五十肩が辛い

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ひまわり

もともと肩こりがひどく覚悟をしていたのですが四十肩はセーフ!
これは大丈夫なのか?と期待とやや安心していたら
来ました 五十肩!
4ヶ月ほどになります
ものの本にある、おかしなくらいそのとおりなんですね(涙)
何をしなくても痛い
着替えの時うっ、とくるくらい痛い
寝ていても痛い
痛さで目がさめる
ちょっと重い物を持つと痛い、等々・・・
今は整形外科に通い湿布をしています
マッサージ(整形外科の)、電気なども併用しています

その他注射、整体、マッサージ、鍼灸なども
あるようですね
ただ整体等値段も張るので
続けるにはやはり効果を期待してしまいます

そこで、個人差があるのを承知の上で
個人的にお伺いしまいのですが
五十肩、何が効きましたか?
半年から一年、長くて二年で治るというのは
現実ですか?

ほんとに辛く
希望がないとやってられません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二年前からなっています。

ずっと痛いです。痛いところは無理しないようになりました。冬になると痛みます。電気と整体をやります。のばしたり、体操したりと、言われましたが時間もなく疲れていてできません。自分に甘すぎるのです。
    車の運転中にヘッドをつかって首を伸ばしています。
    顔を洗う時に首からデコルテをマッサージしています。
    このレスを送信したら言われていた体操を風呂の中でしてみようと思います。

本当に痛かった時、Eダンスアカデミーの体操をしたら良くなりました。楽しく体を動かさないと出来ないですよね。がんばってください。

• 特に

私も数年前になりました。
    やはり、50歳になってからです。

痛さは個人差があると思いますが、手が上がらない
    寝ていても痛い等、症状は一緒だと思います。

で、私はですが
    結局何もしませんでした。

「痛いのは我慢してでも肩を動かさなくては固まってしまうわよ」
    と知り合いに言われ、整形も紹介されましたが
    特に無理に動かす事はせず、放置でした。

私の場合、我慢できる痛みだったから
    特別処置する事なく過ごしたのかも知れません。

半年位で少し良くなった兆しを感じ始め
    1年で完治した記憶があります。

痛い内にマッサージ、運動をしないと
    治ってから、肩の可動域が狭くなる
    とも言われましたが
    今は以前と何も変わりません。

まあ、いつか治るだろうという楽観的な私の体験で
    あまり参考にはならないかも知れませんが
    とりあえず半年先、症状が良くなっているひまわりさんが
    いると思います。

• 治りましたよ

50肩。本当に50代でやってきました。寝ていても痛い、起きていても痛い、雑巾がけで手を付けない、シャンプーをするのが辛い、などなど「あー、辛いな」という日々が続きました。
    アメリカ在住で整形外科の先生に「ステロイド注射します」と問答無用で肩に注射され(英語が出来ないので反撃出来ませんでした・・・)それなのに痛みは全く変わらない。
    フィジカルセラピーに通え!と言われて、真面目な私はせっせと週3回。何カ月も通いました。

が、そのフィジカルセラピーでやる運動が今度は腰に来てしまい、ぎっくり腰状態に・・・。

腰が治っては復帰。また腰痛・・、を3クールほど繰り返したところで、腰が痛い方が日常生活に支障が出る!と判断してフィジカルセラピーを辞めました。

その後、痛みはありましたが、1年ほどたったところで、あれだけ痛みで上がらなかった腕が元通りに治っていました。(ほーんのちょっとだけまだ痛みはありますが)

ということで、治ります!
    治りました!

• 1か月で治りました

52歳の時に全く手が上がらなくなり
    50肩と言われました
    服の脱着もできなくなり
    食事もつくれなくて子供に弁当を買ってきてもらう日々で
    本当に絶望しました
    整形外科で電気をかけたりシップも張り
    ついには注射をしてもらい
    暖かい風呂につかり
    いたた、と声をあげながら手をあげたらあがりました
    1か月で治りました
    すごく早い例だそうです
    注射してもらったらいいんじゃないかなと思います

治ってから数年、もう恐ろしくて絶対に手を上にあげて
    寝ていますしあまりに重たいものを持ったりしないように
    そして気が付くと手をまわしているようにしています
    この時期、冷房につかりがちですが冷やしすぎないようにしたほうが
    いいようですね
    どうかお大事に。一日も早く治ることをお祈りします

• 注射が一番効きました。

45歳の秋に、なんか二の腕が痛い・・と受診。五十肩でした。(40代だから四十肩!!と言い張りました(笑))

二の腕なのに、注射を打たれたのは、肩の関節で、???と思ったのですが、帰りにはもう腕が楽になったので、びっくり。週一で、2か月ほど通院し、ステロイドとヒアルロン酸の注射を交互にうち、だいぶ落ち着いたので仕事が忙しいのもあって、一旦通院をやめました。

が、春ぐらいから、じわじわ今度は本格的に腕が上がらなくなり、二の腕の痛みだったのが、まさに肩の痛みに変化。夏には激痛で、痛みで目が覚めるほどに。

パンツももちあげにくく、リュックはかつげず、袖は通せず、ノイローゼになるじゃないか?と思うくらいの痛みでした。

ネットで、そのうち治る、なにをしても時期が来ないと、というのを読んで、忙しくて通院できないのもあって、市販の漢方を飲んでみたり、体操したり温めたり、電気風呂に入ったり、試したけど、ダメで、結局46歳の秋にまた整形に。

どうもそこまでにはピークも過ぎていたようで、そこからまた2か月注射に通って、ようやく治りました。あんなにあがらなかった腕も今は普通に上がるし、不思議な病気ですよね。

丸一年ちょっと、苦しんで治りました。

あ、あと、肩甲骨をほぐすつぼ押しや、体操をすると血行がよくなるのか、痛みが落ち着いたと思います。

検索すればいろいろあるので、肩甲骨はがし、などもみてみてください。

大事にしてくださいね。時期が来たら本当に治ります!!!

• 私は半年で落ち着いた

昨年、春に突然、痛くなって点滴を打って、それからは痛み止めと湿布
    整体や電気はしてません
    着替えはブラトップの下着にして、下から履いたら楽でした。
    秋に風邪気味なので、風邪薬と一緒にドリンク剤を飲んだら、グッと痛みが引き
    あれ?と思って、3日続けて飲んだら、痛みが一気に楽になったのです。
    それからは、可動域は狭いですが、楽になりました。

• 痛いですね

2年の間隔をおいて、両肩とも五十肩を発症しました。
    個人差がありますし診察した先生によって多少、治療の方針が違うようです。私の場合は注射の類は一切ナシです。

*発症から完治までの流れ

・〜3ヶ月 急性期
    ポジションを変えても寝るのに四苦八苦します。何をしても無駄です。普通に仕事をするしかない。家では安静にするのが1番良いと思います。

・4〜7ヶ月 中期
    痛みにも慣れてくるので、近くの医院でリハビリに通うも良し、自宅でするのも良し。滑車を使ったリハビリが最も効果的でした。
    日常生活で落ちたものを取ろうと、瞬間的に速く肩を動かすと、ハンマーで殴られたような激痛に襲われるので注意が必要だ(笑)

・8〜10ヶ月 後期
    痛みが落ち着く。10ヶ月目には鋭い痛みも消えるが違和感は残ります。

・18ヶ月目 ほぼ完治
    肩を大きく回しても違和感が無くなる。

両肩とも、こんな感じでした。

レス求!トピ一覧