現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を取るかペットとの時間を取るか

猫好き子
2019年8月19日 7:22

アラフォー独身女の猫好き子と申します。

会社で部署異動の予定があり、ほぼ決まりで断れる状況ではなさそうです。
今の部署は残業なしでフレックスも使えて休暇も自由に取れます。
ですが今度の部署は残業ありでフレックスはほぼ使えず休暇も思うようには取れません。

今度の部署はとてもやりがいがあり、とてもいい人たちばかりです。
一人、ものすごく怖い人がいるのでその人に関しては既にストレスですが…。
その部署での経験は次の転職でも役に立つと思います。

ですが部署異動をした場合、一人暮らしの家にいる2匹の猫との時間が減ってしまいます。
猫のために生きているような人生なので、今でさえ猫との時間が足りないです。
多忙な部署に移れば猫たちとのコミュニケーションの時間が減ったり、体調不良に気づくのに遅れたり、ご飯の時間も遅れてしまいます。
給餌器はありますが、なるべく自分の手であげてあげたいです。

忙しい平日にかまってあげられない分、週末にたくさんかまってあげるつもりですが猫のために生きていくと決めたのに、猫との時間がないのでは、何のために猫を飼っているのか猫たちに申し訳ない気持ちになります。

このような場合、どのようにするのがいいのかお知恵を貸してください。
都内までの通勤も体力的にしんどくなってきたので通勤時間の短い地元でアルバイトでもしようかななど、考えたりもしてしまいます。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
引っ越しか転職
せらせら
2019年8月19日 14:08

1.猫たちとのコミュニケーションの時間が減る。
 (猫は2匹だから寂しくはなさそうなので不満はトピ主のみ)
2.体調不良に気づくのに遅れる
(せいぜい2-3時間程度ですよね。持病があったり不慮の事故でもない限りは大丈夫そう)
3.ご飯の時間も遅れる
 (給餌器でも食べるのなら問題なさそう。自分の手で云々は1と同じ)
4.猫たちに申し訳ない
(猫は2匹で寂しくないし、ご飯もあって清潔なところで暮らせるのであれば「トピ主がいないなんてーーーっ(泣)」ってことはなさそうですが…、これも1と同じ)

と、整理すると、猫の世話がというよりは、トピ主の遊ぶ時間がなくなるのがつらいということかと思います。

だったらご自分でも書いておられるように、通勤時間の短い地元でアルバイトで、生活できるのでしたらそれでいいかと。
あるいは、会社の近くに引っ越せば、交通時間の差分だけ自宅にいられる時間が増えます。

そのまま頑張る
にゃおん
2019年8月21日 23:07

忙しそうですが、今の仕事はやり甲斐があって、人間的にも恵まれているみたいですから、今更、転職するのは勿体ないです。

猫は2匹であまり寂しくないと思うし、(一軒?)家なら広そうだし、猫は家に着くといいますし、馴染んでいる住処にいた方が、ストレスかからないと思います。

それに、週末はちゃんと休めるのですよね?

平日は、留守番カメラを設置すると、仕事しながらチェックできますよ。(物によっては音声も両方聴こえます)

また、金銭的に余裕があれば、毎日とは言わず、週に数回ペットシッターを雇って、面倒見てもらったらどうでしょう?子猫じゃないなら、遊ぶ時間もあまり要らないですけど。

体調管理は年に一度、動物病院で見てもらいましょう(特に年寄り猫さんなら)

そんな感じでしばらく新しい部署で頑張り、通勤時間などあまりに過酷なら、まずは引越しを考えたらいいと思います。転職はその後です。

『猫のための人生』は理解できますが、人生は長いですから、数年は『仕事のための人生』があってもいいと思います。

現在位置は
です