現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心が狭いですか?結婚したくない理由 携帯からの書き込み

楽しい人
2019年8月18日 6:02

初めて投稿します。
私には交際歴5年の彼氏がいます。私と彼は20代後半です。最近友人から「結婚しないの」と聞かれ、結婚について考えてみましたが、私は結婚したいとは思えませんでした。
主な理由は彼がペットボトルのキャップを途中までしか締めないことです。何度もちゃんと締めるようお願いしてきましたが、直してくれません。この理由で結婚したくない私は心が狭いでしょうか?
先日「愛することは許すこと」と瀬戸内寂聴さんが言っているのを聞いて、私の心が狭いのかと思うようになりました。

締まっていないペットボトルを入れられた私のカバンがびしょぬれになったこともあります。
彼が締まりきっていないペットボトルを落とし、公共の施設の床に飲み物をこぼしたこともあります。フタを締めきっていないことが原因で他の人の持ち物に飲み物をかけてしまったこともあります。
フタを締めていればこうならなかったはずです。

結婚後、家の中や外でこんなことが繰り返し起こるとなると、耐えられないと思います。因みに彼は母親と暮らしていて、1人暮らし経験もありません。想像ですが、片付け等は母親がしてくれて彼自身が困った経験が少ないのかもしれません。もし結婚するのであれば、結婚前に2年程彼に1人暮らしを経験して欲しいです。上から目線ですが、私は結婚して彼のお母さん代わりをするつもりはありません。(私は1人暮らしをしています。彼を家に入れることはほぼありません。)

以上のことを踏まえて一般的に私の心が狭いのであれば、彼にペットボトルのキャップのことをお願いするのはやめようかと思った次第です。(本来は親御さんの教育の範疇かとも思いますし)
彼との別れや結婚を急ぐ訳ではありません。
キャップのことがあまりにも気になってしまっているのでとりあえず今後も注意するべきか許すべきか、客観的な意見をお聞かせいただきたいです。

ユーザーID:7814232038  


お気に入り登録数:293
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
ゆっくり考えてみたら携帯からの書き込み
さんちゃん
2019年8月18日 11:48

あなたは特に結婚願望なわけではないんですよね!せっかく、彼氏と5年付き合ったのだから、今迄のようにたまに会う関係でいいのでは?

結婚したら、キャップ以外にももっと嫌な面見えて来ますよ。洋服脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし。

あと、気付いてないかもしれないですが、あなた自身にも人間だから必ず、短所はあるはずです。彼氏も見て見ぬふりか、またあなたの短所は家族や友達は気付いていても、彼氏は気付いてないかもしれないです。

もし気付いていないのでしたら、見方を変えたらおおらかな器の広い人かもしれないですねー!

ユーザーID:1014644434
その通り、、結婚しないほうがいい
匿名
2019年8月18日 11:51

あなたのストレスになるだけだから。

社会は変わってきていますね。夫婦共働きで家事も二人でとなってきているのに家事ができない、あるいは家事は妻がやるのが当然という男性が多いのに驚きます。
彼らは専業主婦の母に上げ膳据え膳で育てられ、家事を知らないし、家事が大変だとも思ってもいないのでしょう。社会が変わってきているのに変われない母親がいるのです。

この間の記事にあったようにトイレットペーパーがなくなっても取り替えることも知らない男たち。取り替えてもトイレットパーパーの芯を床に置きっぱなしで捨てることもしない男たち。これは小さなことだけどあなたが彼の全ての後始末をしていかないといけないのです。

あなたのお相手の彼が家政婦さんを雇えるくらいの収入があるならいい。そうでないなら、あなたは二人分の家事を背負ってしまうことになるのですよ。結婚は考えた直したほうがいいですね。

ユーザーID:4325978520
気になりだすと、
ももりんご!
2019年8月18日 11:56

キリが無いです。
恐らく他にもいっぱい有るでしょう。
結婚すればその他がもっともっと気になるでしょう。

直球で言えば”時間の無駄”です。
お別れして次に行きましょう。

ただ、次の男性でも気になる所は有るかもしれません。

ユーザーID:1482358860
ペットボトルだけじゃないかも
おば
2019年8月18日 12:35

外でペットボトルを閉めないのなら

家の中でも多分色々閉めてないでしょうね
それでお母様がしめているのかな


そろそろ別れるほうが良いのでは?
5年付き合ったのなら潮時だと思いますよ

ユーザーID:3599431018
私なら別れます
まつり
2019年8月18日 12:46

今までもペットボトルのふたのことは伝えてきたのですよね?
それでも改善されないのですから、今後注意してもできるようにならないと思います。

私は、ふたの締めが甘くてバッグの中がびしょぬれになった時点でお別れを考えます。誰にも迷惑をかけていないならいいけど、迷惑を掛けられたのに改善しようとしない人なのですから。

