は今のように3歳までの育休はなかったので、
    1歳の誕生日に復職し、保育園の送迎や、発熱での呼び出しに応じ、職場を早退したりして大変でした。

奥様が産休、育休中なら、ずらして取得する方が家族にとって一番良いと思います。
    1歳からの育休は取得できないのでしょうか。

• ダントツで新生児期

産んで体ボロボロ、悪露ドロドロ、3時間もまとめてねれない、
    泣き声に恐怖すら感じた、産後すぐから、まぁ2ヶ月くらいでしょうか。

時計を見て、10分しか経ってないことに絶望する日々でした。
    毎日毎日、会社に行けていいね、と夫に恨み言を言っていました。

出産からずっと、可愛くて仕方ない、全然苦じゃない、という方も
    いますし、個人差はありますが、私はしんどくてしんどくて、
    未だに思い出したくもないレベルです。

また、出産まで色々トラブルのある方もいらっしゃるので、
    そういう場合は、産前1ヶ月くらいから産後2ヶ月くらいまで
    取れればベストではないでしょうか。

夫は子の泣き声で起きることもなく寝ていて、
    女と男の違いをまざまざと感じたのもこの頃です・・・

もうね、死ぬほど妻と子のために動いてください・・・
    自分のことをやってもらおうなんて微塵も考えないでください・・・
    それが今後の家庭円満にも繋がります!!!絶対です!!!
    指示待ちでなくて、もうとにかく考えて動いて!!

• 私は復職後、イヤイヤ期の方が辛かったです。

他の方もご指摘の通り、其々の親子によって感じ方は異なると思います。

私は海外出産し、産後2日で退院(経産婦なら最短8時間で退院可)、諸事情から夫は敢て育休を取得しませんでしたが…
    >出産〜1歳の間
    =育休中は、【私は】そんなに大変だと感じませんでした。当然、寝不足や身体的苦痛、家事が不十分等は多々ありましたが文明の利器・外注・ネット購入等を利用し、乗り越えられました。
    勿論、その時期を大変だと感じる方も沢山いらっしゃるので、その方達を否定する様な気持ちはありません。

私が大変・精神的辛さを感じたのは、復職後〜嫌々期です。
    復職後、早く勘を取り戻したいのに(医学的に証明されている様に)頭に靄がかかった状態で物忘れ・ウッカリ有、思考がまとまらなかったり…希望と能力の解離にストレスを感じました。

嫌々期は
    洋服→着ない
    御飯→食べない
    お風呂→入らない、入ったら→出ない
    等、小さな体で激しい抵抗有、アンガーマネジメント?何の修行?かと思う程、親の忍耐力が試されている様でした。特に1人は、親の怒りポイントを良く把握している様で…なぜ、そのポイントばかり攻めるのかと思う日々でした。夫婦のどちらかが爆発前に介入し、緊張緩和・交代できた事が多かったので、キレるのは何とか回避してました。

横ですが…
    >育児休暇を取得してイクメンしよう
    と言う心意気は素晴らしいと思うのですが、主様はどの程度【家事育児】出来ますか?
    私の友人は料理以外の家事は出来る状態で、在宅勤務日は奥様に3食用意して貰っていました。産後の奥様に「俺の食事は?」と聞き、相当怒られ反省し、料理する様になったそうです。

主奥様が、どの時期を大変だと感じるか分かりません。
    育休を取得し長期的に在宅になるなら、主様の家事・育児能力も関係しますので、奥様と良く話し合い、ご夫婦で納得できる方法を見つける事をお勧めします。

• 家族の形が変化する時期

パパになる日が楽しみですね!がんばってください!

私が感じた、父親の育休が役立つ時期は、「一緒に新しい生活を作る時期」です。
    結婚式や新居や家具を、一緒に選び考えたように、
    子供を迎えて変化する生活を、一緒に考え乗り切ることは、夫婦の絆を強くします。

1.まずは産後1か月
    家族が3人になり、新しい生活を夫婦で構築することは重要です。
    物の配置も変わりますし、今まで大人だけなら「7時から朝食」等と決められたことが、授乳や泣いていてできない、というような時間的な変化もあります。
    えみさんのレスにあるように、母体はボロボロ。昔なら産後1か月は水をさわるなと言われていたので、必ず誰かの手が必要になります。
    また、母親も初めての育児で不安なとき、父親も共に初めての育児に向きあうことは、夫婦の足並みが揃います。

