言わない方がいいのか……モヤモヤします。

レス15
トピ主のみ1

秋桜

ひと

秋桜と言います。
読みづらい点や誤字脱字があれば申し訳ありません。

モヤモヤするのは内祝いのお返しの件です。

一昨年出産して義弟夫婦から出産祝いを頂きました。内祝いのお返しは夫の両親がすぐにしてくれました。(本来なら自分でやらなければならいと思うのですが、義両親の方針?の様です)

約半年後、義弟夫婦にも赤ちゃんが生まれ、去年夏に出産祝いを手渡ししました。
ですが、内祝いのお返しがなくてモヤモヤしていました。義弟夫婦にはあったのに…。
催促するのもおかしいのでモヤモヤしながらも忘れようと考えないようにして、漸く忘れたのに、今年の盆に去年渡す筈だった内祝いのお返しを渡されました。
渡すのを忘れていたようです。

忘れていたこと自体もういいのですが……ここに来てまたモヤモヤが発生してしまいました。

内祝いのお返しはカタログだったんですが、申し込み期限が大幅に過ぎてたんです。
今年の2月迄でした。
カタログと聞いた時点で若干嫌な予感はしていましたが。

渡されたときかなり謝られ、好きなのを頼んでね!と笑顔で渡されただけに、期限が大幅に過ぎてた事を言うべきか言わないべきか悩んでいます。
夫は言っておくと言っていましたが、夫の性格上おそらく言いません。

多分言えば贈りなおしてくれるとは思うんですが…。
決して物が欲しい訳でもないので黙っていてもいいんですが、カタログに期限があること考えなかったのかモヤモヤします。
こんなことなら渡されない方が良かったと思ってしまいました。せっかく前のモヤモヤが忘れられていたのに(泣)

皆さんならこういう場合、期限が切れていた事言いますか?

因みに義両親はかなり良い人で、関係も良好です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言わない

私なら、うっかりミスをわざわざ指摘はしません。
    傷に塩を塗るようなものじゃないですか?

カタログギフトは発行会社に連絡してみて下さい、期限が過ぎていても受け付けてもらえる事があります。

• 言わないです。

今後そのような関連ごとには期待しないほうがいいと思います。
    ご主人もどのみち言える人ではないようですし、関係良好なら、
    それに尽きると思いますので。

• 「言わない」っていう人にビックリ

「関係が良好なら言わない」っていう発想があるのにとても驚きました。

でもそれじゃ、この先も何か義兄弟関係でお祝いがあるたびに同じことが起こるかも。
    これから2人目・3人目が生まれるかもしれないし。
    義両親に悪気が無いからこそ、何度でも起こりえるんじゃ?

トピ主さんは今後お祝いをあげるたびに「またあんなことになったら嫌だなあ」ってモヤモヤすると思うし、
    逆にこちらの内祝いが義弟に遅れて渡されて、
    今回みたいな失礼な結果になる可能性も大きいです。

相手のミスを責めたり指摘したりする言い方をしなければ、伝えてもいいと思いますが。

私なら「なんかハガキが期限切れで申し込めないみたいなんだけど、これってどうしたらいいのかなあ〜?」みたいな感じで、
    「私達も分からない。困ってるけどどうすればいいの?」的な雰囲気で聞きますね。
    あ、もちろん夫に言わせますよ。
    (うちの夫は私がいちいち指示しなくても、上記のようなやり方をして自ら問題解決ができるタイプですが。)

『カタログに期限がある』という基本的なことを高齢者は知らない可能性があるので、
    この機会に知った方が彼らのためでもあります。

でもこのやり方は今回(初回ミス時)しか使えませんよ。
    今後何回か同じこと(カタログの期限切れ)を体験してから言ったら、
    「なんで今までは黙ってたのに、ずっと何年も経っていまさら指摘するの!?」って思われて、かえっておかしなことになりますから。

• 相手が同じ過ちを犯さない様に

私は言いますよ、言いにくいけど。
    うっかりミスなら尚更。

だって他の人に同じことしたら大変でしょう。

関係が近いからこそ、言うべきです。

• 教えてあげないと

それは教えてあげないとまずいのでは?
    身内ならいいですが、他人にそれをやってしまっていたら大変です。

カタログというものには期限があるので、
    できるだけ早く渡した方がいいということを教えてあげましょう。

• 義弟さん夫婦は承知している

カタログギフトって、渡した相手が注文せずに期限が迫ると、確認の連絡が来ませんか?
    AがBに贈ったカタログなら、Aに連絡が来ます。

友人からもらったのを注文忘れてたら、友人から「まだ注文されてないって連絡がきたよ」と電話がありました。
    私が親戚に渡したのが、まだ注文されていないと、私に連絡がきたこともありました。

