現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳過ぎてから前向きに生きるために

コーギー
2019年8月18日 20:57

40歳過ぎてから、人生を変えた方いらっしゃいますか?
転職・引っ越し・環境を変えるなど。
私は長年、長時間の通勤で都内まで働いていました。
それを変えて、仕事も変えたいと思っています。
長年事務でしたが、事務にこだわらず、自分らしく働ける仕事をしたいです。
でも、何をやるの?と考えると、具体的にイメージがわきません・・・。

接客業は若い時にやっていたので、接客業も考えています。
そして、長時間の通勤をやめて、住んでいる所の近くで働き、自分の時間を作りたい。

ちなみに、結婚はしていません。
付き合った人や、結婚を考えたこともありましたが、結婚には至りませんでした。
しかし、これからも一人とは決めていません。
いい人がいたら、一緒になりたい気持ちはあります。

親が高齢のため心配で、近くにいましたが、それも少し距離を置きたいと思っています。

何をしたらいいのかわからないのですが、今まで我慢していたことが多く、疲れてしまったみたいです。

もういい年をして、と思うのですが、人生がそんなに簡単に変わることがないのはわかっているのですが、これからの人生をもっと前向きに生きたく、変えたいのです。
ただ、今までの人生は、否定するつもりはありません。
今までは今までで、不器用でしたが、頑張って生きてきたと思っています。

いい年をして、今のドラマの「凪のお暇」に憧れています。
さすがに、28歳と同じ事はできないので、環境を変えて、ちゃんと仕事を見つけたいと思っている次第です。

何でもいいので、皆様の人生の転換期のお話とか、転職したお話とか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9531103339  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
お金さえあれば大丈夫です。
気持ちは分かる
2019年8月18日 23:56

お金さえあれば、
お暇することができるのではないでしょうか。

私は40の時に転職をしました。
国家資格とそれまでのキャリアも使って公務員に転職しました。
収入は前より年間200万円アップしました。
主さんと違い、両親は看取り終えています。
公務員とはいえ技術系で体に負担の多い職なので、
ハードワークで病気になる前に、今より体に負担のかからない仕事に転職したいとも思いますが、
バリバリ働かないと老後資金が足りそうにありません。

主さんの場合、事務職ではない何か違う職を考えていらっしゃる。
転職できる武器はお持ちですか?
ご両親と距離を置くことはできるでしょうが、いつ病気になったりしてもおかしくないご年齢ではないですか。
それを考えると、お暇できるのも今のうちと言えなくもないでしょうが……。

とにかくお金さえあれば、転職にトライして上手くいかなかろうが、転職して高収入は得られない環境になろうが、ご両親に高額な医療が必要になろうがなんとかなります。

やりたい仕事が見つかるといいですね。

ユーザーID:0497196307
アラフィフですが
ローズ
2019年8月19日 0:39

5年前に結婚して海外移住しました。ストレスで過敏性腸症候群になったり、両親のことがあり、年に3ヶ月は実家に居る時もあったという具合です。両親の手術が5年間に4回、手術後は問題ないです。

私も今「凪のお暇」観ていますよ。現地で字幕が付けられるので2週か3週遅れです。あの子、28歳なんですね。田舎の両親に仕送りをしているという点で、すごいな、と思ってしまいます。私はいわゆる「子供部屋おばさん」でしたから。地方都市在住だったので、就職も実家近くの繁華街で済んでしまい、いつも自転車で通勤。結婚前の仕事は、新幹線口前の支社で一人、事務所の留守番、ほぼ残業無し、その余裕で結婚したようなものです。

こう言ってしまうと、トピ主さんと私は、外国人以上に過ごしてきた環境の差があるとしか言えないのですが。
私は、28歳と同じことをやってみていいと思います。40歳だから、ワーキングホリデーは出来ないけど、50万円あれば余裕で数ヶ月語学留学出来る国もありますし。アフロヘアも数ヶ月やったらいいのでは?

接客業だとシフトの関係で、それこそ残業しないといけない時期があったり、人員減らされたりして、自分の時間が無くなりますよ。日本は厳しいから、勤務中にスマホも触れない。(現地は、空港職員ですらスマホで遊んでいる)
定時の事務職、特に男性上司数人と自分だけっていう環境は最高ですよ。毎日5時から何しよう、って考えられます。建設関係がそういう事務所多いので、探してみては?

