時短正社員とパートの給料差

レス21
(トピ主1
お気に入り156

キャリア・職場

人馬

現在、子供二人で時短正社員として7.5時間働いています。
給料は色々引かれて額面23万円です。

同じ会社でパートで働くことになったら、資格の兼ね合いで時給1700円になり、同じ時間働いたら大体25.5万もらえます。

正社員ボーナスは基本給の2ヶ月分ですが、時短なので減額あり、年に40万あれば御の字。

となると、年間給与が差額10から20万くらいになりそうです。

現在は正社員なので仕事内容も時短なりに色々あり、休憩は取れず。パートになれば休み時間は取れますし、色々言われる事も少なくなると思います。

年間有給は正社員と同様です。

正社員も給与は上がりますが、パートも5年で1800円になります。(それ以上はあがりません。)


ここまで給与に差が無いのですが、夫に打診すると、正社員の方がお得だよって言われました。何がお得なの?と聞いたら、色々とって。

給与面が大きく変わりなくても、正社員とパートだったら正社員のほうが優遇される、お得なのがあるのでしょうか?

ユーザーID:5142843473

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
  • 時短じゃなくなったら?

    時給換算する目先のことではなくて、時短勤務がなくなったら、ボーナスは満額ですね。業績が伸びればボーナスは上がります。
    昇格もあるかも。

    でも、パートは時給1800円から上はありません。

    今は時短で子育てのことだけ考えておられるかもしれませんが、介護休暇というのもあるのでは?

    パートさんの給与は厚生年金も加入していると思いますが、業績が下がった時、パートか正社員かは大きく違うと思いますよ。
    トピさんはフルタイムパートだけと比べているようですが、厚生年金は会社も負担があります。なので、厚生年金に加入しない働き方を求められる場合もあるのでは?

    ユーザーID:2975423864

  • 職場によりますが

    一般に、正社員がパートタイマーより良いのは、
    給与だけでなく、福利厚生、退職金、雇用の安定などではないでしょうか。

    たとえばうちの職場では、
    正社員には退職金がありますが、パートタイマーにはありません。
    正社員には雇用の期間はありませんが、パートタイマーは1年契約です。
    正社員には多年勤続、永年勤続の表彰がありますが、パートタイマーにはありません。
    正社員は共済保険・共済年金がありますが、パートタイマーは国保・国民年金です。
    正社員には扶養家族手当や住宅手当がありますが、パートタイマーにはありません。
    正社員には育休及び育休後の時短勤務制度がありますが、パートタイマーにはありません。

    トピ主さんの職場では如何ですか?
    上記の条件は、正社員とパートタイマーでまったく同じですか?

    また、トピ主さん、この先ずっと時短勤務ではありませんよね。
    いつかはフルタイムで働く予定なんでしょ?
    一度パートタイマーになってしまったら、正社員に戻れないのではありませんか?
    いつ契約更新されなくなるかわからないパートタイマーになることに、
    そんなにメリットがありますか?

    ユーザーID:5632454784

  • 正社員でも17万なのに

    とっても恵まれていますね。
    不安定な時代になったことを考えれば正社員の方が良いと思いますよ。
    そのための増額なんですから。

    ユーザーID:7938591689

  • パートになれば良いのでは?

    子供も2人いるなら30代でしょうか?
    そんなに社会に無知で大丈夫ですか?
    夫も頼りない感じですが。

    子育てには色々な知識が必要です。
    成長する子供を一人前にして社会に送り出すんですから。

    とりあえず、わからないことはググってみてはいかがですか?
    この際に正規雇用と非正規雇用の差を学びましょう。
    有権者としてそれくらいは基礎知識です。

    わからない、面倒ならパートになってみれば良いと思います。
    体験から学ぶことも大切です。

    ユーザーID:6645522949

  • 生涯年収

    正社員は社会保険料の半分を会社が負担しています。実質は支給される給与よりも多く貰っているのです。
    パートやアルバイトは貰っている給与の中から自分で社会保険料を払わなければなりません。数万円を毎月払うのです。
    正社員とパートでは将来の年金受取額も全然違うのです。「色々引かれて」の部分を自分で払うのですからここが重要なのです。

    ユーザーID:8643601826

  • お給料だけ見たら大差なくても全然違うと思いますよ

    ボーナスに福利厚生に退職金、万が一辞めたとしても失業手当もある。

    パートの利点なんてお気楽で責任感が無く辞めやすい事ぐらいでは?

    まぁ私は現在専業主婦ですが、働きに出るとして正社員かパートどちらでも選べるって言われたら、正社員になるかなぁ。

    やっぱり安心感が違いますよ。

    ユーザーID:6180251389

  • 権利が違う

    その金額ならば、パートでもいろいろ引かれるはずです
    顔面はかわらないのでは?
    むしろ年収ベースでは少なくなると思います

    現在の総収入(手取りではない)はいくらなんでしょう
    源泉徴収票でわかると思います
    いろいろ引かれて23万ならば、収入は25万くらいあってもおかしくありません

    それと1日の所定労働時間は8時間で実際はそれより短いだろうから
    7.5時間ならば、いっそのこと時短を辞めたらいかがでしょう?


