現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元夫が再婚 携帯からの書き込み

まる
2019年8月18日 3:19

現在幼稚園の子供がいます。
月に1度くらい元夫とみんなで食事にいったり、幼稚園行事に参加してもらったり、長期休暇の際は日帰りで遠出をしたりしていました。

ところが最近元夫が再婚していて、今の奥さんが子供に会うなと言われているのに隠れて逢いに来ていた事が分かりました。
私はコソコソ会ってトラブルになりたくないので、元夫に了承を得てからくるようにと伝えたのですが、会うなの一点張りみたいで難しいそうです。
子供は父親が大好きなので会わせてあげたいのですが、黙って会うのは気がのらず困っています。
食事等は仕方ないとして、行事や誕生日には参加して欲しいのですが、このままだとそれも無理になりそうです。
子供の為に行事や誕生日だけは黙って会わせた方がいいのではないかとも思いますが、それはいけない事になるのでしょうか?

補足※今の奥さんに子供はできません。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
再婚しても父親に変わりはない
海坂
2019年8月18日 11:41

元夫が再婚しても、子供の父親に変わりはありません。

再婚相手の妻が、子供に会うなという気持ちは分からなくはないですが、会うなと言う権利はなくやりすぎです。

その新妻は、父親に誕生日をお祝いされない子供の気持ちを考えたことがあるのでしょうか。

子供から父親を奪う行為であり、元夫は毅然として父親の姿と責任を新妻に見せるべきです。

コソコソでなく、堂々と会うべきです。

子供が父親に会うルールを決めて、行事や誕生日も堂々と会えるようにしましよう。

元夫と元妻が一緒に過ごすの禁止
バツイチ女性
2019年8月18日 11:44

元夫が元妻と時間を共にしないこと。
今の奥さんと一緒に行事も出ればいい。
父子交流の時、元妻は幼稚園児を元夫の元への送迎だけにしてください。

あなた抜きでの父子交流
元妻不要
2019年8月19日 3:28

子供は親が離婚しても、親子である事には変わりないし、生みの親とは繋がっていた方が絶対いいです。『問題ある夫なら居ないほうがいいが、問題ある親でも親はいた方がいい』と言いますしね。

お子さんは乳幼児ではないのですから、もうあなたは立ち会う必要ありません。お子さんと元夫さんとの交流は、食事も日帰り旅行もあなた抜きで、二人だけで(or+今の奥様とで)すべきです。トピ主さんは元夫の元へ子供を送迎するだけで十分です。まあ、行事や誕生日は、その都度話し合う必要がありますがー

元夫さんが、現妻に黙って子供に会うか、堂々と会うかは、その夫婦の問題で、あなたが口を挟む事ではありません。

現妻さんだって、夫が子供と会う時、元妻が必ず付いてきてたら、嫌ですよね。子供だけだったら、素直に元夫さんを送り出してくれるのではありませんか?

一緒に会わない
ママン
2019年8月19日 7:19

会う時は元旦那に預ける形で会わせれば。
ハロウィンやクリスマスなどの行事も別々。
あなたはあなたと子供でやって、元旦那は再婚奥さんと子供と一緒にやればいい。
再婚奥さんはあなたと元旦那と子供で別れてるのに家族ごっこしているのが気に入らないのだから。
それともあなたは別れてても3人で行事がしたいの?
それなら再婚奥さんが良い顔はしないと思いますよ。

イベントより、月1回の面会を優先したほうが良いと思う
もこ
2019年8月19日 9:49

>子供の為に行事や誕生日だけは黙って会わせた方がいいのではないかとも思いますが、それはいけない事になるのでしょうか?

子供のためと言うならば、誕生日や行事ではなく、月1回などコンスタントに会う事のほうが重要だと思います。
会う頻度が高いほうが、子供の自己肯定感も高まり、愛されている実感も強まるそうですよ。
また定期的に会えた方が、子供も安定すると思います。

新妻さんとしても、誕生日とか行事に「愛息子の特別な日だから」とお金とプレゼントを抱えていそいそ出かけられるより、月1回コンスタントに「父親の義務だから」と淡々と出かけられた方が、受け入れやすいと思います。

どうしても誕生日や行事にこだわるなら、月1回の面会日をそのあたりにセッティングすれば良いと思います。

それから、最後に、元ご主人の人間性ってどうなんですか?
再婚後も子供に会いたいなら、入籍前に、どの程度の頻度で会いたいかくらいは話し合うものじゃないのでしょうか?
それをせずになし崩しに再婚し、新妻に黙って子供に会い、トピ主さんに咎められても「隠れて会えばヘーキヘーキ」という元ご主人。
いい加減で無責任すぎやしませんか?

>会うなの一点張りみたいで難しいそうです。

本当かな?
いい加減で無責任な元ご主人のことですから、大して話し合っていないのでは?
新妻さんが会うなの一点張り、というより、元ご主人が「黙って会えばヘーキ」の一点張り、というように感じます。

トピ主です。携帯からの書き込み
まお(トピ主)
2019年8月19日 21:28

まず最初に、皆さまいろいろなご意見ありがとうございます。
再婚を知った以上、今の奥さまの気持ちもわかりますし、子供の送迎のみでの対応にします。

ただ、今の奥さんと子供の接触は精神的に不安な部分もありますので、行事など来れない場合は別の日に会う事にして貰おうと思います。

面会交流は私や父親ではなく、子供の権利なので、しっかりと日程やルール等を決めて、落し所を見つけていけたらなと思っています。

もこさんから人間性の質問がありましたがおっしゃる通り、計画性はなく、行き当たりバッタリで考え無しの人です。
しっかり話をつけられるのか分からないので直接奥さんと交渉したいくらいなのですが、そういう訳にもいかないので…
今後ですが、やはりトラブルは避けたいので奥さんとの話し合いが終わり次第面会をさせる予定ですので、子供の為に一日も早く話し合いが終わる事を祈っています。

現在位置は
です