現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の行事に興味ありません

今はパート主婦
2019年8月18日 11:27

小学校一年生と未就学児、二児の母親です。

タイトルの通り子供の学校や習い事等のイベント行事に全く興味がありません。
運動会なんてなくなるか、学校で勝手にやって欲しいとさえ思っています。
もちろんうちだけ行かないのも可哀想なので参観日等は必ず参加していますが、義務感のみでやっています。
習い事もイベントが多く親の出番の多いものは絶対に習わせません。

世の中にはそういった行事をすごく楽しんでいて、そのような親御さんは運動会なんて前日の夜から場所取りの為に徹夜で並んでいたりするらしいですね・・。
運動会でビデオなんて撮っても後で見返す事なんてないし、うちは一番うしろの席で充分だと思っています。

もし私と同じような先輩ママさんがいらしたら、どのようなモチベーションで長い長い小学校生活(下の子を含めたら10年間・・)を乗り切られたのかアドバイスをお願いします。

また、主人が休みの調整のきく仕事(シフト制勤務)なので二学期からはすべての行事を主人に行ってもらおうかと思っているのですが、悪い噂がたたないか心配ですがどうでしょうか?主人はそこそこ楽しいと思える様です。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
貴女と同じタイプです
喜美江
2019年8月18日 12:11

まさにトピ主様と同じような母です。
私の場合は、「子供がのぞんでる間」は行くと決めて
わりきってがんばりました。

小学生(特に低学年)だと、親が学校いくと結構喜びます。
でもだんだん大きくなるにつれて
親が学校へ行くのが照れ臭いようになってきますよね。
その思春期の照れ臭い時期がきたら
必要な場合以外は、わたしは学校へは行かない。
仕事もあるし、学校行事ばかりは優先できませんもの。

子供自身は、低学年の求める時期に
私がきちんと学校行事に行ってたからそこに満足しており、
愛情をもって育てていることは分かってくれています。

だから、かなり重要な保護者が行くべき懇談会などしか行きません。

他人が全ての行事に参加して、写真撮りまくったり
親も楽しんでいるからといって
自分もそうしなければならないってことではないと思います。

少なくとも義務的な面は協力していれば
それでいいと思う。

ちょっと似てるかも、でも
大学生の母
2019年8月18日 12:18

子供に関するイベントは地味でしたね。
最低限のことすればOKと言う感じ。
習い事もほとんどさせてなかったし、スポ少に命かけてる(?)親を結構冷ややかな目で見てました。

ただね自分で言うのもなんだけど、子供との会話や遊びは大切にしてました。
子供達が何を考え何に興味もっているかよく聞いて、その好奇心には精一杯応えてきたつもりです。

トピ読んで気になるのは、主語が「親」または「トピ主」ばかりで、子供の気持ちが全く書かれてない事。
トピ主さんがイベント嫌いだとしても、子供はどう思ってるの?
「運動会いやだなー」と言葉や顔に出る親を子供がどう見てるのか、そこが全く分からない。
嫌々参加してくれる参観日、子供にとってどんな日なのか。

実は私の母がそんな感じの人でした。
子供としては、母を嫌いをしなかったもののいつも遠慮してました。
私は母にとって厄介者?、いない方が母は楽なんだろうな、と。

できれば今後の行事はパパまかせにしてください。
子供もその方が喜ぶでしょう。
でも将来そのツケが来るかもしれませんね。
トピ主さんの心配は悪い噂で子供の気持ちじゃないみたいだから。

夫に任せる携帯からの書き込み
かな
2019年8月18日 12:30

そういう人がいてもおかしくないですよ。

お子さんは可愛いですか?家では見られない学校での様子に興味がないのは、子どもにも関心がないから?でしょうか。

子どもに関心がないとしても、程度があって、子どもに愛情がないわけでもありませんよね。

ただ、学校行事に関心がないというだけで。
それなら、夫に行ってもらったら解決するのではないでしょうか?

