現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人目

カズ
2019年8月18日 17:38

海外在住者、幼稚園の子供を1人育てています。余り手がかかりません。楽です。
正直なところ2人目はいても居なくてもどうでもいいと思ってました。理由は私の生育環境と経済的な理由からです。
周りには2人目を産んでる人が多いのでたまに考えさせられますが、在米永住者であるのでこれから先にかかる大学費用(安い地元の公立でも4年で日本円で2000万円近く。私立なら倍の4000円近くが将来この子が行く頃にはかかると言われてます。毎年学費が上がり続けます)と、自分達の老後の費用を考えると安易に考えられないのも現実です。
夫の収入は年約2200万円ほど。この町ではとりわけ金持ちではありません。言ってしまえばむしろ1番”何もして貰えない層”苦しい層となります(所謂奨学金などの割引のたぐい)。
子供には大学かそれ以上の院まで出してあげたいと夫婦で話しています。もちろんローン無し、私達親の100%フルサポートでです。
そして私の生育環境ですが私は2番目で軽んじられました。「上の子の予備として産んでおいた」などの軽視発言は日常茶飯事。両親は上ばかりを依怙贔屓してました。下の子は確かに上の子の予定などにも色々振り回されるので産んだ所で可哀想かなとも思います。同性だったら服もお下がりばかりだし面白くない。私自身がそうされたようにいつか、悪い事ですが次の子を予備として軽んじてしまいそうで嫌なのです。親には色々差別的な態度を取られ嫌な思いをしてきたので2人目を生む事にポジティブになれません。ただ2人目を産んだ人をみる度に考えさせられ、気持ちザワザワするのも事実です。
悩んでる時点でそんなに兄弟に対して執着はないので答えは出てるように見えますが、もう1人くらいいても良いのかなと思ったりもします。
健康上特に問題もないみたいなので微妙に悩んでいます。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
国の事情がわからないので微妙ですが
さや
2019年8月18日 19:24

アメリカ在住さんとのこと、旦那さんの年収と大学にかかる費用はわかりましたが、

主さんご夫婦の年齢
主さんの年収 働いていないなら今後働くつもりがあるかどうか
一年に生活費はどのくらいかかるのか(貯金はどのくらいできるのか)
大学院の学費
下宿させるとなったらどのくらいかかるのか
家は賃貸か、持ち家かなど

など細かな条件がわからないのでなんともアドバイスしづらいです。これらの条件によって「二人目がいても平気」なのかどうか変わってきますよ。
アメリカの事情に詳しい方がアドバイスしてくれるといいですね。

私は二人の子がいます。どちらも男子ですが非常に仲が良く(20歳と17歳なのに)本当に「二人産んで良かった」といつも思っています。兄弟で譲り合ったり、助けあったり、共通の趣味に興じたりする姿を見るのが私の喜びです。

私自身は主さんと似た環境で育ちました。姉がおり、いつも姉を優先されていましたので辛く、その影響で我が子はできるだけ公平に育てました。男の子どうしなので確かにお下がり等ありましたが、うちの兄弟は仲が良いため、弟が友達に「これ、兄貴からもらったんだぜ(嬉しそう)」という場面も見受けられましたよ。
要は育て方のように思いますが、いかがでしょう。

2人目の勧め
チュン夫
2019年8月18日 23:43

経済的問題は私には判断できませんが。

私自身5才差の2人兄弟の弟なので、一般的には2人目がいるほうが兄弟姉妹で喧嘩も遊びもできるし、大人になれば助け合えて良いと思います。

友人にも数人一人っ子がいますが、全部一人占めだし、何でも1人で決められて楽だなぁと思ったこともあります。

でも、自分の子供を育てると、遠方のいとこ(甥姪)と遊んだりできるし、親の介護などが発生すると、兄弟2人(面倒な事は兄弟夫婦4人)で相談できるから楽だなぁとも思います。

でも一人っ子は一人だと自覚して生きていますから、一人っ子の友人が大変そうな様子でもありません。

一人っ子同士で結婚した友人もいますが、子供にはいとこも、おじ、おばもいません。

両親4人の介護は夫婦2人でしないといけない。それが悪いとは思いませんが、大変かもしれないと思います。本人達は平気でやっているようですが。

トピ主さんの育った環境も理解できますが、下の子を軽んじないようにすれば良いのでは(それは難しいことなのでしょうか?)