ユーザーID:2194233224
子育て終了携帯からの書き込み
ぽし
2019年8月19日 2:33

私は20代、30代は子育て、夫の転勤、私のうつ病など、望んだようにいきられませんでしたが、やっと私にも生きたいように生きられる環境になりました。42歳から大学で心理学などを勉強しています。卒業をめざして頑張っています。目標のある生活は本当にいいなと感じています。

ユーザーID:4236845747
頑張れー!携帯からの書き込み
わーい
2019年8月19日 3:57

職場、住むところを変えたら会う人も変わるから、かなり人生かわるらしいですね!
年齢は関係ないと思います!ぜひ、頑張ってください!

ユーザーID:4405954905
45歳で学校に戻って看護師になりました
まあこ
2019年8月19日 5:07

タイトルの通りですが但しアメリカです。金融不安で夫の仕事に影響が出て将来の不安もあり一念発起しました。

英語力もなかったので大変でしたが低賃金の仕事のかたわら日本でいう准看、正看、そして学士まで何年もかけて取りました。

アメリカは年を取っても勉強を続ける人が多いので私のような年齢の人も大学には多かったですが聞くところによると日本でもそういう人が増えているようですね。

看護師は少なくともアメリカではとても職場の種類が多い仕事です。日本でも病院勤務のような激務でなくとも自分に合った職場が見つかるのでは?私の現在の職場には70歳を超えた人が週一で働いてますね。

何より一番いいのは経済的不安が消えたこと経済的自立ができたことです。この10年ぐらいで収入が3倍以上増えました。

老後の不安もかなり減ったような気がしますが、こればかりはなるようになれと思ってます。

トピ主さんのご事情とは合わないかもしれないけど、人生の転換期のお話ということなのでシェアさせていただきました。

ユーザーID:6814197710
経済力だけは確保
プリン
2019年8月19日 8:04

50歳の独身女性です。私の場合、若い頃に事務系の仕事をしていて、上の世代が軒並み結婚退職していくのを見て、事務系では駄目だと悟り、苦労して二十代後半に自営業になりました。それで経済力を確保出来たので、三十過ぎて上京し、現在も東京在住です。いろんな人を見てきましたが、人ってなかなか変われないです。派遣とかアルバイトの女性たちは三十くらいで必死に婚活して結婚に逃げて行きました。そりゃそうです、自力で稼げなければ結婚して養ってもらうしか無いですからね。

トピ主さんはまずは転職活動をしてみてはどうですか? 近場で正社員になれる仕事に絞って探してみるのです。派遣とかバイトは駄目ですよ、貧困一直線です。当然、年収は下がるでしょうね。それでも長時間通勤よりましだと思えたら、どんな職種でも良いから飛び込んでみては? 

あと、『自分らしく働ける』って、会社員では不可能だと思います。勤め人は会社の望む仕事を効率的にやるしかないです。私のように趣味ががそのまま仕事になった人間は仕事自体が楽しくてしょうがないし、自分のやりたいようにやれますけど、トピ主さんは社会に認められるような特技や趣味がありますか? その年齢で無いなら無理です。割り切って仕事するしか無いです。現実を見てください。

ユーザーID:2386551392
冷たい水を
キムラヤ
2019年8月19日 9:57

トピ主さんにぶっかけるようなレスになりますが、この世の一番の幸せは平穏無事な変化に乏しいつまらない人生が一番だと思いますよ。今の仕事・職場を定年まで全うすることも前向きに生きることだと思えてなりません。勿論人生一度きりだと言って今トピ主さんが考えているような人生をこの先送るのもいいと思います。どちらを選択するかはトピ主さんの自由ですが転職を経験した人間から言わせれば自分にぴったりの職場など無いと言えますよ。どんな職場も人間関係はあります。仕事のトラブルはあります。二十代ならともかく四十代での転職どうなのでしょうね。自分よりはるかに年下の同僚が先輩になります。いろいろ小言も言われます。耐えられますか?ただし自分で起業すれば別ですけど。他人に使われる職場への転職は今一度慎重に考えてみてはどうでしょうね。

ユーザーID:3113224758
お疲れ様です
おっちゃん
2019年8月19日 10:42

慣れた仕事は辞めない方がいいと思います。40代で全く別の仕事に挑戦するのはきついですよ。通勤に時間がかかるのなら、職場の側に引っ越せばいいと思います。

ユーザーID:5474368783
激変しました
波乱万丈
2019年8月19日 11:05

40過ぎてバツ2になりました
なのでパートから正社員になり
その後、子らが独立したので
50でひとり暮らしになりましたよ
零細企業ですが今のところ安定しており
平穏な暮らしが出来ています
40だろうが50だろうが大丈夫
なんとでもなりますよー
健康で働けるなら怖がることないです

