現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親戚の家で

あおい
2019年8月17日 22:50

母の実家(以下実家)に帰省中の30代独身です。
前提として
・実家は10人以上、3世帯。長期休み帰省時でプラス2世帯
・言い方は古いですが本家
・私自身は学生の頃一人で夏休み最長約1ヵ月滞在経験有り(家事手伝い・勉強・子守りなど)

従兄弟にお嫁さんが来たときも戸惑いましたが、10年以上経って現在はそんなに気にならなくなりました。どちらも適度に不干渉。

本題
今年実家の従姉妹が結婚妊娠し、妊娠中ということもあり、嫁ぎ先と実家とを行ったり来たりしているようです。
当然旦那さんになった方も一緒です。
今夜は旦那さんが少し遅くまでいて、私はお風呂を先に頂き、水分補給とひと休みでリビングへ
従姉妹と旦那さんは少しして帰りました。
そこへ母が来て、名前だけ呼び用事は言いません。不信に思いつつも寝ている部屋へ行くと、
「従姉妹の旦那さんがいるのに風呂上がりにそんなに一緒にいるべきではない」的なことを言われました。

ちなみに、Tシャツ・ハーフパンツ・カップインキャミ着用。私的に普通に部屋着。叔母・叔父にも何も言われていません。
母がぼかして言ったので頭の中は???状態です。
私の行動は非常識ですか?

長文失礼しました。

ユーザーID:4019463261  


お気に入り登録数:190
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
30代独身だから
何年
2019年8月18日 0:25

ラフすぎたのか
露出が多すぎたのか

一応独身女性だから
風呂上がりに、キャミが透けるようなTシャツや短パンだと
既婚男性誘ってると勘違いされかねない。
従姉妹自体が、ヤキモチ焼いたのか
従姉妹夫が、貴方を性的な目で見てたのか
それを母がみてたのか
わからないけどね

また、一応 お客様 だからね
例えば 従兄弟の旦那でなく
自宅で、夫の上司が来客中だとしたら
同じ格好はしないでしょう。

貴方は従姉妹の夫を異性としてみてないけど
向こうはそうではないかもしれない
と考えた方が良いかも。

ユーザーID:1551989019
私の感覚では…非常識。携帯からの書き込み
おこじょ
2019年8月18日 1:23

お風呂上がりのリラックスした姿で、血縁関係も肉体関係もない異性の前に出る事はありえないですね。

だから、主人の実家へ帰省した際は、お風呂は終い湯。
与えられた部屋へ直行。
翌朝は超早起きして、身支度。
すべては義父の前にスッピン寝巻きの姿を晒さないためです。
義母も理解してくれていて、義父と私が鉢合わせないよう協力してくれています。

主様、そんな不用意な感覚では、今後の恋愛や結婚で苦労されますよ。

ユーザーID:8095801632
着ているものではなく携帯からの書き込み
クリームチーズはキリ
2019年8月18日 1:25

お風呂上がりとのことですが、風呂場からリビングに直行しましたか?

そこがポイントだと思いますが。

火照った身体に洗い髪

だとしたら、


お母様的には、「娘が親戚になって間もない男性に隙を見せている」と映ったのでは。

ユーザーID:9183096573
女として終わってる
HALL
2019年8月18日 1:28

デリカシーのカケラも残っていませんか?
従姉の旦那様もさぞびっくりされたことでしょう。

お母様のご実家とは現実にはトピ主さんの家ではないですよね。お世話になってる身。
そして従姉さんの旦那様は血縁者でもないのでお客様です。

お世話になってる家に異性の若いお客様が来ている時間帯にお風呂に入れる神経も解らないけれど、お風呂上りのハーフパンツ姿で一緒に居るなんて、みっともない。恥ずかしい。恥ずかしいと思わない事が恥ずかしい。

ユーザーID:0639598431
内孫、外孫
ヨリ
2019年8月18日 1:41

思うに……
お母様は姪御さん含め実家に気を遣われたのでは無いでしょうか?

母方の実家という事は、既にお母様は嫁がれて、その家を出てるのですよね?
本家筋の娘(お母様)の実家帰省と言えども、もう当主はお母様の兄弟が継いでいるのでしょうし
古い言い方をすれば、トピ主さんは他家の外孫です。

本家だ分家だと言うのは、古いようですが内々は「出た人間と継いだ人間を分ける」意味合いが
あると言います。
トピ主さんは風呂上がりの「格好(服装)」を注意された様に感じていますが、もしやお母様は
「この家の子では無いのに、家人の客が居る時位、自由気ままに過ごすな」と警告したのでは?
従姉妹だけなら注意はせずとも(甘えても容認)そこに「従姉妹の夫」が居るというなら
「こちらは帰省させて貰ってる身なのだから、姪の夫が居る時は遠慮しろ」との事でしょう。