それに、彼に「一人暮らしをして」と言う権利は主さんにはありません。費用も多くかかるし、他人の生活にそこまで口を出すべきではないと私は考えます。

20代後半とのこと、彼も結婚を考えだしてもおかしくないですから、早めに話した方がいいのでは?
ふたが閉められないこと、頼んでも改善されないこと、一人暮らし経験がないこと、だからあなたとは結婚を考えられないの、って。

別れや結婚を急いでいないのは主さんの側で、彼の側は「結婚相手として見てもらってないなら別れる」って即決するかもしれないですよ。

ユーザーID:6675603361
無理に許す必要はない携帯からの書き込み
ひるあんどん
2019年8月18日 12:48

私の夫がまさにそれ。なんでも開けたら開けっ放しです。他にもゴミ放置、お風呂の後換気扇回さない、などなど。でも夫は大学教授で、頭の中はいつも研究のことばかり。まあ、覚醒している間は常に考え事な訳ですから、仕方ないのかなと、専業主婦の私が全て後始末してます。これで、私も働かないとやっていけない安サラリーマンならばとてもやってられませんね。許す余裕が私になくなりますから。
注意しても無駄、多分なおりませんよ。許すというのも、トピ主さんにとって許容範囲かどうかです。心が狭いなんて思いません。私も育児に追われているときは、夫にヒステリックになってました。手伝ってもらえないだけならまだしも、子供並みに世話がやけるわけですからブチ切れて当然ですよね。

ユーザーID:1510847770
問題はペットボトルではない
チョコパイ
2019年8月18日 12:56

自分の不注意で彼女や他人に迷惑をかけているのに
改善しないズボラさ、思いやりのなさ、責任感のなさ。
そして彼女のことを自分より下に見てますね、甘えてます。

少し注意をすればいいことなのに努力しない
しかも彼女がずっと嫌がっていることなのに。
彼女のこと大切に思ってないの?

そんな人に愛してる 好きだよ 幸せにするよ
って言われて信用できますか?

物理的に問題解決するとしたら
ペットボトル使用禁止(少なくとも彼女の前では)ですかね。

ユーザーID:2278896390
確かに小さいことだけど
さくら
2019年8月18日 13:27

地味にイライラするね。私もされたら嫌だな。

しかも、何で彼女のカバンに自分が飲んだペットボトル入れるんだろう?自分のに入れたら良いのに。

ユーザーID:9087772904
学習しない、反省しないところが嫌かも。携帯からの書き込み
たんたかたん
2019年8月18日 13:27

ペットボトルの蓋を途中までしか締めない癖だけならまだしも、それで何度も失敗して、しかも人に迷惑をかける場面が複数あったのに改善しないことは、私にも許容範囲外です。
学習しない(できない)、人に迷惑をかけた事への反省がない(できない?)。こういうパートナーでは、先々が不安です。

ユーザーID:7086358551
発想力がない幼稚園児レベル携帯からの書き込み
なな
2019年8月18日 13:28

自分の行為が他人の迷惑になることが想像することが出来ない。

トピ主さんが幼稚園児を相手にしていると我慢が出来れば結婚もありかな。

その男は成長する可能性は低い。。


下手をしたら姑が、おまけで付いてくる可能性あり

ユーザーID:1177053593
それは・・
風車
2019年8月18日 13:30

ペットボトルの件が一事が万事なのでしょうね。

何度もその所為で悲惨な目に遭ってる、他人や公共の場でも恥をかいたり、迷惑をかけてるにも関わらず彼自身が改めない、学習能力がない、大した問題ではないと思ってる事が問題なのですよ。

おそらく、それ以外にも色々あるのではないですか?
次に使う人の事を考えてないような行動が多かったり、他者への配慮が無いような・・。

主さんの感覚は正しいと思いますよ。

ユーザーID:3165932692
そういう違和感は大事
ちー
2019年8月18日 13:47

別れた方がいい。
本人からしたら大したことないんだろうけど
そういう危機感のなさ、だらしなさは治らない。

そしてそういう人は致命的なミスを必ずやる。
子供を任せられないし、留守宅に置いておけない。

ユーザーID:2743023343
レスします
カマンベール
2019年8月18日 13:47

人に迷惑をかけているのに、気を付けようと心から反省し努力しない人間と一緒に暮らせるわけがないです。

今後も、ペットボトルの中身を、電化製品にかけられて壊されたり、服や皮革製品にかけられて台無しにされたり、じゅうたんにシミを作ったりされるでしょう。
そのたび、「あーあ、失敗しちゃった!ちょっと運が悪かったな!テヘヘ」で済ませて、繰り返すのでしょう。

もし一緒に暮らしたら、第2、第3のペットボトルのキャップ案件が出ると思う。

ドレッシングや調味料のふたをせずに、冷蔵庫がドレッシングだらけ、キッチンが油まみれ、洗面所でローションがこぼれて転がってるとか。

あー、耐えられない!!

