現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の結婚式 携帯からの書き込み

ポポ
2019年8月18日 14:16

友人の結婚式の日取りを間違えてしまいました

最初にLINEで「この日に披露宴をするので出席できたらお願いします」と連絡がきました。7月のことです。披露宴は8月で、仕事のこともあるので仕事先に伝えてシフトの調整と(サービス業なので日曜休みはあまりいい顔をされません)、ドレスや小物などもレンタルしました。
最初に聞いてた予定の日から2週間前くらいに招待状を送りたいからと住所を聞かれ、その3、4日後に招待状が届きました。

あまり日がないと思ったのですぐに返信して、その後も休みをぬって美容院に行ったり準備してきました。
そして当日会場に行くと、閑散としていておかしいと思い招待状を改めて見ると、とそこでようやく間違いに気づきました...

しかし来月のその週は、別の用事で振り替えてもらってるので、これ以上休むことはできません。

とにかく早いうちに欠席する旨は伝えようと思うのですが、一度出席すると伝えたのを欠席するので、どういう対応をしたら良いでしょうか?
確認不足のこちらが悪いので、この場合ご祝儀を満額渡すべきでしょうか、他にもお詫びをするべきですか?

ユーザーID:8611790875  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
8月の日曜は9月の平日
aki
2019年8月18日 19:57

8月の日曜日(4、11、18、25)は9月では水曜日です。

友人からのメールには、「9月3週目の日曜日です」というような記載ではなく、
日付も曜日も書かれてますよね?
8月と9月を勝手に勘違いしたとしても、休みの申請時に改めて日付を確認して、あれ?と思ったりしなかったのですか?
何をどうやったら間違えるのでしょうか?

もしかして、メールでの打診時点から招待状発送までの間に日付が変わってしまった?

いずれにせよ欠席せざるを得ないのであれば、早急にご友人には連絡する必要があります。
上記の理由を述べて、ご友人に理解してもらうしかありません。

ユーザーID:2686703871
早く欠席の連絡を!携帯からの書き込み
ニラ子
2019年8月18日 20:53

来月の結婚式ならば今なら招待客を減らす段取りが間に合うかもしれません。空席を作らずに済むかもしれません。
直ぐにでも連絡しましょう。

理由は「どうしても抜けられない仕事が入ってしまったので申し訳ありません」でいいと思います。本当に仕事が休めない状況なのですから。
それと日程を間違えていた話は今後も絶対に口にしてはいけません。後日笑い話になるかもなんて思ったら大間違いです。「なんだかんだ理由付けてるけど結局は出席したくなかったんだろうな」と相手を不快にさせる恐れがありますから。

ご祝儀は一度出席の返事をしておきながらアナタの単純なミスで欠席になるんですからきちんと相場の3万円を気持ち良く包んで渡しましょう。
ここでケチるとアナタの評価は台無しです。単に「お金を出すのが嫌になったんだな」と思われて今後のお付き合いや他の友人達ともギクシャクしてしまいますよ。

本来ならば何とかして出席するべき話だと思いますけどそれが出来ないのならば結婚する友人に対して最大の心遣いをすべきです。

ユーザーID:7282790736
ありのままを話しましょう
チュン夫
2019年8月18日 23:12

>どういう対応をしたら良いでしょうか

自分のミスなので、ありのままを話して「欠席する」と伝えるしかないでしょう。

友人ですからありのままが言えるはずです。

これは仕事の失敗でも何でも同じで、取引先に対しても、可能な範囲でありのままを伝える方が誠意もわかってくれるし、後腐れもありません。

出来れば対面で伝える。(祝儀はその時に渡す)

それが無理なら電話で直接話す。

ラインで長文は難しいし、メールでも突然そのような内容を送るのはそぐわないと思います。

ラインやメールで会う日や電話する日を決めるのは良いですが。(私が古いですか?)

