ウスターソースは蒸発する?

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

トピ主

なぜか減るのが早いのです。
買ってきて、ソース差しに入れ替えているのですが
この前ほぼいっぱいまで足しておいたのに、あれ?
半分以下になっている・・・。
我が家は三人家族、あまりソースは使いません。
まさかソース差しの中で蒸発している!?
ウスターソースの減りが早いと思う方はおられませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウスターソースは61.3%が水分です。

文部科学省の食品成分データベースで「ウスターソース」を調べると
    水分の占める割合が61.3%と出てきます、つまり、水分の8割強が蒸発
    すれば、理屈の上では量が半分以下になることはあり得ます。

ですが、水分が飛んだ後に残っているものは、とてもウスターソース
    とは呼べない、塩辛くて舌にピリピリ来るほど香辛料がきつく感じる
    別物になっているはずです。

量が半分なのに味が変わっていないなら、誰かがこっそり使っている
    (例えば、夜食のインスタント焼きそばに加える)とか、置き場所等
    の関係で容器ごと床に落としてしまうことが多いとか、トピ主さんの
    知らない別の理由があると想像します。

• ありえません。

蓋をして冷蔵庫に入れてるので蒸発はありえません。

ところで、ソース差しに入れているとは、
    封をせず常に外気に触れる状態で常温保存ということでしょうか?
    そうだとすると蒸発も考えられるけど、それ大丈夫ですか?
    ソースには開封後要冷蔵と記載されてますけど。

• 蒸発しますって

水分含んでいるんですから。

>買ってきて、ソース差しに入れ替えているのですが

直ぐに使いきらないのなら、蒸発しないように私はラップをしています。
    更にはその状態で冷蔵庫に保管していますので減ってしまうことは無いですね。

ただ以前に私の入院中に夫がソースを出しっぱなしにしてしまったことがあります。
    もちろん蓋にラップを掛けることもしていましたので中でソースの残骸が干からびていたことがあります。
    恐らく放置していたのは4日位。

• 蒸発?

どんな液体でも多少は蒸発する事は有ります。
    しかし短い期間で3/1減るとか、2/1に減るとかは有り得ません。

あなた以外の家族の誰かが、あなたの知らない間にソースを使用したとしか考えられませんね。
    家族のメンバーに使用したかどうか聞いてみたら答えが出ると思います。

• どれぐらいの期間ですか?

この前ってことは一週間とかそれぐらいですかね?
    それだったらそんな短時間で蒸発することはないと思いますけどね。
    しかもコップにいれていたとかではなく、ソース差しに入れていたとのことですし。
    粘度はどうなってますか?
    半分の量になるぐらい水分が蒸発したのなら、かなり濃度が濃くなってドロッとした感じになると思うのですが、どうですか?
    とにかく、そんな短時間で蒸発するとは考えにくいので、家族の誰かが使っている、あるいは捨てている(それもちょっと変な話ですけど)としか思えないですね。

• 減り(蒸発)が早いと思う根拠は?

同じ容器に、水、醤油、ポン酢、ドレッシングなど液体を入れて
    ウスターソースと比べてみたらどうですかね?

それで減り具合を見ないと「ウスターだけが減り(蒸発)が早い」って言えないんじゃないですかね?

ちなみに、、、うちはその手のものは容器に移し替えたりしませんし、使っても冷蔵庫保管しています。

リビングに出ているものは、ガラスの器に挿したミリオンバンブー
    (観葉植物)の水くらいです。初夏以降今の時期は室温も高いし、
    エアコンもかけるため乾燥しますから、観葉植物の水もどんどん蒸発しますね。
    ちょっと見ない間に水が半分くらいになっています。