他、従兄弟のお嫁さんに対して「適度に不干渉」も、少し気になりますが
お母様の感性では「お嫁さんはコチラに来た側」とし、良い悪いは抜きとして「すでに身内」と想定し
トピ主さんには何も注意しないけど、従姉妹の場合「嫁に出た側」なので基本「姪もその夫もお客様」と
認識し、だらし無い格好で会うなと思って注意したのでは無いですか……


それか…
軽装で姪の夫を誘ってると、姪や自身の兄弟に変な誤解をされたく無いと過剰に感じ注意したか?ですかね。
(そうなると、もう帰省し難いですし)
流石に娘であるトピ主さんが30代なら、お若くてもお母様は60代手間かそれ以上……
もうお母様の本家の実家も、代替わりし子供の世代に移り変わって行ってるのだと思いますよ。

ユーザーID:3855550998
妊婦さんに気遣いなので、仕方ない携帯からの書き込み
トマトラーメン
2019年8月18日 5:56

リビングに従姉妹夫婦以外に数人いたとしても、リラックスしすぎですね。
トピ文の内容から見て、年齢層もそんなに離れてないようなので、トピ主さんの格好でも、気にする人は湯上がり&スッピンの格好で出てきてもらいたくないのでしょう。髪はキチンと乾かす&ハーフパンツではなく足首まで隠れるパンツにする。湯上がりのシャンプーや石鹸の香りが強い時に、異性の前に出ないとかの気遣いをしてもらいたかったのでしょう。母親もその場で直接言うと角が立つから、離れた所で注意したのです。
お母様のご実家は、叔母さんか叔父さんが住んでいる?他人の家なので、異性がいる時は気にした方が良いですよ?
もやもやするなら、自宅でお母様に
キチンと聞いた方が良いです。そうしたら、トピ主さんがお母様のご実家でとるべき態度&行動が解るはずです。

ユーザーID:3375010955
他人がいるようになれば・・
コン
2019年8月18日 6:45

血縁者だけと違って、他人(嫁さん、婿さん)が入ってきたら、今までと同じ感覚でいてはいけません。

あなただってもう30代、従姉妹の結婚を機に、もう実家に出入りするのはお母さんだけでいいのではないですか。

例え、お母さんに誘われても「私は行かない」と断ればいいんです。

ユーザーID:3665049988
非常識ですよ
なおりん
2019年8月18日 6:54

リビングで娘夫婦と語らっている叔父叔母。
その中で、気にせず寛いでいた、とのことですよね?

普通に「トピ主の存在が邪魔」
分かりやすく言うと、「空気を読め!」です。

格好は、時間帯も遅いし、それほど気にしなくていいですよ。
ただし、「水分補給だけして、すぐに場を離れるなら」です。

客の前で長居するなら、部屋着ではなく外に出れる格好をしましょう。

母親の実家に長期滞在は、当事者が納得しているなら問題ないと思いますが、トピ主の鈍感さだと他にも何かやらかしてそうですね。

ユーザーID:5227044141
お母さんの言いたい事はなんとなく分かる携帯からの書き込み
ミルク
2019年8月18日 7:37

いゃー、お風呂上がりって、髪が濡れてたりスッピンでしょ?

しかもTシャツにハーフパンツ。

まだ30代で独身の女性のそんな姿、ちょっと生々しいと言うか、いやらしいと思います。

いやいや、いやらしい目で見るような親族は居ませんよーって事かも知れないけど、ちょっと無防備すぎだと思います。

お風呂上がりの格好は勿論そんなもんだと思いますが、お母さんの言う通り、いつまでもその格好でリビングに居るもんじゃないかな?と思います。

ユーザーID:9480489328
それは
とっと
2019年8月18日 8:01

湯上りの姿で、客人の前の出る、お客様に帰宅をうながす行為ですよ。

つまり、早く帰れと。

お母さんは、それを言いたかったのでしょうね。
だから、その場で注意しなかったのです。

ユーザーID:5981953512
風呂上がりの娘、だもんね携帯からの書き込み
いちみ
2019年8月18日 8:06

お母様からしたらひとこと
言いたくなるでしょうね。
例えば、露出多めの格好してたら?
それでも風呂上がりの方が
なんとなくわきまえて欲しい、と
私があなたの母親なら
感じてしまうかなー。
いい歳した娘が、
風呂上がりの姿を見せるのは
せいぜい血が繋がってる
親兄弟までにして欲しい。
普通の感覚かと思います。

ユーザーID:1230754903
母の実家はもう実家ではない
w
2019年8月18日 8:22

祖父母の時代から伯父の時代へと
代替わりしていませんか?

