上級生が困り者

レス6
トピ主のみ0

むらさい

子供

小5娘と同じ学校の6年生の女子のことです。
その子(Aちゃん)は学童保育が一緒だった子です。昔から非常に気まぐれで自分勝手、同学年や1つ下の娘達の学年の女子は仲間外れにされたり、理不尽なシール交換を強要されたりと、大変苦労しました。先生に注意されても勢いで言い返し、反省の色無しの状態。
学年が上がり、学童をやめたので顔を合わせることもほとんどなくなったのですが、今日、子供会の行事で久々に会い、全く成長していない姿にがっかりしました。

Aちゃんは部活動が終わってから遅れて行事に参加したので、着いてすぐは娘たちの学年の顔見知りの子が、「飲み物はあそこだよ」「ホットドッグ取ってきてあげるね」と親切にしていました。最初はそれでいいと思うのですが、それからしばらくしても、娘や他の子が何度もAちゃんのためにかき氷やホットドッグを取りに行ってあげるのです。当の本人は座ってずっと映画を見ています。4、5回目の時にさすがに見かねて、「自分で取りにくればいいんじゃないの?」の5年生に伝えたのですが、怖いので、5年生にはどうすることもできないだろうと思い直し、私が、ホットドッグを届け、「次からは自分でおいでね」と伝えました。Aちゃんは、罰が悪そうに笑い、頷きました。険悪な感じにすると、5年生も気まずくなってしまうので、軽く笑いながら諭したのですが、子供のことに口を出してしまったかなぁ、と気に病んでいます。みなさんならこんな時、どうされますか?

ちなみに、恐らく命令したわけではないんだと思います。ただ、5年生たちが変に気を使って、「まだ食べる?」など聞いたのをいいことに、全部やらせたんだと思います。だから、その子に言わせれば「持ってこいなんて言ってない」となるのでしょうが、こちらから見ていると、最上級なのだから、「自分で行くから大丈夫だよ。」と何故か言えないのか、と思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 皆に解るようにルールを作る示す

自分で取りに来ないとあげませーん

自分で取りに来ないと没収ってね
    実践し

没収の際、一緒に取りに歩かせる

• まだ小学校だからまだマシ

中学校にあがったら、もっとエスカレートしそうですね。
    中学の頃は、兄弟姉妹以外の上級生に対しては◯◯先輩と呼び、敬語を使う。小学校の頃は◯◯ちゃんと呼んでいた、近所の幼馴染に対しても同じでした。
    その環境だったら、余計に威張って自己中になってそうですね。

• 下級生も変わらないとね。

Aちゃんもだけれど、此処は下級生も変わらないと。

下級生にして見たらAちゃんは未だにボスで何も言わなくても逆らえないと言うのが頭にインプットされて身体が勝手に条件反射の様に動いてしまっているのかもしれませんね。

Aちゃんが来て下級生達がAちゃんの為にと飲食を取りに行こうとした最初の時点で「自分の食べ物は自分で取りに行く。自分の事は自分でやるべきでしょ。Aちゃんの食べ物はAちゃんが取りに行くから、皆はお世話しなくても良いのよ。もう一度言うけど自分の事は自分でやるべきなのよ。」と皆に言って制すれば良かったのでは?。

4,5回も続き仕舞にはトピ主さんが注意しているけれど結果トピ主さん迄ホットドック届けている。何故に?。

Aちゃんが今回は何も言って無いのでAちゃんが変わってないかどうかは分かりません。下級生達が一人の女の子の為に媚びたり、怖がる必要の無い事を学んで行かなければならないのでは?。

• お祭りですか?

映画を見る場所と、食べる場所が一緒なのですね。食べものは何でも好きなだけ食べられるのですね。
    カラも下級生が自発的に片付けているのでしょうか?
    不思議な光景と言っては何なのですが、不思議な光景ですね。
    下級生が親切といったら親切ですね。食べものを持って行って、一緒に食べないのですね。上級生も他の同級生がいないのですね。
    ずっと映画を見ていたかったのならそれでもいいと思うのですが。
    そういう会だったのではないでしょうか?
    それをおばさんに注意されてその会の目的は果たされたのでしょうか?
    映画が主なら、上級生に注意をするのは、おかしいと思います。
    食べものを分け合って食べるのなら、一緒に食べるとか。
    娘さんがあなたに彼女がいると不快だと言っていたわけではないのですね?
    気を使ってあげているというのは、彼女が1人だから?
    娘さんが彼女をほっとけないタイプだから?
    ウエートレスさんごっことかではないかとか?

映画が主なら、映画ばかり見て・・・と、怒ることもわからないな。
    と、思います。

いずれにせよ、子供たちが楽しむ会で、肝心の子どもたちは、ギクシャクしたというか、おばさんたちのイライラを感じたのでしょうね。
    おばさんたちは、「あの、上級生何様のつもり?」的な会話をしてたぶん聴こえているのではないかと推測します。

• 正しい先輩と後輩のありようかと

正しい先輩と後輩のありようで、どこに問題があるかがさっぱりわかりません。小学校高学年以降はどこもそんな感じですよ。

• お疲れ様でした

お疲れ様でした。
    でも5年生がAちゃんに自ら注意しても良かったんじゃないかなあ。
    学年が上だから言いにくいでしょうけど、5年生の中で一人くらい「自分で取りに行けば?」と言える子はいなかったんでしょうか。
    トピ主さんが注意したのを5年生たちが見ていたとして
    「困った事態は大人が介入し解決してくれる」と思わせたのは教育的に良かったかどうか、
    判断の迷うところですね。

ところで私も小4時Aちゃん的存在がいましたよ。
    しかもクラスメートで近所の子だったので迷惑度はハンパなかったです。
    5年生のクラス替えで離れたのを機に避けていたのですが
    近所なので土日や学校帰りに容赦なく遊びに誘われる。
    5年生の1学期終わりに「この調子で夏休みもこられたらたまらん」と思い、はっきり「遊びに来ないで」と言いました。
    当然「なんで!」と詰問されましたが「気が合わない。嫌いだ」とつっぱねました。
    「別の子と仲良くなったから」的な言い訳は良くないと子供心に判断しました。
    「私もまぜて」「ヒマな日を教えて」となるに決まってるから。
    その子はわがままな上に暴力的だった(小4女児で!)ので私も我慢の限界だったんですね。
    その後は案の定「校舎裏呼び出し→ネチネチ責められる」という目に合いましたが、
    「言いたいことはそれだけ?じゃあね」と言って帰りました。
    噂では彼女は中学で非行化し、加わったはずの非行グループからいじめられたとか。
    大人になって知りましたが家庭で虐待を受けていたようです。

で、これらの出来事に私の母はいっさい関与してません。
    話しても子供の世界に介入する親じゃないとわかっていたので私も黙っていたのだと思います。
    今とは事情が違うのでどちらがいいかはわかりませんが、
    昔の親子なんてそんなもんでした。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