私は学校行事など子供の様子はすごく知りたいですが、PTAなどママ友関連の集会が嫌なので夫に行ってもらいたいと思ってるところです。

学校行事って、準備を含めて、要らないなぁとおもうこともありますよね。

同じです
めろん
2019年8月18日 12:37

小学生の娘がいます。

私と同じ人がいてビックリしました。
私みたいなのは変わり者だと思っていたので。

私もビデオや写真も自分自身振り返ってそんな見る事なんて無いな〜と思うのでほとんど撮りません。

トピ主さんは参観とか行かれていて偉いですね。
私は参観は一切行きません。
一年生の時はどんなものかな、と思い1、2回行きましたが、四年生の今は全く行かなくなりました。

子供も別に来なくて良いと言う感じです。
娘が言うには来ているのは毎回同じ人。友達の親も来てないよ、との事です。

どこにでも噂好き、詮索好きな人はいるので、中には(私)さんって全然来ないのね。変な人。子供が可哀想。と思ったり噂話しされているかもしれません。
でも気にしません。
小学校の親達なんてほとんど会いませんし、ママ友もいないので。
私の場合は、親達との関わりが嫌と言うのもあって行かない部分もあります。

運動会も特殊な競技だけ時間合わせて行って見たら即帰って来ます。
うちも主人は結構興味あるので、主人だけ行ってますよ。
誰の父親かなんて分からないと思いますよ。

うちは娘も私に似ていて行事に必死になるとか無いので、「来てもつまらないよ〜」な感じなので特に子供に
悪影響とか無いと思っています。
母親失格と言う人いるならそうなのかな?別に構いません。

私自身は行事が大好きな人も興味無い人もどちらが良い悪い無いと思いますし、人其々の価値観で良いと思っています。
なので特別にモチベーションとか考えずに貫いています。

子どもが喜ぶからの一点
まつり
2019年8月18日 12:42

私も主さんと同じタイプです。

私の場合は、私が行くと我が子が喜ぶからの一点だけのために参加しています。

旦那さんに頼んでもいいと思いますが、お子さんの気持ちも聞いた方が良いのでは?

興味ないって・・・
r
2019年8月18日 13:02

う〜ん、ここまで本音で書けるのは、アッパレとは思います。

仕事していて行けないとか、有休取ってまで行きたくない、
というのなら、話は分かります。学校の行事に有休使うより
家族の旅行等に使いたい、ということなら。

>習い事もイベントが多く親の出番の多いものは絶対に習わせません。
自己中心な子育てをしているんですね。。。
子供が興味あろうが、子供の成長につながるようなお稽古ごとだろうが
トピ主にとって不都合だったら却下なんですね。

>悪い噂がたたないか心配ですがどうでしょうか?
他人による「トピ主の評価」は気になるんですね。
自分のことばっかり。

>義務感のみでやっています。
こんな心構えで育てられているお子さんによる「トピ主の評価」は
気にならないあたりが、アッパレ。「可愛そうだから」と一応はいってるから
まあ、最低!とまでは思いませんが・・・。「他の親はルンルンだったのに
うちの親は渋々だったのが、肌で感じられた」って10年・20年経ってから
お子さんに思われますよ、きっと。

「子供の行事」に興味がないんじゃなくって
「子供」ひいては育児に興味がないのでは?
行事に興味がないのは分かりましたが、それ以外のことで
お子さんのことに興味あるんでしょうか。

なんか、自分が一緒に楽しめることをする分には
子供は愛情の対象になるけれど、
そうじゃない場合は無関心なんじゃないでしょうか。

多分、トピ主さんのリクエストしたレスじゃなくてごめんなさいね。
でも、なんか悩みどころが「悪い噂」なあたりに、
なんとも背筋が冷たくなるようなものを感じました。。。

