連休前のミス

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キャリア・職場

にっき

休み前にやらなきゃいけなかった事を、連休中に思い出しました。

注文をメールで入れて、確認の連絡を取るのですが、確認を忘れてしまいました。確認までしないと、注文が成立しない内容です。

ただ、その注文は同僚A子に割り振った案件です。
連休前の帰り際に、残ってたと報告されました。A子はまだ、注文の後処理が終わっておらず、取り敢えずメール入れるからと代わりにやったのですが、その後の処理を忘れて帰ってきてしまいました。

休み明けに、上司へ報告と確認もれに対しての作業をしなくては、いけないんですが
A子に任せるのは、おかしいでしょうか?

と思うのも、私はA子の1.5倍は持って、ベテランだと1日で終わり、私だと1日半。A子は3日もかけてるんです。そのせいで付随作業も私が全部やってます。
同時期入社で先輩から一緒に教わってるんですが、ほとんど理解してなくて、私に聞けばなんとかなると思ってるみたいです。A子も頑張っているんですが、責任感がないのか、能力が追いつかないのか…

今回の事も私のミスでもあるんですが、そもそもA子の案件です。対処するのがなんか腑に落ちない感じで、A子に…って思ってるんですが皆さんどう思いますか?

ユーザーID:3442065737

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  • あなたがいう

    A子さんに言わせてもいいですが、A子さんに頼まれたことをやれてなかったと説明をし、きっちり謝る。

    A子さんが普段能力が低いことは関係ない。

    そういうことわかりませんか?

    ユーザーID:4260538802

  • A子にまず言う

    上司への報告をA子がするかどうかは、A子に委ねる。

    これが正しい。

    順番としては

    トピ主さんがA子に言う

    A子が上司に報告

    上司がトピ主を呼び事情を確認し、注意すべき点があればトピ主とA子それぞれに注意する

    A子がミスの対処をする

    この道筋が正しいと思いますよ。

    ユーザーID:5875375229

  • 乗り掛かった舟なんだから

    手を出したことなんですからあなたがやるのが筋だと思います。

    >私はA子の1.5倍は持って、ベテランだと1日で終わり、私だと1日半。A子は3日もかけてるんです。そのせいで付随作業も私が全部やってます。

    こういうのはこの件には関係ない。

    ユーザーID:2133390179

  • 信用失くすよ

    A子さんの未処理案件を、トピ主さんが親切で請け負ったのは分かりましたが
    でも、請け負った以上は既にトピ主さんの案件になったのだと思いますよ。
    A子さんが仕事が出来ようと出来まいと「トピ主さん“が”忘れた」ことには
    無関係だと思います。
    >私のミスでもある、んじゃないです。
    トピ主さんのミスですよ。
    A子さんには、引き続き、出来るようになるよう指導するべきだと思うけど
    今回は請け負ったトピ主さんが引き起こしたミス。
    八つ当たりはいけません。
    1度こういう逆ギレをしてしまうと、信用されなくなると思いますよ。
    「にっきって、自分で請け負ったのに、忘れたらA子のせいにしたんだよ」と
    そういうイメージが定着する危険がありますよ。
    A子さんを>責任感がないのか、と評していますけど
    トピを読む限り無関係の私から見ると、トピ主さんも同類に見えました。

    ユーザーID:6995717836

  • 引き受けた時点で自分の責任じゃない?

    その仕事に自分が手をつけた時点でそれは、自分の仕事になりませんか?処理を忘れたのは自分なんだから、報告や後処理も責任もって自分ですべきだと思いますが‥
    私がA子さんなら、自分の仕事をかわりにやってくれてのことだから、私が責任とります!くらいはいうかもしれませんが、それは期待することではないでしょう。

    ユーザーID:4177284949

  • ミスの責任はあなた

    請け負った仕事の責任は最後まで!

    ミスをしたのはトピ主さんなので

    対処もトピ主さんがしなくてはいけません。

    ここでA子さんにミスの対処を押し付けたらトピ主さんの評価が下がります。

    A子さんの仕事の能力の低さにストレスもあるでしょうが、どこの会社も同じような事があります。

    トピ主さんだって、ベテランさんから見れば、時間がかかってると見られている訳ですしね。

    ユーザーID:6503160943

  • あなたの責任

    >取り敢えずメール入れるからと代わりにやったのですが、
    >その後の処理を忘れて帰ってきてしまいました。

    代わりを引き受けた時点で、あなたの仕事です。
    ミスをしたから、あとはAさんの責任というのは、あまりにあなたが無責任すぎます。
    Aさんのことを、仕事ができないとか貶めていますが、この件でAさんに仕事を押し返そうとする時点で、あなたも同レベルの「仕事ができない人」です。

    ユーザーID:1882846792

  • 意味がない。

    〉取り敢えずメール入れるからと代わりにやったのですが、その後の処理を忘れて帰ってきてしまいました。

    すでに貴女の仕事になっています。

    いっぱい書いて頂いていますが、A子のことは、関係ありません。

    自分で始末しましょう。

    ユーザーID:1706745562

  • それは無責任だと思いますよ

    それなら代わりにやるって言わない方がいいです

    言ったならあなたの責任ですね。
    やり方だけA子に教えて手を出さなければよかったと思います

    今回は上司に報告をちゃんとして事後処理もあなたがするべきだと
    思いますよ

    まぁ、その時に愚痴ってもいいとは思いますが

    ユーザーID:8586038557

  • 誰のミスですか?

    ちょっと、状況が把握しにくいですが、レスします。

    「そもそも誰の仕事か?」は関係ないと思います。
    トピにあるその「注文→確認(忘れ)」は、誰がしたのか?ですよね。

    トピを読むと、とろくさいA子さんに代わって、にっきさんが受け持ったという印象です。
    その注文はすでにA子さんの手を離れた案件ではないのですか?

    A子さんの仕事を横取りしておいて、自分のミスだけをA子さんに戻す。
    トピからはそのように読んでしまいました。

    ユーザーID:2259014684

  • 最終的な状況を把握した人の責任

     腑に落ちないると、次の連休前にもきっとやらかすでしょうね。

     休み明けはまずそこからハッキリさせて、おなじ失敗を繰り返さないように。

    ユーザーID:1085356772

  • 今更ですか

     そもそもA子さんの案件に何故、中途半端に首を突っ込んだのでしょう。彼女にすれば良い迷惑でしょうね。

    ユーザーID:9192495784

  • 皆さん意見ありがとうございます。

    圧倒的に私が報告という意見で、反省します。

    受け持った時点で私の仕事…確かにそうですね。時間ギリギリで焦って処理した私のせいです。

    上司に報告と対処します。

    ユーザーID:3442065737

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