親戚の家で

レス38
(トピ主2
お気に入り190

家族・友人・人間関係

あおい

レス

レス数38

レスする
  • 沢山のご意見ありがとうございました

    フォローのお言葉やアドバイスなど沢山のお言葉ありがとうございました。

    少し訂正させて頂くと、母実家の家族構成は
    祖父母・叔父、叔母、従兄弟(兄2)・従兄弟(兄1)家族です。
    我が家から実家まで半日からそれ以上かかる距離です。車で行くときは出来るだけ一緒に行った方が節約になります。

    祖父母は大分歳で身体にがたがきているので、私的にも都合がつくときは顔を見せたいですし、叔父叔母も来いと言ってくれています。(社交辞令ではありません)

    兄2と結婚した件の従姉妹(末子)は、つい最近も「おばちゃん明日いくから」(友達同伴もあり)の電話で遊びに来たりする間柄です。

    私と叔父叔母は、私が病気(今も)が酷いときに預かってもらったりしていて、実の父より頼りになる存在なので、厳しいお言葉も有りましたが、これからも行かない選択はないかなと思います。

    母は3人兄弟でとても仲が良く、従兄弟同士も周りの話を聞くと仲が良い方だと思います。
    上の2人の従兄弟のことは皆今でも「お兄ちゃん」呼びです。

    ちなみに、件の新しいお婿さんは朝も普通にいましたし、母の時代から人の集まる家です。それが普通と思って暮らしていたそうです。(知らない人が食卓にいる)

    人数が多いのでお風呂は空いたら次々入らないと入れないです。

    間取りがLDKなのでリビングを通らずに冷蔵庫にたどり着けません。

    色々頂いたお言葉に答えたり、言い訳じみた事を言ってしまい、長文、乱文になり申し訳ありません。

    最後に沢山のレス、改めてありがとうございました。

    ユーザーID:4019463261

  • 最後に一言

    ご意見ありがとうございました。
    今後に活かさせて頂きたいと思います。

    追記(これだけは言っておきたいです)
    特に泊まりに行ったからといって「お客様様」はしていません。
    手を着けていいところを聞いて、家事して、買い物して、子守りして、な感じです。

    祖父母は介護と言うより、老化と言ったほうが合っている感じです。
    同じ話を何度もする(家族一同軽く流す)、動きが遅くなった、薬が増えた、難しい病名ついた

    母は皆さんが思っているより、たぶん5〜10歳位若いです。

    日本人で経験無い人の方が少ないとは思いますが、当家は震災経験有りで、ちかしい親戚全員の安否確認に月単位でかかったりしたので、動けるときに、元気なときに、会えるときには会っておこう、少しでも話しておこうと思っています。

    私の年齢のせいで、
    「もう行かなくても…」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、会えなくなってから後悔しても会えませんから

    ユーザーID:4019463261

レス求!トピ一覧