現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

次の恋愛を焦っているだけなのでしょうか

りんごみかんすいか
2019年8月18日 8:28

20代の社会人女性です。
現在実家のある県で一人暮らしをしています。

学生時代から付き合っていた彼氏と最近別れました。
嫌いになったわけではなかったので落ち込むかと思いましたが、時間経過と共に割りきれています。

タイトルに移るのですが、私に好意を持ってくれる職場の人がいます。仕事で悩みがあったときに相談に乗ってくれる人でした。一度彼氏がいるときに告白されましたが(気持ちを伝えたかったと…)、当時は断っています。それでも気まずくならないように変わらず接してくれました。

将来の進路が合わず別れたときも私を慰めてくれ、待ってるから自分との付き合いを考えてくれないか、と言われました。
数々の彼の行動を思い出すと、彼の気持ちを受け入れたいという方向に考えが傾いています。元々私も人間として彼のことは好きです。

次の人は結婚も視野に付き合いたく、家族に相談を持ちかけたら、焦って飛びつくな、もっと視野を広げて探してほしいから彼はやめなさい、と言われました。以前職場の話をしていたとき、彼に対してむしろ好意的な発言をしていたので正直衝撃でした。

反対理由としては1釣った魚にはエサをやらない可能性がある、2顔が好みじゃない、3家庭より趣味優先になるのではないか、ということでした。
1は現時点では分からないがそうでないと信じたい、2は私自身も好みではないですが、好きになるには関係ないと思います。3は土日に時間があれば趣味を楽しむタイプではあると思います。

私は次の恋愛、結婚を焦ってるだけなのでしょうか。
妥協でこの人にしようと思っているわけではなく、楽しく同じような感覚でやって行けると思ったのですが…
悩みをネットで調べると親は伊達に年齢を重ねていないから、という意見も多く、若年者の自分より勘は正しいんじゃないかと考えてしまいます。客観的な意見を知りたく質問しました。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの恋愛です。
めたも
2019年8月18日 13:18

>親は伊達に年齢を重ねていないから
それは一理あります。
伊達に年齢を重ねたような人もいますけどね?

親に恋愛相談ですか。
トピ主さんをよく知る人物という点では、役に立つかも。

しかし、必ずしも娘の立場に立ったアドバイスとは限りません。
親という立場の「私欲」や、個人的感情(嫉妬など)が混じりますから、
それを差し引いて聞いておきましょう。

>釣った魚にはエサをやらない可能性がある
可能性を感じます。

まず彼は、自分本位な性格であること。
トピ主さんに彼氏がいると知っていての告白からその可能性を感じます。

彼の優しさはトピ主さんのためだけではなく、彼の願望を叶えるための行動です。

・相談に乗る=トピ主さんにぴったりくっつき、状況を調査。
・「別れたときも私を慰めてくれ」=内心の喜びを隠して、「良い人」を演じます。
・「待ってるから自分との付き合いを考えてくれないか」=「次は僕だよ」

彼がトピ主さんと付き合いたいのは本心でしょう。
手に入れるまでは、好きな女性のためにがんばります。

ただ、男性ががんばるのはトピ主さんが「自分のものではない」からです。
交際後、必要のない「努力」はしなくなり、彼のテンションが落ち着く。
これを「釣った魚に餌をやらない」と表現します。
一概に悪い事でもありません。

どんな恋愛も、うまくいくかどうかは始めてみないとわかりません。
彼のことが気になるなら、付き合ってみてはいかがですか?

ご自分の恋愛ですから、ご自分の気持ちのままに。

うーん
くま
2019年8月19日 8:13

少し視点を変えてみては?

焦って決めるのはトピ主さんだけど、トピ主さんが焦ることと登場する男性に質(失礼)には関連はないよ。

焦っても焦らなくても登場する相手の男性に違いはないから。

ただ、個人的に思うのは傷心時に近づいてくる人は無し。
そして、傷心時にする恋愛も無し。
平常運転になれば物足りなくなるから。

この相手で手を打つのか、それとも次を期待するのかはトピ主さんの実力や魅力次第。

焦って結婚して失敗した話を聞くことはあるけど、それなら焦らなければ良い人が登場したという話はない。
待っていても良い人が登場するなら、そもそも焦ることは無く、きちんと相応の相手を見つけている。
実力がないにもかかわらず「もっと良い人が」と登場する相手をパスし続けて誰もいなくなった話は聞くよ。

いずれにせよ自分の実力以上の相手は登場しない。

しばらくこのままでトピ主さんが失恋で受けた見えない傷(焦るということは傷があるのでは?)を癒して平常運転に戻ったほうがいい。
トピ主さんが平常運転になれば相応の男性から声は掛かると思うよ。
かからないなら、声を掛けてくれるこの男性が相応ということ。

現在位置は
です