現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女の機嫌が直らない

じろう
2019年8月17日 22:15

田舎に住んでいる30代男性。年下の彼女と付き合ってもうすぐ1年です。

先日、彼女が1人で新幹線の距離へ遊びに行きました。美術展がお目当てです。
当然日帰りで帰ってくると思ったのに、久しぶりに行くから買い物したり向こうの友だちと遊びたいから泊まってこようかなと言うので、一緒に過ごしたかった僕は「その日の夜、一緒に外でご飯を食べよう」と誘い、帰ってきてもらうことにしました。

当日は僕の仕事終わりに彼女と待ち合わせ、駅近くのラーメン屋に行き、いつもどおり彼女の家で過ごしましたが、彼女の様子がいつもと違ったので具合でも悪いのかと聞いたところ「普段から家でのデートばかりだったから、外で食べようと言われてとても楽しみにしていた。ラーメンでショックだった」と言われました。
その時は「ラーメンも外食じゃん」と言って終わりましたが、それ以降、なんだか連絡もそっけないです。

彼女に聞きましたが、ラーメンが嫌いだったり美味しくなかったりしたわけではないそうです。
(僕の職場の人も美味しいと言っている店です)
誘ったのは僕ですが、泊まらず帰ってくると決めたのも彼女だし、ラーメンだって美味しくたべたのに機嫌が悪くなる理由がわかりません。次に会う約束をしようとしても忙しいとか言って日にちも決まらず、いい加減イライラしてしまいます。

彼女の気持ちがわかる人いますか?
機嫌が直るまで待っていたらいいのでしょうか?

お気に入り登録数:2392
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:499本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは、キツイ携帯からの書き込み
きいろ
2019年8月18日 0:05

新幹線払って遠出したら、ゆっくりしたいです。
女友達と久しぶりに話したり女子会したい!
そして、女友達とはラーメン屋では無くもう少し良いとこ行きますでしょうし、
ワザワザ、久しぶりだから泊まりたい、女友達と会いたいと言ってるのに。
呼び寄せるんだから、特別なデートかと思いきやラーメン屋からの家デート。
トピ読んで、ヤダ!て叫んでしまいました。

ビックリした高校生の息子が、トピ読んで笑ってます。
「ヤバイ、地雷、女の子の楽しみ邪魔してラーメン屋、いつでもいーじゃん(笑)」
良い子に育って良かったです。

ラーメンはないよ
海坂
2019年8月18日 0:27

彼女が泊ってくるのをやめさせて食事に誘っておいて、ラーメンはないですよ。

読んでいて、フランス料理かな夏だからウナギかなと思っていたら、なんとラーメン。

ずっこけましたよ。

彼女が怒るのも当然です。

トピ主さんは、彼女の気持ちがわからないようですが、大抵の人は彼女の気持ちがよくわかりますよ。

自分で誘っておきながら、「泊まらずに帰ってくると決めたのも彼女だし、ラーメンだって美味しく食べた」とは、鈍感を通り越しています。

「ラーメンも外食じゃん」は、小学生でも言わない屁理屈です。

美味しいラーメンだとしても、ラーメンはいつでも食べられる大衆食なのです。

彼女は、普段食べない高級な料理を食べさせてくれると期待して、久しぶりなのに泊まらずに帰ってきたのです。

女心というよりか、人間の心理が全く分かっていない。

何もしないで、彼女の機嫌が直るわけがありません。

お詫びに、最低でも一人前5000円以上の料理をご馳走しましよう。

トピ主さんは、とんでもないことをしたのですよ。

しっかりと彼女に謝りましょう。

本当にわからないんですか?
はな
2019年8月18日 1:28

彼女は泊まって友達に会ったりしたかった。

それを、あなたが一緒にいたいがために「外食」をエサに彼女を引き留めた。

日頃、家でばかりで、予定を変えて外食に行こうというくらいなら
何かいいところに連れていってもらえるかもしれない

こう考えるのが普通です

さすがにラーメンはないでしょう・・・・

彼女は、買い物や友人に会うのをあきらめて帰ってきたんです
それ=ラーメンなのかと思ったら、うんざりすると思いますよ。
日頃から、何かとケチケチしてるんじゃないですか?
家デートで、彼女にご飯を作らせて、お金を払ってないとか。

