現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

豹変した妹

るる
2019年8月19日 7:03

私の妹は、15年前に離婚し両親と同居してきました。子供が一人いて妹は夜9時くらいまで働いていたため子供の面倒もほとんど見ていたようです。
両親はお金もあったため生活費もすべて負担し、家事もほとんど負担していて、孫のお弁当つくりまでしていたようです。
両親が元気なときはよかったのですが、父が病気になり最近89歳で施設に入所しました。施設に週一度洗濯物を届けるのに、文句たらたらのようです。
母は2か月前に転んで腰にひびが入り透析のためまた高齢のため、手術ができない状態で車いすになりました。いままでできていたことができないことが増えましたが、自分のことはなんとかしているみたいです。
妹は相変わらず、出張したり、帰りも9時ころまで働いているようです。妹がそのころから毎日機嫌が悪く、おかあさんは役にたたないとけんかになるそうで私のところに電話があります。
私は電車で6時間かかるところに住んでいて、母とは不仲でいままでは疎遠でした。それもいつも妹をほめたたえ私はけなされつづけ何一つお世話になっていません。急に電話がかかるようになり、妹が豹変したと愚痴ばかり。なんかなと思います。
主人は2人をひきとったらといいます。私は今までのことで親が嫌いで相続は放棄し面倒もみたくありません。
親は昔から私に相続放棄をしろと言ってましたから、妹とも昔から関わり合いはありません。親の味方もしたくないし妹も勝手だと思うし、頭が痛いです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
聞き流したら?
気まま暮らし
2019年8月20日 2:25

ご両親は80代後半
妹さんも、もうすでに還暦近いですよね?

別に豹変されたとは思いません。
元々、最初からそんな感じだったでしょう?

ご両親も妹さんも、お金はあるんでしょうし
お子さん(お孫さん)たちは巣立っている

主さんは愚痴を聞き流して、傍観されたらいいんじゃないですか?
お金はあるんだし、自分たちでなんとかされますよ

まあ、使い果たされて、遺産としてはお金が残らないかもしれないけれども

出なきゃいい
お天気コロコロ
2019年8月20日 13:14

妹は豹変してないですよね
15年前からほとんど変わってないんじゃないですか?
夜9時まで働くのも出張も『相変わらず』って書いてある

変わったのは親の状況
親が妹親子を最優先に支えてきたように、妹も親を支えてほしいのに
なーんにも変わってくれない苛立ちをぶつけてきてるだけ

日中話し相手はいないし、体は思うように動かないし。
ヒマすぎてストレス溜まってんですね

お金はあるみたいだし、本気で困ったら人を雇ったり自分で解決できるはず

親の愚痴は話半分に聞き流すか、電話に出ないかでいいと思う
相手をしたら心配してくれる事が嬉しくてもっと頻繁にかかってきそうだし
今以上に妹と仲が悪くなりそうだし、こっちもストレスだし、
最悪の場合は相続放棄はそのままに面倒みろとか言ってきそうだし。

もしかしたら妹には主さんの冷たさを一生懸命訴えてるかもしれませんよね
こんなに弱ってるのに顔も見に来てくれない、手伝いもしてくれないって。

現在位置は
です