ユーザーID:4030111090
やりたい事を見つけてから
人生気楽にいこう
2019年8月19日 14:38

私もずーっと変わりたいと思って生きてきて、30代後半で趣味を見つけ、同じ趣味を持つ人と40過ぎに結婚しました。
まだやりたい事を見つけていないのなら、仕事は現状維持のまま、まずはワクワクする何かに出会うのが先。自分らしい仕事はそれが見つからないと辿り着けないよ。
とにかく少しでも興味のある事を片っ端からやってみて、自分が何にときめくのかを探してみて!
応援しています!

ユーザーID:2082053082
気持ち次第で全然ちがう
通りすがり
2019年8月20日 5:10

人生激変したというわけではありませんが、気持ち次第で「前向きに」生きることはできると思います。

特にそれまで何をするにも消極的だった人は、生き方変わると思います。

私は20代で就職したのち、結婚することによって、人生変わりましたが、苦労の尽きない生活で、疲れ切っていました。

20代30代で、苦労して決心したことは、「今ある環境の中で、前向きに取り組もう」ということ。

上手くいかない夫婦関係に関しても、できる限り夫に尽くそう。

同居する義両親との関係は良くないけれど、できる限り家のため、家事に積極的に取り組もう。

仕事に関しては、もともと自分が興味のあった仕事といえどもしんどいけれど、仕事のプロを目指そう。

反抗期に突入した子供にはイライラするけれど、見返りは期待しないことを前提に無償の愛情を注ごう。

と思ったのが、ちょうど40歳でした。

それまでそういうことを考えたことがなかったので、ふと自分の年齢を考えたときに、ちょうど「40」だったので、「40」は人生にとって転換の年齢なのかしら。なんて思ったものです。

それから、数年たちますが、考え方や性格が変わりました。

それまでうまくいかなかったことも回りだした気がします。

トピ主さんの立場からすると、結婚して子供もいて義両親と同居している私は「箱の中」だと思います。
その限られた環境のなかでも、考え方ひとつで前向きになれますよ。

思ったことを行動する行動力があれば、トピ主さんの人生も随分と前向きになれると思います。

仕事は人生から外せないので、前向きに取り組める仕事が見つかればいいですね。

「接客業」がトピの文章中に出ていましたが、その道のプロを目指すのもいいかもしれませんね。
私は向いていないので、そういう方いらっしゃると尊敬します。

今まで我慢して出来なかったこと、思い存分楽しんでくださいね。

ユーザーID:7761019070
まだまだ40代は若いのよ。
カフェもか
2019年8月20日 10:57

貴方のさみしさ、将来に対する漠然とした不安などは
同じ人間として ある程度は理解出来ます。
今までも、頑張ってやってきたのですよね?

ここで立ち止まって、行く末を考えてみるのも
貴方にとっては必要な時間だけど
他人が転職が上手くいっても、それが貴方に当てはまるとは
限らないし 
誰かに背中を押してもらいたいと考えているのなら
それは無駄。

まだ40代は若いのよ。
平均年齢まで生きても、半分以上もあるじゃないの。
自分の人生、自分でやりたいようにやってみたら?

ちなみに私の40代は、離婚して 子供2人を頑張って育てて、
また出会いがあって再婚した時期でした。

ユーザーID:2913424952
大丈夫です
猫小屋
2019年8月22日 21:24


ちょうど40歳なのでしょうか(あるいは やや過ぎてますか?)


私は40歳でドヤ街に1週間住んで再スタートしました。

私の場合は 辞めてくれと職場に言われて 強制的にそうなりましたが

幸い トピックさんは今お仕事をしているようですので

次のめどがたってから 辞めるようにしてくださいね。

引継ぎもきちんとしましょうね

ドラマの凪はいきなり退職してましたが、28歳とは そこが違いますよ

ユーザーID:9648870575
40代なら慎重に行動した方が良い
まりも
2019年8月22日 23:06

40代だったら慎重に保険を残しながらの模索の方がいいと思います。

身近に40代で方向転換して失敗したり、逆にいつまでたっても実現が困難な夢を追いかけて、中年になっても結婚どころか一人で生きていくことさえも難しく、生活に困っている中高年の人達が何人かいるので、余計にそう思います。中には中高年から病気になって働けなくなり、家族の援助にずっと頼ったままの人もいます。
その人達は現在、一生這い上がれそうもないくらい、厳しい状況に置かれています。

