自分と嗜好が違いすぎて子供の習い事でストレス。

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レス

• 「スポ少」に入れたのがそもそもの間違い

スポ少は試合や練習をずっと見ていなければならないこと、お茶出しやらの当番、保護者同士の付き合いetcが大変なのがわかっていたので、
    子供があるスポーツをしたいと言った時、私は月謝を払うクラブチームに入れました。
    自分の子を送り迎えさえすればあとはクラブが面倒見てくれるので、本当に楽です。
    トピ主さんもお子さんが納得してくれるのであれば、費用はスポ少よりかかりますが、今からでもクラブチームに変えてはいかがですか?

• もったいない

必ずっていうわけではないけど、子供を育てていくうえで、一度はスポ少に関わらざるを得ないことが多いと思います。

うちも、二人の子供がスポ少経験者。
    私自身もインドア派だし、ましてやそのスポーツは未知の世界だったし、スポ少自体、他地域にあるものだし、他地域の保護者に囲まれて、もともと人付き合いが苦手な私は乗り気ではありませんでした。

そんな私は、他の保護者がお喋りに夢中になるなか、自ずと練習や試合を見ている時間が多かったのですが、見逃しませんでした。
    子供の成長を。

見ていて、楽しかったです。
    そのスポーツにも興味を持つようにもなりました。
    他のお子さんの保護者が気付かない、その子自身の成長にも気づいていたと思います。

子供が一番成長する時期でもありますしね。
    ましてや、子供自身が興味をもって取り組む分野なのだから、子供自身も「頑張ろう。頑張ろう。」と成長しているんです。

子供を産んでおいて、その成長を見逃すなんてもったいない。

ご自分と同じ状況の人のコメントをお探しのようですので、意にそぐわないコメントかもしれませんが、一度無駄だと思える時間の間、お子さんがどのようなプレイをするのか、興味を持ってご覧になったらどうでしょう。

その年代、昨日できなかったことが、今日はできているってことだってありますよ。

体を動かすのが大好きな息子さん。きっと日々成長されていると思います。
    その成長を見逃さず、お母さんに褒められたら、もっと伸びます。

子供は既に成人していますが、その頃、がっつり関わったせいか、子離れも既にできたように思います。

今ではその頃が懐かしいです。

スポ少に関わる時期は、長くなると思いますので、今ならまだ間に合うと思います。
    どうせなら、懐かしい良い思い出に変えられるように、トピ主さん自身が意識を変えられるとよいと思いますよ。

• 一緒〜

子どもが私の全く興味のないスポーツを保育園から始めて、中学生の今もやっています。最近、小学生の下の子もはじめそうです。
    母として応援はしていますが、本当にそのスポーツに興味ないんですよね〜息子が活躍してたら、「がんばれーー」とは、なりますが、心の中は早く終わらないかなーみたいな(笑)
    まわりのお母さんの中には、頼まれてもないのに差し入れしたり、子どもの送り迎えをしたりしている人もいます。練習内容に口を出したり今は部活なので顧問に任せれば良いのに‥と思ってしまいます。また、陰で「あの親はやる気がない」など言っている人もいます。私は、全然興味ないこともやる気がないことも誰にも悟られずに(多分)きてますが、正直面倒。誰かも書かれてましたが、私は仕事として乗り切っています。トピ主さんみたいな人以外と多いと思うなー

• ワタシの母親がそうでした

時代が違って多くの親がそんなものでした。

でも何人かは子どもの世話に熱心な親御さんもいて、
    そうでない親を持つワタシは、
    時々、寂しい思いをしました。

熱心な人と張り合うことは必要ないけど、
    ひと並みには、お子さんに添ってあげて欲しいと、
    ワタシは思います。

• 大変ですね

トピ主さん偉いです。
    私もほぼトピ主さんと同じタイプ。

私の場合は娘で、私と同様なタイプです。

もし息子がいてスポ少に入ったら。
    考えただけで無理です。

トピ主さん凄いですよ。
    きちんと息子さんの為に動いてる。

愚痴言ったり本音はやりたくないと思ったりする位良いと思います。
    そう思う事を駄目とかも思わなくて良いと思う。

トピ主さんのような母親、私は偉いと思います。
    小学生の間くらいなのでしょうか?
    好きな事でストレス発散しながら無理せずに出来ますように。

• 同一視

>自分と嗜好が違いすぎて子供の習い事でストレス。
    子供さんとトピ主さんは別な人格なんだから嗜好が違うのはあたりまえでしょ。

トピ主さんが体を動かすのが好きでも嫌いでも、体を動かすのは子供さんでトピ主さんじゃないよね、理解してる。

>練習や試合に付き添ってる時が退屈というか時間の無駄と思ってしまうのです。
    子供さんとは別に楽しめばいいだけでしょ、親が体を動かす必要は全くないし、それは邪魔だよね。

>周りの母はあれやこれやと
    単にそういう楽しみを見つけてるだけでしょ。

なんだか、トピ主さんは自分と子供を同一視してない。

• 私もそうだけど、今のうちしかできないからね

辛口ですが様に同意、贅沢な悩みだと思いますよ。
    それにそういう過ごし方なんて10年もないでしょうし、子供と今のうちにしっかり関わっていた方が、子離れ親離れも早いと聞きますし。
    インドア派の子のお母さんを羨ましく思うこともありますが、逆もまた然りでしょうし、どっちもどっちで悩みはあると思います。
    それに、引きこもりやゲーム依存症の心配に比べたら楽なもんです。

うちはスポ少じゃなくてクラブチームなのでスポ少よりお金は何倍もかかりますが、監督やコーチ主導なので気持ちは楽かもしれません。
    試合や練習の送迎はありますが、ずっとついていなくても非難はされないです。
    トピ主さんももし辛いなら、行き帰りの車出しだけはして、ちょっとどうしても外せない用事があって…ということにして、たまに中抜けさせてもらったら?

