仲間はずれにされました

レス5

はやて

ひと

トピを開いてくださってありがとうございます。
タイトル通りの事でモヤモヤしています。
今月同僚が1人辞める事になり、課で一回、女性社員だけで一回送別会をすることになりました。
辞める人とは割と仲が良い方でした。課での送別会はそういう事が好きな男性同僚が企画し、辞める人と私とその人が業務中一緒になった時
カレンダーを見ながら「はやてさんはいつがいいと思う?」と聞いて来たので当然私にも声がかかると思っていました。
ところが開催日が決まったらしいのにいつまで経っても私には声がかからず、他の人に私は呼ばれていないと言ったらえって顔をされました。
理由として思いつくのは女性上司に以前とても嫌われていた事です。ここ最近はかなり改善したと自分では思っていましたが。
もう一つの女性だけの送別会には呼ばれていますがそちらの方には件の上司は欠席です。
いくら改善したと言っても彼女と一緒に参加するのはあまり嬉しくないし、特に飲み会が好きという訳でもないけど流石に仲間はずれにされれば気持ちが良くないです。
もしかしてもう一つの送別会でもあまり歓迎されていないのかとか私が出ない方の送別会で私がどんな風に言われるかなど悪い方に考えてしまい気が重いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 伝言ゲームは必ず途中で途切れるもの

単なる声かけ忘れでしょ。
    考えすぎ。被害妄想入ってるよ多分。

私の職場も毎年恒例のバーベキューあって、出欠聞かれないなー、その時期旅行重なって不参加なことも多いから欠席にカウントされてるのかなー?と思ってたら三日前に「そういえば会費まだなので払って下さい」と言われました。
    そんなもんです。
    頭数に入ってたけど伝言ゲームが途切れただけじゃないかと。
    見送られる人は人数多い方が嬉しいに決まってるじゃない。
    行きたいなら行けばいいんだよー。拗ねてないでさ。

• え?

貴方を気に入らなくても皆んなでやる歓送別会は普通来れる人全員に声かけますので、幹事さんや周りの人に出席するから日にち教えてと言いなさい。

仲間内や親しい女子会なら親しくしてる数人でやればいい、例え全員に良く思われてなくても課や部・社内の行事なら嫌いな後輩を呼ばないのはいただけません。

その先輩は公私混同甚だしい非常識さん。

• 仲間外れにするかな?

上司が嫌いな人だから送別会に呼ばない。
    そんな職場もあるんだろうとは思いますが、にわかには鵜呑みにできません。

トピに書いてある「事実」は、
    企画した男性同僚とは送別会の話をしていた。
    その後、開催日の連絡が来なかった。
    この2点です。

女性上司に嫌われているから呼ばれない、というのは、
    あくまでもはやてさんの「心当たり」であって、確定ではありませんよね?

送別会はオフィシャルではなく、プライベートなのですか?
    課の名簿を作成して出欠をとらないのですか?
    男性同僚が呼びたい人だけを集めて開催する「飲み会」ですか?

はやてさんに声をかけるのが、漏れた可能性はありませんか?
    企画者はてっきり呼んだものと思い込んでいるとか、
    当然のように、誰かがはやてさんにも声をかけているものと疑わないとか。

カレンダーを見てはやてさんが「行けない」と言っていた日に決まったとか。
    はやてさんが「送別会を2回すること」に否定的な発言をしたとか。

上司とはやてさんが一緒になると場の空気が悪くなるのでしたら、
    上司はこっち、はやてさんはそっち、と分けたのかもしれません。
    女性上司の「指示」ではなくて。周囲の気持ちと、送別される方への気遣いですね。

決めつけでモヤモヤするならば、男性同僚に訊いてみてはいかがでしょうか。
    仲間はずれにされるには理由があるはずです。
    もしくは、誤解やすれ違いです。

はやてさんが上司と同席したくないならば結果は同じなので、
    うやむやにしたままで良いでしょう。

• 融通が利かない性格なのかな

『女性上司に以前とても嫌われていた』と言う事は
    『とても嫌われる事』をしてしまったという事ですよね?

ごめんなさいね、普通大人なんだから『とても嫌われる事』しませんよね?
    上司ならば多少理不尽でもぐっと我慢するのが一般的かと。
    それだけ主様は融通が利かない性格なのかなと思ってしまいました。

なので主様が『理由として思いつく』程なら周りだってそうなので
    それに振り回される周りだって迷惑だという自覚はおありですか?

みんな仲良くという建前を貫いて欲しいならば
    主様もぐっと我慢して『とても嫌われる事』せずに
    みんな仲良くという建前を貫いていれば、今この状態はなかったのでは?

あなたが『とても嫌われる事』をしたのは正当性があると判断しているなら
    今の状況はそれに纏わる必要悪なんだと思いますよ。

• どうも被害妄想のようでした

あれからすぐ企画した人から声をかけられました。
    シフト制の仕事なので全員参加は無理な職場ですが2回目の課の送別会は1回目に出る人は辞める本人だけでした。
    そちらには男性職員4人と女性が3人参加です。お騒がせいたしました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