任せてる
ロック
2019年8月18日 13:46

小学校んときは普通に私が行事に出て委員とかもしてましたが、
上が高校、下が中学になる頃から、
私が特定疾患が再燃して外出が難しくなって、
夫にできる限り行って貰ってます。
運動会はもうパスでいいけど、参観日+懇談会とか面談とかね。
まあもうそんなに行くときないんですが。

なんかヒソヒソ言われてるかどうかは分かりませんが(耳に入ったことはない)、
みんな夫とは知り合いだけど私とは見知らぬ人だから、
たまーに夫の都合がどうしてもつかずに私がフラフラ行くことがあると、
「えーと?どちら様?」
てことになります。
二学期半ばに担任の先生と「初めまして」となったり。

で、「申し訳ありません、なかなか出てこられず」
と謝ると、
「いーえ、お父さんがマメに出て下さいますから何も困りませんから、大丈夫ですよ。ニコニコ優しいいいお父さんですね」
とか言われる。

まあそういう感じ。
大体行くだけでフラフラだから「あの、大丈夫ですか?」とかいろんな人に声かけられて、「こりゃダメだ」と皆分かってくれるみたい。

あ、ただ、保護者ライングループ、最初の参観日後に作られてて夫が入ろうとしたら名指しで私が入る事になって、
学級保護者ライン連絡は私。
部活の保護者ラインは夫なんですがね。

びっくりです。
ななな
2019年8月18日 15:10

参観や運動会に親が出向く目的って子供が喜ぶからなんですか?

授業参観は、どんな環境で授業が行われているか、自分の子はどのような姿勢で授業に参加しているか、他の子はどんな様子か、この授業体制は自分が親として望むレベルの教育になっているのか
そういうのを確認する場だと私は思っているのですが…。
子供の教育は親の義務ですし、それがどのように行われているか確認するのは当然の仕事のひとつだと思います。

運動会や文化祭は名前の通りイベントとしての意味もありますが、目標を持って協力したり努力することを学ぶのに大切なことだと思いますから、その成果を見届けて評価するものかなと思っています。(直接見ていれば、頑張ったね〜と褒めてあげられますし)

学校に遊びに行くわけでないので楽しいと思えないのは問題ではありません、義務のひとつですよね。

子供の頃運動会なんて大嫌いだったので、今も親が参加するのは勘弁してほしいですが、その意味のわからなかった子供のころよりは仕事だと思ってがんばって参加していますよ。

同じく苦手でした
ピンキー
2019年8月18日 17:21

こういうこと書くと批判してくる方が結構いらっしゃるんですけど、
でも仕方がないですよね…。
私も丸っきり興味が持てなかった。

今は中学生になったので行事ごとも減ったので
係以外は面談くらいにしか行かなくて済むので助かっているんですが、

幼稚園・小学校は行事が多くて本当に嫌でした。
子どもが活躍してもしなくても…です。

決して子どもが可愛くないからではなく、
むしろその逆なのですが、

こと学校の行事というものは、どうにもやらせくさいし
なんでわざわざ…というものが多くて、
まるで気乗りしなかったですね。
それでもまあ… 8割方は行きましたけど。

モチベーションですか。。
「さっさと行ってさっさと帰ろう!」 という思考かな。
子どもチラッとみて帰ろうって、それしか思えなかったです。

ママさん同士の交流も苦手で、
何も得たい物も無かったし(ママ友情報とかいらない)。

ただ、子どもが楽しく過ごせて、学校も最低限の行事(遠足・
運動会・卒業式など)だけやってりゃいいんじゃないの?
ってずっと思ってました。

仕事もしているしわざわざ学校に行くのが面倒くさかったですね。
まあ、がんばってください。いずれ無くなるから。

同じく行事に興味がありません
シャララ
2019年8月18日 21:12

私も学校行事、それ以外の七五三なんかのイベント、全く興味がないまま二児を育ててはや16年。
幼稚園、低学年の頃は子供が望むので頑張っていっていましたが、高学年になり子供が来なくていいよ〜と言ってくれるようになってからは、三者面談や卒業式など、さすがにこれは行ったほうがいいよねぇというものにしか行きません。
もちろんビデオは撮りませんし、写真もほとんど撮りません。
でも、ものすごく気の合う仲の良い友達には、私のこの性質を話してますが、学校で関わりのある仲の良いお母さま方にはこういうこと言ってないです。何も言わず、さらっと接していたら、意外と何とも思われないものですよ。皆さんもそれぞれに忙しいですし。
モチベーションを保つ方法はありません。行くと決めたら、義務感のみです。時間が過ぎるのを待ちます。そして速攻帰ります。

