現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親との関係に困っています。

みみろる
2019年8月19日 8:00

25歳女性です。
私には困った父親がおり、20代前半までは実家で暮らしていたのですが同居が精神的に苦痛になり、お金が貯まったので父親には黙って家を出て既に結婚しています。父親の何が問題かというと、
・仕事を転々とし、転職が上手くいかないと母親と私や弟に当たってどなり散らす
・話し合いができない、思うようにならないと暴力をふるう
・私や弟に対して、「今まで育ててやった分の金返せ」「子供に全部取られた(主にお金)」
「お前らとはもう口きかん」「殺すぞ(弟に)」
など暴言を吐く
・光熱費がもったいないからと言ってトイレを流さない
・散々世話になった親戚に対して「金持ちなんだから家のローン払ってもらおう」などの発言

といった感じで、私はハタチごろから父親と口を効いておらず、母親、弟も同様です。
正直私が19歳ごろまではこんなことなかったので、親戚の中には一応育ててはもらったんだから和解したら?などと言ってくる人もいます。
私は父親を着信拒否にし、もう正直関わりたくないですし、夫やその親戚もいい人ばかりなので正直父親の問題に巻き込みたくないという思いが強く結婚したことすらも話してません。
母親や親戚からも「もう相手にするな」「関わったら一生つきまとわれるよ?」などと言われています。

私ももう関わりたくないという思いとは裏腹に、黙って家を出て結婚したことまで黙っているのはどうなんだろう。。とか子供が産まれても黙っているのは無理があるかな?と悩んでしまいます。。
ちなみに両親は実家のローンが終わり次第離婚するそうで、それまでの我慢かな。。とも思ったりします。

黙って家を出たせいか、たまに父親から電話があるのですが怒鳴られたり暴言を吐かれたりする可能性がありとても出たくはないのです。

こんな父親とのこれからの付き合い方に悩んでしまいます。
長文駄文失礼しました。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
こんにちは
ふわっと
2019年8月27日 8:59

レスキューでまだ、誰も返信していなかったので返信します。
何があってこうなったのかはわかりませんが、お父様がお金のことで無心するような言葉を言うことは困りますね。
育ててもらったお金を返せというのは、家族としておかしいですね。
お金が無いということと、家族間の信頼関係がなくなるのは別でしょう。
ローンを払い終わったら離婚っていうこともわからないですね。
その家は結局は売却処分になると思うのですが。
親戚の方が取り持っていただけるのならばお父様がどうしてこうなったのか聞いてもらう、心療内科を相談するなどしてみたらどうでしょう。
離婚の前に弁護士さんに相談してローン中の自宅についても聞いてみたらどうでしょう?
お金が全くないということではなさそうですよね。ただ、ものすごくケチということですね。
あなたはせっかく離れているのですからお父様が普通に戻るまでは離れていた方がいいと思います。
無理やり乗り込んで俺の世話をしろと孫に言い出しかねません。

私は、親に貰った恩は親に返せないと思っています。亡くなったということもありますが、生きていても同じお金を使って返すことは出来ないと思います。それは一緒に生活をしてきた恩であり、一緒に生活をしてきたお金だからです。
私も子供を育てて子どもにもお金を使いましたが、返してもらうという考えはなかったです。生活に困ったら援助してもらうならあると思いますが。

同居するにしても、子供と一緒に生活して暮らす、つまり、自分も生活のために仕事を受け持つなどをすることだと思います。
自分だけ何もしないで、旅行に行ったり遊びに行って育てたお金を返してもらっているなんてそれはおかしいし、そうしていてくださいと、子供が言わないのにそれを請求する親っておかしいですよね。

主です。
みみろる(トピ主)
2019年8月27日 23:29

ふわっとさんへ

レスありがとうございます。
私から見てではありますが、父親がこうなったのは長年勤めた会社を辞め、転職し始めてからどこも続かないことへの苛立ちからだと思います。(元々頭が悪く育ちも悪い人なので昔から子供ながらにおかしいなと思うところもありましたが)
ローンが終わってから離婚。。というのもどうしてなのか理由がよくわからないのです。
恐らくですが、母も急に家を出られるような経済状況じゃないことと、弁護士をつけたり様々な手続きが面倒なのもあると思います。
お金は本当にないと思います。。。
昔から裕福ではなかったので。

実家にいるときは正直お金返せとか子供に金取られたとか言われても、そうなのかも。。とか考えてしまっていましたが
離れてみたり、他の人の考えを聞いたりするとやっぱりその発言って親としておかしいですよね?最近気づきました。。。

今のところ被害等はないですが
いつか押し掛けてくるんじゃないかとか、夫に迷惑かかるんじゃないかとかヒヤヒヤしています。
話し合いができる人ならもっと何とかできたんですが、それができずに暴力に走る人なので本当に関わりたくないです。

現在位置は
です