機嫌が直るまで待ってる間に、フラれないといいですけどね・・・

彼女の気持ち
みかん
2019年8月18日 1:36

わかる方いますか?と書かれているので。私だったらこう思うわ,と思った通り書いてみます。
理由がわからないですか?
参考になればと思います。

「新幹線でせっかく遊びに行くのだから友達に会いたいし、いろいろ買い物もしたいしんだけど
彼が文句言うからなあ。つまんないけど、外食しようというから何かおいしい物食べに行こうってことかな。
まあつきあってやるか・・・(笑)」
  ↓
「で、せっかく楽しみにしていた休日を返上して、ラーメン?」
(ラーメンなんてデートで行きたい場所ではない)
「それならもっと遊んできたかった。
考えてみたらそもそも束縛されていてうんざりだわ。
人の休日をなんだと思ってるんだろ。」

「私はいつも私の家でのデートなんてつまんないんだけど。私がご飯作って食べて、
飽きてきたし。」

(家デートって好きな人もいるんだろうけど、私だったらつまらないです)

彼女の機嫌が直るかどうかは知りませんが、私だったらつまんないなと見切りを付けますね。
価値観の違いだろうけど、あなたの行動は、束縛と、つまらない結婚生活を想像させるので
私だったらもうフェードアウトです。

分からないのが不思議
なつ
2019年8月18日 1:56

普通の日にラーメンなら問題無かったよね。
よりにもよって「新幹線で遠出」して、
「泊まって買い物&友達と会う」予定を立てた日に、
「買い物&友達と会うより、僕と外食しよう!
泊まらず帰っておいで!」と「わざわざ」提案したんだから、
彼女は、「トピ主は、買い物&友達よりも魅力的なプランを
考えてくれてるんだわ」と期待するのも当然かな。
だっていつでも行けるラーメン屋なら、
わざわざ新幹線の距離を呼び戻してまで誘わないです、普通。
「君とラーメン屋に行きたかったけど、また今度にするよ。
友達とゆっくり楽しんでおいで」
と大人の余裕を見せれば良かったのに。

トピ主さんは、彼女が「泊まって買い物&友達」を楽しみにしてるのは
わかりきってたでしょうに、それを中止させるのを
申し訳無いと思わなかったのかな?
もちろん決めたのは彼女だけどね、
彼女はまさかラーメン屋とは思いもよらなかったでしょうね。

普段おうちデートばかりなら、たまにはオシャレなお店くらい
連れてってあげなよ。

「ガッカリさせてごめん。次のデートは楽しみにしてて!」
ってちょっと奮発しましょうよ。
ちょっとくらい、年上の見栄を張りましょう。
このままじゃ確実に振られますね。