ただ、親の出番の多い習い事は絶対させないというのはちょっと気になります。子供さん、今は小さいから大丈夫かもしれませんが、やりたいこと、きっと出てきますよ。
うちは小3から野球でした。吐きそうなくらい嫌でしたが、やりたいということをやれる環境にあるのに、私の怠惰な心でさせないというのは自分自身とても引っかかったので入団しました。
もうなにもかも嫌でしたが、私は泣きながら、義務感のみでなんとかこなした少年野球時代です。
だって周りの方とテンションが違うのだもの。ほんとにきつかったです。
でもね、見える世界を広げてくれたかなあとも思います。
息子は中学、高校と野球続けてますし、ほんとに野球が大好きで。その芽を摘まずによかったなと今は思います。
モチベーションなんてありません。常に義務感です。でも義務感でもやってると素敵なものも見えますよ。

トピ主です
今はパート主婦(トピ主)
2019年8月18日 22:32

意見やアドバイスありがとうございます。
びっくりポチよりエールポチの方が多いのが意外でした。

もちろん子供達は可愛いのですが、疲れの方が上回っている事が多いかも知れません。高齢出産、実家遠方でサポート一切なし、主人は土日祝仕事。
このお盆も主人はずっと仕事ですので私一人で子供達の世話や遊びに連れて行ったり等していたのですが、ただただ義務感でのみやっていました。
疲れていない時は私も楽しいと思えるのですが・・・。

今までは「子供が喜ぶから」「どのような環境で過ごしているかチェック」目的で今までは私がメインできちんと参加してましたが、これからは平日休みの主人にも私と同じだけ学校関係の事をやってもらいたい!という思惑もあります。

皆さまの意見を読ませて頂いて思ったのは、子供が望んでくれる間は割り切ってサクッと行ってサクッと帰る。普段の子供との会話を大事にする・・・。

私と同じタイプの先輩ママさんのお話をもっと聞かせて頂きたいです。

私も同じ
ワンコ
2019年8月18日 23:27

トピ主さんのお気持ちすごく理解できます。
欠席なのは子供が可哀想かなという責任感のみですよね。
こんな親って世間的には批判されるんでしょうけど、
でもどうしようもできない事実だからね…

子育て自体、私にとって生んだ義務があるからという感覚だけで、
とにかく楽しい、幸せ、と心から感じた事は正直ないです。
夫も同じタイプなので、学校行事は二人して義務感のみ。
幼稚園や低学年なんて行事が多くて憂鬱なくらいでした。
何とかこなしてはいましたけど、ドッと疲れてたなぁ…
中学校になるとそういうことは減るので楽になってきました。

きっと育児も向き不向きがあるんだと思っています。
どうもがいても変わらない性格の問題かなって。
人間の子供に関してはそんな感じだけれど、
同居している愛犬や他の動物達は無条件でただただ可愛いだけ、
彼らの居ない生活は絶対に考えられないほど溺愛しています。
なので、動物は向いてるけど、子供は向いていないのかなと。苦笑

誰のためなのか
今回も匿名にて
2019年8月18日 23:42

個々人の感覚なので,トピ主さんや賛同される方々を非難する気はさほどありません.

ただ,子どもが主役である行事に,親が義務感で参加していた(あるいは参加しなかった),という事実は,
いずれお子さんから,「自分に関心がない」と歪んで(もしくは正しく)とられる危険性がありませんか?