トピ主さんの場合は、今の仕事をしながらやりたいことを探し、見つかったところで転職活動をした方がいいのではないでしょうか?
新しい仕事の正社員に採用されてから、今の仕事は辞めた方がいいと思います。

長時間勤務が辛いなら、職場の近くに住めばそれだけでも環境が変わるので、それで多少の心機一転とすれば良いと思います。

正直、今の年齢でまだやりたい事やスキル、経験や実績がないのであれば、未経験の職種でも成功する確率は低いと思います。

一歩間違えれば貧困まっしぐらですし、慎重に行動した方がいいですよ。個人的には今の仕事をそのまま続けるか、同じ事務職での転職が良いと思いますが・・・。

ユーザーID:7787051314
参考にはなりませんが私は・・
リス
2019年8月23日 16:04

10代、20代で今の仕事の基になる勉強をして、30歳から仕事を始めて40代の後半でいったん介護離職。その後親の在宅介護をやりながら55歳で(パート)社会復帰しました。

私は同じことをずっと10代から続けて今に至っています。恵まれていると思います。

男性の方からのレスにもある通り、40歳を過ぎたら、それまでに経験したことのある仕事に就いたほうがいいと思います。まあ、40代の前半なのか後半なのかにもよりますが・・。

ご両親の介護が確実にトピ主さんの肩にかかってくる立場であられても、今からあまりあれこれ心配をしすぎないほうがいいと思います。ご結婚の可能性もあることですし、柔軟に考えられればいいかと。

40代はまだまだお若いですが、絵に描いた餅のようなことは、残念ながら起こりません。今までのご経験を大切になさってください。

ユーザーID:6571747307
50代で女優
rara
2019年9月12日 8:18

最近の話ですが、「カメラを止めるな」という映画のオーディションから50代で女優になった人もいます。
その方はおなじく50代で芸人の養成所?にも入ったそうです。
それまでは、普通の裁判所の事務員などをしていたそうです

正直、顔立ちはきれいとかではありませんが、それでもそこがよかったのか、個性的な女優という意味で注目されています。
ブレイクしてCMやドラマにも出ています。

彼女の人生で50代でこんなに変化するとはおもわなかったのではないかな?
オーディションも、チラシの裏とか適当なやつでノリで応募したと書いてあった記憶があります。
思い立ったらすぐ行動が、新しい道をひらく秘訣かもしれません

ユーザーID:4252845582
引越ししてみては
めんどくさがり
2019年9月12日 15:06

長時間通勤だし、ご実家からもっと離れたいお気持ちもあるようですので、お仕事はそのままでも、もう少し通勤が楽になるように引っ越ししてみてはいかがでしょうか?

というのも、徒歩+電車で片道90分から、徒歩なら20分、自転車なら10分に引っ越してから、夫がまるで別人のように明るくなったんです。
仕事も職場環境も変わっていないのに、です。

通勤時間が片道90分以上になると良くない、という説もネットで目にしたことがあります。
引越しも準備も大変かもしれませんが、その後は、同じお仕事でも身体的・精神的にかなり楽になると思われます。

ユーザーID:7614271648
危なっかしい
ゼロ
2019年9月12日 18:45

精神的にゆとりが欲しいというのはわかります。が、自分らしく働いている人って世の中どれだけいるのかといえば、正直疑問です。

ドラマが動機になったようですが、ファンタジーにはBADエンドはありませんのできちんと現実と切り分けないと本当にキケンですよ。

接客だって50も過ぎれば体力的にかなりキツいし、報酬として報われないケースが大半です。

満たされない気持ちにその手段が本当に結びつくのか、いま一度再考すべきと思います。漠然とした思いだけで行動すると取り返しのつかないことになります。

ユーザーID:9540966946
通勤時間短縮
ふぅ
2019年9月13日 5:41

>もういい年をして、と思うのですが

このお気持ちだと、無理に変化を求めない方がいいです。
チャレンジして上手くいかなかったら、また軌道修正するわくらいの行動力は必要。
出来ることでは引っ越しをお薦めします。
今しか近居の親から離れるチャンスはないのかも。
離職と違って、やってみてダメなら戻ればいいだけなので。

ユーザーID:1873138164
 


現在位置は
です