現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣の更新は1月前。派遣の募集は即日〜1週間が多い。

派遣ママ
2019年8月18日 16:20

3ヶ月更新の派遣をしています。昇給もないし、小さな不満が細かく積もり、派遣から別の派遣に乗り換えたいと思っています。次の仕事を見つけてからでないと辞める勇気がでないのですが、求人はたいてい即日もしくは数週間しか開始日を待ってくれません。ところが、派遣元から3ヶ月更新の確認をされるのは5週間前です。
そのため、「更新します」と言ったあとで条件の合う求人を見つけても、前の派遣をあと4ヶ月ほど辞められないのです。たまーに開始日を待ってくれる派遣先もありますが、それは時給が低いうえに求められる負担が大きく、応募者が集まらないような案件でした。結果、なかなか派遣の転職ができません。みなさま、どうやって転職をしているのでしょうか?
今の派遣先はもう5年目です。派遣は3年という期限をうまいことのがれて、異動で派遣を使い続けています。時給が安いから、募集をしても応募者が来ないため、3年ごとに派遣の部署異動をさせて繋いでいます。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
人によって違うでしょうけど
ぐりん
2019年8月20日 2:02

>どうやって転職をしているのでしょうか?
について私の基本的な流れ

1.更新の意志がないことを早目に派遣元に伝える。
 (8月末更新なら7月初旬、時には5月末更新時点で次回更新はしないという)
2.派遣先から慰留される。大変心苦しいのですが云々とお暇する。
 派遣先から慰留されない。契約終了決定。
3.前後して求職活動。
 その時に募集ある案件の中で妥協しながら。良い案件があればベスト。
 前職より条件が下がることはざら。上がることもざら。
4.終了前に決まる。勤務開始日程の調整。
 終了前に決まらない。失業保険受給しながら求職活動。

>次の仕事を見つけてからでないと辞める勇気がでない

主さんは正社員をじっくり探されてはいかがですか?選考に時間かかるし内定すれば入社日を考慮してくれる場合もあります。
次に良い派遣先が見つかってもまた更新の壁にぶつかるのでは?

実際は契約途中でも正社員の仕事が見つかったなどの理由で契約短縮できることもあります。
派遣勤務2週間で正社員職が見つかったと辞められた方もいらっしゃいましたよ。送別会して快く送り出しました。(あまりそのような対応はないでしょうが)

昇給なしの件については質問されていないようなのでコメントは控えます。

契約が終わるたび、ほとんど途切れてました
アンリ
2019年8月20日 10:42

昔、派遣社員をしていた時のことですが、契約が終わるたびに一時的に仕事が途切れることが多かったです。
何件かは「今日がこの仕事の最終日で、明日から別の会社」というケースもあったけど、ほとんどは途切れてました。これが良いとか悪いとかではなく、そういうものでしたね…。

早い話が、日本の労働者派遣法はザルで穴だらけなのですよ。外国の例だと、派遣会社が責任を持って次の仕事を探してくれるという国もあるのですが、日本はそうではないのですよね。

私は雇われて働くのがあんまり好きでなかったので、今はどこにも雇われていない立場です。
同じ立場だったものとして、トピ主さまにとって良い方向に風が吹くことを願っております。

ありがとうございます
派遣ママ(トピ主)
2019年8月22日 12:02

レスをありがとうございました。
いったん仕事が途切れることを覚悟して、辞めると宣言してから次を探すのですね。ブランクが空くと、次の仕事探しに不利になるかなと怖い気持ちがありましたが、仕方ないですね。
まだ若かった頃に、3ヶ月更新の派遣を「駅から徒歩10分と聞いていたが、3ヶ月通ってみたら、朝はタイミングが悪いと20分も開かない踏切待ちがあり、制服に着替える時間(制服とは聞いていなかった)、エレベーターの無い建物で四階まで階段で昇る時間がかかり、会社の最寄駅に1時間前に到着しなくてはならない。長期で続けるのは無理なので、ほかの派遣先を紹介してほしい」という理由で更新を断ったんです。派遣の営業担当から冷たく対応されて「うちの会社から、あなたに紹介できる案件は一つもない」と怒った口調で言われました。

更新を断ると、その派遣会社は気まずくて二度と使えないのかなと思っていました。他の派遣会社にも登録してアンテナを広く張り、リスクを覚悟でとりあえず更新をやめてみます。背中を押された気がします。ありがとうございました。

登録だけなら
ぐりん
2019年8月24日 10:58

何社したっていいんですよ。
派遣会社の社員じゃないんですから。

私は10社以上登録してます。
紹介があるところは2−3社です。

更新断った後の対応は派遣会社によって違います。
途中解除してもすぐ紹介あります。満了しても紹介ないときもあります。
タイミングなんですよ。
年齢やスキルやなんだかんだ言いますが、よほどの専門じゃない限りは運です。

企業側は企業側の理由で欲しい人材が違う。ヒマでも耐えられる人がいい場合もある。社員と喧々囂々意見を戦わせる人が欲しい場合もある。
あなたもあなたの望む働き方でいいんです。

>派遣の営業担当から冷たく対応されて「うちの会社から、あなたに紹介できる案件は一つもない」と怒った口調で言われました。

その営業の方が派遣会社の代表ではありません。
逆に苦情いれてもいいくらいです。
出来る営業の人は「現状を知らずご紹介してすみません」と言ってくれますよ。

派遣会社の仕事は調整ですから。スタッフを大事にしてる派遣会社は優良顧客を持ってます。

現在位置は
です