ビデオや写真は,親のためというより,子ども自身に渡すための記録でもあるでしょう.
いずれ巣立つとき,「行事に関心を持たなかったから,あなたたちの子どもの頃の(記憶ではなく)記録はあまりない」と
お伝えになるのでしょうか.

ちなみに,私も2児の親です.
大学生と高校生なので,もう親が絡む行事はほぼありませんが,
面倒とは思いつつ,それぞれの入学式,卒業式など節目の記録はとってきました.
整理できていませんが,いずれ家を離れる際には,編集して渡そうと思っています.

息子はもう成人ですが...
50代母
2019年8月19日 7:16

早くから起きて良い席を取るなどどいう行為とは無縁でしたが、行事や試合(運動部)を見に行くの面白かったですよ。普段家にいる息子たちとは違う顔を見ることができて。
先生・先輩・後輩・友人達とやり取りしている光景を見て、ああ、随分大人になったなあ、ですとか、ああいう闘志に満ちた顔するんだなど。
誰か他の父兄と約束して見に行くという事もなかったので、現地で親しい知人友人と会えば一緒に、という感じでした。現在も実業団運動部に属しているので、年に1、2度大きい会場で旧知の親御さんと会ったりして近況報告などして話がはずみます。
別に行きたくなくても問題ないと思いますし、誰かに何かを言われることもないかと思いますよ。

ご主人でもいいと思います
わたし、ねこ。
2019年8月19日 9:18

いまどき子供の学校でも毎回父親の方はたくさんいらっしゃいます。
平日に休める仕事なんだな〜、と思う程度です。
そうそう悪い噂なんて立たないと思いますよ。

行事についてはそこまで熱は入っていません。
ただでさえ荷物が多いし夫は役に立たない(場所とりですら)のでビデオもとったことがない(というか義両親の接待等で疲れ果て行事自体熱心にみることができなかった)です。

子供に興味がない訳ではないですが、余計な付録がわざわざ遠方からやってきて連泊してついてくるので学校行事に限らず純粋な楽しみなんてなくなってしまいました。
今は子供達(年が離れているので期間が長かった)も大きくなって行事らしい行事は減ったのでほっとしています。

参観については普段の子供の様子を知るために行ってます。
ママ友情報網のほぼない私は懇談で情報を得るために出席しています。
行きたくなければ行かなくていいと思います。
小学校2年生の最初の懇談なんて先生含め3人で、いても8人くらいしか来ないです。

別に表面的にでも義務を果たしていれば問題はないと思っています。

おかしい事ではありません。
2019年8月19日 12:00

どんなことを苦手と思うかは人それぞれ違うので
トピ主様のような人がいるのは当たり前だなと思っています。
苦手でも最低限の義務を果たして頑張ってるのですから、いいのでは。

それから学校行事への出席率が良い事や、写真やビデオをたくさん撮りためておく事=愛情表現ではありません。それも含まれはするだろうけど。そういうことが苦手な親がいても不思議ではないので、なにか別の分野で子供を喜ばせたり一緒に楽しんだりすることもできます。たくさん画像を残してないからといって、単純に愛情にかけてるようなニュアンスのことに繋げないでほしいですよね。

誰にだって、大人でも、得手・不得手がありますもん。

参観日だって、私が子供のころは年に1、2回だけだった学校が多かった。
でも今は、年に5,6回の学校も多いので、行ける回にだけ行けばいい。
ほかにも、仕事なんかで忙しい人も含めると、
とうぜん、出席率が高い親ばかりではありません。