• 事前に情報収集して避ける

とくに男の子のお母さん達は、スポ少の話題は事前に情報収集していて
    親の役目が多いスポ少は初めから避けて、お金払って習い事で同じスポーツしてる人が多い
    スポ少に入ってる人は、親の関わりが好きで行く人が集まってるから
    比較すると、自分がやらないように感じるだろうけど、そこが特殊な世界だからです
    嫌な人は初めから入らないので

• 親の覚悟がなかっただけかと。

スポ少に入れる時に、やはり相応の覚悟が必要だったと思います。

うちも体格の良さで、ママ友からスポ少の勧誘に合い、
    体験にも行きました。

その時には、しっかり夫婦で話し合いましたよ。
    本人がやりたい。と言ったら、
    夫婦で土日を失くしてもいい覚悟で体験に行きました。
    もち、想像出来得る色んな煩わしさも含めてです。

うちの子は、行かない。と言ったので、そっか。と思いましたが、

なんとなく子供が言うから、
    なんとなく入団しちゃった。
    子供も楽しんでいるのに、なんか違う。と感じでいる時点で、
    私はなんだかなー。と思います。

子供がいると何度も自分を殺して、腹を括らなきゃな。
    という場面があります。

まあ、私は経験しなかったですが、
    その後の縁で、スポ少ママたちとも交流がありますが、
    あなたのような人は、当たり前にいます。

そもそもスポ少って、そういうところですしね。

手放しで、協力します。お手伝いします。家族との時間や、
    共働きだけど子供のためなら土日潰しても構いません。
    子供が楽しんでいるから、私も楽しいです。
    という人は、ほぼいませんね。

やはり愚痴りつつも、みんな子供が笑顔で楽しんでいるから、
    大変だけど仕方ないと頑張ってますよ。

あなたから見たら、楽しく活動しているなあ。という人も、
    内心は、同じだと思います。

• 私も似たようなもの

私もトピ主さんのような感じですね。

私の周囲では「スポ少ほんと大変!お茶出しとか車出しとか…もうこりごり!」って声をよく聞きましたよ。
    なので私は子供を入れてません(笑)。まあ子供から「やりたい」とも言ってこなかったので。

自分はずっと運動部だったので運動は好きです。
    だけど頻繁に子供の練習や試合に長時間付き合うのは勘弁ですね。たまにならいいですけど。

自分が子供の頃は、スポ少ではなく学校の部活動としてでした。
    だから今のように親が練習や練習試合に来ることはなかったですしね。

>車出しの担当ではないのに後から遠いところ見に来たりする人もいます。

↑「みんな偉いなー。でも私は無理。」で、いいんじゃないでしょうか。
    うちはスポ少には入ってないですが、ある習い事をしていて、その習い事で私はそういうスタンスです。

• ぜいたくな悩み

ぜいたくな悩みですねー。お子さんが健康で、スポーツが大好きなんて、素晴らしいことじゃありませんか。おうちにひきこもって、ゲーム三昧の子が楽でよかったとでも?

• 仕事だと思えばいいんじゃない?

今の私は一番本来の自分から遠いな、なんて思いながら、時間の無駄と思いながらもつまらない仕事をし、一日会社にいなきゃいけないから好きなことをする時間もそんなには取れない、いちいち部内の会議をどうするかの打ち合わせも面倒、会議好き上司よ、もう少し会議を減らしてください。
    ってね、まぁ、みんな同じようなものですよ。

• 子供の見守りが無駄かどうか

同じような意識でしたよ。
    自分のやりたいこがやりたい。

>付き添ってる時が退屈というか時間の無駄と思ってしまうのです
    子供の成長を見守ることに意味が見い出せないなら仕方がない。

>子供の希望もあるし他の理由もあったりで変えるつもりはない
    変えないなら現状を我慢するしかないでしょ?

こういう事って自分が変わるしかないんです。
    どうせ見守らなきゃいけない。
    どうせお世話当番から逃れなれない。
    だったら楽しんでしまえって思うしかないなって思って、楽しむことにしています。
    初めの頃は、楽しくないけど楽しいんだって自己催眠で乗り切りました。
    そのスポーツの研究をすると興味が持てるようになります。
    プロが存在するスポーツだったんですけど、子供と贔屓の選手について沢山話ができるのは良かったと思いました。
    親もしっかり興味を持って接すると子供も頑張ります。
    頑張れば上手になる。
    上手になれば試合にも出して貰えるようになる。
    子供が出ていれば、出ていないよりは遥かに退屈ではなくなる。

まあ、子供が大きくなって別の興味を持つと、私自身もそのスポーツに対してあっさり興味を失いましたけど。

レス求!トピ一覧