現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

規則正しい生活ができない 携帯からの書き込み

シンマイマミー
2019年8月18日 19:55

はじめまして。
5月に娘を産んだ35歳の新米母です。

同じ状況の方でも先輩ママさんでもお聞きしたいのですが。
生後2ヶ月頃って、規則正しい生活出来ていましたでしょうか?
ほぼ完全母乳なので、一日中基本的に2〜3時間おきの授乳生活なのですが、
雑誌やネット、助産師さんや周りのママの生活を聞いてみると、皆さんだいたい7時には起きてカーテンを開け、空気の入れ替えをしたり、朝ごはんを食べ、お子さんに授乳をして、お子さんが寝た後、家事をして、その後散歩に行って、買い物に行って、帰宅して家事、夕飯を食べて夜お子さんが寝た後自分の時間が少しあってその後就寝。
と、大雑把に言うとそんな生活を送ってらっしゃるそうなのですが。

私にはとてもじゃないですが、そんな教科書のような規則正しい生活が出来ません…。
ルーティンとして、朝最後の授乳がだいたい6時頃なのですが、そこから娘が1時間おきに起きるので、一緒に寝たり起きたりを繰り返してしまい、結局起きるのは10時〜11時頃になってしまいます。
とにかく眠たくて眠たくて何もする気が起きず、散歩にも行かなきゃいけないとは分かっているのですが暑すぎて行けず、せいぜい窓を開けて空気の入れ替えをする程度です…。

二日に一度くらいは掃除機をかけてトイレ掃除もしており、部屋は綺麗にしており、プラスして主人が幸い6時過ぎには帰って来てくれるので、娘のお風呂入れや洗濯などとても協力してくれて助かっています。

子育ては人と比べちゃいけないと言われ、分かってはいるのですが、あまりにも周りのママさん達が規則正しい生活を送っていて。
私はなんてだらしのない母親なんだと反省するのですが、なかなか行動に移せません…。

産後鬱とか、精神的に不安定とかそういう事はありません。

皆さんの時はいかがでしたか?またアドバイスなどあればお伺いしたいです、よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫、そんな感じでした
たろすけ
2019年8月18日 22:33

36歳で第1子を出産。3ヵ月ぐらいでようやくリズムができて、定期的に、といっても週1ですが、午前中にNPOの遊び場に出かけるようになったのは5か月ぐらいでした。
混合で、ミルクと母乳の回、というリズムができるまで、試行錯誤で…

第2子は38歳で出産、母乳のみで、きっちり3時間おきの授乳で、予測ができたからかな、あんまり苦じゃなかった。生後1か月から遊び場に行ってました。

第2子も幼児になったころに、妊娠中の母親の夕食の時間が子供の睡眠サイクルに影響するという記事を読んだのです。
第1子は妊娠中はまだ仕事をしていて、夕食の時間が不規則で20時、21時になることもありました。第2子の時は既に専業主婦で上の子もいますから夕食は18時〜19時ぐらい。
上の子は朝寝坊で下の子は日の出とともに起きました。だから「へぇ〜、その通りだ」と感心したものです。

定期的に出かけようと思うと、掃除して、洗濯して、身支度して、って思うので、そういう気持ちになるまで自然に任せてみたらいいんじゃないかな。

おそらく、6時の授乳以降、寝たり起きたりを繰り返すことで逆に体に負荷がかかっているんだと思う。これは私が第2子の時に感じたことだけれど、3時間おきだとわかれば、それなりに過ごし方があるのですが、2時間か3時間かわからないというのが少しでも寝たい、ということになり(第1子の時はこの状態でした)、朝、明るければ赤ちゃんは活動したいんだと思いますよ。思い切って、朝の授乳のあと、起きちゃう。これは、第2子の卒乳の時私がとった方法です。朝5時半の授乳が最後に残って、起きることにしました。
寝たいよね。寝たい。でも、頑張って、例えば洗濯機まわしてから寝る、とか一つこなしておくと、本格的に活動するときその分、楽かな。
6時にご主人が帰るなら、甘えてゆっくりお風呂に入らせてもらう!

3月に出産しました。
Twinkle
2019年8月18日 23:44

十分頑張っておられると思います。

おめでとうございます。お子さん、可愛いでしょう!

