現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

対人恐怖症の克服 携帯からの書き込み

トピ主
2019年8月18日 10:57

接客業で働いています。

昔の知人や同級生の対応にあたるときに、変に緊張してしまいます。(不安にかられ気がかりになってうまく話したり、動作ができなくなり情けないです。)

一度体調不良を起こし、接客業から離れたことがあるのですが、知っている人がお店に来ても自然に応対するにはどう心構えを持ったら良いのか、助言お願いします。
仕事なんだから、気にせず業務をこなすのが当たり前だというのは分かりますが、不安が強くなり、対人恐怖症の傾向があると思います。。

職種を見直したほうが良いのかと思いますが、せっかく採用されたので克服して仕事もこなしたいので、沿ったアドバイスだと尚、助かります。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:8419924354  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですよね
もち
2019年8月19日 16:38

トピ主様、こんにちは。

症状というほどでは無さそうですが知り合いに対してうまく店員としての振る舞いができない、とのこと。
裏を返せばプライベートで会う分には大丈夫なのでしょう。

貴方様は演劇やスピーチの経験はございますでしょうか。

小学生やもっと幼い頃かもしれませんが、全く知らない方を前に何かを演じる時と
ご両親に気づいた後で気恥ずかしさから動きが硬くなった経験、一度はあると思います。
それに近いものかなと推察いたしました。

誰しも慣れない、完璧でないとわかっている部分を知り合いに晒したくはないものです。

逆にその道に慣れ、極めたらきっと知り合いにこそよりよい提案が出来る、もっと満足してもらえるのに、と
思うかも知れません。

とりあえずは観客はジャガイモ理論で、お知り合いの方が見えてもマニュアル通りの対応をして
徐々に緊張をほぐしていきましょう。

ちなみに私は知り合いが見えた時真っ先に気付いてもらえるよう大きな声で挨拶をすることから始めました。
下手に逃げず、隠れず、受け止めるしかないと思えば
案外なんとでもなります。

応援しています!

ユーザーID:8302904050
もちさん携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年8月19日 20:13

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

マニュアル通りに淡々と対応できるように、数をこなすしかないですね。そうできるようになるのが理想で、目標です。

出勤前に、アドバイスを読んでこころを落ち着かせ、頑張ろうと思います。

ユーザーID:8419924354
接客続けていくうちに見えてくるものがあります。
ニャントロ星人
2019年8月20日 0:36

昔、精神科医の書いた本の中の一文に
「対人恐怖症を治したかったら
 嫌でも、人の中に入っていくこと。人と付き合うこと。
 人を深く知ること。それ以外に方法はない」
みたいな事が書いてありました。その一文を読んで
「いや、絶対無理。それができたら苦労しない」
ってその時自分は思いました。
でも、なぜか一時期接客業に就いてしまいました。
はじめの数ヶ月は、まともに接客もできずボロボロで
かなり、絶望的な職員からのスタートでしたが
数こなすうち、徐々になれてきました。

で、そこで知ったこと。
接客やっていくうち
自分と同じような人間って少なくないな、って感じる事が
多々ありました。
対人恐怖や人間不信に陥っている人たち、少なくない。
旦那さんもそのお嫁さんも対人恐怖症傾向あるなぁ、とか
兄弟ほぼ全員それっぽいな、とか。
そして、対人恐怖でも、人間不信でも
人は、それなりに家庭を築いていたり、仕事していたりしている。
自分もはじめは対人恐怖は克服するものだと思っていたのですが
少しずつ意識が変わり始めました。
対人恐怖症なら、対人恐怖症なりにやっていけば良いのかな、と。
こんな自分でも、よくやっているよ。
対人不安がある中で、それなりに頑張ってやっているよ
接客業していく中で、少しずつそう思えることが増えていった気がします。
対人恐怖症は治りにくいそうです。
治るまでものすごく、時間もかかります。
何を持って対人恐怖症が克服できたのか・・・また治ったのか
という定義もありません。
対人恐怖の克服を目標にするのではなく、
自分は対人恐怖症だと思いつめることをせず
数年先、今よりも少し人と接することが楽になっていればいい
みたいに考えた方が上手くいくと思います。

ユーザーID:9577291361
役者になったつもりで
あんぱん
2019年8月20日 4:47

どうもこんにちは私も似たような経験があるのでレスさせていただきます
私も学生時代フリーター時代と飲食業のバイトは沢山しましたそのせいもあってか
今ではまったく対人恐怖症とかはないです。
私が店長とかに言われて役に立ったのは「頭を空っぽににしてバカになれ」でした
私はこのアドバイスが妙に納得出来てバカになりきって明るく元気に接客してました
もう役者ですよね「明るい爽やかお兄さん」というキャラクターになりきってここは舞台で
私は役者だと割り切ってました、そうしたらあの人は感じが良い接客◎とアンケートに書かれました
バイトに行く前には自分という「着ぐるみ」を着る振りとかしちゃって楽しんでましたよ
あと気をつけた事は良い悪いを判断しない好き嫌いを判断しないとにかく頭を空っぽにしてました

ユーザーID:9166457882
 
現在位置は
です