現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

干しエビ(中華料理の材料)の使い方教えてください。

ぴー子
2019年8月18日 23:10

40代女性です。お料理が得意な皆様に教えていただきたいです。
真夏以外は朝ごはんにお粥をよく食べます。白粥が好きなのですが、2ヶ月前のある日スーパーの中華材料売り場で”干しエビ”を見て、たまには味付きのお粥でもと思って初めて買いました。ですが、結局やっぱり朝は白粥がいいなと思い使わないまま、暑い毎日になってしまいました。

この中華料理の材料としての干しエビはいわゆる桜エビより厚みがあるのですが、お粥に入れる以外にどのようなお料理に使えるのでしょうか?ご存知の方、教えてください!

ユーザーID:6389854235  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
貝類の代用品で
くまさん
2019年8月19日 12:56

以前、アクアパッツァを作ろうと思って近所のスーパーへ材料を買いに行き、メインの魚以外の貝類(アサリやムール貝)は生ものはいいのがなく、冷凍物は産地が・・・と困っていたとき、レシピ検索をしたら干しエビで代用しているレシピを見つけました。
実際に作ってみたら結構濃厚なお出汁が出てイタリアンにも合う!
具が少ないので見栄えはそんなにですが、冷凍のシーフードを使用するより好みの味でした。
パスタにも合いそう。

ユーザーID:3042489046
美味しいですよ
ilys
2019年8月19日 15:08

まず、ぬるま湯で戻します。
そのままだと、かなり堅いですよね。

あとは何でもご自由に。
炒め物に入れたり、卵焼きに入れたり、茶碗蒸しとかもいけます。
ちょっと刻んで、シュウマイにしたり、餃子に入れてもいいし。
戻し汁も、いい出汁が出ているので、スープにすると美味しいし。

中華系の料理に、ちょっと入れるだけでも、うまみが増します。

ユーザーID:4870857955
トルタ・デ・カマロン TORTA DE CAMARON
ねこちゃんち
2019年8月19日 16:19

メキシコ料理ですが、白いご飯や白いお粥に合うだろうと思います。

干しエビをジューサーかフードプロセッサーにかけて、粉末状にする。
全卵をフォークや箸や泡だて器などでよく泡立てる。
粉末エビと泡立て卵を混ぜる。泡がしぼまないように気を付ける。
少し多めの油を入れて加熱したフライパンに、上記のタネを匙ですくいながら落とし入れる。
下側が小麦色になったらひっくり返し、両方が小麦色になったら取り出す。
キッチンペーパーで余分な油を取る。

エビの塩味や旨味があるので、味付けは不要です。
よろしければどうぞ。

ユーザーID:3668603575
なつかしいです
道知辺
2019年8月19日 17:42

母の実家が漁師だったので
よく送ってもらっていました。

母は野菜との煮物(和風)に使っていました。
あとかき揚げです。

エビの殻をむくのは子供の仕事でした。

私は中華おこわを作る時に入れます。
あと年末の餅つきのエビ餅もこのエビを使います。
美味しいですよ。

ユーザーID:5937986987
和食
昔少女
2019年8月19日 19:16

干しエビって、中華食材扱いですけど、日本にも昔からあるみたいですよ
瀬戸内育ちの祖母が好きでよく食べてました

私が一番好きだった食べ方は、そのままキュウリの浅漬けにかけて醤油をたらり、お茶漬けでサラサラ、ボリボリって感じ
昔料理で洗練されてなかったこともあり、小さめの干しエビでしたけど、そのままガリガリとかじっていて、今だったら軽く刻んで入れたいところですね
戻して食べるって考え方でなくてもいいと思います
刻んで冷奴の薬味とかにもいいかもしれません

そのまま食べるのは、今思うとぜいたくな食べ方で、今ではかなり高級素材ですよね
当時いくらくらいしたかわかりませんが、まとめて大量購入してたみたいでした

炊き込みごはんにそのまま入れるのもおいしいですよ
エビのいい出しがでます
うちは夏の炊き込みご飯といえば必ず干しエビ入りでした
やっぱりそのままゴロゴロと入っていましたが、今だとこれも刻んでいれたいところです

私にとっては、すべて懐かしの味になります

ユーザーID:5071920543
ダシです
ももぞう
2019年8月19日 20:34

干ししいたけと同様に水でゆっくり時間をかけて戻します。
すっかり水をすって柔らかくなったら、細かく刻みます。
それを戻し汁と一緒に加熱して出汁とトッピングの一石二鳥。
青菜のおひたしに掛けてみたり、餃子やシュウマイの具に練りこんだり。
汁なしタンタン麺には絶対に必要な隠し味です。