私も二ヶ月ほど早くに生みました。とにかく夜になるのが怖くて、朝になると夜中の怒涛の授乳が終わり安堵していました。で、寝ていました。朝おきれた日には散歩に行きましたが週に数回。起きれなかった時には行きませんでした。家事はほぼしていませんでしたよ。そんなことしている時間があるのなら、子供と全力で遊んで一緒に寝ていました。自分が使ったあとにちょこっとトイレ掃除。自分が入ったときにちょこっとお風呂掃除。ちょっと使ったときにシンクを洗って、ほぼ食洗機。真面目にしていたのは、オムツの洗濯だけ。食事は時短のものばかり。圧力鍋があるのでたいがい10分で調理できます。

育児本は気になっているところだけ見ます。皮膚のあれ、とか寝返りがえりとか。あとは月齢の発達の目安も見たことがありません。そんな時間があるならとにかく全力で遊ぶにつきます!

お互い楽しい子育てしましょうね!

眠ることだけ考えていた
眠り猫
2019年8月19日 8:19

生後2か月…。
そのころはまともに睡眠がとれていませんでした。
せめて2時間続けて眠りたい、と切望していました。
昼も夜も一日中常に眠たかったです。
家事は最低限、自分と家族が死ななければいいと割り切っていました。

>夜お子さんが寝た後自分の時間が少しあってその後就寝

「就寝」って言えるほどの睡眠時間はとれないと思います。
2か月の子はまとまった時間寝ませんから。

産後2か月の母親の睡眠は1時間くらいうとうとしたら赤ちゃんが泣きだしてハッと目覚める感じで、細切れ睡眠の連続です。
1時間寝たら起こされる、1時間寝たら起こされる…を1日8回繰り返していたら、慢性的に眠いです。

>散歩に行って

憶測ですが、それは散歩ではなくて、寝不足で朦朧としたママが「このまま密室育児してたら危ない」と命の危機を感じて、育児サークルや公園につかの間の救いを求めに行くことを指しているのではないでしょうか。

>7時には起きて

7時にも起きてるけど、4時にも1時にも起きてるし、10時にも14時にも起きてるし、一日に何度も寝て起きてるはずです。
2か月の育児はほとんどの人が体力ぎりぎり極限的寝不足状態だと思います。

その日暮らしでした
まつみ
2019年8月19日 10:14

1男1女の母です。
確かに、雑誌やネットのママたちは凄いですよね。
そんなママたちに比べて、規則正しい生活をしていなかった自分は「最低な母だ」と言われているような気持ちになりました。

でも、実際に子どもを育てていると、そんな時計に合わせた生活を毎日送ることは難しい。
子どもも日によって機嫌は違うのだから・・と、私は子どものペースで生活をしていました。

規則正しい生活であろうが、そうでなかろうが、1日にすべきことは変わらない。
ただ、時間に合わせて行動するか、臨機応変に出来るかどうかの違いだと思うのです。

天気も気温も毎日同じではないですから。

規則正しくない生活だったうちの子ども達も、入園すればすんなり園の生活に馴染みました。

『子どもが元気で笑ってればそれでいいっか〜』

色々と苦悩はありましたが、悩んでも不安は減らないのです。
毎日悩みは生まれるし・・
なので、最終的に上の言葉で気持ちを切り替えるようになりました。

同じでした!
とくこ
2019年8月19日 12:09

2年前の自分を見ているようです!笑
私も同じような生活をしておりました…
よく寝る子で夜20時〜翌朝10時まで一度も起きないこともありました。
明け方起きても授乳すると11時くらいまでぐっすり。
規則正しい生活しなきゃなあと思いながらも自分も二度寝とか幸せ過ぎて意思が弱くて起きられない。
毎日午前中は布団でゴロゴロしてました…家事もね適当なんです。
洗濯・料理はするけど掃除は週末旦那と二人で…とか。
生後半年くらいになってようやく支援センターとか行ってみようかな…って気になり、週1で0才児限定の日があったのでその日だけはめっっっっっっちゃ頑張って朝起きました(とはいっても8時半とか9時なので怒られそう)
支援センターで出会ったママたちには「子供が6時起きちゃうからや7時には起きちゃうから二度寝とかまず無理だから羨ましい」って言われましたね〜
1歳になり育休が終わり保育園に入れることになり、強制的に朝早くなり生活リズムが整いました。
今じゃ土日の休みもどんなに遅くても9時には起きちゃいます。早いと平日と同じ7時台(笑)