私も2人目を決める時に、確かに「予備」と言う考えはあり、口にも出しましたが、子供には決して言いません。

子供を母に預けていたので、母は2人目は勘弁して欲しいと言ってました。

でも、実際に産まれてみると、2才差のためもあり、子供同士で喧嘩も遊びもするし、母も兄弟がいて良かったと言いました。私達夫婦もそう思っています。

自然に任せては
かおり
2019年8月20日 12:21

>気持ちザワザワするのも事実です。

それなら思い切って自然に任せてみては?

>私自身がそうされたようにいつか、悪い事ですが次の子を予備として軽んじてしまいそうで嫌なのです。

御自分が嫌な思いをしたことを次世代に引き継がないように気をつけて育ててはいかがでしょうか。

後悔しないこと携帯からの書き込み
まっちゃん
2019年8月20日 14:23

アメリカ在住ということで、経済面はちょっとわかりませんが…主さん夫婦が本当に望む方を選択し、そして絶対に後悔しないことが大事じゃないでしょうか。
例えば2人目が居ることで経済的に苦しくなったときに、『やっぱり1人にしておけば良かった…』なんて思うことは絶対ダメだと思います。

私自身は姉と2人姉妹ですが、姉が居てくれて良かったと心から思います。
何かあればお互い相談し合うし、旅行なんかも姉とだと気兼ねなく行けて楽しい。
お買い物や普段の生活、好きなミュージシャンのライブなんかも一緒に。
そして子どもが生まれた時に、私の子を溺愛してくれるのも嬉しいし、育児が大変なときにサポートしてくれて、姉には頭が上がりません。

なので私は子どもは最低2人!と最初から決めて結婚しました。
上が女の子なので、2人目も勝手に女の想定で作りましたが、結果は男の子でした。
姉妹に憧れてはいたけど、男の子は男の子でとっても可愛いし、上の子もすごく可愛がってくれていて、生んで良かったなって思います。

ちなみに主人は妹との2人兄妹ですが、とても仲が悪いため『子どもは1人でもいい』という人でした。(主人宅も長男至上主義で兄妹間で扱いに差があったみたいです)

子ども同士が仲良くなるかどうかなんて親にはわかりませんから、生んで後悔するかもしれないと思うなら1人っ子も全然アリだと思います。
親が平等に扱えば、子ども同士は仲良く育つんじゃないのかな?と個人的には思いますけどね。

私自身一人っ子ですが携帯からの書き込み
みみみ
2019年8月20日 16:41

私は一人っ子ですが、自分で社会性がないなぁと思います。空気が読めないんですよね。
だから兄弟の居る人が羨ましくて、私はふたり生みました。

似たような環境だけど
同じく在米
2019年8月21日 6:07

私は二人、産みました。喧嘩もするし、上の子がキンダー始まって、二つの学校の送り迎えが大変です。

それでも二人、生んで良かったですよ。喧嘩しながら、自分の良い分がどこまで通るか駆け引きをしたり、兄弟ならではの殴りあいで、力加減も学んでいます。他人の子供とはこんな喧嘩はさせらせません。

仲の良いママ友で、高齢出産、持病等で一人っ子に落ち着いた人が数人いますが、皆、子供のソーシャルスキルで悩んでいます。具体例を挙げると、キンダーに入るテストで社会性に問題があり、TKに入らざるを得ないとか。あと、女の子の場合、かなり社会性が求められるので、年々、難しくなって来るのを実感(私は男女いるので、余計、そう思います)

今からだと、年が離れそうですが、経済的不安はないさそうですし、二人目をおすすめします。経済面ですと、優秀であれば返さなくて良い、フルの奨学金を借りたり、その実力がなければ、親が無利子のローンとして、貸し出したり、方法はいくらでもありますよ。

私も最初は、子供に学生ローン何て思ってましたが、キンダーに入って、学校区がいいので、早速、競争が始まり、色んな子と揉まれて、強くなって来てる子供を見て、考えが変わりました。

こちらでは18歳で、子離れなので、今から、“UCのみか、返済義務のない奨学金を見つけて、行きたい大学に行きなさい。教育費は18までかけてあげるけど、大学からは自力で頑張りなさい“と言ってますよ。それくらい、タフじゃないとアメリカ社会で生き残れませんから。

現在位置は
です