なのに、学校行事への出席率や、行事への関心が高いかどうかを
子供への愛情のバロメーターにされてはたまりません。

トピ主様も、できる範囲で頑張ればいいのでは。

レス
ぴー
2019年8月19日 12:30

>悪い噂がたたないか心配ですがどうでしょうか

ご主人が行こうがあなたが行こうが、誰も気にしてないと思います。
子供の日頃の頑張りや学校での様子は気にならないけど、自分の世間体は気になるんですね。

勉強に興味がありません
能力差
2019年8月19日 14:09

勉強に興味がありません。二学期から全ての勉強について力を抜こうと思っているのですが、悪い噂が立たないか心配です。というのと変わらないと思いますよ。

人には能力差があります。勉強を楽しめる人もいれば全く義務感だけでやっている人もいる。楽しいと思っていても頑張っていてもできない人だっている。楽しいとも思わなければやりもしない人だっている。育児や家事、仕事も同じでしょう。人にはそれぞれキャパがあり、キャパのある人とない人とでは、受け取り方も取り組み方も全く違います。

勉強に力を入れられずにいれば、「あいつ手を抜いてる。」と言われることもあるでしょう。「やる気がない。」「勉強をなんだと思っているのか。」と思う人もいるでしょうし、お節介にも「勉強は大事だからしたほうがいいよ。」と親切心からアドバイスされる人もいるでしょう。勉強をした人と水をあけられて悔しい思いをすることもあるでしょう。でも、それらはもうどうしようもないことです。だって、どんなに頑張ったって、できることとできないこととがある。勉強しないよりは、かろうじてキャパ内に収めてギリギリ周囲と差のつかない人生を歩むほうが良いですが、かといって、キャパを超えた勉強をして鬱になり人生を棒にふるよりは勉強しないほうがマシ。

トピ主様は、今もう一杯一杯というのであれば、旦那様を頼って良いと思います。ただ、悪い噂云々については、ある程度覚悟は必要だと思います。そこは、自分を受け入れる、ということでもあります。できない自分を受け入れれば、他人の言葉も気にならないでしょう。できる自分を見せていたいのにそれができないから、他人の言葉が気になるのです。

今は良い思い出
びおら
2019年8月19日 15:49

30代の娘がいますが、運動会や学芸会等すごくめんどくさいと思ってこなしていました。どっと怠く疲れてしまうんですね。他の保護者との交流も嫌でした。
だからこそ、あえて行事は参加するようにしてました。
何故かというと、子供に見透かされてしまうのが怖かったんです。とりあえず出てみて嘘でも楽しんだフリをする、そんな感じでしたね。

ただ、今思えば小学校位の記憶はあまりありませんから顔出しだけしてすっと抜ける工夫があってもいいと思います。むしろ大きくなって参加したほうが、子供は家の親はいつも私を見てくれたとしっかりと記憶しているようです。

私は高校の合唱なんかはちょっと楽しくなってきましたね。もうママ友なんて一人もいませんから一人でホールに行き帰ってきました。高三の行事は、さすがの私でも感慨がありました。「これで終了!」。清々しました。

義務感で十分だと思いますが
まつり
2019年8月19日 15:50

行事に関心が無い=子供に興味がない、ではないでしょう。
同じように、
行事に関心がある=子供に興味がある、とも言えないと思いますが。

親から子供にかける愛情、子供自身が感じ取る愛情ってそんなに一面的ではありませんよ。
それに「行事に関心がないと子供を悲しませる」んだとしたら、演技するしかないんですが、そこはどうしたら?少なくともみなさん、興味ないけどしぶしぶいってるなんていう態度してないですよ。

まして、「行事に関心が無かった」なんて言うわけないでしょう…。

そりゃ理想は「関心が高く、写真も動画もいっぱい残していて、子どもが家を離れる際に渡す」かもしれませんが、私個人は親からそれをされて正直うっとうしかったですよ。
だって捨てるわけにもいかないし、これどうしたらいいの?って感じ。
どちらかというと「親の自己満足だな」と感じました。もちろん言いはしませんけどね?

私は親が子どもの幼かったころを振り返るために親が保存しておけばいいと思います。私はそうします。うちは息子二人なので、「画像とか動画のデータ欲しい?」と聞いたら、どちらも「いや、別にいらんわ。そんなのよくとっといたね」とドライな返事でしたよ。

現在位置は
です