現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の心が狭いのでしょうか。マンション前にて。

ひょっとして更年期
2019年8月19日 10:42

最近、毎日もやもやしていることがあります。
私の心が狭いのか、年のせいなのか、でも文句を言いたくもある。
皆さんどう思われますか、意見を聞かせてください。自宅マンション前での話です。

・片側一車線、一方通行の県道から、L字型の通路を入った奥に自宅のマンション(6世帯入居)があります。
・L字型の長いほうは車がすれすれで通れる幅で50mほど。両側に家が何軒か、車を停めているお宅もあります。
・短いほうは車が縦に二台半並べられる長さ。車二台分の幅で、縦に二台停められる駐車場になっています。
そのうちの一台がウチの車です。
・長い通路に面してマンションの入り口、駐輪場があります。

ここ何か月か、毎朝私が出かける時間にかちあう形で、マンションの前に車が横付けされています。
旦那さんが奥さんを乗せるまで待機しており、どのお宅かもだいたいは分かっています。
私は自転車と車、日によってどちらかで出かけますが、停まられていると自転車も出せないので毎回車を動かされます。車のときは、なぜか通りに出る方向にはよけずに、ゆっくりと細い通路を駐車場に向かって後退してきます。
帰ってくるときもかちあうことがありますが、同様です(後退していくしかないのですが、ただでさえ狭い駐車場に避けられるため、自分の車が非常に停めづらい)
避けるのはいいにしても、会釈すらされたことがありません。

朝の急いでいるなか、この時間に非常にイラっとします。なぜ偉い人でもないのに、こんなところに横付けにする必要があるのか。表の県道で乗り降りすればいいのに。そもそもここに入る権利あります??などと・・・

管理会社に言ってもいいものなのか、これぐらい我慢すべきなのか。意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:133
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
状況による
はるか
2019年8月19日 11:53

同乗者の奥さんが、持病等抱えてる様子なら
車まで歩くことが困難 大変そうなら
我慢する。

奥さんが健康(歩くのに問題なさそうなら)
管理会社へ匿名で連絡す

管理会社に言いましょう。
pepe
2019年8月19日 11:55

朝からストレスなことされて、辛いですね。

管理会社に言ったら、対処してくれると思います。
個人で話をされないほうがいいです。

それって。
なこ
2019年8月19日 15:17

奥さんが怪我や病気で歩行しんどいなら仕方ないが、健康そうなら管理人さんへ言っていいですよ。
心狭くないです。

こういうことのために管理会社があるんです
セイ
2019年8月19日 15:51

なぜ管理会社に言わないんですか?

『旦那さんが奥さんを乗せるまで待機しており、どのお宅かもだいたいは分かっています』

これって、同じマンションの住人さんのこと?
それも近隣の戸建の人?

勇気があって、何を言われても言い返せる力があるなら、
その場で文句言えばいいんですけど、言えないのなら管理会社を使うしかないんじゃないですか?

面倒だけど、携帯で写真や動画を撮っておいて
駐車場、駐輪場にどれだけ邪魔をして停車しているかを記録すれば、いくらでも管理会社に言えますよ。

管理会社に言って何か動いてくれるかどうかは、
管理会社次第ですけど、個人的に文句を言う前にまずは管理会社に言いましょう。

レスありがとうございます
ひょっとして更年期(トピ主)
2019年8月19日 17:31

セイさんまで拝見しました。レスいただきありがとうございます。

管理会社に言うのを躊躇っていたのは、動きが鈍い会社というのもありますが、これは文句を言っていい事態なのかどうかがわからなかったからです。
関係者以外は入らないで、といっても、その方たちはマンションの住人で関係者といえば関係者ですし、さらにウチの車がわかってしまっているので、嫌がらせされたら嫌だなという気持ちもあります。

停まっていることによって、マンションの向かいのお宅も車を出せなくなりますが、温厚な方なので文句は言わないのかもしれません。
何日か前に帰宅したときに、まさに車をバックさせて通路に入れようとしていましたが、私の車を見て奥さんだけが降り、車は走り去っていきました。
奥さんはお腹が大きく、妊娠中のようでした。
これから子供が生まれたら、もっと下に停める理由ができるなと思いさらに憂鬱になってしまいました。

