40才 高級時計の購入に悩む

レス71
(トピ主1
お気に入り75

美容・ファッション・ダイエット

はらはら

40才の記念に、また去年第一子である息子を出産したので、これからの人生、一緒に時を刻むのに良い腕時計が欲しいと色々見て回っています。

そこで候補に挙がっているものが
ロレックス デイトジャスト約95万円とカルティエ タンク約65万円。

以前から腕時計が欲しいと思いながらも気にいる物がなかなかなく、購入に至っていないこともあり、過去最高値は5万円程度。
ただのOLで秀でた才能もない凡人な自分が突然高級時計を買うことに対して、ここにきて引け目を感じ始めています。
一方、上記動機に加え、六十代になってもずっとつけられる時計が欲しい気持ちとで揺れ動いています。

そこで質問です。
ただのおばさんが高級時計つけているのをみたらどんな印象ですか?
また、高級時計を購入されたかたのきっかけ等々、色んなご意見伺えたらと思いますので、よろしくお願いします。
※高級時計の定義は各自の基準でかまいません。私の目安は10万円超からでした。

なお、購入資金は独身時代の貯金からで、夫は購入に賛成しております。

ユーザーID:6218570627

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数71

レスする
  • どんな印象

    いや、特に・・・どうでもいいですよ。
    ただ年上の人間からのアドバイスとしては「文字盤が見えやすい方」がいいと思います。
    特に暗い所で見間違いやすくなる年代ですので。

    ユーザーID:1759322507

  • カルティエ

    品がいいですよね
    タンクフランセーズかな
    若い頃、使ってました

    さりげなくて
    素敵でした。

    私は
    2000年に購入したので
    今、買うとなると考えてしまう

    買い求めやすかったのでね。♪

    ユーザーID:4989594134

  • 服装もマッチするなら素敵

    時計が100万近い高級品で、服装がプチプラ(トップスやボトムスが1万円以下など)だったらやはりちぐはぐですよね。

    時計はつけているけど、リングネックレスイヤリングのようなアクセは完全に無しなのもあれだし、バッグがプチプラでも悪目立ちするような気がします。

    要するに、トータルのコーディネートが大切だと思います。

    ユーザーID:2092755079

  • とけいなんて時間さえ判ればいい

    指輪でさえ重く感じます・だから嫌いです。1000円の懐中時計をぶら下げています

    これからどんどんお金が掛かりますよーお子さんの為に残されたらどうかな?

    勿体ないし いい時計持てば服も靴もバッグもそれなりにしないとおかしいよ

    勿体ないなあ 私はお金がある方が幸せです

    通帳の金増えるのがだ〜〜いすき

    ユーザーID:8870433459

  • デイト無しをお勧めします

    こんにちは。
    私もトピ主さんと同じ年頃で、第二子を出産しました。
    その第二子妊娠中の誕生日に夫からプレゼントされたのがロレックスのオイスターパーペチュアルです。
    私は独身の頃から時計が好きで、別ブランドの時計を数本(どれも10〜20万程度のものです)を持っていました。
    クオーツはまだいいのですが、自動巻きの時計は日付を合わせるのが意外と面倒です。
    それでプレゼントしてくれる時に夫に勧められたデイト無しのモデルにしました。
    産後は爪なども脆くなりますし、乳児を抱えて忙しい毎日に気兼ねなく付けられるのは
    時計機能だけのシンプルなものです。日付を合わせる必要がないので、毎日何時間か着けるだけで
    ネジを回す必要もありません。
    それから時計は5〜6年に一度オーバーホールに出す必要があります。大きな部品交換などなければ6万少々ですが
    そのメンテナンス費用も考慮に入れておかれたらいいと思います。

    ステキな一本に巡り会えますように。

    ユーザーID:3091625466

  • 結局は好みの問題ですが、あえて

    タンクも上品で好きです。それほど高くないので着けやすいですよね。
    が、ロレックスは価値が下がらないからか、持っていて安心感がありますし、
    100万前後なら嫌味もなく着けやすいですよ。