ユーザーID:6239167382
結婚する意志が無いことを、彼に告げましょう
甘夏
2019年8月18日 14:09

20代後半で5年も交際しているのなら、彼は結婚を視野に入れているかもしれません。お互い無益な時間を過ごさない為に、トピ主さんにその気が無いことを早めに告げておくほうが良いのでは。

トピ主さんの心が狭いかどうかは、<結婚したくない理由>を聞いた彼が決めることです。トピ主さんと結婚したいのならばキャップを締めるよう改めるでしょうし、「そんな煩い女はこっちがお断りだ」となるかもしれない。
いずれにせよ、見ず知らずの他人である私たちが客観的な立場で広いの狭いのジャッジすることに、何の意味もありません。

それとも「心が狭い」というレスが多ければ、毎回毎回カバンや床をビショビショにされるのは我慢できるのですか?

ユーザーID:2073784043
時間の無駄では?
アイルー
2019年8月18日 14:44

別れや結婚を急ぐわけではない。
でも結婚したいとは思えないのであれば、
結局は別れることになりますよね?

最初はペットボトルのキャップで?と思いました。
でも何度も人に迷惑を掛けていて、
あなたも注意していても直らないんですよね。
それは途中までしか閉めない事ではなく、
いくら注意しても直らないという所が問題ですよね。

もう何度も言っているのに直らないのだから、
この先何度言おうと結果は同じでは?
人に迷惑を掛けても直せない、
自分だったら結婚以前に付き合っているのも嫌です。
よく5年も付き合い、別れを考えずにいられますね。
いつか直ることを夢見て注意し続けるも良し、
結婚する訳じゃないんだからと割り切って他人のふりをするも良し。
お好きなように。

ユーザーID:9839315819
心狭くない携帯からの書き込み
りん
2019年8月18日 14:45

トピ主、心狭くないです。
ちょっと残念な彼氏のようです。

でも、残念ながらそういう男の人が多いのも現実です。

ユーザーID:6432835216
一事が万事、ですね
はじめくん
2019年8月18日 15:10

>締まっていないペットボトルを入れられた私のカバンがびしょぬれになったこともあります。
>締まりきっていないペットボトルを落とし、公共の施設の床に飲み物をこぼした
>フタを締めきっていないことが原因で他の人の持ち物に飲み物をかけてしまった

通常の感覚なら、一度失敗をすればきちんとキャップをしめたかどうか確認するでしょうね。

でも彼はそうしない。
何度も同じ失敗を繰り返して改めないのは、「学習能力がない」「他人に迷惑をかけることを何とも思っていない」、ということです。
あなたの感覚が正しいと思います。
この彼と結婚したら、いろいろ苦労しそうですね。

ユーザーID:2135511644
なるほどね!
ワイルドおやじ
2019年8月18日 15:32

こんにちは。
最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
とあるドラマのセリフに「愛とは、相手を
信じて待って許すこと」というのがありましたが
自分もその通りだと思います。
文面からは彼に対するあなたの嫌悪感が見て取れます。
もはや「信じて待って許す」ことはできないでしょうね。
結婚・考えた方が良いかもしれません。

ユーザーID:3958696152
その彼氏はナシです。
リコリス
2019年8月18日 15:33

トピ主さん、それはもう人間性の問題です。
あなたが注意したって治りはしません。
トピ文にあなたが書いているように、彼と結婚するのなら母親のように彼の世話をしなければならなくなるでしょうね。

たかがペットボトルのふたですよ?
あなたに注意されるまでもなく、あなたのカバンを汚した時点で普通の人なら「二度としない」「気を付けよう」と肝に銘じるはずです。
それを繰り返すとは、どれだけ他人に対する思いやりと緊張感に欠けた人なんでしょう?
私があなたの立場でも一緒に暮らすのは無理だし結婚は考えられません。

トピ主さん、結婚したいなら一刻も早く分かれたほうがいいです。
20代の貴重な5年間をリセットしなければいけないのは感情的にはつらいかもしれません。
でも、生きるということはそういうことです。
客観的な割り切り、冷静な判断が必要なんですよ、人生には。

世の中には彼のようなダメ男を「かわいい」と母性本能全開で子供のようにかわいがる女性も存在します。
彼にはそのようなタイプの女性の方がいいと思います。
「一緒にいて楽しい」「好き」だけじゃ結婚できませんよ。
トピ主さんの心はちっとも狭くないです。
ただ相性が悪いだけです。

ユーザーID:4862997959
一事が万事携帯からの書き込み
ねこ
2019年8月18日 16:02

彼は失敗から学ばない、何度も同じ過ちをおかし、周りに迷惑をかけ続ける。
ペットボトルの蓋だけでは無く、一事が万事全てがそうなのだと思います。

彼には永遠にお世話してくれるお母さんが必要。間違えても父親は務まりません。

やめときましょう。他に素敵な男性は沢山居ます。

ユーザーID:9234112796
 
現在位置は
です