ご祝儀は満額渡すのが良いと思います。

普通、ご友人はご祝儀よりもトピ主さんの出席を望んでいるなずですので、「お詫びも兼ねて」と言って満額渡せばよいかと。そうすれば他のお詫びは不要です。

ユーザーID:8572718120
それはなんというか。。
メイプル
2019年8月19日 2:00

なんといううっかりさんでしょう。。あるんですね、そんなこと。
完全にあなたの過失なので、そこは全てを正直に伝え何度謝ってもいい。
ご祝儀は満額渡します、自分なら。
それ以外は特に、、もうしょうがないですよね。

気をつけましょうね。もう少し慎重に日にちを確認していれば防げたことです。

ユーザーID:6628510256
別の用事の方のキャンセル
neko
2019年8月19日 11:48

本来なら『来月のその週は、別の用事で振り替えてもらってる』の方をキャンセルして
こちらの結婚式を優先させた方が宜しいかと思いますよ?

最近は結婚式を断ってもいい風潮が出来てきていますが
以前は冠婚葬祭以上に大切な用事はないとの考えで
特に結婚式を断るのは祝う気持ちがないと判断されるほどの事でした。

その上一度引き受けたものを断ると言う事はこれ以上ない程の失礼です。

特に『シフト制』の仕事ならば、必ず他の人が出勤する時に休みで不在の時があり、
不在時の対応がシステム化されているので、全員が同時に休む土日祝休制よりも、
仕事で休めない場合が少ないと判断されても仕方がないと思います。

冠婚葬祭を断らせるような外せない仕事って何なのよ?と相手は必ず思います。
表面上は『仕事なら仕方ないよね』と言ってくれてもそう思うものです。
だって一度は決まったシフトですからね。

まずは別の用事の方のキャンセルを検討してみてください。

それも難しいのであれば一日でも一秒でも早くの欠席を申し出る事!
もちろんご祝儀は満額ですよ?減らす選択肢は全くありません。

お詫びは真摯に謝る事のみです!
だって別の用事の方もキャンセルしないのだから、ね?

ユーザーID:1532923957
aki様 ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
ポポ(トピ主)
2019年8月19日 16:04

最初は8月中旬と連絡がきました。
7月だったのですぐに休みを申請したんです。
招待状が届いたのが最初に聞いていた日の一週間前とかだったので。ちなみに美容院もドレスも予約済みでした。
招待状の確認不足だった、全て言い訳にしかなりませんが、友人に理由は話しても良いものでしょうか。

すぐに連絡は取ろうと思います。

ユーザーID:8611790875
ニラ子様 ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
ポポ(トピ主)
2019年8月19日 16:08

すぐにでも連絡は取るつもりですが、理由は言わない方が良いですか。笑い話になるとは微塵も思いませんが、というより全く笑えないです。
やっぱり不快に思いますかね。出席したくなかったと思われますか...

ご祝儀は満額で渡すことにします。気持ち良く包んで友人の門出をお祝いしたいと思います。

ユーザーID:8611790875
チュン夫様 ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
ポポ(トピ主)
2019年8月19日 22:01

当然対面の方が良いのしょうが、先方も忙しい方なので中々難しいかもしれません。
とりあえずLINEで電話したい旨を伝えました。友人といえど話すのは学生時代以来数年ぶりでうまく電話で伝えられるかどうかだけ心配です。
ありのままの事実を電話口からで伝わるどうか...

ご祝儀はお詫びも兼ねてという形で良いのですね。

ユーザーID:8611790875
メイプル様 ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
ポポ(トピ主)
2019年8月19日 22:04

全て伝える方が良いですかね、やっぱり。
全て私の過失なので、ご祝儀もそのまま渡すつもりでいます。

確認さえしてれば防げた事態と猛省しています。

ユーザーID:8611790875
neko様 ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
ポポ(トピ主)
2019年8月19日 22:12

用事というのは旅行なんです...1人ならともかく人と行くので...
でもやはり式を優先するべきですよね。
他の方だけで行ってもらうか、キャンセルできるか検討してみます。

やはり一度受けたものを勝手な理由で断るのは、祝いの席に対して失礼ですよね。

ご祝儀は渡す予定だった額のまま渡そうと思います

ユーザーID:8611790875
 
現在位置は
です