現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣の顔合わせで落とされた

しょうこ
2019年8月18日 12:40

30後半、正社員で10年、派遣社員で数社これまで勤めてきました。
現在仕事をしながらの就活中です。、
先週の水曜日に派遣の顔合わせに行き、金曜日にご縁がなかったと言われました。
顔合わせの時点で落とされるなこれは、と感じていたのですが実際落とされるとショックです。

顔合わせ時、営業担当から前もって聞いていた、もしくは募集されている業務内容に書いてなかった業務についての説明が追加されました。
業務内容については英語が必須であることが後出しで説明され、英語必須って顔合わせ前の段階で普通言っておくべきじゃない?英語必須の割には時給安くない?(¥1400、英語必須ならよほどの場合でない限り普通¥1600以上がほとんどの地域)と思いつつも、過去海外での生活もあり英語は読み書きできるのでできますと答え。
すると相手はじゃあこれは?これもあるけど?と後出しの連続。
私ができませんというのを待つかのような後出しの連続に私自身辟易。
私の顔を見た瞬間に落とすことを決めた(相手は男性でした。男性の「この女はないな」って顔は伝わりますよね)けど、相手は私のスキル不足で落としたんだと言いたげな雰囲気を感じました。

営業担当の方も始終困り顔で、あまりにも後出しの業務の追加、必須能力の追加が多いので顔合わせのあと謝ってきました。
派遣でもこれまで数社働いてきたので顔合わせの裏事情も知っていますが、あくまでも私の問題で断りを入れたいという相手方のスタンスに腹が立ち気分が悪いです。
気持ちを切り替えて明日からまた仕事を探しますが、次は顔選考なし、後出しの情報がないことを願うばかりです。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
後出しの業務の追加はまずいと思う。
人事企画
2019年8月18日 16:08

派遣依頼をする会社は業務内容を特定し、派遣会社はそれに合った人材を派遣するわけですから、後出しの業務の追加は基本的にまずいと思う。

派遣依頼をする会社のレベルが低いとしかいいようがありません。また基本的に英語が必須なら当然最初からどの程度の能力が要求されるのかを派遣会社に伝えておくべきでしょう。

営業担当の人も、後出しの業務がどんどん追加されいくなら、その時「そのような業務は今回のご依頼にはありませんでしたよ!」と言って、相手に牽制球を投げるべきです。そうでなければ派遣労働そのものがぐちゃぐちゃになってしまいます。

しかしトピ主さん!そんな会社で働かなくて良かったです。きっと会社の中身はいい加減な職場で、そんなところで働けば苦労すると思いますよ。

「私の顔を見た瞬間に落とすことを決めた」というのは、依頼側も色々な質問を投げかけて、トピ主さんがどのように反応するか?を見たい意味もありますので、顔の表情を見るのはやむを得ないと思います。

これに懲りず頑張って下さいね。きっともっと条件のよいところがありますよ。

いい職場ではない。いかずに住んでラッキーです
ぶた
2019年8月18日 17:40

まともな会社はそんなことしませんから。
面談した相手は直接の上司となった人ですよね。
派遣会社の営業も立ち会っている状況で露骨に失礼なことをする人ですから、毎日毎日新たなひどい発言をしてきて心身を壊していたかもしれません。

面談のときに少しでも違和感のある会社は避けたほうがいいです。
違和感を無視して就業してパワハラがひどく、精神的に参って何年も仕事に行けなくなることもありますから。

まともな会社と出会うチャンスですよ。

ご縁なくて良かった気がしますよ携帯からの書き込み
ののか
2019年8月18日 18:52

顔合わせのところでそんな失礼するなんて、そんなところで働かなくて良かったと思いますよ。いくら顔合わせという名の面接でもね…やっていいこと悪いことありますよね。

私も昔派遣の顔合わせしたとき、別の職種を突然オファーされました。もちろん営業さんもそれなりには言ってくれてたのですが、その派遣会社は大手企業の関連会社で、親会社である大手企業には頭上がらない感じでしたので…。結果は先方は私を気に入ってくれたのですが、お断りしました。別職種オファーされても困るので…

いやいやいや
そう
2019年8月18日 20:10

心情は理解できますが。

縁が出来なくて良かったんですよ。お祝いしましょう。

落ちてよかった
ひつじ
2019年8月18日 21:26

後出しの仕方が陰湿度高めですね、そこは採用されなくて正解ですよ。

私も派遣で顔合わせに行ったら、面接時に慣れたら契約の形が
数か月で派遣から委託になると聞かされ驚愕。
それは紹介時に伝えるべきと思ったので、モヤモヤして辞退しました。

経験上、面接前に判明している事象を伝えてこない会社は
社員が粗末に扱われます。

顔合わせまでの時間って意外に日数を要するから
的外れなら紹介しないでという気持ちですよね。
今回はもらい事故だったと思ってあきらめましょう。

まだまだ暑いですが、活動がんばって下さいね。
次はご縁がありますように。

トピ主です。
しょうこ(トピ主)
2019年8月19日 0:16

皆さんレスありがとうございます。
私自身も、あんな会社で決まらず良かったと内心ほっとしている部分が大きいです。
就活を焦らずゆっくり進めようと思う良いきっかけになったとも思っています。

>>ののか様
別の仕事のオファーをされるなんてこともあるんですね!
実際、今回の私の業務内容も追加追加だったので正直言って最初に聞いていた業務と比べると明らかに別業務となっていました。
できることとはいえ、英語を使用する仕事であれば時給ももっとあがるでしょうし、気に入られなくて良かったかもです。

>>ぶた様
おっしゃる通り、あの調子ではきっと高圧的な上司だったと思います。
自分も焦っていて判断が甘かったです。
まともな会社と出会うためのチャンスだと前向きにとらえて頑張っていこうと思います。

>>人事企画様
派遣で顔合わせの段階で業務内容の追加なんて普通はアウトですよね。
その点は営業担当の方も顔合わせのあとおっしゃっていました。その場で相手方に言ってほしかったとも思いますが、かどをたたせずに終わらせるためでしょうかね。

みなさま、あたたかなお言葉ありがとうございます。就活頑張ります。

トピ主です。
しょうこ(トピ主)
2019年8月20日 1:27

>>ひつじ様
モヤモヤとしたら辞退、それにつきますね!
皆様のレスを読んで自分の感覚を信じて就活すべきと改めて気づかされてます。
そうなんですよね。選考に意外と時間がかかって一週間に1か所しか顔合わせにいけないとかざらで、そんな中でこういう紹介をされてしまうといろいろとがっくりしちゃいます。
ありがとうございます。就活頑張ります。

>>そう様
就活焦りすぎていました…。
今では本当に向こうが断ってくれてよかったと思ってます。
縁がなかったことをお祝いするなんて本当に変な事ですが、実際縁がなくてよかったと思います。

早いですが、だらだらと続けるような内容でもないのでここでトピを閉めさせてください。
みなさま本当にありがとうございます。
受からなくて良かったというご意見が多くて救われました。
受からなくて良かったとしても、ああいった態度をされて本当にショックだったもので。
就活頑張ります。

現在位置は
です