だから、トピ主様ご夫婦が嫌な思いをしながら教えなくても、義弟さんご夫婦は期限切れを承知していると思いますよ。

• 言います

多分、そういった御礼だとかその手の類に気が回らない夫婦なんじゃないでしょうか?
    いますよ、
    内祝いすらない人とか。

最近の若い人達には更に多いのかも…
    礼儀の一般常識がない人達は案外います

私なら言いますよ 
    身内なんだし、夫が言わないなら自分で
    「せっかく頂いたのですが期限切れで、何も注文できませんでした」と普通に言います
    贈り直して下さいなどは言いません
    ただ事実だけを伝えておくんです お互い大人なんですし。
    その後、どう対応できるかはその夫婦の問題なので例え贈り直してこなくても
    そういう夫婦なんだな、と諦めて今後のお付き合いを考えます

人間関係ってだいたい似た者同士が気楽なんです
    常識が似通ってる人の方が付き合いやすいですし。
    同じ日本人でも海外育ちが長かったなどでしたら 礼儀も違って当然なので。

• 義両親さんに話す前に。

私も義両親さんに言う「べき」と思うのですが。。。

所で聞いた話ですがカタログ会社によっては期限切れでも対処してくれる会社があるとか?
    ただ2月から大分時間が経ってしまっているので何と言われるか分かりませんが、義両親さんに話す前にカタログ会社に尋ねてみるとか?

• 夫にお任せ

夫の弟夫婦なら夫に任せます。
    わざとだろうが本当に忘れてたんだろうがどうでもいい。
    ただ、今後の付き合い方には多少の影響を付けますけどね。

これが私の実の弟夫婦なら「私はともかく私の夫に対して無礼過ぎるだろ!」って叱り飛ばしますけどね。

夫が言わないなら黙っていた方が良いと思いますよ。これからの付き合い方を考えればいい話です。黙っている夫の代わりにその辺りはアナタが采配すれば良いんですよ。

• 内祝いのお返し?

内祝いのお返しって何ですか?

出産なら、
    出産祝いが出産した側が受け取るもので、
    内祝いなら出産した側が贈るものですが、
    内祝いのお返しって何でしょう?

内祝いは本来お返しではないのですが、内祝いが出産祝いのお返しを兼ねることが多いと思います。
    なので、内祝いにさらにお返しをしたら終わらなくなってしまいます。

あとカタログギフトについては私だったら期限を無視して申し込みます。
    そして、「無理です」って返ってきたらそれをそのまま伝えます。

個人的には内祝いとかお返しをもらったかどうかなんていちいちチェックしていませんので、
    「お返しが来ない」って感覚が理解できません。

• 言いますよ、もちろん

関係を悪くしたくない(良好ならそれでいい)とか、
    そういう問題じゃないです。

お返しにカタログギフトを選ぶ、という時点で
    それには「期限がある」ことくらい常識なわけで、
    ギフト業者にもよるでしょうけど、期限通知の連絡が
    来た時点で「これはヤバい!」と思って慌ててカタログを
    手渡すよりも、あらためて別のお返しをするのが礼儀だろうと
    私は思うんですよ。

今回は期限切れ間近ではなく、大幅に期日を過ぎていたんですからね。
    非礼、非常識以外何もありません。

賞味や消費期限の大幅に切れた腐りかけの食べ物を出すのと
    ほぼ等しいことです。

良好な関係を保つために、嫌な思いを引きずること自体ナンセンスだし、
    お返しを「忘れていた」なんて、不誠実なことを今後も繰り替えさせない
    ために(義弟夫婦も大人なんだしこんなこと繰り返したら恥だと
    自覚してもらう意味でも)、あえて言うべきだと思います。

自分の子供が道端でゴミのポイ捨てをしたら叱りますよね?
    子供に嫌われたくないから叱らないなんて親は居ないと思います。
    期限の切れたギフトを貰って文句を言うんじゃなく、
    「そういうことをしていたら恥をかくのは自分達だ」ってことは、
    言う必要あります。第三者からではなく、身内が言うからこそ効力が
    あるんです。

しかもトピ主さんサイドとしては、こういうことはきっちりする方
    みたいですし、言える権利はありますよ。
    夫から伝えてもらう(伝えないんでしょうけど・・)よりも、
    ご自身が義弟の奥さんにでも言えばいいと思います。