だからなんとかなりますよー!!むしろ今午前中ぐうたらできる期間が貴重なので思う存分ぐうたらしていいと思います!!笑

主です携帯からの書き込み
シンマイマミー(トピ主)
2019年8月19日 13:55

主です。
皆さま、優しいアドバイス本当にありがとうございます!

てっきり厳しいご意見を頂くと覚悟していたので、とても嬉しく、また勉強になります!

今日は比較的涼しいので、久しぶりに娘と近所のスーパーに買い物に出かけてみようと思います。
出掛ける為に身支度をするのがとても面倒で外出したくないのですが、実際メイクをしたり着替えたりし始めると、やる気がどこからか出てきて、心もウキウキして楽しい気持ちになるのは分かっているのですが…そこまで行くのにまだまだ腰が重たい状況です…涙

が、少しずつ自分のペースでやって行けば良いと思うことが出来ました!

20歳から35歳までずっと働いて来て、家にずっといる事がなかった為、せっかく家に居るなら洗濯も掃除も料理も…頑張らなきゃと勝手に自分にプレッシャーをかけていました…。

二度目です
たろすけ
2019年8月19日 17:04

いい感じです。
その調子です。
メイクすると、気が引き締まりますよね。

私が子供たちを連れて行っていたNPOの遊び場は、何時に行って何時に帰ってもよく、地区センターを借りておもちゃを配置したり、スタッフが手遊びしてくれたり。利用料は無料。お弁当持参で来る方もいました。未就園の子たちがいるので離乳食の参考にもさせてもらったし、同じぐらいの月齢の子を見てわが子が育つこともあった。そこのスタッフたちは、母親に寄り添い、悩みを聞いてくれたりしますが、決して否定しません。そういうこともあるわ〜とか、わたしもそうだった〜とか。
子どもと長時間二人だと、大人と話したい。ずいぶん助けられました。

とぴさんにも、そんな場所が見つかりますように。

出かけるのは、エイヤッとエネルギーはいるし、帰ったら疲れてるけれど、大人と話す時間も必要だと思いますよ。

メイクしてお出かけ、メリハリがつくと、そのうち慣れます。ゆっくりね。

暑いから外に行かなくていいよー
こんにゃく。
2019年8月20日 11:30

こんにちは。もう新生児のお世話は10年以上前の話になる二人の子供の母親です。
初めてのお子さんだから、慣れないし大変ですよね。

20歳から15年もバリバリ働いていらしたのだから、少しのんびりしたらいいんですよ。
また落ち着いたら働くんでしょう?
お子さんとゴロゴロしててもバチは当たりません。そんな時間は今しかありません。
保育園などに行き始めれば自ずと規則正しい生活になりますよ。

それに仕事と違って、頑張れば結果が出る、っていうものでもないので、あんまり
自分を責めないほうがいいですよ。せっかくの可愛い赤ちゃんとの時間ですから、
たくさん触れ合って、可愛がってあげてください。
今はまだ暑いので、無理して公園などに行かなくたって大丈夫だと思います。

ではでは!

生後3ヶ月くらいまでは巣ごもりで良いのよ〜。携帯からの書き込み
たんたかたん
2019年8月20日 11:56

私も、生後3ヶ月くらいまでは子どもと一緒にゴロゴロしていました。できる時に掃除したり洗濯したり。ちょうど冬だったから、外は寒いし感染も避けたいし。まさに巣ごもり状態でした。
生後3ヶ月過ぎて、子どもも少しまとまって寝るようになり、外は少し春めいてきた頃から、人間に戻ってきました。あの巣ごもり期は、あれはあれで幸せな日々でしたよ。
焦らないで、今の生活を堪能してください。どうせ赤ちゃんが体力ついてきたら、朝からハイハイしたり掴まり歩きしたり、それを追いかけて、嫌でも起きることになるから(笑)。

現在位置は
です