    40歳、そしてご出産おめでとうございます。
    良いお買い物ができますように。

    ユーザーID:3870231145

  • どちらも素敵

    新婚の時にカルティエの時計を買ってから20年が経ちました。
    購入時は高かったと思いましたが、時計の文字盤を見ると「ああ〜素敵」と未だに時々ほくそ笑んでしまい、あの時購入して本当に良かったと思っています。
    私はロレックスは持っていませんが、友人のロレックスを見るとやはり素敵ですね。

    挙げられたロレックスはおそらく自動巻、カルティエのタンクはクオーツだと思います。時計を毎日付けられる予定であり、電池交換の手間がかかるのがお嫌であればロレックスでしょうか。

    ともかく実物を見に行かれ、心奪われるデザインの方にされればよいと思います。旦那様などの忌憚ない意見を言ってもらえる方と一緒に行って、似合う/似合わないの意見を聞かれるのも良いのでは。

    それから「文字盤が見えやすい方」と人生の先輩さんも書かれていますが、私も賛成です。ロレックスデイトジャストは日付が拡大されるから大丈夫でしょうが、私の別の時計で日付が出るものは日付が小さくてもう読めなくなってしまいましたよ。

    ユーザーID:1387259087

  • 雰囲気が全然違うのでは

    40代ですが、好みはカルティエですね。
    上品ですし。

    私はカルティエの30万ほどの時計を25歳で購入し、愛用してました。
    40歳でカルティエの100万ほどの時計を買って愛用しています。
    どちらも飽きのこないデザインです。
    毎日使うものなので、合わせやすいものがよいのでは。

    いくつも持つつもりがないなら、私ならカルティエを選びます。

    メンテナンスで結構かかりますが、大事に使えば何十年も使えると思います。

    ユーザーID:5976701089

  • 買うなら。

    買うならお早めに…ですね。

    私は大病して後どれだけ生きられるか?等もありずっと悩んでいました。
    悩んで諦めて、、、やっぱり欲しい。

    散々悩んで結局ロレックスを購入しました。

    退職記念になりました。

    老眼はやって来ます。文字盤は見やすい物を選んでください。

    おかげさまで8年程毎日使っていますが、ちょっと不調で
    購入したお店でメンテナンスを勧められました。

    長く使うために依頼してありそろそろ完了のお知らせが来る頃です。

    ちなみに見積もりで7万円と言われています。

    ユーザーID:5738541893

  • 重いかな。。。

    100万くらいのデイトジャストもっています。
    みんな、5年以上前に買ったものばかりなので、今の値段は分からないのですが。
    他の方もおっしゃってますが、暗いところで針が見づらいのがあります。
    50過ぎると老眼が出てきたから余計に。
    黒の文字盤にシルバーの針のが一番見づらい。
    ローマ数字の6がダイヤで型どられているのが黒に映えて綺麗だと思ったのですが。
    白の方が、夜は見やすいです。

    それと、重いですね。
    あ、でも、私のはボーイズサイズだからかな。
    タンクも持っていましたが、格段に軽いです。
    今は大学生の娘が使っています。

    アクセやバッグを書かれている方もいますが、ベルトにダイヤ巻き巻きでないなら、普段着でいいと思います。

    私は100万くらいの時計は他にももっていますが、控えめなダイヤがちょっと付いている程度なので、普段使いです。

    重い時計に慣れていないなら、タンクの方がいいと思います。
    上品なので洋服も選ばないし。
    私も女性らしい服装の時は、ショパールを使っています。

    ユーザーID:0016213225

  • 最近のヒットは

    外国ブランドをいくつか、カルティエもその1つですがあまり使いません。私は時間が分かりやすい方が好みのようで、大変使用頻度が低いです。
    そろそろ日本のものを、でグランドセイコーを買ってみたら50代の私には合っていたようでかなり気に入っています。ダイヤが使われていても地味ですし。仕事柄フランクミューラーや派手なロレックスとかするタイプでないのもあります。ご自身を客観視して、個性に合うものがいいのではないでしょうか。その価格帯ならほぼ誰も気づきませんので、あくまでも自己満足です。「あなた自身を幸せにする時計」目線で選ぶといいと思います。

