自分の姉が怖いので離れたいです。

レス7
トピ主のみ1

トピ主

ひと

初めまして現在会社勤めの女性です。自分の姉は「お前は太っているので何もご飯を食べるな。」とか「車の運転が下手だ何で上手くならないんだ。」と傷つけるような事ばかり言われて困っています。言うことを無理やり聞かせようと大声で怒鳴られるようなことがありとても怖いです。それなのに「ボーナスが出たら食事をおごれ。」と意味不明なことを言います。私は独身で両親の実家暮らしでこの姉は男性と同棲生活をしているようです。住んでいる場所は別なのですが、家庭の都合で会いたくなくても顔を合わせないといけないのです。親戚一同も姉の味方で私だけ白い目で見られています。親戚の人達も太っている人は人間じゃないとかそう言う考え方みたいです。自分は最低限太らないように気を付けるしかありません。はっきり言ってこの家族達のことがとても嫌なので遠く離れようと思い、社員寮付きの仕事に転職をしようと探しているのですがすぐに入れる社員寮はなかなか見つかりません。アパートに移るにしても現在の資金では今すぐには無理な状態です。こういう場合他に何か道があるのでしょうか?何か良きアドバイスがあれば、どんな事でもいいのでお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• さっさと引っ越しを

>お前は太っているので何もご飯を食べるな。

こんなことを言う人間は
    男女関係なく異常です。

言葉だけで酷い人間性だと分かります。

社会人で働いているのですから
    さっさと別のところに引っ越して
    姉と絶縁しましょう。

姉に引っ越し先は教えてはいけません。
    完全に縁を切って、つきまとわれないようにしましょう。

他の家族はまともなんですか?

住民票を移すときに
    ストーカーがいるからと相談して
    外部には教えないような手続きをしましょう。

• 地道に前を目指す。

>社員寮付きの仕事に転職
    >アパートに移るにしても現在の資金では今すぐには無理
    「すぐには」叶わないだけで、「いつかは」必ず叶いますよね。
    前に進んでいきましょう。

今のお仕事をしながら、出費を切り詰めて、毎月コツコツと貯金をする。
    それと同時進行で、寮付きの職場を探す。

「家を出て自立すること」は、いつか必ず叶うことです。
    必要なのは、トピ主さんの「本気」だけだと思います。

あれもこれもと条件を絞らなければ、すぐに住み込みで働ける場所はあるはずです。
    条件を下げて、業種を広げ、地域を「全国」にすれば、あります。

• 今の悩みのポイントは

今困っていることは、家を出たいけれどお金が足りないということでしょうか。

・一人暮らしするには貯金が足りない
    ・住み込みで働ける転職ができていない

もしトピ主さんが今引っ越すお金が足りない理由が「(例えば今年4月に新卒で就職して)お金が足りない」というのであれば、もうちょと頑張って12月のボーナスまで待てば貯金が貯まる、というのであればまずそこまでがんばっては。

読んだ限りでは結構地方の方の話でもう少し年齢が上かとは思ったのですが、ある程度社会生活を重ねた上で「最強の敵はお姉さん」だと、今後の人生で耐えがたい敵が多いのではないでしょうか。(例えば職場の意地悪な上長とか)。
    でもお姉さんを我慢して修行を積めばよいということではありません。

とりあえずお金が問題なのであれば、地域の相場とか同じ職場の人もみんな同じなのでしょうか。誰ひとり同じ位のお給料で一人暮らししている人はいないのでしょうか。月給制でも平均すれば1時間単価は地域の最低時給以上になり、フルタイムであれば最低限の生活位はできるものと思います(目安で手取り10万円位以上あれば、できなくはないと思います)。
    働いている時間が少ないのでしょうか。
    その場合は俗にいう副業・ダブルワークはできないでしょうか。

お姉さんから離れられれば地元から離れても問題ない状況だと思います。転職の幅を都市部(県庁所在地、東京や大阪、等)まで広げてみては。
    初期費用だけ足りないのであれば、返済の見込みがきちんとしていれば10万円位であればクレジットカードのキャッシングなどでしのげないでしょうか。

会社勤めで経済的に一人暮らしできないといわれると、トピ主さんに(も)何か問題があるのではないかと思いますが、特別な事情などがあるのでしょうか。

• なぜ引っ越し資金を貯めてこなかったの?

普通そんな家族とは一緒にいたくないから、なるべく早くお金貯めて逃げようと思うけど?御両親は何も言わないんですか?

とりあえず仕事は何でもいいなら、リゾートバイトはどうですか。個室付賄いもあるところもあるようだし。荷物をなるべく少なくして、必要なら貸倉庫に運び込んでおいて、すぐ応募して逃げましょう。働きながらお金貯めて、新たな就職先を探しては?

• 例えば

温泉旅館などは寮付きの所は今でもあると思いますよ
    あと、都内の家政婦さんで家政婦専用の部屋付きなども新聞などで募集がたまに出てますが
    他県なら他県でもそういった募集はあるのでは?

少し心配なのは、、
    私の友人でトピ主さんのように兄弟姉妹とうまくいかずに長い間、日本を離れてましたが
    数年前戻ってきて話してたのは「あの頃は、被害妄想ぎみで何でも家族を悪く思いがちだった、今は家族とも自然に会話できるようになった」と話してて若気の至りだったのかな、とも思いますが
    トピ主さんはその辺は大丈夫ですか?

勿論、トピ主さんが悪く考えすぎというわけでなく文章のままだと確かに酷いお姉さんだと思いますが太ってなくても自分は太ってるなどとコンプレックスを持ってしまう人がたまにいる事もあるので。

酷いお姉さんと関わらないようにするのは遠く離れなくてもいいわけですし
    ご両親はあなたを守ってくれませんか?

• 今の日本は太っている人に優しくない

『私は独身で両親の実家暮らしでこの姉は男性と同棲生活をしている』なら
    日々会う訳ではないので、少しずつお金を貯めましょうね。

生活を思いっきりタイトにすれば引越し資金ぐらいはすぐに貯まります。
    あなたが今の生活が本当に苦痛ならば一時の事だから我慢して貯めましょうよ。

私の知人は食器もテーブルも家電もないまま一人暮らしを始めました。
    平成の時代に段ボールを裏返してテーブルにして、食器は百円均一で一枚ずつ。
    ご飯は鍋で炊き、お風呂で洗濯をする毎日。
    テレビも冷蔵庫もレンジもない生活から一つずつ買い揃えました。

上記が出来るなら数カ月分の家賃が貯まれば家を出られます。
    上記が無理でも最低限の家電があればいいんですからね。

ただやはり今の日本は太っている人に優しい世間ではないです。
    面と向かって傷つく事は余り言われないでしょうが結構厳しいものなんです。
    私も太っているのでよ〜〜〜く分かりますとも!(笑)

『自分は最低限太らないように気を付けるしかありません』
    一緒にがんばりましょうね!

• アドバイスありがとうございます。

皆さん、参考になるご意見をありがとうございました。お礼のお返事が遅くなりました。私自身色々と考えてみて、住み込みで働ける仕事を探している状態です。上手くいけばすぐに家を出られかもしれません。姉に太っていると言われて頭に血が上ってしまって、投げやりな意見を書いたかもしれませんが、皆さんの意見を聞いて現実的に行動しようと思いました。その後の経過もまた落ち着いたら書きますね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