母親の実家はその従姉妹の実家なのでしょ?
従姉妹の夫が来ているときは
トピ主母が言うように
遠慮して部屋に引き上げた方が良いでしょう。

トピ主は未婚だから
母親の実家は自分の実家という感覚でしょうけど
だんだん伯父の子供達に配偶者が出来ると
トピ主の立場って微妙になります。

母親はそこから嫁に出たから
実家で良いけれど、
トピ主は実父母の家が実家になりますから。

その家のお嫁さんやお婿さんから見ると
義理の従姉妹ですからねぇ。
少し、気にした方が良いですよ。

未だ理解出来ないかもしれないけど
トピ主の嫁ぎ先に夫の従兄弟が
自分の家のようにくつろいでいると
面食らいませんか?
想像力を働かせましょう。

ユーザーID:4089239927
女捨ててる
あんこ
2019年8月18日 8:39

普段からトピ主はいろいろやらかしてるような気がします。

いい年頃(正確にはいい年頃を過ぎてますが)女が従姉妹のご主人というほぼ他人の前で風呂上りの姿を見せるなんて女捨ててますね。
それをやっていいのは小学生までで自分の家族限定でしょう。

あなたが何時にお風呂に入ったのか?その従姉妹夫婦がお風呂に入るような遅い時間(夜10時過ぎ?)までいたのが悪いですがでも女の風呂上りの姿をお客さん(従姉妹夫婦)に見せるものではありません。水分補給ならリビングではなくほかの部屋へ行くべきでした。

ユーザーID:5498166400
お母様が気を遣われたのでしょう
海賊の妻
2019年8月18日 8:49

どんな経緯でそのような家族構成になったのかは知りませんが今時ないような家族構成ですね。昔は普通に有りましたが。私の小さいころは祖父母、両親、離婚して戻った叔母、独身の叔父などが常にいて母は苦労したと思います。しかし私が生まれた時からいた家族ですからそんなに気を遣う事もなく普通に暮らしていました。
主様の家族は他人も入りより複雑で神経を使う環境になりました。
お風呂上がりでうろうろするだけで刺激的に感じる人もいるかもしれません。実家だから何をしてもいいと言うわけでもないのです。
お母様が気を遣うのはそういうお立場にあると言う事で、お母様を困らせないようにした方がいいと思います。
お風呂上りはすぐ部屋に入るとか目立たないようにしましょう。
それにしても夜中に起きて行くと独身の叔父が茶の間テレビを見ていて話し込んだ子供時代が懐かしく思い出されます。血のつながった叔父だったからだと思います。

ユーザーID:1627797843
連泊?
ジル
2019年8月18日 9:22

お風呂上がりの服装云々の前に、私なら泊まりはない。
本家の方々に遠慮しませんか?
ご挨拶の数時間は行きますが、子供じゃあるまいし、泊まりは迷惑じゃないのかなと気遣わないと。
3世帯って、祖父母は隠居で世代交代してる家です。
お母さんも何日も泊まってるようだから疑問を感じないのかもしれないけど、いつまでやるの?
お母さんを諫めて日帰りとかホテル泊とか、大人なんだから遠慮というものを知ったらどうだろうと思います。

ユーザーID:8495259994
お母さんも非常識
長男の嫁
2019年8月18日 11:16

実家の甥や姪が結婚し
三世代同居している実家に

三十代の娘まで連れて 泊りがけで帰省している
トピ主のお母さんが非常識だと思います

ユーザーID:7525519139
わからないのが不思議
2019年8月18日 11:16

お母さんは恥ずかしかったと思います。
叔父・叔母も恥ずかしかったと思います。
従姉妹も旦那さんも???だったと思います。

ユーザーID:4718431999
おかしい
おじさん
2019年8月18日 11:46

母の実家、でも母の兄弟が家を継いでいる、母の親はなくなっていて、いとこが結婚して子供がいる(これで3世代)あるいは母の親が健在で叔父叔母がいていとこが結婚して家にいて子供なしの3世代?従妹が結婚して外に出ている?
いずれにしてもあなたは外孫、実家にいた従妹たちが結婚して世代交代で実家というほど甘えられる関係にはありません。理解すべきだと思います。

ユーザーID:0186629929
いつまで子供のような振る舞いをするの?
クロにゃんこ
2019年8月18日 14:14

もうそろそろ、冠婚葬祭以外で泊りに行くのは辞めたらどうですか?
30代にもなって、親の実家に夏休み帰省なんて色々な意味で情けないです。

しかも従妹の旦那さんが来ている状況って、多少なりともおじさんおばさんたちは気を遣う場面です。
そこに湯上りの子供なら微笑ましいですが、30代の女性が登場なんて、「恥ずかしいからやめて〜!」とおじさんおばさんは思ったと思います。

もう、いい年なんだから、大人の振る舞いをしましょうよ。

ユーザーID:4580636288
そもそももう帰省する年齢じゃない
もう行かない
2019年8月18日 16:46

自分の実家に帰省するべき。お母様の実家に帰省は卒業するべき。自宅じゃないんだから、もう少し着てたらよかった、ほぼ他人のうちと認識して過ごすぐらいの心づもりがないと。いつまで本家に甘えてるの。本家には本家の家族がいてせっかくのお盆休みを家族で過ごさせてあげてください。

ユーザーID:3967497899
 
現在位置は
です