主様の気持ちを優先してくれたのにラーメンなの
2019年8月18日 2:02

日帰りで帰って来いと言ったのは主様。

その為の理由が夜の外食、せめてお寿司屋さんとかレストランとかにしないとせっかく返って来てくれた彼女をだましたような物。

返って来てとお願いしたのは主様なのに、帰って来るのを決めたのは彼女だから僕は悪くない。

どんだけ自己中なのか解らないよ。

彼女だって一人の人間、主様の言う事全面的に聞くものでも無い。

此れで交際も終わるかも知れないね、結婚しても主様に振り回されるだけだと思ったんじゃないの。

ひどすぎます。
タマ
2019年8月18日 2:08

20歳前後の若い男性かと思ったら、30代なのですね…。

そもそもの部分でなぜ、彼女が1泊で行こうかな…と言っていたのなら、「楽しんでおいで、ゆっくりしておいで」と言ってあげられなかったのですか。

そう頻繁にあることではないはずです。

それを、自分が一緒にいたいからというだけの理由で、「一緒に食事をしよう」なんて甘い、思わせぶりなことを言われたら、彼女だって期待して当然です。

普段から当然のように家に入り浸りで、外食すらしないのですよ。

大好きな彼に、普段は外食すら連れて行ってくれない彼にそんなことを言われたら、自分の予定よりもそれを優先するのですよ、どんな女の子だって。

嬉しい気持ちで帰って来てみたら、連れて行かれたのは駅前のラーメン店。

いつでも、その日でなくても行けるお店ですよね。
わざわざ、彼女の予定を変えさせてまで行くお店ですか。

彼女にしたらがっかりして当然、怒って当然。
だったら、出かけた先で1泊して友達と会ったり、買い物した方がよかったと思うのも当然です。

その上、帰って来ると決めたのは彼女ですって、あなたが甘いこと、思わせぶりなことを言わなければ彼女は友達ともっと楽しい時間を過ごし、もっと楽しくて素敵な夕食を楽しめたのです。

家に入り浸りでデートらしいデートもせず、外食すらしない、たまの外食がラーメンって、そんなに彼女に時間もお金も使いたくないのですか。

だったら、別れたらいいではありませんか。

連絡もそっけなく、次に会う日も決まらないということは、彼女も今回のことで目が覚めたのでしょう。
自分のことしか考えない、彼女のために時間もお金も使いたくない、家に入り浸るだけの30過ぎの男性なんて、彼女からすれば何の魅力もありませんよ。

職場の人も美味しいと言っていた?
じゃあ、職場の人と行け!って感じですよ。

本能に忠実なトピ主携帯からの書き込み
マクガイバー
2019年8月18日 2:09

彼女は、色々と計画し楽しみに一泊旅行を諦め、慌ただしい日帰りに切り上げて、トピ主のオファーを優先した。

彼女が諦めたものは具体的に書くと

・友人との時間を掛けた夕食やおしゃべり

・お買い物

・翌朝ホテルで取る、いつもより豪華な朝ご飯

こういうものです。

ラーメンはいくら美味しくても、遠隔地から帰ってきた彼女を労う食事としては似つかわしくないですね。
サラリーマンの昼休みのランチと同じですから。

最低でも居酒屋に連れて行き、一緒にビールを飲んで、そこで二時間くらいゆっくり、食事とお酒と会話を楽しむとか、日帰り旅行帰りの夜の外食らしいことは他にいくらでもあるんですよ。

なんか本能に忠実すぎて、笑えるほどガツガツしてますよね、トピ主さんて。

そして
彼女がその場でそれを選んだからと「彼女のせい」。

だとしたら今の態度も、「彼女が選んでやっていること」以外のなにものでもない。

ダメオトコの烙印を捺されのでしょうね。

たとえ恋人じゃなくても、あなたの言い分で旅行を日帰りに切り上げた相手を連れて行く食事に、ラーメン屋はないと思う。

トピ主が帰って来てと頼むから帰ったの分かってますか?携帯からの書き込み
ミルク
2019年8月18日 3:44

泊まりをやめて外食しよう!って言われてラーメンかぁ、、、

確かに泊まらず帰って来たのは彼女の意思だけど、トピ主が帰って来て!って言ったからだよね?

しかも日頃から殆ど外食してないみたいだし、彼女からしたらもしかしてちょっとオシャレなところで外食とかを期待してたのでは?

家デートばかりって、なんて言うか手抜き感満載じゃないですか?

私も田舎住みですが、車出して彼(今は主人)は色々な所へ連れ出してくれましたよ。

美味しい物も沢山食べたし。もちろんラーメン屋にも行きました。

でも殆ど外でデートしないなら、ラーメンじゃなくもう少し気の利いたレストランとか選べませんか?