    ユーザーID:2148553223

  • どんな時計をしててもいいと思います。

    私は40万のCartierパシャを30代で購入しました。

    今も愛用してますよ。

    あと、10万でしたがGucciも持っています。

    今、ブルガリの時計が欲しいと思ってますが、1人暮らしだし、我慢です。

    主さんが素敵な時計に出会えますように。

    ユーザーID:3964644472

  • 大きめおススメ

    アラフィフです。

    高級時計、いくつか持ってます。やはりロレックスが一番出番多いですね。2つありますが、ボーイズの方が文字盤も大きくて見やすいです。将来、息子さんに譲れますよ。カルティエだとちょっと女性らしすぎるかな。

    ダイヤのポイントも入ってると、手の衰えが補えます。私の場合、電車の中や、病院の待ち時間、学校の集まりなどちょっと退屈した時に時計や指輪を眺めてます。とても幸せな気分になります。
    あとメンテナンスにもお金がかかるのをお忘れなく。
    ダイヤありでリーズナブルだと、ベダアンドカンパニーや、ロンジンもおススメ。

    ユーザーID:4881120189

  • 時計メーカーの時計

    ロレックスは時計メーカーです。世界を誇る機械時計メーカーです。私は祖父母の形見、自分で買ったものなど複数持っていますが、60年前のものもまだ動きます。
    しかし、金のものはベルトのロウ付けが悪化するのでメンテナンスが必要となり、60年前のものは革ベルトにしました。35年前のものはまだ大丈夫です。
    フレームは金やステンレスの塊をくりぬいているので大丈夫です。それゆえオイスターと言われ、完全防水なのです。

    一方、カルティエは宝飾品メーカーです。デザイン性は良いですが、クォーツですし防水ではありません。高級アクセサリーに時計機能が付いているのです。

    さて、本題です。子供が舐めても、洗濯機に手を入れても、お皿洗いをしても顔を洗っても・・・ロレックスは大丈夫です。
    カルティエは洗濯機に入れたら壊れます。顔を洗うときに外して落としたり濡らしたり、失くしてしまう可能性もあります。

    ロレックスはジーンズ、カルティエはシルクのブラウスです。

    ユーザーID:9862354129

  • ロレックスがいいと思います

    カルティエはデザインがお洒落で素敵だとは思いますが、生涯使う1本と考えた場合はやはり機械式のロレックスをお勧めします。
    カルティエも機械式はありますが、クオーツだと20年か、良くて30年位の寿命でしょう。
    修理、メンテナンス等のサービス体制も海外ブランドではロレックスが一番まともなようですし、長年使った時の価値も他社のものよりも高いです。
    私は約60年前のロレックスを所有していますが、実用として使えます。
    ロレックスは、オーソドックスなため流行が無く、飽きずに使えるとも思います。

    ユーザーID:6990821341

  • ぜひ購入してください

    ご出産おめでとうございます。

    私は40代の初めにロンジン(18万くらいでした)を買って、還暦の今に至るまで大切に使っています。でもでも、やはりロレックスがいい!

    最近雑誌掲載されていたデイトジャストを見て、ため息をついています。一点豪華主義でもいいと私は思います。お気に入りの時計を身に着けるだけで、生活が洗練されていくような気がします。

    経済的に許されるのであれば、ロレックスかカルチェのどちらかを思い切って購入されることをおすすめします。

    ユーザーID:3823378227

  • 箔をつけたいんですね

    おばさんが高級腕時計をしていたらどんな印象か?

