現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

期待しない方法 携帯からの書き込み

みい
2019年8月19日 0:25

打ち明けるのがお恥ずかしいのですが、考えても考えてもどうしたらよいのか分からないので相談させて下さい。
私は、全くと言っていい程友達に誘われません。友達は少ない方ですが、いない訳ではないです。。

ご飯行ったり遠出したりする時もいつも誘うのは私の方からでした。
最近はそんな自分が虚しくなって誘うことも無くなったので、友達と遊ぶ機会も無くなりました...。
友達との予定が無いので、休日はいつもお母さんと出掛けます。それはそれで気を遣わずに楽に話が出来るので楽しいのですが...。
でもやはり、友達同士で楽しそうにショッピングをしている人達を見ると、羨ましいと思ってしまいます。

友達と出掛けたい、でも誘ってくれる友達はいない、自分から誘うのは嫌だ、というのは凄くわがままだと自分でも分かっています。

なので、私は他人に期待しない生き方をしようと決めました。
でも期待しないというのは難しいですね。。
友達が誘ってくれるだろうという期待はしないと思っていても、心のどこかでは誘ってほしい、誘ってくれるかもしれないと期待してしまうんです。
期待しないと自分で思っていても、いざ本当に誘われないとなると心が痛くなるんです。

どうしたらとことん期待せずに生きて行けますかね...?
この苦しみから解放されたいです。
ご意見お待ちしています。
宜しくお願い致します。。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
この人なら自分から誘っても悔いはないと思える人を
neko
2019年8月19日 12:20

友達同士で楽しそうにショッピングをしている人達も
誘って欲しいが誘ってくれない、でも寂しいから誘っているが
出来れば誘って欲しいなと思いながら誘ってきているのかもしれませんよ?

特に『ご飯行ったり遠出したりする時もいつも誘うのは私の方から』の人は
誘わない人を呼び寄せてしまいがちです。

私は『友達との予定が無いので、休日はいつもお母さんと出掛けます』は
止めた方が良いと思います。
親もいつまでも元気ではないし、楽さに甘えるのは自分をダメにします。

ぐずぐず『期待はしないと思っていても期待してしまうんです』と思うよりも
この人なら自分から誘っても悔いはないと思えるようにしましょう。

友達は少ない方でもその中でそんな友達は居なかったのでしょうか?
この子とは長く付き合って行きたい、そんな友達は居ませんでしたか?

そんな友達が居なかったなら、あなたもそう思われても仕方がないのでは?

そしてまだお若そうなので新しい友達を作りましょうよ。
新しい習い事をしてもいいのではないかしらね?

取りあえず『休日はいつもお母さんと』は止めよう!

現在位置は
です