産後すぐの時期は、子供はNICUに入院・母は産婦人科に入院、といった状況も起こり得るので、父親が身軽に動けることはとても重要です。
    産後100日で楽になる、というこれまた昔の言葉もあるので、できれば産後3か月とれたらベターですが、そのあたりは赤ちゃんの個人差が大きいです。

2.母親の育休終了の、1か月前から数ヶ月後まで
    奥様は今から、この復帰の時期を心配されているのではないでしょうか。
    今の生活の歯車に、赤ちゃんが加わってどうなるのだろうと。
    そこを、育休をとって全面サポートしてもらえたら、非常に心強いです。惚れなおします。

復帰後に始まる、保育園も交えた新しい生活を、復帰前の1か月から一緒に作っていけたら、
    そして復帰後の病気の嵐を一緒に受け止めてもらえたら、と強く思います。

3.サポートが必要なのは1年限りではない
    子供の急な熱で早退したり、母親が第2子妊娠のつわりで動けなくなったり、1歳以降も父親の力が必要です。1歳以降も柔軟に動けるような体制も重要です。

• 記憶が無い。

産後半年間の記憶がありません。

大変だったのか嬉しかったのか全くなにも記憶がありません。

たぶん必死だったのだろうと思います。

しかしうちの子は夜泣きをしなかったので、他の方よりは楽だったはずです。

• 皆さんの意見読んでそれぞれ納得

結構育休中なら平気だった、むしろ復帰後に、
    という方も多いですね。
    初産か上の子いるかどうかでも違うだろうし。

私は出産当時主婦だったんですが、
    出産トラブルもあり帝王切開、
    よく泣く子で眠れず生後3か月目位までが
    ピークにヤバかったかな。
    高熱だしてあわや入院になったし。(インフルではない)
    その後は慣れもあり添い寝も隙間寝も出来るように
    なったのでずいぶん楽になりました。
    完母諦めミルク併用の混合にしたし。

という訳で出来れば出産し
    母子退院後まず一週間ほど有給休暇で休み、
    奥さまと育児の様子見。その後
    このままトピ主さん育休かそれとも
    奥様も育休なら奥様復帰後に取るかと
    決められるとといいのでは?

よく奥様、職場とご相談下さい。

• あえて言うなら、

生後2ヶ月まで、ですかね。

大変なのは「ずーっと」ですが、2ヶ月までは、授乳のために長い睡眠時間が取れず「大変+辛い」と言った感じでした。

• 退院直後〜3ヶ月が一番大変でした

授乳の間隔が狭くて、続けて寝ることができなかったのがほんとにツラかったです。

夜中の授乳がなくなった3ヶ月で、まとめて眠れることがどれほど嬉しかったか。

その後は目が離せない大変さはありましたし、言葉が通じない大変さもありました。

でも、夜中の授乳は私自身の回復ができないので精神的にも肉体的にもツラかったんです。

• 時期によって大変な事が違う

事情により大変な時期というのは変わってくるかと思いますが、自分の経験を参考までに。

今私の子供は1歳半ですが、この子が第一子で、今もなお大変です。

新生児期は、今思い返せば寝てるかミルク飲んでるか程度だったのですが、初めての育児で、今まで出来ていたこと(家事を最初から最後まで一気に終わらせるとか、寝たい時に寝るとか)が全く出来なくなってしまった事に驚き、育児大変!と思っていました。

3ヵ月位までは泣いている理由が良くわからず、不安になったり困ったりしていました。
    子供と2人でいる時間も何をしていいのかわからず、ずっとネットで育児情報を漁っていました。
    また、この頃くらいから昼も夜も添い寝でしか寝てくれなくなりました。(継続中)

1歳位までは、発達がどうとか、食事の進み具合がどうとか、他人と比べるようになり、成長への不安が出てくるようになりました。
    また1歳1ヵ月で卒乳するまで、毎晩2時間毎(酷い時は1時間おき)に起きていて、産後鬱になりました。

1歳から今(1歳半)に至るまでは、とにかく自己主張が強く、後追いも酷く、一日中私にべったりです。
    1日に同じ本を何回も読んだり、同じ遊びを繰り返したり。
    子供がして欲しい事を私がやらないと、世界の終焉のごとく大泣きです。
    また、卒乳で夜はまとめて眠れるようになってきましたが、夜泣きや歯ぐずり等でまだ夜に1〜2回起きます。