    特に何も感じませんね。「あぁ、高い腕時計しているね・・」程度
    でしょうか。

    興味のある人なら「ロレックスか」、「カルティエか」って
    分かるんでしょうけど、興味のない人からしたら、それが高額腕時計か
    どうかさえ分かりません。もちろん「ロレックス」という名前は有名ですから、
    それと聞かされれば「あぁ、高い腕時計ね」とはなるでしょう。

    で、「どんな印象か?」って聞かれるくらいですから、
    ご自身は「どう見られるだろうか?」「どう見られたいか?」っていう
    心理なわけですね。いろいろありますよ。身分不相応と思われたり、
    羨ましがられたり、似合っている、似合ったない・・そりゃ印象なんて
    人それぞれです。

    自分自身に「箔」をつけたいわけですよね。
    人それぞれなことに関して「どんな印象か?」なんて
    聞くのもナンセンスだろうと思います。自分のことですから。

    時計を含めたアクセサリーなんて、自分の気に入ったものを買うのが
    ベストですよ。ロレックスかカルティエどっちがいいか?と聞くのも
    もちろんナンセンスだし、自分は「これ」と決めたのならそれを
    買うものです。

    私の経験上、男でも女でも「自分に自信のない人ほど飾りたがる」人は
    多いと感じますね。中小企業や町の零細企業のスゴ腕社長さんなんて
    ホームセンターで売ってる程度の腕時計してたりしますよね(笑)。

    ユーザーID:3452245005

  • 若気の至りでしたね

    若いときは、高級時計つけていると「わあ、すごい」とか周りの反応がうれしかったりしましたが、そんなこと自体が恥ずかしいことだと年を取って知りました。

    >六十代になってもずっとつけられる時計

    私の場合、60代が近くなってつけなくなりました。

    代わりにつけているのがスマートウォッチです。

    心拍数や歩数、睡眠の状況(深さや時間など)が確認できる時計です。
    単純な内容は時計自体で見ることもできますが、スマホ連動なので細かい睡眠内容などはスマホで見られます。

    通知も時計側でオンオフできるので、LINE来てたのに気づかなかったということもなくなり便利です。

    年を取ると、見た目やお金をかけたなどというくだらないことよりも、ハイテクなことや便利なもの、健康に気を遣うために役立つものに目が移るようになります。

    高級時計で自分をアピールしなくても、素の自分自身に自信が持てるようになるしね。

    ということで「六十代になってもずっとつけられる時計」というのは考えなくてもいいと思いますよ。

    今欲しいなら今楽しむつもりで買ったらいいということです。

    ユーザーID:9609018534

  • 気にならない

    お好きな物をつけるのが一番では?
    あまり時計に興味がないので、人が何をつけていても気になりません。

    ただ、そろそろ60歳が見えてきた年齢なので思うことは、
    老眼が進んできたら、文字盤が見やすい物じゃないとわかりにくくなることと、
    手首に重い物をつけているのが、辛くなってくるということ。

    重さに耐えられなくて、数年前から腕時計はつけなくなりました。
    最近では、指輪の重さもちょっと気になるようになってきたし。
    慣れていれば、大丈夫かもしれませんが。

    ユーザーID:8559940330

  • ナカナカ難しい

    トピを拝見しましたが、60代になっても
    つけられる時計というのはナカナカ難しいかも。

    私は今、50代半ばですが、
    若い頃は、カルティエのサントスウォッチが
    欲しいな〜と憧れていました。

    結局、買わずに来ましたが、
    今も欲しいかと問われれば、
    もう腕時計自体、身につけなくなったので
    欲しいとは思いませんね。

    私はスマホで時間を確認しますし、
    夫もチープカシオがお気に入りです。
    (普通の腕時計も、もちろん持っています)

    60歳過ぎて欲しいものは、
    健康と活力、快適な家、温かな人間関係。
    それらにお金を使いたいと思います。

    ユーザーID:3806876217

  • 金銭感覚の違いかな。

    年収や資産がいくらぐらいで、どういう生活されてるのかわからないのですが、

    >ただのOLで秀でた才能もない凡人な自分

    金銭感覚の違いかなと思います。ごく普通のお給料の会社員だったら、手取りより高い時計してるってことですよね?