皆さんのレスと、エールの数に背中を押され、今管理会社に問い合わせました。
(問い合わせは専用のHPからになっています)
出ようとしたときに入ってきたり、後ろに下がってきたりするので危ない、というのを前面に押し出してみました。
奥まった場所柄、駐車場の横のスペースに晩知らない車が停まっていたり、私たちが帰ってきたのとかち合って、急いで出ていく車もあったり(これも知らない車です)警察に言ったほうがいいのだろうかと思うこともあります。

また動きがあればご報告します。ちゃんと対応してくれればいいな・・

ご主人の態度次第でしょう
しなの路
2019年8月19日 18:05

すれ違う機会に、「妻が身重でしばらく送迎してやりたいので、ご迷惑かけてすみません」などと言っておけば、不便な思いをさせられる側も気の持ちようがありますよね。
共用スペースですし、緊急性はないようですから、身重だとしても朝晩に出入り口を塞いで当然ということはないと思います。

敵とみなさない。
そう
2019年8月20日 9:46

妊婦さんは切迫早産か切迫流産の気があるのでは?

主さんが不便や迷惑しているのは理解ができるけど、それ以外の感情や他の悩みがあるようにも感じられます。

相手が愛想が悪いのは、ご近所さんや自分が迷惑を掛けているひとに、どう対応したら良いのかわからないっていうのもあるかも。
駐車場のほうに避けるのも、問題は無いと思いますよ。

もしかしたら主さんがこわい顔をしていて、ヤバイ相手だと感じられるからっていうのもあるかも。

妊婦さんと旦那さんが一緒に出てくればまったく問題ないと思うんですがねぇ。
話し合うなら、それをお願いしてみては。

あとは自分が5分でも時間をずらしてみたら?

自分の駐車場に知らないひとが停めているのはまた別の問題ですね。

管理会社から連絡がありました
2019年8月20日 14:16

昨日HPに書き込んでから、珍しくすぐに携帯に連絡がありました。
今相手のお宅に連絡を取っており、まだ繋がってはいないが通路が狭いので、駐車場に契約している人以外は入らないように言っておくとのことでした。

そうさんが書かれていますが、特別な感情はその方にも、他の入居者の方にも持っていませんでした。住んで3年になりますが、会えば挨拶する程度でお付き合いはなく、特に迷惑をかけられたこともなく、むしろ向かいの一軒家の方とよくお話しするぐらいです。そして怖い顔かどうかはわかりませんが、チビなので舐められることが多いです。

ただ「駐車場に避ける」これだけはやめてほしい事柄です。出かけるときに一番嫌なのが駐車場の出し入れ、というくらい、左右ともすれすれの細い通路。
奥で転回できないので、バックで入ってこなくてはなりません。直角で曲がる箇所も、切り返さないとどちらかに擦るくらいシビアなのです。自分が出ようとしたときに、相手がバックしてきたら事故になります。逆に、自分が入れようとしたときに相手が駐車場にいたら、切り返すことができません。

特別な感情はなかったと書きましたが、過去形ですね。
たった何十メートル歩くのを惜しんで、こんな通路に車を入れさせるのか、と思ったことは事実です。駐車場が少し離れていて、しかも一方通行が多くて持ってくるのに時間がかかるのだろう。奥さんは用意が色々あるから、旦那さんが先に出て車を回しているのだろう、とは思います。
でも私なら一緒に出るか、車で待っててもらうか。夫に車回してなんてことは言わないと思います。せめても、前の県道までだろうと。私も夫も、お互い家から拾うときはそうしています。
このことがあってから、奥さんに挨拶して無視されたのも大きかったと思います。

皆さんが仰るように一言あれば、全然違ったのでしょうね。
このまま収まればいいのですが。

ダメでした
2019年8月22日 9:42

19日に管理会社から連絡があって、その後収まるかと思いましたが・・
やはり状況変わらずです。

主人は私より早く出るので朝はかち合わないのですが、直接見たら言う、とは言ってくれます。
管理会社には再度問い合わせています。ひょっとしたらまだ言っていないのか(でも電話があった時には、今連絡を取っていますと言っていたけど)言ったにしてもどういう風に伝えたのか・・

こんなことでイライラを引きずっている自分も嫌です。

現在位置は
です