現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失恋辛くてどうしたらいいのかわかりません

ここ
2019年8月18日 21:29

23歳男です。
一か月半ほど前4年お付き合いさせていただいた彼女に振られました。
私は初めての彼女ではありませんでしたが、結婚を意識できた素晴らしい女性でした。
振られてから、付き合っていたころ自分のどういうところがダメだったのか、どういう風にしたらうまくいったのだろうか等考えてしまいます。
その一方「結婚していたらうまくいっていたのだろうか?離婚していたんじゃ・・・」とも思っています。

なんとか未練を断ち切るために、情けない話ですが実家のほうに一時帰らせてもらい、家族に癒されています。あと思い出の品等は捨てました。SNSもミュートにし見れないようにしています。

僕は別の女性になるのですが、振った経験があり、しつこくすることは相手にとっても自分にとってもよくないことはわかっており、復縁などは望んでいません。
あくまで復縁は振った側の意思によると思っていますので・・・。

ですが「もうあの女性以上の人には出会わない」「そもそも自分を好きになってくれる女性などこれから現れるのか」「自分には誰も幸せにできないから恋愛はしないほうがいいのか」などすごいネガティブなことが頭の中をめぐっています。

今考えていることは、一回恋愛から離れて、振られた原因を少しでも直し、精神的にも自立した大人になり、失恋し辛いとき支えてくれた家族に親孝行をし、友達が失恋したときは誰よりも優しく話を聞こう。と思っております。

自分のこの考えが本当に正しいのかわかりません。
小町の皆様どうかアドバイスや励ましの言葉をよろしくお願いいたします。

ちなみに元彼女には新しい彼氏ができています。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
時間はたっぷりある
海坂
2019年8月19日 0:28

23歳の男性なら、本当に若いし結婚を目の前のこととして考えている同年齢の人は少ないでしょう。

失恋を癒して忘れる時間も、新しい彼女に出会う時間もたっぷりあります。

失恋を契機に、親や友人に優しくしようという気持ちが強くなってきたようですが、とてもいいことで一歩も二歩も成長できたのではないでしょうか。

時間はたっぷりあります。いつしか、気が付いたら素晴らしい恋が始まっている時が来ますよ。

お辛いですね
あやの
2019年8月19日 6:01

そんなに好きな気持ちがあるのに、しつこくしないなんてえらいですね。
いえ、私も経験者です。
家族や友人の前で泣いても、元カノさんの前で泣かなければいいんですよね。

無理に元気にならずに、心と体をいたわってください。
旅行に出かけたりして、違う風景を見るのもいいですよ。
お大事にしてくださいね。
遠くから祈っています。

まだまだ人生これから
フン
2019年8月19日 6:53

あなたはまだ23歳、まだまだ人生これからです。そんな未練たらしいいことを言っていないで、きっぱりと諦めて次に進んでください。5円落として10円拾うっと言う言葉もあります。

陰ながら応援しています。

間違っていない
ももも
2019年8月19日 12:17

大丈夫です。トピ主さんは間違っていないです。

失恋は誰しも辛いもの。
その辛さがどれほど大きいものかなんて他人には計り知れず、結局は自分との戦いです。
そんな戦いの中、優しくしてくれる人に感謝の気持ちを抱き、なんとか前を向こうと頑張っているトピ主さんなら
この先もっと素敵な恋愛ができるはずです。

私も以前失恋した際は、トピ主さん同様「この先あの人以上の人は現れない・・」なんて涙していました。
2年程経ち、まぁ・・まだ現れていないです。はい。
でも、あの頃を懐かしく思い新しい恋を夢見るほど、心は回復し元気で忙しい日々を送っております。
だからトピ主さんも、気長に(できれば手短にお願いしたいところだか)時が癒してくれるのを待ってください。

人ってどんなに傷つき涙を流しても、また人を愛してしまう可愛い生き物ですよね。。
私も26歳、そろそろトピ主さんのように人の痛みを知る素敵な人に出会いたいものです・・・。

よく解ります!携帯からの書き込み
san
2019年8月19日 12:53

私も先月末に結婚を考えていた大好きだった彼と別れたばっかりです。別れた直後から喪失感と絶望感に襲われ、今は無気力な状態で前向きになろうという気持ちと別れたという現実に浮き沈みが激しく生きているのが精一杯な状態です。