何度も書きますが「贈り直せ」ではなく、「これは人として
    とっても恥ずかしいことなのよ」という意味です。
    関係が良好だから言えることだってあるんです。

「内祝いのお返し」は誤植だと思いますけど、
    何度も「モヤモヤ(計7回)」が書かれていることに
    もやもやします。

• 言わないわけには、、いかない

言えばいいと思います。

トピにタイトル含め「モヤモヤ」が何度も書かれています。

”ちょっと、、どうしようかなぁ〜”じゃなく
    ”腹が立っています!”という心理状態なんだろうと思います。

期限切れのカタログギフトなんて、単なる”カタログ”でしかないし、
    ゴミになった冊子でしかありません。そんなもの「忘れていた」といって渡されてもねぇ・・。

「馬鹿にしているんですか?!」っていう心境なんでしょ?
    関係が悪くないからこそ私は言えると思いますよ。
    というか、言うべきだと思います。

義弟夫婦もこれから先、夫婦で長い家庭生活を送っていくわけだし、
    「つい、ウッカリボンヤリ」でしでかしたことが笑い話で済むとは限らない場面も出てくるだろうし、
    「気を付ける」という意味を込めてちゃんと言った方がいいです。

モヤモヤを何連発も記すくらいだから相当溜まっているんですよね?
    そのモヤモヤの一つには義弟にちゃんと言わない夫に対してもあるんだと思います。

また、言うにしてもこういうのは早い方がいい。
    鉄は熱いうちに打たないと意味がないんです。
    今度会った時(数ヵ月先?)に言うつもりなら、すぐ言った方がいい。

「この前頂戴したギフトの期限が切れていたよ」だけの一報でも入れるべきです。
    義弟夫婦は(期限切れについて)知らないんだし。
    通知が来て知っていたなら渡さないでしょ。
    通知が来て、ろくに見なかったとしても「うっかり」じゃす済まない話だし、
    通知が来て、内容も分かっているのに渡したとなると、
    とりようによっては「悪質な嫌味」でもあるわけです。

普通は、、言いますよ。

• 訂正いたします。

レスありがとうございます。

内祝いのお返しと表現しましたが、内祝いの事です。
    出産祝いのお返しの事、内祝いの事でした。
    ややこしくてすみません。

私夫婦も義弟夫婦も本人たちは、内祝いの手続きとか等一切関わっていません(それもおかしな話ですが……)義両親がすべて手配して選んでくれました。
    内祝いを自らしようとしたらとめられました。

本来なら自分でしなければならないことなのに、自分の内祝いもして貰っていて、頂いたカタログの期限切れを言っていいのかどうか……と悩んだ次第です。(今回は貰う側ですが)

言うべきと、言わないべきとの意見どちらもなるほどと思いました。

カタログ会社にも一度問い合わせもしてみます。
    期限が切れても受けてくれるところもあるんですね。

言うか言わないかはまだ迷っています。
    引き続き皆様の御意見を参考に聞けたらなと思います。
    よろしくお願いします。

• 誰から渡されたの?

主様が出産した時の内祝いは義両親さんがしたのですよね?

義弟さんのお子さんが生まれた時(今回)の内祝いはどなたから渡されたのですか?

・義両親さんからなら、主様の時の内祝いでも、他のお祝いをくれた他の人(義家側親戚たち?)に今回のような失礼をしているかも。今後の付き合いに差し障りがあるかもしれないので、要注意ですね。

・義弟さんからなら、他の人(特に目上の人)に同じようなことをしていたら大変です。

というわけで、どちらの場合でも、夫さんからお話してもらうのが良いのでは?
    こういうことは時期を逸するとますます言いにくくなりますから、なにかのついでにさらっと言ってもらうのがいいと思います。

ちなみに、カタログ会社に連絡すると、遅れても注文できる品を教えてくれると思います。
    まずは、カタログ会社に電話をしてみましょう。

• それはおかしい

カタログ会社にもよるのでしょうが、期限内に希望を伝えなかった場合、暫くすると金額相当のものが勝手に会社から送られてきます。
    もし、そのカタログ自体がトピ主家へのあて先になっていれば、トピ主宅へ相応のものが届くはずです。モノが送られてくるまでの期間がどれほどなのかは知りませんけどね。もしかしたら、半年くらいの余裕は見ているかも。

まずは早急にカタログ会社に電話して確認し、間に合うなら送ってもらう。ダメなら問いただしたほうが良いです。『もしかして他の方にも同じようにお渡ししていたらいけないと思いまして…』ということで。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