彼女からしたら不満でいっぱいになるのは当然だと思います。

わかりますよ
深夜
2019年8月18日 4:08

彼女さんの気持ち。
うーんと、、そうだなあ、女心というものにトピ主さんは圧倒的に疎いタイプ、そして彼女さんは自分の気持ちを素直に伝えられないで遠慮しちゃうタイプ、そんなカップルなのかもしれない。

あなたは好きな彼女と家でのんびりするのも十分楽しいデートで、外食がラーメンでも美味しいんだから大満足。
でも彼女は、それもいいけどたまには手を繋いでどこか楽しい場所にでかけたりドライブしたり映画を観にいったり、お洒落なカフェや美味しいレストランで一緒に食事を楽しみたい、という思いがあったんじゃないの。

そこの感覚が違っているのに、あなたは気づかず、彼女さんは我慢して(あなたを好きだから)ここまできた、でも今回の「ラーメンだって外食じゃん」で爆発したってとこでしょう。

私が彼女の友達なら「もっと思ってることは普段から言わなきゃ駄目だよ」とアドバイスしたいですし、あなたには「友達からでもネットからでもいいから女心を勉強しなさい」と言いたいです。

納得できたらあなたから謝れば仲直りできるんじゃないかな。依然腑に落ちないようならあなたたちは合わないかもしれない。

考えが貧乏くさい
キラク
2019年8月18日 4:19

あなたの考え方がまずしいです。
普通は久しぶりの遠出なら、ゆっくりたのしんできてと言うべきです。
それを、自分の都合で帰ってきてもらい、ラーメン???
これは、一緒に外でご飯を食べようという時に使う言葉でないです。
これも、あなたは満足で美味しいかもしれないけど、ラーメンはいつでもどこでも食べられます。
そして、安上がりです。
せっかくあなたのために帰ってきたのです。
もっとお金をかけて、美味しい料理のお店に連れて行ってあげなくては。
今は不機嫌程度でも、考えを改めないとお別れでしょうね。

あなたは振られるでしょう
しおから
2019年8月18日 4:32

彼女に言いたいです。
そのような彼、すぐに別れた方が良い、と。
言わなくとも決断されると思います。
自己中心的で、器が小さく、相手の気持ちのわからない年上男性。
ラーメンは外食だ?
外食ではあるけれど、
泊まりを引き止める為の外食としては、
外食には値しません。
その辺の感覚も理解できないような人は、
普通の感性を持つ人との付き合いは難しいでしょう。

次はないかも
syouko
2019年8月18日 6:11

新幹線の距離の外出よりも楽しいデートを期待させておいて
「ラーメン」だった

彼女は機嫌が悪いのではない

トピ主とのデートが「楽しくない」と学習した

だから、しばらくトピ主の誘いを断ると決めたのも彼女の「意志」です

釣った魚に餌をやらない男子認定の可能性大です

当然だよ。
genge
2019年8月18日 6:30

泊まらずに帰りラーメン屋(いくら評判店でも)とは、貴方の脳内が変ですよ。
女性なら100%同じでしょうね。

普段の単なるデートならいいけど、泊まるのを貴方に止めさせられてのラーメン屋は無いですよ。それくらい気づきませんか。貴方の心は貧相です。彼女を思いやれないし自分の事だけしか見れていないよね。
このまま連絡なしかもね。

男なら
シナモンベーグル
2019年8月18日 6:38

楽しんでおいで!
と送り出してあげればよかったのに。
あなたとの食事を選んだらラーメンか…。
ラーメンが悪いわけじゃないけど、つまらないね。
彼女のがっかり感が伝わってきます。
彼女さんは自分はあなたに大事にされてないなーって思ってますよ。

鈍すぎる。携帯からの書き込み
えのっち
2019年8月18日 6:42

1年近く付き合ってるのにトピ主は30代でコドモかよっ!!

>一緒に過ごしたかった僕は「その日の夜、一緒に外でご飯を食べよう」と誘い、帰ってきてもらうことにしました。

↑これ、強く言わなかった?
彼女は「仕方なく」遠くに住む友人と会うのも、新幹線の距離(と交通費)での休日という
『特別なこと』を「諦めて」トピ主の言うことを聞いてあげたのに

普段通りの全然特別な感じが無い
ラーメン屋さんですか?
で、普段通りのデート?
それって「彼女」に対してではなく『都合のいい女』にする事ですよ?
都合のいい女って意味、わかりますか?
呼べばタダ(または安い食事くらい)でデキる、適度に甘えさせてくれる女、彼女ってその程度の存在なんですか?
それって女性に対してものすごく失礼なことですよ。
時間も交通費も犠牲にして、特別なことを諦めて彼女が作った時間は
トピ主がお金も演出ももっと特別なことをしてあげなくちゃ!
どんだけ安い女扱いしてるのよ!