私も定期的に実家に帰り友だちや家族に支えられて何とか毎日過ごしています。
彼から「昔から好きだった人と再会し気持ちが揺らいだ」と言われ、今まで2人で築き上げてきた時間と幸せが崩れ落ちるような感覚で、そんな事で気持ちが変わる人と結婚しなくて良かったと思う反面、彼と過ごした時間や会話が浮かんできて毎日辛い。

だからあなたの気持ちがよく解ります。

今なら彼と一緒になっても価値観や考え方の違いから私の望む「幸せな生活」を送ることは難しいと頭で理解できますが心の整理が追いつかないです。

でも彼と出逢えたことに後悔もないし、一緒に過ごした時間や共有できる思い出も沢山あるので、もう少し時間が経てばこの経験を活かしてもっと前向きな生き方ができると信じています。

私はもう少し落ち込んでから次に進みます!私は30歳なのであなたより歳上ですがあなたの気持ちが本当によく解るので思わずレスしました。
長々と失礼しました。
お互い今を耐えて頑張りましょう!

トピ主です携帯からの書き込み
ここもん
2019年8月20日 0:45

皆さん励ましやアドバイスありがとうございます!
実は彼女と別れてから一つだけ良いことがありました。8年連れ添っている親友が僕が振られた一ヶ月後に彼女に振られ泣きながら電話してきました(笑)
僕も失恋した時家族に支えてもらったので、次は私の番だ!と意気込み、仕事終わりにほぼ毎日一緒にいるようにしました。
すると彼から「お前と友達でよかった、ほんまにいい奴やな、親友と思っていたけど、これからは心の友やな。」
みたいなことを言ってもらえました。
彼女は失ったけど、まだまだ得られるものがたくさんありそうです(笑)

ここ
2019年8月20日 5:20

海坂さんレスありがとうございます。

たしかにまだ23なのに結婚願望強すぎると自分でも思っているので少し抑えます(笑)
今はやるべきこと(仕事、落ちた体重を戻す、親孝行、貯金、精神的自立、失恋した友達と傷を癒す…)をしっかりとし、今を無駄にしないように生活を送っていこうと思います。
新たな出会いは自然に任せてみようかなとも思っています!
励ましのレスありがとうございます!

ここもん
2019年8月20日 5:37

あやのさんレスありがとうございます。
別れてしまったからにはやっぱりけじめはつけないといけませんから(笑)
お恥ずかしい話、別れた事を家族に話す際に喋れないくらい号泣してしまいました。
家族は皆優しく、色々気遣っていただき、なんとか立ち直れつつあります。
まだ心の傷は癒えてはいませんが…。
友達が最近失恋したので、お菓子とお酒を持ち込んで毎週映画を一緒に見て傷を癒しあっています(笑)

フンさんレスありがとうございます。

5円落として10円拾うですか…。
でも新たな出会いはまだ見る影もありませんが、友達が失恋をして励ましあったおかげで友情がさらに深まりました(笑)
確かに彼女を失ったお陰で、友情を育むことができたので、ある意味良かったのかなとも思えるようになりました。
素敵な言葉を教えていただいてありがとうございます。

もももさん
失恋は自分との戦いですもんね!
私は結構負けず嫌いの性格なので、乗り越えられそうな気がしてます(笑)
乗り越えた先に素敵な人が居てくれればありがたいですね。
もももさんも2年という長い時間をかけて乗り越えられたと思うので、自分も時間をかけてしっかりと乗り越えたいと思います。
もももさんも、私から見れば、すごい素敵な人だと思います。
お互い幸せになれるように頑張りましょう!

sanさんレスありがとうございます。

やはり結婚を意識した失恋はかなり傷が深いですね…。
別れたての頃は私も情緒が不安定になり、前向きになったり、もう無理…みたいな気持ちで正直かなり辛かったです。
私から言わせてもらうと、やっぱり本当に好きな人はsanさんの事を手放さないと思います。
昔のことは昔、今は今と考えてくれる大人な男性がきっといるはずです。
私もそんな大人の男性を目指していこうと思います。
一緒に未練タラタラで、足引きずりながら、前を見て一生懸命生きましょう!

現在位置は
です