    でも別に欲しいなら買えばいいと思いますが、普通の主婦で服装やヘアメイクも手抜きで、手のお手入れもできておらず、100万の時計だけしてるのは違和感はありますね。

    ユーザーID:9492772801

  • メンテナンスも高額よ!

    いくつも買ったんですよ、
    稼げた独身時代に。

    でもいくつかは
    メンテナンスできず放置。

    オーバーホールも高いし、
    電池替えすら普通の店では
    受け付けてもらえない。

    主婦になり手持ちの中から
    使いやすい一本を
    日常的に使ってたものの、
    留め具がバカになって
    もう嫌になっちゃいました。

    ユーザーID:3909811458

  • 目が〜

    曜日・日付が見え辛くなりますので、

    小さい表示の時計はお勧め出来ません。

    頭の片隅に。

    機械式は普段使いしないと、止まります。

    でも、さりげなくつけていれば、

    素敵なアクセントです。

    ユーザーID:5855091247

  • どちらでも

    そもそも腕時計って使いますか?

    私はカルティエを持っていますが、
    独身時代の友達と会うときくらいかな、使うのは。

    ロレックスとか、メンテナンスにもお金かかりますよ。

    今はお子さん小さくてあんまりお金かからないかもですが、
    これからどんどんかかりますよ。
    家族旅行の費用にでもとっておけばいいのに・・・と思ったりです。

    ユーザーID:9513252057

  • 大丈夫

    おめでとうございます。
    ぜひお求めください。そして、普段にも使ってくださいね。

    確かにフェイスは大きめがいいかもしれません。
    もしくは、黒や濃いブルーなどの文字盤のものなら針が見えやすいかも。

    まあでも、高価な時計というのは「ブレスレット」なんですよ。
    私は無垢やダイヤ使いの時計をいくつか持っていますが、もう時刻を見るのは諦めて使っています笑

    機械式がお好みならロレックスでしょう。
    私は面倒なので、クォーツのカルティエ(ミニ)などを使用しています。
    普通に国産の電池を交換してもらっていますが、特に支障はないです。

    ユーザーID:2162901242

  • 思いきって

    高級時計は思い切りで購入しないと、どんどん歳を重ねてしまいます。
    今ですよ、今。

    確かにメンテナンスにお金はかかります。
    それも、その時計と向き合う大切な時間です。

    歳を重ねると、デザインの流行、文字盤の見えづらさと、重さがネックで、好きでも身につけない時計が出てきます。
    ロレックスは価値が下がらないと言われますが、売るよりはやはり使っていくと思うのです。私は重さがダメでした。
    でも、お好きなものを選ばれると良いと思います。
    出会いを大切に。

    ユーザーID:1939865486

  • 一生モノは、単なる口実

    40歳頃って、いろいろと達成感のある年頃なのかしら。
    私もその頃はブランド物の服やバッグ、時計が無性にほしかったなぁ
    「一生モノ」ってのを口実にして、高価なものを買っていたわ・・・

    でもね、もう10年もしたら重いものを身に着けることが嫌になるよ。
    小さい文字は見えなくなるしね。
    ブランド物だって、どうだってよくなる。
    革製のバッグも重いからいらない。一粒ダイヤのネックレスすら、うっとうしい。

    55歳の私もスマートウォッチが今は一番いい。
    健康管理もできるし、仕事でも使えるしね。

    ほしいなら、20年先も〜なんて考えずに今ほしいから、今ほしいモノを買うで良いのでは?
    40代〜50代は、体も心も急激に変わって、人生観や価値観もびっくりするほど変わるからさ。

    20年後を見越して、100万円もの大金を腕時計に費やすより、
    金でも買っておけば?と友人だったら言ってしまうかな・・・

    ユーザーID:9461684664

  • どちらもお勧め

    私もタダのおばさんです。

    >>ただのおばさんが高級時計つけているのをみたらどんな印象ですか?