    あくまで子育て期間中の特例措置としての時短勤務という制度を使っているだけ
    それで時間的に助かっている分も多いと思いますが、その権利を放棄するのはもったいないと思います

    働きが少なくても会社に籍を置かせてもらえるのだから、ありがたいと思うのですが・・・

    正社員とパートで大きく異なるのは権利だと思います
    正社員からパートは簡単に変更ができるけど
    パートから正社員は難しいでしょう

    パートはすぐに切れるけど、正社員は難しい
    健康でいれば縁がないでしょうが
    他にも、障害給付とかまあいろいろあると思います

    同じ働きならば、時給ベースで同額になるようにするのは当然でしょうが
    有期雇用と無期雇用はだいぶ重みも違うと思います

    私も時短勤務中で、寂しい懐事情ですが
    時短勤務ということで
    パートにするような会社には務められないなぁと思います

    ユーザーID:5574364745

  • いつまで

    正社員がパートよりどれくらい優遇されるかは会社によって変わるので
    お得があるのかと聞かれても分かるはずがありません。
    ほぼ一緒の会社もあります。

    時短だってどこかでフルに復帰しますよね。
    そのときの給料差はありますよね。
    昇給だってパートは1800円で打ち止めだけど
    正社員ならもっと上がる可能性はありますよね。
    時給だと勤務日数が少ない月は手取りも減ります。
    パートなら時短と同じ時間働けない会社かもしれない。

    会社によっては正社員の方が人員整理の枠に入りにくかったり
    福利厚生が手厚かったりということもあるし
    給料が多い分将来の年金も多いです。

    それでも、パートの方が例えば休みやすいとか
    責任ある仕事が回ってこなくて気楽になるとか
    そういったことをプラスだと思ってパートになるのも一つではあります。
    パートだと自分のやりたいこの業務ができないとかもあるかもしれないし。

    今、この瞬間だけではなく将来にわたってまで考えた結果
    パートのほうが家族も貴方もより幸せになれるならそれも良いと思いますよ。

    ユーザーID:6384158683

  • 目先の給与だけの問題なの?

    肝心の雇用は?パートは1年毎の更新でしょう?
    会社都合で更新されなかったらどうするのですか?
    正社員なら早々簡単に解雇にならないと思いますが…

    ユーザーID:3251298625

  • すみません、訂正です

    前に書いたレスに間違いがありましたので訂正します。

    >正社員には雇用の期間はありませんが、

    ではなく、

    「正社員は定年(うちの職場は65歳)まで働けますが」

    が正しいです。不正確なことを書いてしまってすみません。
    また、前レスで正社員のデメリットについてふれませんでした。
    正社員のデメリットももちろんあります。

    うちの職場では、正社員には転勤がありますが、パートタイマーにはありません。

    でも私は、育休明けのたいへんな時でも、
    正社員をやめてパートタイマーになりたいなんて思ったこともありませんでした。
    長く働きたいなら、正社員の方が有利だと思います。

    ユーザーID:5632454784

  • 労働基準法と就業規則を確認してみましょう

    まず、休憩時間に関してですが、『労働基準法』により必ず取らせなければいけません。
    (以下厚生労働省のホームページQ&Aより抜粋)


    『Q 休憩時間は法律で決まっていますか?

    A 労働基準法第34条で、労働時間が
     6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分
     8時間を超える場合は、少なくとも1時間
    の休憩を与えなければならない、と定めています。』

    『色々あり』と書かれていますが、もし休憩時間が取れていないなら、業務の見直しが必要と考えます


    次に、直近トピ主様に関係しそうな、『一般的には正社員にしかない福利厚生』だと、

    『雇用保障』
    『傷病休暇、傷病休職』
    『介護休暇』

    などが当てはまるでしょうか。

    さらに『介護休暇』は、夫、子供の傷病にも対応している会社もありますが、トピ主様の会社はいかがでしょうか。

    一度就業規則を確認してみることを、おすすめいたします。

    ユーザーID:6209466706

  • 会社によるのかもしれませんが

    福利厚生や退職金などで差が出るのではないですか?
    アルバイトとかだと年金は給与から差し引きでなく自分で支払う形だと思うのですが
    パートだとどうなんでしょう?


    それと会社の経営不振等があった場合はまっさきにパートが切られるのではないでしょうか?
    お子さんが大きくなってフルに戻そうと思ったときも正社員の方が確実に戻れますよね?

    そういった面でも同じ時間働くのなら正社員の方がいいかなって思います。

    ユーザーID:9716170971

  • 制度設計は可能

    あるポリシーに基づいて(この場合はトピ主の考えるもの)賃金の制度設計は可能だとは思います。
    しかし法改正が頻繁に行われ新しい概念が導入されていることや、制度を設計する側もどのように設定を行えばよいか手探り状態でとても難しいことだと思います。
    物事をある角度から見れば合理的であっても、他方からは不合理になる。そのような事例はたくさんあって、同一労働同一賃金などの原則も適用例外なども存在します。
    あらゆるケースで自己に不利益な算定基準にならない制度設計を求めるのも、ある場面ではあきらめた方が良いと思います。それはまた別の立場の方の支援にもなっているはずです。極端な賃金差がないのであればトピ主は時短勤務にもかかわらず正規職員の座にいられる、そのことを有り難いと思うべきです。

    ユーザーID:1133631968

  • 大事な事を忘れてない?