ユーザーID:4825828301
冬瓜
夏休み
2019年8月19日 20:45

うちでは冬瓜のスープやあんかけを作るとき、中華だし+干しエビが定番です。
干しエビ入れるだけで格段に美味しくなり家族も大好きです。

ユーザーID:5950265924
戻し汁捨てないで
home
2019年8月20日 7:49

少量の水で戻して使うのですが、
干し椎茸同様、戻し汁にダシが出ますので
それを捨てないで、ソースやスープに一緒に利用する料理が
向いているかもしれません。

例えば八宝菜や白菜のミルク煮、中華丼等々や
お豆腐の表面を焼いて、干し海老とねぎ、戻し汁に中華調味料であんにすると
汁まで美味しく頂けます。

ユーザーID:9805965326
なんでもあいますが、控えめに
スーパードライ
2019年8月20日 9:31

干しえびですか・・。

そのままではほぼ使えませんよ。
まず水に浸して汁(えびダシ)をとります。

メインはそのえびダシを使います。
お粥を炊くのに必要な量のえびダシを作ってしまうと
味が濃く(エグく)なり過ぎるから、適量にして後は水で薄めて使うこと。

えびの身は浸してふやかしたと言っても、そのままじゃ”シガシガした食感”が残るから
刻んで入れれば良いと思います。

干しえびに限らず、干しホタテ貝柱なども同様ですが、
コツは「使い過ぎない」、「それだけでダシにしてしまわない」ことです。
結構キツい味になりますから。

口に入れて噛んで飲み込んで「遠いところに魚介(えび)がいる」程度が一番美味しいんです。

これはお粥に限らず、炒め物でも煮物でもなんでもそうです。
桜えびや白えびなど「生」だったらご飯の上にたっぷり乗せて
食べるのが美味しいですけど、水分のない乾燥したものは
「味(やにおい)がきつく出る」ということは頭に入れておいてください。

以前、東北旅行で干し貝柱を買って帰り、欲張ってたっぷり
炊き込みご飯に使いましたけど、かなりきつい匂いが出ました。
「乾物は控えめ」が鉄則ですね。

余談ですけど、私がお粥の味付けでオススメなのが「スルメイカ」ですね。
おつまみパックで売っているものはいろんな味付けがされているから、
これは良くないですけど、スルメイカの姿で乾燥されている食品干物
コーナーで売られている「素のスルメイカ」がいいですね。
適当にカットしてお粥と一緒に炊いてください。これも少量でいいです。
遠くに海(イカ)を感じるくらいが丁度いいです。

ユーザーID:4392751381
よく使います
なつ
2019年8月21日 20:47

元東南アジア駐在妻です。

日本では干しエビ結構高いのであまり使いませんでしたが、
あちらでよく使うようになってから常備品になりました。

いんげんや葉野菜を炒めるときにもいれますし、
白菜や冬瓜をスープ煮込みにするときはお出汁をとらなくても干しエビと一緒に炊くだけで美味しく仕上がります(水で戻さずにそのまま入れてます)
お粥もトッピングではなく、炊くとき一緒に入れてます。
使い道かなりあるので、冷蔵庫に欠かせません!

ユーザーID:9601817041
ありがとうございました!(トピ主です)
ぴー子(トピ主)
2019年8月22日 9:10

風邪で寝込んでしまい、お礼が遅くなりました。レスをいただいた方、本当にありがとうございます!

干しエビを買って見たものの、使い方は全然理解していなかったことが分かりました。戻してから使って、そのスープがメインであり、戻した身は刻んで食べた方が良さそう(煮込んでスープに入れたら大丈夫そうですね)と理解しました。現在夏休み中で(教員です)、いつもよりちょっと時間があるので、普段は作らないシュウマイを干しエビを入れて作ってみようと思います。そのあと、炒め物やスープもチャレンジします。

乾物は自分でも使いこなしていない自覚があります。これから勉強したいです。実は幼少時から大学卒業までヨーロッパ某国に住んでいて、大学時は一人暮らしで料理もしていましたが、日本の乾物やアジア料理(中華も含めて)あまり使ったことがありませんでした。今もたまにひじきや切り干し大根の煮物(家族の好物)を作るぐらいです。スーパーの乾物コーナーで細くなっている昆布やキクラゲを見て、いつか食べ方調べようと思いつつ実現していませんでした。

スーパードライさんが教えてくださったスルメイカのお粥、試して見ます!お粥は数年前に体調を崩した時に友人に勧められて以来朝食の定番になりましたが、味付きのものは作ったことがありません。こちらもこれから色々試して見たいです。

ユーザーID:6389854235
 
現在位置は
です