自分が感じた大変さは上記の様な感じでしたが、私は家事は洗濯と食器洗いしかしていません。(しかも食洗機)
    料理とお買い物は夫が、
    掃除は床の掃除機以外は家事代行にお任せです。

実家も義実家も遠いし、保育園に通っていないので、使えるものは全部使っています。
    大人であれば手伝えることは沢山あると思うので、育児書などを参考にしながら考えてみてはどうでしょう。
    個人的には離乳食時期が一番助けが必要でした。

• 退院後から最初の一ヶ月でしょうか

乳児の生活リズム作りは退院直後から始まるので、それが整う最初の一ヶ月が一番大変でした。
    無論母親である自分自身もまだ赤ちゃんのいる生活に慣れていませんし、その中で授乳時間を記録し、定着させるまでが体力的にも大変でした。

ひと月経つと、ウソのように朝まで眠るようになり、それからはもう楽でした。
    特に長女は女の子ながら両方のお乳を空になるまで飲むので残った乳汁の処理も要らず、離乳食時期になっても何でも食べたので本当に手間いらずでした。
    でもその事を言うと「大食いみたいで恥ずかしいから話すな」と叱られます(笑)。

• ずっと大変です。

ずっとです!ずっと!

しいて言うならば・・・
    奥さまは専業主婦ですか?であれば、産後すぐが良いかと思います。
    共働きであれば、奥さまの復帰後のが良いのではないでしょうか。

• 息子夫婦を見ていて・・・

お嫁さんの育休が明け、保育園に通い始めた頃が大変そうでした。
    いろんな病気を貰ってきて、入院もあったし、しょっちゅう熱を出して保育園休んでいました。
    ・・・・
    でも、パパが育休取ったら保育園には入れないでしょうからね〜
    ただ、少しでも月齢が上がった方が体力も抵抗力も付くでしょうから
    奥様の育休明けに交代が良いのでは無いかと
    離乳食もほぼ完了しているでしょうし。
    で、そのあとに保育所入園でも良いのかしらね。

• 分かる〜

ヨコですが、たらこさんの「産後半年間の記憶がない」
    分かります〜。
    私も産後数ヵ月、ずーと頭に緞帳がかかったような、
    視覚がサングラス越しのような感覚でした。
    里帰りもさせてもらい半年ほどで落ち着きました。
    はい、うちの子もう8歳ですが私も元気にしてますよ。

皆さんのレス読んで産後はこんななのかと
    トピ主さん臆しちゃったかと
    思いますが、個人差ありますから。
    近所の奥さんは赤ん坊産んで半年後には元気に
    赤ん坊しょって上の子とディズニーに出掛けてましたよ。
    私には驚愕でした。まあ動かざるを得ないのでしょうが…。
    友人で産前産後休暇のみで育休とらず、
    復帰して働いてる子もいます。

でも出来うる限りの手を打っておいたらなお安心ですね。
    私は産前マタニティ教室で知った市のシッター斡旋登録と、
    産後に民間のベビーシッター会社にも登録、
    ネットスーパー登録しておきました。
    産後の内祝い等も奥さまと目星つけとけば、トピ主さんが
    手配できますね。私は前述のとおり産後使い物にならず
    夫にやってもらったので。
    お宮参りや百日祝い、写真撮影等もするなら
    場所調べておくと楽かも。
    何より赤ん坊の世話のマニュアル読んで下さいね〜。

• momoさんに同意

まったくもってmomoさんの言う通り。
    家事ができないならじゃまになるので夕方早く帰ってくるくらいでいいです。
    以前、職場の男性が育休を取ると聞いてパートのおばさん皆で反対しました。
    ところが彼は3食の用意から片付け、掃除、洗濯全てできます!って。はい、謝りました(笑)

さて、いつが大変か。子供によるんですよね。
    うちは全く手のかからない赤ちゃんだったので、ずっと寝ているだけ。
    起こしてまで買い物に行こうと思えず、買い物に行けないのが大変だったかな。
    私の家での自由時間はたっぷりあったので、夫が家にいたらストレスだったかも。

• トピ主よりお礼

トピ主です。

多くのご意見ありがとうございます。
    本当に大変なのが伝わってきました。

人によりけりで、全然手のかからない子もいるようですが、覚悟はしておいた方がよさそうですね。
    長い人生の中で、誰もが通る通過点です。皆が経験している事なので、頑張って乗り切るしかないですね。

男性の育休制度自体新しい制度なので、今の時期に生まれて、良かった方だと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