    何とも思いません。
    都内に住んでおりますが、ありふれているからです。
    職場でも自宅周辺でも、皆普通の格好にカルティエやロレックスをつけています。
    私自身も一番よく使うのはロレックスです。

    購入のきっかけですが、ロレックスは出産ご苦労さんのプレゼントでした。
    自分で買ったのはショパールとグランドセイコーで、
    ショパールはドレッシーな服装の時、GSは仕事でスーツの時に主にしています。

    高級時計は…
    お値段は女性の場合宝飾時計というジャンルがあるので
    宝石なしの高級時計と考えると30万〜でしょうか。
    Tシャツにジーンズでもロレックス一つで決まるのはとても重宝です。

    カルティエとロレックスで迷っていらっしゃるのなら
    普段のご自分の服装から決められるといいと思います。
    ドレスからカジュアルまで合わせやすいのはカルティエです。
    服に合わせて付け替える必要がないのは想像以上に便利と思います。

    当方時計好きではありますが、換えるのが面倒に思うことも結構あります。
    ロレックスはカジュアル〜テーラードスーツはOKですが、ふわっとした感じのスタイルやドレスには合いません。
    ただ、ロレックスは丈夫です。水仕事OKです。Baby-G並みに水に強いです。
    お料理もお掃除も洗濯もする生活にはぴったりです。
    数年ごとのオーバーホールは費用も掛かり面倒ではありますが、
    主婦の日常生活には適した時計です。

    どちらも素敵な時計なので、
    大金持ちの奥様ではない、ただのおばさんだからこそ重宝な時計です。
    (カルティエは他の時計が無くても大丈夫、ロレックスは家事に全対応)
    私なら…50代の今だから言えるのですが、文字盤と針が読みやすいカルティエをお勧めします。

    ユーザーID:1684234402

  • ただの40歳OLの通勤用で違和感は無いか? でしょうか。

    御存知無い方もいるようですけれど、普通の時計店で電池交換できる腕時計ばかりじゃありませんよ。

    百貨店の時計売場でいつも電池交換しています。

    普通の時計店ではどこも断られますけれど、百貨店で断られた事はありませんから。

    私が購入したのは、母親が父からプレゼントされた腕時計が良かったのが理由です。

    別に高級腕時計だろうがバッグだろうが、預貯金が少なくないのなら、無いよりあった方がいいのでは? 満足できるでしょう。

    ただ経済的に他に回したい、教育費や住宅費等があるのであれば、65万や95万も無理する事もないとは思います。

    トピ主さんの懸念はただの40歳OLなのに、ロレックスやカルティエ タンクを着けていてどう思われるだろうか、でしょう。
    同僚に身の丈に合ってないと思われるのが嫌なのでしたら、通勤時には使わなければいいと思いますよ。

    ユーザーID:9588440877

  • ありがとうございます。トピ主です。

    たくさんのご回答をありがとうございます。まとめてのお返事となること悪しからずご了承ください。

    アドバイスに経験談、そして人生訓。
    全て噛み締めて読ませていただきました。
    オーバーホールや機械式の手間を楽しめるか否か、そもそもこれからの教育資金に住宅購入、あっという間に来るであろう定年後の生活などを考えると二の足ふんじゃいます。
    なぜなら当初は10〜30万円位の予算を見込んでいたものの、気に入った時計が倍以上ですっかりおよび腰に。

    さて、そんな私ですが、何度も試着しに行ってみて現時点ではロレックスが気になってます。
    シャンパンゴールドにゴールドの針とローマ数字という老眼対策まるでなしデザインですが、今気に入ったものしか選べないわけなので、デザイン変更はしないつもりです。半分はジュエリー感覚にもなってきました。

    確かにブランドバッグも重いから持たなくなってきたため、重さは少し心配ですが、華奢な時計は持っているので少し重厚感があるものがあってもいいかと納得させてます。

    あとは、えいやっ!といけるかですね。

    ユーザーID:6218570627

レス求!トピ一覧