生活・身近な話題

干しエビ(中華料理の材料)の使い方教えてください。

レス11

ぴー子

話題

40代女性です。お料理が得意な皆様に教えていただきたいです。
真夏以外は朝ごはんにお粥をよく食べます。白粥が好きなのですが、2ヶ月前のある日スーパーの中華材料売り場で”干しエビ”を見て、たまには味付きのお粥でもと思って初めて買いました。ですが、結局やっぱり朝は白粥がいいなと思い使わないまま、暑い毎日になってしまいました。

この中華料理の材料としての干しエビはいわゆる桜エビより厚みがあるのですが、お粥に入れる以外にどのようなお料理に使えるのでしょうか?ご存知の方、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ありがとうございました!(トピ主です)

風邪で寝込んでしまい、お礼が遅くなりました。レスをいただいた方、本当にありがとうございます!

干しエビを買って見たものの、使い方は全然理解していなかったことが分かりました。戻してから使って、そのスープがメインであり、戻した身は刻んで食べた方が良さそう(煮込んでスープに入れたら大丈夫そうですね)と理解しました。現在夏休み中で(教員です)、いつもよりちょっと時間があるので、普段は作らないシュウマイを干しエビを入れて作ってみようと思います。そのあと、炒め物やスープもチャレンジします。

乾物は自分でも使いこなしていない自覚があります。これから勉強したいです。実は幼少時から大学卒業までヨーロッパ某国に住んでいて、大学時は一人暮らしで料理もしていましたが、日本の乾物やアジア料理(中華も含めて)あまり使ったことがありませんでした。今もたまにひじきや切り干し大根の煮物(家族の好物)を作るぐらいです。スーパーの乾物コーナーで細くなっている昆布やキクラゲを見て、いつか食べ方調べようと思いつつ実現していませんでした。

スーパードライさんが教えてくださったスルメイカのお粥、試して見ます!お粥は数年前に体調を崩した時に友人に勧められて以来朝食の定番になりましたが、味付きのものは作ったことがありません。こちらもこれから色々試して見たいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