今回のことで価値観が合わないと彼女は思ったでしょう。
アラサーの彼女、トピ主を見切ったのではないでしょうか?
年齢から考えて結婚も視野に入れてお付き合いしていたかも知れませんが
交際相手の30代の男がただの自己チューなお子さまだったら
謝っても許せないですね。

だってラーメンだからじゃ
むむっ
2019年8月18日 7:01

ごはんを誘って、ラーメンですよね
麺類だからじゃ?

もう終わってると思います!
機嫌直すというレベルじゃなく
価値観が合わない様な気がします
次です

トピ主さんにびっくり
乙三
2019年8月18日 7:09

>彼女の気持ちがわかる人いますか?

よくわかります。
一般的に考えて、彼女から滅多に会えない遠くのお友達と楽しい時間を過ごしたいと言われているのに、彼氏である自分との時間を優先させて欲しい、外食に行こうと提案するなら、滅多に会えないお友達との時間に見合った特別な時間を提案するのが普通です。
彼女さんはお友達とのたのしい時間をフイにしてまでトピ主さんとの時間を優先させたのに、いつでも行けるラーメン屋ならガッカリして当たり前ですよ。
わかりやすく言えば、同窓会に行く予定なのに、彼氏が「同窓会に行かずに俺と居てくれ、外食に行こう」って言われて豪華な食事かと思っていたら、ラーメン屋だったみたいなものです。
同窓会という特別な時間は過ごせなくなり、次にそのような機会がいつあるかはわからない。
そりゃあトピ主さんに対してガッカリします。

>機嫌が直るまで待っていたらいいのでしょうか?

そこまで決定的な失態をやらかしてしまったなら、高い確率でお別れを切り出されるでしょうね。
トピ主さんのような人の心がわからない自己中な人間に、美術館に行くような情緒を知っている女性は付き合いたいとは思わないでしょう。
彼女さんにしたら、トピ主さんの人としての底がよくわかったことでしょうし、今更トピ主さんが何をどう言い繕ったところで、彼女さんは聞く耳持たないと思いますよ。

放置では、このままでしょう
チリンチリン
2019年8月18日 7:13

まだ付き合って一年なのに、普段から外食しないで、家でのデートばかり…
珍しくわざわざ外でご飯食べようなんて誘われたから、一泊しないで日帰りしたら、駅前のラーメン屋…

これで機嫌悪くならない方が、おかしいでしょう。

彼女は気付いたんだと思います。
トピ主は外デートや外食に連れて行かない、「私との付き合いに」お金を使わない「30代の」彼氏なんだという事に。

美味しかっんだからラーメン屋で何が悪い?と思ってるトピ主さん。
初めての彼女なのでしょうか。
デートなのに、もう少し雰囲気も楽しめるようなお店に行かないんですか。

このままお別れになりそうですね。

トピ主さんには、呆れてしまいます。
2019年8月18日 7:34

私は男ですが、トピ主さんには呆れてしまいます。

彼女は、新幹線の距離に遊びに行った。 美術展に加え、買い物も宿泊も楽しみにしていた。 久しぶりなら、尚更です。

彼女の気持ちを考えるなら、「楽しんでらっしゃい」 と見送るのが普通です。 一緒に過ごすのは、別の日でも可能です。

たかがラーメンを食べるだけで、買い物も宿泊も断念した。 得るものより失うものが大きかった。 彼女が不機嫌になるのは当然です。

今回の食事にしても、次回の約束にしても、トピ主さんの自分本位、自己都合。 彼女の気持ちなんて、度外視ですよね。

彼女に振られるのも、お別れするのも、時間の問題です。

現在位置は
です