• ありがとうございます。

レスをいただき、ありがとうございます。
    家族には使っていない事を確認済みです。
    私が買っているソースは、開栓後は立てて冷蔵または常温で、と書いてあるものです。
    ソース差しは戸棚に置いています。
    前回ソース差しに入れたのは多分1ヶ月弱くらい前です。
    レスにありましたように、たしかに水分が多いのですよね。
    カチッとフタがしまるボトルの方は、開栓後でも減りが早いと感じた事はないし・・・。
    ほんとに蒸発しているのかも・・・と思えてきました。

• 誰かが使っている(泣)

1か月で半分に減るのは変ですよね。
    多少は蒸発すると思いますが。

もしかして、義母さんあたりが昼間に勝手にきて、
    勝手にソースを使って昼食を食べているのではないでしょうか・・・。

家族にナイショで、30日間、毎日ソースの高さかビンぼとの重さを量って観察してみては?
    急に半分に減った日があれば、その日に誰かに使われたということでしょう。

• 誰かがウソをついている

なので、タバスコ多めに入れておいてみたら?
    これは冗談ですが、無意識に使っている、使おうとして誤ってこぼした、とかかなあ。

• 誰かが容器を倒したんじゃないの?

誰も使ってないのに異常な減り具合なんでしょ?

だったら誰かが容器を倒してこぼしたから減ったんじゃないのかな?
    単純に考えてそうとしか思えないんだけど。

それと調味料の類いは開栓したら冷蔵庫に入れとく方がいいよ。「常温保存」表示はあくまで開栓前の保存方法だから。

• 一か月も放置ならば、

そりゃ減りますよ。
    ”蒸発”しますよ。

試しに同じ容器に水をいれて同じように”放置”してみれば解りますよ。
    まぁ、ウスターソースより減りは早いですが。

ただ、ビックリはいくら常温保存可とは言っても、空気が通る容器に入れておくなんて…。
    私には信じられません。

両親が良く醤油差しにお醤油を入れて放置してますけど。
    数日で味が変わりますよ。

ソースも同じです。
    空気に触れるように保存してしまうと”酸化”してしまいますよ。
    状況によっては”カビ”も生えますよ。

今後は使うだけ使って残りは密封容器で保存しましょうね。

• 蒸発したのなら、残っているモノは粘っこいはず

>まさかソース差しの中で蒸発している!?

半分以下になるまで蒸発したら、粘っこくなって流れ出させることは難しいですよ。
    味も2倍以上に濃くなっているはずだし!

• 一般家庭の消費量でそれはやめたほうがいい

ご飯屋さんの消費量ではソースがどんどん減りますから、密閉されないソース差しで卓上保存でもいいと思います。

でも一般家庭の消費量(実際そんなにつかわないんですよね?)で、密閉容器では無い状態はあまりよくないです。

ソースって本来は開封したら要冷蔵ですよ。
    冷蔵庫に入れて保管していたとして、密閉されてないものは菌が入り込みやすいです。

密閉されている容器では蒸発しないですが、口が開いた状態の容器(ソース差しのような)は蒸発します。
    水分が、ですよ。

でも「この前」ってことはそんなに日数が経っていないのですよね?
    古い冷蔵庫だと乾燥が進むので、ある程度の日数で半分まで蒸発というのはありうる話かとは思いますが
    私はニラ子さん同様に「容器を倒した人がいる」気がします。

• 蒸発しますよ

トピ主さん、理科に疎い方でしょうか?
    密閉されないソース差しに入れ替えたら、そりゃ蒸発しますよ〜!
    面白い方ですね♪

• 水性は蒸発します。

ガラス・陶器のソース差しなら蒸発します、市販のソースは密封ボトルですから そのまま使います。

• 実験しました。

実は8月19日から実験してみました。
    ソース差しに移し替えて、しるしをつけて自分の部屋に置いてみました。
    それからほぼ1ヶ月、結果は・・・
    全く減っていません!
    やはり家族の誰かが大嘘を!?
    おのれ、どうしてくれよう・・・。
    くだらないトピにおつきあい下さり、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