    就活時代を思い出して下さい。産休や時短が可能なだけで、その仕事を選びましたか?

    復帰してバリバリ働く為でもあった筈ですよね。賞与、退職金はそれのプラスアルファですよ。

    今現在時短とは言え、7.5hは労働時間に取れる生活環境が確保されてるのですから、フルタイムパートに変更するのは、とてもとてもとてもっ!勿体無いと思います。

    ユーザーID:1818070628

  • 退職金とか。

    パートって退職金制度はないし何かあったら切られますよ。
    その他福利厚生も比べものになりませんから。

    ユーザーID:4583289551

  • 辞めちゃえば。

    他の方もレスされていますが、時短でも正社員のままでいられることに、少しは有り難いと思って下さいよ。
    産休育休が当たり前にしっかり取れて、社会保険料も免除になって給付金も支給されて、保育料や医療費が助成されて、っていうかそもそも保育園が沢山出来て子ども2人入所出来て、早く帰った分減額されるのが不満だと〜?
    ふざけんなあー!って感じです。

    そんな時給取れるパートさんだったら、職場の人もトピ主さんよりパートさんの方を重宝してるんじゃ?
    何で休憩も取れないくらい頑張ってる自分より、パートさんの方が尊重されるの?ズルい!とか思ってない?
    トピ主さんがパートになったら二度と正社員には戻れないし、そんな時給で採用されないと思う。

    ユーザーID:6218473946

  • ありがとうございました。

    ありがとうございました。

    やはり週5勤務だと家の事がなかなか回らずしんどくなっていて、さほど収入に差が出ないならパートになるのもひとつかな、と薄っすら考えていたところでした。

    弊社はパートの福利厚生もよく、一定時間以上の勤務で保険にも入れますし、介護休暇も出ます。(フルタイムパートでは正社員並み)

    ただ、退職金はないかもしれませんね。

    私は時短を1.5時間とっております。周りも配慮してくれているので感謝です。子供か小3まで取れるのですが、学童次第では仕事を続けられないかもしれませんね。

    悩みの種は付きません。

    ユーザーID:5142843473

  • ん?

    >子供二人で時短正社員として7.5時間働いています

    30分だけ時短って妙だなと思っていましたが、

    >私は時短を1.5時間とっております

    労働時間6.5時間・昼休憩1時間ですね。

    だとしたら、

    >同じ会社でパートで働くことになったら、資格の兼ね合いで時給1700円になり、同じ時間働いたら大体25.5万もらえます。

    休憩時間は働いていないので、時給はつきません。
    ↑の計算にはならないと思いますが。。。。
    (1700円×7.5時間×20日で計算してますよね?)
    1700円×6.5時間×20日だから、22万1000円で、時短社員の方が給料高くなると思いますけど。
    ちゃんと計算してから言ってね。

    それと、
    社会保険の報酬月額は時短の時も、時短前の報酬で扱われますので、
    その点もパートよりは有利だと思います。

    ユーザーID:4000599875

  • 結局のとこ・・

    トピレスを見て結局のところ、週5日勤務疲れたから辞めたい、だけじゃないのでしょうか。

    パートで多少責任軽くなったとしても時間的拘束時間は変わらないですよね。
    パートになったところで、疲れたーじゃないですか?

    学童が、とかおっしゃっていますし、何か理由付けて辞めたいだけだと感じました。

    こういう意識の正社員って多いですよね。使える待遇は存分に使っておいて・・・。

    本音は週3日、時短くらいのパートがいいんでしょうね。ただそうすると収入が。ってところでしょうか。

    お金もがっつりもらって楽な仕事はありませんよ〜。

    ユーザーID:6424324026

  • なんか。

    トピもトピレスも、なんだか待遇のことばっかり。いかに楽しながらおいしい待遇を使えるかばかり考えていて、図々しい、見苦しい印象です。

    しれっと配慮してもらっている、感謝していますって書いているけど、本心じゃないでしょ?文面からわかりますよ。表面上そんな風に言ってても、腹のなかでは「お得」なことばかり考えているって。損とか得とか。。扶養にこだわるパートじゃあるまいし、社員の自覚あるのかなあ。そもそも今の時短の身分だって恵まれているのにね。

    きっと仕事も、周りの人からの評価も対したことないでしょう、さっさと辞めてもっとやる気のある人に正社員の席を空けてあげてくださいな。

    ユーザーID:2703190532

  • 脱力

    あの、パートの介護休暇って無給じゃないんですか?

    うちの会社は賞与も出るけどフルタイムじゃなかったら3〜4万かな?

    パートになって契約期間満了で更新されなくても、トピ主さんなら落ち込むどころか働かなくて済むと喜びそう。

    ユーザーID:6218473946

レス求!トピ一覧